Are girls bigger bullies than boys?

このQ&Aのポイント
  • In a class discussion about bullying, the topic is 'Are girls bigger bullies than boys?' I have chosen the 'Yes' option because I believe that boys tend to resolve conflicts through physical strength while girls tend to inflict emotional damage in group settings. Although physical wounds can heal, emotional scars can have long-lasting effects on a person's future.
  • I believe that girls are bigger bullies than boys because of their tendency to inflict emotional damage in group settings, while boys tend to resolve conflicts through physical strength. Although physical wounds can heal, the emotional scars caused by bullying can have long-lasting effects on a person's future.
  • Having not personally experienced bullying, my beliefs are based on what I have heard from friends and the news. While I acknowledge that my perspective may be limited, I still believe that girls are bigger bullies than boys due to their tendency to inflict emotional damage in group settings.
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめについて

いじめについてクラスで討論する事になりました。 題目が”Are girls bigger bullies than boys?"です。 訳すと”女の子の方が男の子よりもひどいいじめっ子か?”です。 私はYesという選択肢を取りました。 なぜなら男の子と女の子には力の差があり、男の子達はどちらかというと、1対1とか力で決着を付ける傾向にあると思ったから。 それに比べ女の子達はグループで、しかも殴り合いとかをするのではなく、精神的にダメージを加える傾向にあると思ったから。 殴られた傷はすぐ治るけど、心の傷はその人の未来にも影響すると思います。それは殴られた男の子には心身的に全く影響がないという事ではありません。 でもどちらかというと、グループで精神的にいじめられた方が堪えると思ったからです。 わたし自身いじめを経験したことはなく私の考えは全て友達やニュースから聞いた事がもとになってますので、間違ってるかもしれませんし、私の考えはあまいと思います。 どっちのサイドでもいいのでYesかNo、それと理由を教えて下さい。 ちなみに、以前この質問をした時によくいわれたのがこの題目やこの討論をする事自体おかしいとの意見が多数寄せられました。 私自身もそう思っておりますが、しかし、私にとって学校の授業の一環なので、それはおかしなことだと言うだけではすまされないのです。 お許しください。 それをふまえて皆様にyesかnoどちらかで答えていただきたいと思っております。どちらでもないという意見は避けていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 長い文章を読んで下さってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.6

以前回答させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619698.html このサイトでは同じ質問をする場合以前のサイトを締め切ってこちらにURLを貼るのがマナーなので、次回から実践されると良いかと思いますよ。 そうすると既出の意見を繰り返さなくて良いので安心して回答ができます。 ディペートについてですが、 まず議論のテーマについて掘り下げて下さい。 いじめって何かってことです。 私は大人数が個人または少人数を暴力、無視、物を隠す、悪い噂を流すなどして精神的・肉体的に傷つける行為だと解釈しています。 この根幹が曖昧だと議論してすぐ負けます。 議論が開始されたらまずいじめの定義付けを提案してみて下さい。 定義付けがハッキリしないと、男子は体力があれば乗り切れるから体力のある男子に対してイジメは成立しないとか、男子対男子はイジメでなく喧嘩だとかいう意見に耳を貸さなくてはいけないことになります。 次にイジメの内容・年齢層です。 イジメにはどんな種類があるか調べつくすのです。(具体的にも) 小さな事でも先生にチクる。 持ち物を隠す。(靴はダメージ大) 教科書など持ち物にイタズラ書きをされる。 無視される・仲間に入れてもらえない 暴力 パシリ そして一番の罪が首謀者に付き従ってイジメに参加すること。 年齢層ですが、小学生と大学生・社会人ではコミュニティーの形成が違います。 大学生でイジメを苦に自殺は聞かないのに職場でイジメに遭い苦しんでる人が多いのは何故でしょう? 小学生の女子は明確に仲良しグループが分かれている傾向にあります。 その為同グループ間のイジメは執拗だが他のグループに行くと解決される場合が多いです。 一方小学生男子ではそれ程仲良しグループの環が明確ではありません。 イジメが執拗でない一方抜け出す場所が無い苦しみがあります。 抽象的な議論をする場合、このように定義づけと最小単位への分解を行います。 以前私が述べた女性の狂気ですが、 最近だとアメリカ人兵士が捕虜を裸にして積み上げて足で踏んだ写真を公開されたって話があります。 介護施設での障害者・老人への虐待も女性のは凄まじいって話です。 ナチスでは女性の看守の狂い方が尋常でないとのことです。 狂気についての証明は具体例を挙げて、どこから引用してきたのかを明確にし議論に望んで下さい。 ちなみにイジメの首謀者は高所得者か自営業者の子息 付き従うのはサラリーマンの子息が多いって話があります。 首謀者と従者を分けて議論するのも面白そうですね。

