• ベストアンサー

リカバリーすればどんなウイルスでも?

リカバリーすればどんなウイルスでもスパイウェアでも削除されるのでしょうか? 自分はウイルスに感染していてそのメーカーの指定したとおりにPCのHDをフォーマットしてリカバリーしたんですけど、不安でしょうがないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit5963
回答No.3

フォーマットした部分については、ほぼ100% ウイルス、スパイウェアの心配は無いです。 ただし、リカバリー後に 外部のデータ(バックアップのデータ等)をコピーされたのなら、この中に ウイルス、スパイウェア が 入っている可能性が あります。また、インターネット等に接続されたのなら、これも 可能性があります。 とにかく、リカバリー後 すぐに アンチウイルス ソフトを 入れるべきです。

その他の回答 (2)

• mikawaya
回答No.2

確実に消えます。 でも、前と同じようにしていては元の木阿弥です。あくまで最後の手段として使うべきで、通常はウイルスやスパイウェアなどが侵入しないよう自衛すべきです。

• nayu-nayu
回答No.1

ほぼ100%大丈夫です。 BIOSを壊してしまうような特殊なやつだと無理ですが。