• ベストアンサー

雪のあるドッグラン

犬を雪があるところで思いっきり遊ばせたいのですが、実際に探してみると、積雪のシーズンはクローズしているところが多く、なかなか雪国のドッグランを見つけることができません。 当方は都内なので、群馬、新潟あたりで探せるとベスト、ちょっと足を伸ばして長野、栃木あたりまでで、ノーリードで遊ばせられるところってないですか? 地元の方の情報などがあると助かります。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

佐久パラダのドッグランですが、 佐久パラダ自体、スキー場としても暖かいところにあるので、 ドッグランが雪一杯になるのが、なかなか難しいと地元の人に聞いたことがあります。(スキー場は人口雪で対応できますが) もし、行かれることがあれば直接お問い合わせしたほうが無難かと思いますよ。あと、駐車場からスキー場まではエスカレーターで行くことになります。 またネット検索していたら、以下のページを見つけました。 今年の情報かわからないですが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.dogep.com/dogrun/topics/snowrun/snow-run.html
are310
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、直接あたっていくしかないですかねー。 問い合わせをしても、聞けば聞くほどスノードッグランをやめてしまったところが多いのが実際のようです。多分、ウンチの不始末とか危険防止の理由からなのでしょうが。。 長野まで足を延ばせば、場合によっては一緒にスキーもできそうなゲレンデもあるようなので、問い合わせをしつつ、足で稼いでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

新潟だと宿泊者専用の ペットと泊まれる宿センタークラブCENTER CLUB http://www.center-club.co.jp/home.php ですかね 後は、長岡や新潟市近郊なので東京からだと遠いですね 長野だと佐久スキーガーデン http://saku-parada.jp/ 高速の佐久平PAの施設?で南パラダにドックランがあります 軽井沢の湯川ふるさと公園にドックラン 知人のHPを見ていたら真っ白でしたよ

are310
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近はペットと宿泊できる施設がふえてきて、ドッグランを併設しているところが多いですよね。 佐久平PAは私も注目していて、実際に利用した方の声を聞きたいと思っていました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
are310
質問者

お礼

ありがとうございます! 軽井沢スノーパーク、良いですよね。 昨年、関東にもどっさり雪が降ったときに行った時には リンク先のドッグランも雪がたくさん積もっていて、 他のワンコたちと沢山遊ばせることができました。 ただ、スキー場は人口降雪機で雪をつもらせているのですが ドッグランにはなかなか雪が積もらないみたいなんです。。

関連するQ&A

  • 長野市での犬の散歩について

    静岡在住のシェルティーとシバの飼い主です。 長野市は例年と比べて今年は雪が多いと聞いております。 そこで質問ですが、 今月あたりに長野市へ行く用事があり、 我が家の犬達も一緒にと考えいます。 できれば、雪の中をノーリードで思いっきり遊ばせようと思っています。(シバは雪を見たことありません) 宿泊は長野駅近くとなりますが、 車で1,2時間程度のところで雪の中をノーリードで遊ばせるところがあるでしょうか。 当方の車は4WDでスタッドレスですが、 道路上に20cm以上の積雪があると心配です 地元でお知りの方がいらしたらお知らせください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • (1)アイススケートやスキーなど雪系のスポーツは長野や北海道が盛んみたいですが、なぜでしょうか?新潟など降雪量はもっとも多いとされる地域ですがあまり冬季スポーツでは聞きません。なぜでしょうか? (2)あと降雪と積雪は違うみたいですが、積雪しやすい地域とはどんな地域ですか? 基本的なことかもしれませんがすいません。

  • 山梨~関東の雪

    昨日山梨~東京・神奈川 雪かなり降ったと思うのですが、どれくらい降りましたか!? また、東京・埼玉・神奈川以外(群馬・栃木・茨城とか)は雪どれくらい降りましたか? 山間部の方は結構降ったのでしょうか? また、長野県中信辺りは降りましたか? どれくらい降りましたか?

  • 雪の中を犬と遊ぶ

    栃木県・群馬県周辺で(東京から日帰りできる範囲)犬と一緒に、雪の中をトレッキングができる場所があったら教えて下さい。我が家は宿泊可能なので、長野や東北の方でもOKなのですが、友人が日帰りしかできないので、教えて頂けたら幸でございます。

    • 締切済み
  • 今年は雪はちゃんと降るんでしょうか????

    群馬や長野あたりのことなのですが、11月下旬オープンのゲレンデはオープンしてない状態ですし、それ以降も雪もふるのかどうかとっても不安です。 今まで雪が降らなかったことってあるんでしょうか? 遅くともどれくらいには降るんでしょうか?

  • 雪降ってますか?スノボ・パウダー情報を!

    明日、3月20日に4WDで滑りに行こうかと思っていますが、 現在、雪降っているスキー場ありますか? 群馬、山梨、長野、新潟であれば 教えて下さい。 久しぶりにパウダーを味わいたいです。 が、 3月ですし、無理かなとも感じてます。 でも、可能性に掛けて!

