• 締切済み

フットワークについて

こんにちは。 僕は、卓球を始めて1年半くらいなんですが、最近フットワークのなさを痛感しています。 うちの学校は部活の時間が短いので、殆どできません。 というわけで、家でやりたいんですが、家の中で暴れるわけにもいかないんで・・・(汗 せめて、筋トレでもしようとおもっているのですが、フットワークに使う筋肉はどうやって鍛えたら良いのですか?

みんなの回答

  • 7532159
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

外を走るか、スクワットしかありませんね。

azassu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれしかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バドミントンのフットワークについて

    こんにちは。僕は大学二年で、部活でバドミントンをしている者です。バドミントンは高校からしています。 僕の最近の課題はフットワークなのですが、これが遅い。特にシングルなのですが、ドリブンクリアには追いつけないし、カットやスマッシュにも触れないし、一球目を触れたとしても前後や左右に振られるとすぐ追いつかなくなります。自分より少しレベルが上の相手と明らかにスピードが違います。 しかし、相手と自分とでは筋力に差はないのです。部活では毎日フットワーク練習をしていますし、パターン練習やノック、チャイナステップなども取り入れていて、僕もかなり筋力がついています。むしろ負ける相手よりも足の筋肉についてはある感じさえします。 では何故フットワークのスピードに差がでるのでしょうか? 反応の差でしょうか? 何か思いあたることがあれば原因や練習方法などの指摘・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引退後の感覚ボケ・・・

    あの・・・ 中三女子です。最近中体連が終わって 部活を引退しました。 高校でも卓球はやるつもりなんですが、 もう半年以上卓球から離れることになります。 それで、質問なんですけど 「卓球の感覚を覚えているにはどうしたらいいんでしょう?」 友達は「クラブでも入って卓球やってたら?」 って言うんですけど、高校に合格しなきゃ元も子もないんで・・・ クラブに行ってる時間はさすがにないんです。 なにかないでしょうか?? もちろん学校の部活に顔を出す。 って言うのはしますけど 家でもできるような手軽なものってないんですかね??

  • 部活 練習前

    もう部活は引退してしまいましたが、高校でも卓球を続けるので気になることがあります。 僕の学校では卓球部は練習前にランニング→準備体操→静的ストレッチ→筋トレをします。しかし、僕は練習前に静的ストレッチをすると一時的に筋肉の伸縮速度が下がり、パフォーマンスが落ちると聞いたことがあります。うちの部ではその後に(5種各20回)筋トレをやって練習の入るのでこれはまずいんじゃないかと思っています。

  • 部活のこと

    私の部活は卓球です。 卓球部内でのランキング戦ではほとんど最下位です。 だから、私は強くなりたいです。いま、部活以外に、 家で フットワーク1000回    前後の素振り200回    飛びつき100回    素振り200回 をやっています。 他にやった方がいいことはありますか??? アドバイスという事で回答して下さると嬉しいです。

  • 球技が苦手…。

    高校三年の男です。 小学生~最近まで、片目が見えないのと、喘息で『走り回って遊んじゃダメ』などと言われていたので、運動と疎遠になっていました。部活は運動部でしたが、武道系で激しい運動ではありませんでした。 本当の最近になってから(体育で卓球があってから)体を動かす楽しさが分かってきて、武道つながりで合気道をはじめてみたり、筋トレをはじめたりしましたが、どうも…卓球以外の球技が致命的にできません。 体育でも球技はチーム戦なので、迷惑を掛けます。最近はちょっと冷笑されたりします。 学校体育自体は、僕の行こうとしている大学では必修ではないので、今高校での授業(卒業まで合計22時間くらい)を乗り切れば何とかなりますが、やっぱりボールくらいは追えたほうが良いし、フットワークがよければ合気道にも役立ちます。 球技の上達のためには何が大事なのでしょうか。 やっぱり経験…だとしたら、僕がやってみるには、どんな球技がいいと思いますか?総合的に球技に慣れられそうなもの… 条件として、片目が見えないので、小さいボールが左から飛んでくると見えません。ある程度のサイズのボールを使うもの…あるいは、テニス。 まったくの素人が入っていけそうなサークルがあるのが希望です…宜しくお願いします! 読み返してみましたが、都合がいいようですみません(苦笑)。

  • 硬い筋肉柔らかい筋肉

    部活の筋トレのとき、 「お前の筋肉は硬いなあ。だから動きが硬いんだよ。」 と言われました。なんだと!と思い、立位体前屈をやってみせると 「違う。そういうことじゃない。お前腹筋だしてみろ。ほら、こんなに硬い。俺みたいに柔らかい筋肉になれよ。」 などとわけの解らないことを言ってきました。 は?何言ってるの?鍛えたから硬いんだろうが!! ヤツに聞いてみると、筋トレをするときの動き方によって出来る筋肉の硬さが違うというのです。 本当にそんなことってあるのですか?筋肉の硬さなんて・・・ 僕の動きが硬いのは力みすぎってとじゃないの?←これはよく言われます。 教えて下さい。