その他の回答 (10)

  • teambule
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

YESと回答。 人によりますが 僕の中ではひどいいじめの仕方は 性的>精神的>肉体的 です。 性的なものは 一回やられたら精神的外傷になる恐れがあります。 肉体的なものは トレーニングするなどすればある程度ましになりますし、 周りの人にも伝わりやすく、対処もしやすいです。 わかっていると思いますが、女子のほうが陰口などが多く、表だってすることは少ないです。 中には男子にもそういう奴はいますが、女子比べたら少ないです。逆に女子で暴力をふるうケースもあります。 補足すると、男性は論理的な思考、女性は感情的な思考をしやすい傾向にあるようです。 例えば 人をいじめている理由を聞かれたとき 男子の場合「この前~やった。 ~言われた」 女子の場合「うざかった。 気に入らない くさい」   これは極端な例ですが、大した理由もなく人を傷つけるのは 僕が経験した上では女子のほうが多いから それに、集団でやることが多く、その時の連携プレーは圧巻です。嘘もよくつくので、完全犯罪をすることだってできます。とても仲直りなんてできそうにありません。 これは関係ないかもしれませんが 「男は強くあるべき」「女は助けるべき」 という風潮がまだあるのだと思います(今はそれほどでもないけれど) 男子が女子に陰口を言われたら、相当傷つくと思うけど、「男なんだから・・・」と言われたらそれ以上 言い返しようがないときもあります。 僕の経験上からの投稿となりました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.10

「YES」と回答。 何故なら、議題が「女の子の方が男の子よりもひどいいじめっ子か?」であるから。 この議題は、なんらかの根拠に基づいて立てられたものだと思われる。 つまり、そのような根拠となる考えがあると言う事。 だから、「YES」。 仮に、これが「男の子の方が女の子よりもひどいいじめっ子か?」であれば、これに対しても「YES」とする。 「どちらでもない」のではなく、議題となった考え方に「YES」としてそれを主張していく。 そうして、反対の意見の者の考え方を聞き、考慮する事で、どうなのかと言う自分の考え方を導き出す。 結果、「NO」となる事もあれば、「YES」となる事もある。 それは、その事について考えるたびに、二転三転となる場合もある。 今は「YES」と回答。

noname#84871
noname#84871
回答No.9

ご丁寧な補足及びお礼ありがとうございました。 恥ずかしながら読解力不足のためご質問の真意を理解していませんでした。 申し訳ございません。 debateでyes派が勝つための論理、そしてno派が出してくるであろう論理をお求めだったわけですね。 (てっきりクラスでイジメについて考える。という主旨だと思い込んでいました。) それならdebate用の回答をさせていただいたのですが・・・。 「学校の授業」ということですのでもう今回は終わってしまったと思いますが次回「debateで勝つために」とご質問に入れていただければご質問に沿った回答をさせていただきたいと思います。 失礼いたしました。