  • 12月から雪OKのスキー場

    12月からじゅうぶんな積雪があって、首都圏(東京・千葉)からアクセス良好で、また現地の空港や駅からスキー場までのアクセスも良好なスキー場といったらどこでしょう?(スキーライナーバスでもいいです) 北海道はもちろん12月でも積雪が安心なので、よく2泊で行くのですが…。休みが取れないので1泊しかできず、だからこそできるだけ往復に時間をかけたくないのです。 また、新潟や群馬、北関東、南東北は近くても、雪が心配なのですが…実際(12月中旬くらいの)雪質や雪の量はいかがなのでしょうか? (ちなみに私はスノーボードをします)

  • 中型犬以上でのドッグラン

    中型犬以上を飼ってる方はドッグランでの小型犬への対応をどうされていますか? 先日、都内某所のショッピングモールに併設された有料ドッグランへ遊びに行きました。 普段は小型兼用と全犬種用と別れてるとのことでしたが諸事情により一箇所のみで全犬種となっていました。 流行りのせいかほとんどが小型犬ばかりで躊躇しましたが、ひさしぶりにドッグランで遊ばせてあげたく とりあえず伸縮リードをつけてドッグランの中に入り、他の犬を巻き込ませないように常に一定の距離をたもちつつ真後ろに立つようにしました。 伸縮にした理由は通常リードでは思い切り走ることがさせられない為それなりの距離をとれる事と 他の犬(特に小型犬)と喧嘩になりそうになったらすぐに引けるようにするためです。 うちの犬はまだ2歳ちょっとで遊びたい盛 小型犬同士がじゃれあってるように同じ事をしているだけなのに 体格差や力の差があり同じようにとはいきません。 ましてや小型犬(トイプーやチワワなど)を飼ってる人の多くが過保護の傾向が強いので 人一倍気を使ってるようにしています。 小型犬に比べて割高な料金を払っているにもかかわらず 小型犬は入ってすぐノーリードで自由に遊ばせているのにです。 今回はそんななかでもなんとか変な喧嘩になりそうになく落ち着いて遊ばせられていたのですが (もちろんリードはつけたまま) 後から入ってきた小型犬がうちのにちょっかいをだし軽く喧嘩になりそうになったので すぐさまリードを引き静止させ、落ち着いたところでまたリードを伸ばして遊ばせていたところ またその小型犬がちょっかいをだしてきたところうちのが反撃 その小型犬に馬乗りのようになったところで小型犬の飼い主がすっとんできて 「リードを伸ばさないで!」 と、すごい剣幕で怒られました。 つまり常に横にいさせていろということなのです 常に横にいさせて(多少なりとも)自由に走り回らせられないのにお金を払ってドッグランに いる意味はあるのでしょうか? それでは散歩と変わらない 気分を害したのでそそくさと退出しましたが そんなにこっちが悪いことしたのでしょうか? 小型犬がいるドッグランには入るべきではないのでしょうか?? ただでさえ小型犬がいるドッグランには入ることを遠慮しているのに なぜこんなに小型犬が優先されているのか理解できません。 体が大きければ大きいほど運動量は必要ですし 日々の散歩では補えないものもあるのでドッグランを利用したいのに こういったドッグランでは小型犬のほうが偉いみたいな風潮があり 非常に肩身の狭いを強いられています。 今回のこと、自分たちがそんなに悪かったのか? 中型犬以上の飼い主さんたちはドッグランでの小型犬への対応をどうされているのか ご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 怒りに身を任せて書いている為、文章をよくわからないものになってしまっているかもしれませんが 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雪を見ながら、温泉に入れる宿探し。

    来月に、温泉旅行を計画しております。 場所は、群馬か栃木辺りを探しています。 みんなの要望としては、雪を見ながら、温泉に入れる露天風呂というものです。 予算は、遊ぶ費用も含めて、一人、3万~3万5000円で、都内からレンタカーを借りていくつもりです。 宿は、一泊二食付きで1万5000円前後で探しています。 希望としては、雪が見える露天風呂があること。 当初は、日光に行ってみたかったので、栃木に絞り、栃木の方で探していたのですが、現在、どこも雪が降っておらず、ライブカメラを見ても、雪があまり積もっていないので、せっかく宿候補を絞ったのですが、また白紙に戻しました。 イメージとしては、雪が降ってるくらいが、いいのかもしれません。 検索は、じゃらんを使いました。 他の希望では、卓球があり、食事が部屋出しというものもあります。 朝から探していて、疲れました。 どなたか、おすすめの宿情報、場所情報を教えてください。 料金はあくまで、目安なのである程度は、気にしてません。 よろしくお願いします。

  • 和歌山から群馬(前橋)へ 12月に行きますが、積雪のある地域はどこですか?

    こんばんは。 和歌山から群馬へこの冬、一般道で車を走らせます。 その際に積雪のある地域を知りたいのです。 奈良から愛知へ抜け、静岡の方へ回れば大丈夫と聞くのですが、それですと非常に距離が遠くなると聞きました。 それで私なりに調べたところ、岐阜の中津川市から長野の木祖村を通り、下諏訪町を通ればかなり距離が短縮できそうと思いました。 しかし長野県と言いますと、どうしても雪があるイメージです。 地図でも見ても私が見つけた道は山道で積雪がありそうです。 群馬県自体は積雪はないと聞いているのですが、岐阜や長野県は積雪は至る所であるのでしょうか? それとも無難に大きく海岸線沿いに迂回して走るべきですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう