• ベストアンサー

ウイルスと一緒にリカバリーできますか?

こんにちは 最近PCの起動がうまくいかなくて ウイルスとかよくしらへんのですが たいしたデータも無いのでリカバリーしてしまおうと 思うのですがたとえばこの時ウイルスに感染していたとしても リカバリーするとウイルスも一緒に消えて新しい状態に なってしまうのでしょうか? それともウイルスは残ってるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

リカバリーの程度にもよりますが、感染していたウィルスは消えます。 ただ、ブートセクターという特殊な領域に感染していた場合は、消えない可能性の 方が高いと思います。 また、Cドライブだけがリカバリーされ、Dドライブのデータが残るタイプの場合、 Dドライブにウィルスファイルがあれば、そのファイルにアクセスした途端に感染 するといった事も考えられます。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます すべてをリカバリーするのはやはり何かソフトが 必要なのでしょうか ウイルスについて勉強してみます また教えてください

その他の回答 (4)

  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.5

ウィルス以外でもPCの起動をおかしくするものはあります。 たとえば「トロイの木馬」 これはハッキングツールですが、リカバリしてもマスターブートに残る タイプがあったりして、ネット接続すると再始動する可能性があります。 また、自分は感染していなくてもメールによって運ばれたりしますので できればファイヤーウォール機能つきのウィルス対策ソフトを購入された ほうが、よろしいでしょう。 最新のウィルスバスター2002などは、トロイの木馬の侵入も防ぐと 謳っていますので、ウィルス検索、駆除ツールとしても有効だと思います。 リカバリする時は、もし別のDドライブやEドライブを作られていたら そちらも一緒にフォーマットして再構成をかけられたほうがよいでしょう。 起動がおかしくなった → リカバリ でもよろしいとは思いますが まずは、ウィルスであるのか、それともハードディスクエラーによるもの であるのかお確かめになられてはいかがでしょう。 オンラインでウィルス検索ができるサイト http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ハードディスク障害の時はリカバリできないこともあります。 リカバリしてから考えても結構ですが。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
misacyan4wd
質問者

お礼

具体的にソフト名教えていただきありがとうございます 2種類のソフト買ってきました ひとつがウイルスバスターです また教えてください

noname#29456
noname#29456
回答No.4

リカバリーすると、たいていのウィルスは消えます。 (CMOSに感染するなどの形のものを除いて) しかし、リカバリーしたままの状態はセキュリティホールがあるため、 流行りのKlezやBadtransなどのウィルスが来るとまたすぐに感染してしまうかもしれません。 リカバリーしたらすぐに、スタートメニューにある「Windows Update」で 「重要な更新」をインストールして、 セキュリティホールをつぶしましょう。 そしてウィルス対策ソフトをインストールして、 これまたすぐにアップデートして、 システム全体をウィルスチェックしましょう。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 今リカバリー終わってソフトでウイルスチェックしました これからアップデートします また教えてください

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

前のお二方の回答どうりですが他にもまれにCMOSに住み着くものもあります。 リカバリーしても絶対とはいえません、 リカバリー後でも結構です対策ソフトを導入して一度最新の定義ファイルでスキャンしてください。 予算的に今無理であればオンラインによるスキャンでウイルスの無いことを確認してください。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます お礼がおくれてすみません ウイルス除去ソフト買ってきました リカバリーでも万全やないわけですね また教えてください

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

リカバリーとは、PCを工場出荷の状態に戻すことなので、ウイルスも、その他もろもろのデータと一緒にキレイに無くなってしまいます。 但し、Cドライブだけですので、Dドライブを使用していて、ここに憎っくきウイルスが棲みついていると、リカバリーしても残ってしまいます。 これを機会に、アンチ・ウイルス・ソフトの導入を考えて下さいね。 私は、ノートンを使っていますが、フリー・ソフトもありますよ。例えばこれ↓ http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 早速ソフト買ってきます また教えてください

関連するQ&A

  • リカバリしても直らないウイルスについて

    http://sio.holy.jp/pc/security11.htm に書いてあるように、BIOSを破壊するウイルスに感染すると、リカバリしても直らないようなのですが、、この場合、PCを買い換えるかPCメーカーに修理に出すしかないのでしょうか? リカバリがすぐに出来る、何もデータの入っていないPC(XPSP2)でセキュリティレベルを最低にしてどこまでウイルスに感染するか実験したいと思ったのですが無謀でしょうか? テストはしたいですが、PCを破壊までされたくはありません… リカバリで直るなら試しに是非、何のセキュリティソフトもなしで実験したいのですが… 詳しい方、レスお願いします。

  • リカバリについて

    こんばんは 以前、ウイルスに感染したUSBを挿入してしまい、感染してしまいその後ウイルスバスターチェックで感染したファイルを削除したらキーボードのいくつかが反応しなくなり、最近ではPCにおかしな表示が増えてしまった為にリカバリを行うことにしました。 そこでいくつか質問なのですが・・・ (1)ダウンロード版のウイルスバスターを使用しているのですが、リカバリ後はどうなってしまうのか (2)バッグアップをCDROMに取っているのですが、データをPCに戻すときにウイルスチェックを行いたいのですが挿入後起動しない仕様にする為にどうすればよいのか 以上2つについて知っている事がありましたら、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • リカバリしても直らないウイルス?