  • この頃パソコンのフットワーク悪くて、・・・・・

    家で使っているノートパソコンのフットワークの軽やかさが、ぐっと落ちてきて、困っています。  インターネットと電子メールの利用とを中心にした、ごく普通の平均的なパソコンユーザーかと思っています。  フットワーク悪くて困っている、という点はこんなところです、・・・・・・・・・ (1)インターネットで、ページをいろいろと渡り歩いているうちに、ページの移動に大変な時間がかかってしまうと、いう言う点に大変困っています。  つまり、軽やかにページをめくることができない、ということです。 (2)そして、あるページにたどり着いて、そのページでスクロール動作に入ろうとするとき、しばらく時間をおかないと、スクロールできない、という点です。 (3)また、ページを渡り歩いていて、あるページでキーボード入力をするような場合など、キーから文字を打ち込んで、変換キーを押したようなとき、文字変換の反応が大変遅く、キーボード入力の速度に変換速度が追いついていないような感じですので、意識的にゆっくりとしたストロークでキー操作をやっています。   教えて!goo  に質問するために、今、キーボード操作をやっているのですが、やはり、キー入力に対するパソコン側の反応は、鈍いです。 (4)あまりにも、フットワークが重い場合は、パソコン本体の再起動操作をしますと、すこし改善するようです。 私自身のキーボード入力速度は、ごく並みの速度以下です。  なお、ワードやエクセルなどを単独で開いて、それらのソフトの上でキー入力変換操作やファイルを開けたり閉めたりの作業をしているようなときは、フットワークは、ごく普通で、特に不満に感じることはありません。 なお、私のパソコンはノートタイプで、Windows 7、CPUは core i7、RAMは8GHz、内蔵HDDは500GBの容量で、現在400GB程度の空きがある状態、外付けのHDDは、2TBでリカバリー用に利用、サイズの大きなファイルは、2TBの大きさのNASに収容している、というような使い方です。   パソコンは DELL製 で、2010年に新品として購入して3年半くらいたっています。 以上のような症状なのですが、どのあたりを点検すればよろしいのでしょうか、ご指導頂けると幸いです。 

  • 有酸素運動・・・

    こんにちは! 今中学校2年生の女です。 私はすごいデブなのです。 152cm?ぐらいしかないのに53キロもあるんです。 この体重を見て気持ち悪くなったり引いてしまった人ごめんなさい。 実はダイエットをしたいのですが・・・。 腹筋20回 背筋30回 その他もろもろをしているんですが全然やせないのです。 ちょっとPCで調べてみたところ有酸素運動がいいと見たのですが。 有酸素運動とはジョギングやウォーキングの事だと見ました。 ジョギングなどは時間的な問題もありできそうもないんです・・・。 夜は部活をやっているのでするわけにも行かないし・・・。何より怖いんですけど(汗 朝は早くおきてやろうとも思ったのですがそうなると5時半ぐらいにおきなければいけないし・・・。 家の中でできる有酸素運動ってありますか・・・? それを何分ぐらいすれば良いかも教えてくださると嬉しいです。 筋トレ+有酸素運動を毎日欠かさず1ヶ月間すれば何キロやせることができますか? それでわ! お願いします!

  • 筋肉をつけずに体力をつけたい。

    こんにちは。 私は中・高と部活でバスケットをしていました。現在は何も運動をしていないので、約5年位ブランクがあります。(現在23歳の女です。) 先日久しぶりに母校に行きバスケをしたのですが、3分も走れませんでした!これだけ運動していなかったら当然なのですが、もう一度バスケのできる体力が欲しいと思いました。 しかし、現役の頃のような筋肉ムキムキの脚にはなりたくないんです。私は筋肉がつきやすいタイプみたいで同じ練習をしていても人一倍ムキムキしていました。(^^;) 当時は筋トレやフットワークを鍛えるトレーニングをしていたのでカナリ筋肉がついていましたが、さすがに今は落ちました。 筋トレ等をしなければムキムキになる恐れはないでしょうか? またしばらく運動をしていなかった人間が体力をつけるにはどういった運動から始めると良いでしょうか?? わがままな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 胸筋

    中学生の男です 僕は半年くらい前から部活や家で、胸に効く腕立てをしています。前に比べて胸も筋肉がついてきたのですが、最近はあまり筋肉がついてきてないような気がします。このまま筋トレをしていても意味はあるのでしょうか? なるべくジムにはいきたくないです

専門家に質問してみよう