• ベストアンサー

ウイルスと一緒にリカバリーできますか?

こんにちは 最近PCの起動がうまくいかなくて ウイルスとかよくしらへんのですが たいしたデータも無いのでリカバリーしてしまおうと 思うのですがたとえばこの時ウイルスに感染していたとしても リカバリーするとウイルスも一緒に消えて新しい状態に なってしまうのでしょうか? それともウイルスは残ってるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

リカバリーの程度にもよりますが、感染していたウィルスは消えます。 ただ、ブートセクターという特殊な領域に感染していた場合は、消えない可能性の 方が高いと思います。 また、Cドライブだけがリカバリーされ、Dドライブのデータが残るタイプの場合、 Dドライブにウィルスファイルがあれば、そのファイルにアクセスした途端に感染 するといった事も考えられます。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます すべてをリカバリーするのはやはり何かソフトが 必要なのでしょうか ウイルスについて勉強してみます また教えてください

その他の回答 (4)

• maymi
回答No.5

ウィルス以外でもPCの起動をおかしくするものはあります。 たとえば「トロイの木馬」 これはハッキングツールですが、リカバリしてもマスターブートに残る タイプがあったりして、ネット接続すると再始動する可能性があります。 また、自分は感染していなくてもメールによって運ばれたりしますので できればファイヤーウォール機能つきのウィルス対策ソフトを購入された ほうが、よろしいでしょう。 最新のウィルスバスター2002などは、トロイの木馬の侵入も防ぐと 謳っていますので、ウィルス検索、駆除ツールとしても有効だと思います。 リカバリする時は、もし別のDドライブやEドライブを作られていたら そちらも一緒にフォーマットして再構成をかけられたほうがよいでしょう。 起動がおかしくなった → リカバリ でもよろしいとは思いますが まずは、ウィルスであるのか、それともハードディスクエラーによるもの であるのかお確かめになられてはいかがでしょう。 オンラインでウィルス検索ができるサイト http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ハードディスク障害の時はリカバリできないこともあります。 リカバリしてから考えても結構ですが。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
misacyan4wd
質問者

お礼

具体的にソフト名教えていただきありがとうございます 2種類のソフト買ってきました ひとつがウイルスバスターです また教えてください

noname#29456
noname#29456
回答No.4

リカバリーすると、たいていのウィルスは消えます。 (CMOSに感染するなどの形のものを除いて) しかし、リカバリーしたままの状態はセキュリティホールがあるため、 流行りのKlezやBadtransなどのウィルスが来るとまたすぐに感染してしまうかもしれません。 リカバリーしたらすぐに、スタートメニューにある「Windows Update」で 「重要な更新」をインストールして、 セキュリティホールをつぶしましょう。 そしてウィルス対策ソフトをインストールして、 これまたすぐにアップデートして、 システム全体をウィルスチェックしましょう。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 今リカバリー終わってソフトでウイルスチェックしました これからアップデートします また教えてください

• saxtukan
回答No.3

前のお二方の回答どうりですが他にもまれにCMOSに住み着くものもあります。 リカバリーしても絶対とはいえません、 リカバリー後でも結構です対策ソフトを導入して一度最新の定義ファイルでスキャンしてください。 予算的に今無理であればオンラインによるスキャンでウイルスの無いことを確認してください。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます お礼がおくれてすみません ウイルス除去ソフト買ってきました リカバリーでも万全やないわけですね また教えてください

• amukun
回答No.2

リカバリーとは、PCを工場出荷の状態に戻すことなので、ウイルスも、その他もろもろのデータと一緒にキレイに無くなってしまいます。 但し、Cドライブだけですので、Dドライブを使用していて、ここに憎っくきウイルスが棲みついていると、リカバリーしても残ってしまいます。 これを機会に、アンチ・ウイルス・ソフトの導入を考えて下さいね。 私は、ノートンを使っていますが、フリー・ソフトもありますよ。例えばこれ↓ http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 早速ソフト買ってきます また教えてください