    今、私が使ってるのはFMVでウインドーズエックスピーです。   パソコンの動きがおかしくなることが最近増えたので、リカバリをしたんですが、相変わらず直りません。 リカバリをしても直らないウイルス、それはブートエリア感染ウイルスとかあると聞きましたが、それってフロッピーディスクを使った場合ですよね?? 私のパソコンはフロッピーディスクは非対応だから、関係ないと思います。 それにしても、リカバリでは直せないウイルスに感染した可能性ってありますか? そして、それを直すためにはどうすれば?

  • ウィルス感染し、強制リカバリ・・・

    初めてOKwaveに質問をさせてもらいます。 パソコンはVAIO typeHで、セキュリティはシマンテック社のノートン2006(製品版)です。 一昨日ぐらいに、娘がオンラインゲームをしてた途中に、ウィルスに感染したらしく、普通だったら起動画面→メイン画面と行くはずだったのですが、ウィルス感染により起動画面→ドクロ画面に行くようになったのです。 一応ドクロの画面ではキーボート・マウスが機能しなかったので、パソコン起動中にF10キーを押してリカバリの道しか無かったですので、先日リカバリしたのです。 リカバリしたのはいいのですけど、リカバリディスクにデータ移行ができなかったので、初期の画面にしたのはいいのですけど、リカバリする前にノートンの情報はPCに入れたものですので、再ダウンロードしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? PC初心者の私ですので、皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • リカバリーすればどんなウイルスでも?

    リカバリーすればどんなウイルスでもスパイウェアでも削除されるのでしょうか? 自分はウイルスに感染していてそのメーカーの指定したとおりにPCのHDをフォーマットしてリカバリーしたんですけど、不安でしょうがないです。

  • ウィルス感染後 「再起動してください」のメッセージ…

    友達からの質問ですが、何卒宜しくお願いします。 パソコンがウィルスに感染後、ウィルスバスター等で削除しても「再起動してください」のメッセージが流れてしまうそうです。 ウィルス名はわかりませんが、こうなった場合はリカバリするしか方法は無いのでしょうか? 会社のPCとのことなので、大事なデータもあるようですし、 可能であればデータを残したまま、というのが理想なのです。 もし、現状でデータをバックアップできる場合、リカバリ後にデータを入れる際に、再度感染ということは無いでしょうか(ウィルスも一緒にバックアップされないか)。 何か対策がありましたら、何卒御教授願います。

  • ウィルス感染だったのでしょうか?

    昨日午後(午前中は使えておりました)突然PCが起動しなくなりました。ログインしても一瞬でログオフされてしまい、セーフモードも立ち上がらず、結局リカバリいたしました。 このような事はまったく初めてだったのですが、これはウィルス感染の症状だったのでしょうか?ウィルスバスタを入れて常に更新しておりましたしスキャンもしておりましたが、ウィルスバスタなんて役立たずなのでしょうか? リカバリ後は、これまで3分程かかっておりました起動が30秒ほどになりました。音もまったく静かになりました。データは失われましたがPCにとっては良かったのかもしれません。 にしても、あれはウィルス感染だったのか?一体どこから感染したのか、分からないことだらけですので、お詳しい方お教えくださいませ。

  • リカバリについて

    5年くらい前に買ったEPSONのwindowsMEを使用しています。 今までウイルス・スパイウェア等に感染した場合(もしくは可能性がある場合)、パソコンのリカバリをしてました。(メーカーのリカバリCDを使うものです。) しかし、このOKWaveの掲示板を見てみるとリカバリではなくクリーンインストール(HDDデータの全削除)をしないとウイルス・スパイウェアをすべて削除するのは無理だと書かれていました。私が使用しているもう1つのパソコンTOSHIBAのwindowsXPではリカバリCDを入れると「1.購入時の状態に復元2.ハードディスク上の全データの消去」という選択肢があるのですが、WindowsMEのほうではリカバリCDを入れると「購入時の状態に復元しますか?1.はい2.いいえ」みたいな選択肢しかでません。説明書にもクリーンインストールという単語はでてきていません。 今まで、何度かリカバリをやったのですがウイルス・スパイウェア等は完全に削除されていないということなんでしょうか? また、ウイルスが入っているパソコンをリカバリしようとしてリカバリCDを入れて、そのCDにウイルスが感染してしまい、リカバリ(リカバリCDをパソコンに入れる)するたびにパソコンにそのウイルスが感染するってことあるんですか?

  • ウイルス感染したらリカバリはすべきでない?

    今回の騒動でウイルスに気づいて仮に再セットアップしていたとしたらウイルス感染の証拠が消えるか復元困難になって不利な状況に陥る様な気がします。ここで多くの回答者がウイルス感染時の対策としてリカバリーを進めていますがそれは本当に正しいのでしょうか?人に進める時何というかでなく自分がウイルス感染を疑ったとき自分はどうするか自分だったらリカバリーするかどうかを教えてください。

  • リカバリ

    今回ウィルスに感染してしまったので、リカバリをしようとしてるんですが、リカバリする時にいろんなコード(ケーブルなど)を抜いてから作業するとありますが、どのコードを残しておけばいいんでしょうか?あと、リカバリするのにどのくらいの時間が掛かりますか? ウィルス(PCに異常)が起きてから必要なファイルを(音楽ファイル・インターネット設定・画像・アプリケーション)をCD-Rに焼いたんですが、それだとリカバリ後PCにデータを戻す時に損害は受けるのでしょうか? なにか注意することもあれば書いていただけると嬉しいです。 初心な質問でスイマセン。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう