• ベストアンサー

NECのPCのリカバリーなのですが…

DtoD領域が用意されたNECのPCをリカバリーする際にふと思ったのですが、 このリカバリー領域(私のPCではドライブレター:L、2.8G使用、ドライブ容量8G、フォーマット:FAT32)が、ウィルスやスパイウェアの侵されることはないのでしょうか? もし侵されてたら、この領域を使ってリカバリーしても、それらは除去できないですよね…? Lドライブをスキャンしてウィルス駆除してからリカバリーすればいいだけの話かもしれませんが、ふと疑問に思ったので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

通常、OS上ではリカバリ領域はアクセスできないように、ドライブレターは割り当ててないですし、各ファイル単体ではなくイメージファイルになってる筈ですので、個々のファイルに感染する可能性は無いでしょう。 ただし、ウイルスによってパーティション情報等を破壊され、アクセスできなくなる可能性は0では有りませんけど。 まぁ、ウイルス以前に故障によってHDDにアクセス出来なくなる可能性の方が高いと思うけど。 ここの過去ログでも、HDD破損で自分でHDD交換しても、リカバリディスクを作成してなかったので、ドライバ類が入手できず、結局リカバリディスクを購入しなきゃいけなくなるケースは山ほどあるし。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウィルス感染以上にディスクの読み取り障害や間違ってフォーマットしてしまうケースが多いので、CD等にバックアップを取っておいたほうが安心です。

• violet430
回答No.2

隠しパーティションになっていますので、通常ではウイルスに犯される恐れはありません。 でも、ユーザが勝手にアクティブにしていたら話は別ですね。