• ベストアンサー

12月から雪OKのスキー場

12月からじゅうぶんな積雪があって、首都圏(東京・千葉)からアクセス良好で、また現地の空港や駅からスキー場までのアクセスも良好なスキー場といったらどこでしょう?(スキーライナーバスでもいいです) 北海道はもちろん12月でも積雪が安心なので、よく2泊で行くのですが…。休みが取れないので1泊しかできず、だからこそできるだけ往復に時間をかけたくないのです。 また、新潟や群馬、北関東、南東北は近くても、雪が心配なのですが…実際(12月中旬くらいの)雪質や雪の量はいかがなのでしょうか? (ちなみに私はスノーボードをします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppe6120
回答No.1

こちらのページが参考になれば幸いです。 http://liginc.co.jp/life/useful-info/62159

magic-number
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。売り出し始まったら早速参考に考えたいです。

その他の回答 (3)

• impotence
回答No.4

ハンターマウンテンはスノーマシンによる人工降雪で、 12月から滑走できた記憶があります。 気温さえ下がれば最長3000mの滑走距離だけは確保されますが、 リフトの周りは全く雪の無いところを上っていく不思議な光景を記憶しています。 雪質は当然ながら氷の粒状。 いまでも可能かどうか判りませんが・・・ 車で行った経験しかありませんので、公共交通機関は判りません。 距離も都心から200kmぐらいなので車で3時間。

質問者

お礼

ハンタマ近いですよね。12月はやはり近場は難しいですよね。ありがとうございました。

回答No.3

知る限りですが。 東北で有名所は山形蔵王、岩手夏油高原でしょうか。 でも関東からでは遠いと思われますね。 ギリギリ日帰り圏内だと福島裏磐梯猫魔かな? ここは関東ナンバーが多く、シーズン中はパウダースノーバッチリです。 その代わり寒いですよ。

質問者

お礼

やはりそのあたりになりますか…。横着しちゃだめですね。ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

その年の天候次第で変化しますから、一概にこのスキー場とは言えないのが現状です。 人工降雪機が十分に稼動しているスキー場は、雪が降らなくてもメインのゲレンデだけは滑走可能でしょう。

質問者

お礼

さすがにそれはわかります。わざわざありがとうございました。