回答No.8

定義自体が難しいですよね。 男性のいじめであっても、精神的にダメージを受けるような行動を中心にするものもありますし、女性であっても、肉体的にダメージを受けるようなものを中心に行う場合もあります。 また、いじめを受けた本人が受けるダメージ、というのは第三者から判断する、というのは難しいものですから余計に… とは言え、そのテーマで討論をしなければならない、というのが質問者さんの立場ですから、その上で考えなければならない、ということになるわけですが…。 甲乙つけがたいところですが、一応、「Yes」の方につこうと思います。 上にも書いたように、厳密に言えば、男は暴力、女は陰口など…という風に二分論でいうことは出来ないと思います。ただ、それでも傾向そのものはあると思います。 で、どちらもダメージとしては変わらない、となった場合、どちらが発覚しづらいか。そして、どちらが告発しづらいか、ということで「陰口」などの方がしづらい、という風に考えました。 暴力などが中心となるいじめの場合、警察や教師というような人が(本当に)真面目に取り組めば、多少なりともそれを知る機会を得ることはできます(ただ、実際に、それが行われないのが問題ですが) また、怪我をすれば傷害罪など、本当に真面目に取り組めば、刑事事件として取り締まることが出来るものだからです。 しかし、陰口や無視などは、それをしても見つけにくく、また、見つけたとしても、ソレを持って罰しにくい、ということが言えます。話をしなかったから、というのをもって罰することは難しいです。 そういう意味で、虐める側のリスクが少ないいじめ方である、ということが言えると思います。リスクが少ない方法で、相手にダメージを与える。そういう点で「ひどい」ということが言えるのではないかと思います。 無論、これはかなりおおざっぱに二分論化したもので、もっと色々と考えるべき部分が多いことなのは間違いないのですが…。

falafala
質問者

お礼

そうなんですよねー。 いじめをどこからどこまでと考えるのかすごく曖昧なので難しいです。 私もどっちにつこうか迷ったんですけど、自分が女なので女の子の気持ちの方がわかりやすいかなという理由でYesサイドにつきました。 事件にするんですかー。考えてもみなかったです。 力の差はどうしようもないものなので、そこをせめて来られたら結構きついdebateになってたので。 ぜひ今度のdebateで使わせていただきます。 ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.7

補足要求です。 何故二択なのでしょうか? 女の子から「ばい菌」「ゴミ」扱いされ、男の子からは「殺菌」「処理」と名目の暴力を受けるというよくあるパターンが抜けていることに違和感を覚えます。 更に教師が参加する。というこれまたよくあるパターンも無し。 「いじめについて」と討論するのならここまで現実をまず知ることが必要と感じます。 二択となると「男」と「女」という性はどちらが残虐か。が論点となり討論自体が「いじめ」から離れて意味の無い討論となってしまう可能性が大いに考えられます。

falafala
質問者

お礼

ありがとうございます。

falafala
質問者

補足

<”何故二択なのでしょうか?”という意見。 以前これとは別に質問した時にほとんどの意見が”どちらでもない”、又は”いじめはいじめなので男も女も関係ない”、”どっちも同じ”みたいな意見が多数寄せられました。 私はYesのサイドを取ってたので、Yesの意見にはどんなのがあるかまたはnoと答えられた方はどんな考えを持ってらっしゃるのかを知る為にも二択にしました。 <”更に教師が参加する。というこれまたよくあるパターンも無し。” 議題が”Are girls bigger bullies than boys?"なんです。 タイトル見ての通り女の子と男の子を比較してありますよね? ですので、教師が参加して来るという考えは今回のdebateでは出てくる可能性は低いかと思います。

回答No.5

個人差のほうが性差より大きいと思っています。 なのでNo。

falafala
質問者

お礼

力の差はどうしようもないことですよね。 ここをどう切り抜けてくかが私たちの今回の一番大きな課題になりそうです。 どうもありがとうございます。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.4

う~ん……難しいですね。 どちらのやり方も酷いと思いますけど,”されたくない”という意味なら”No”つまり”男の子の方が酷い虐めっ子である”です。 女の子・男の子の虐め方は,僕も質問者さんと同じような考えです。 女の子は無視・陰口で,男の子は殴る・蹴るなどなど…。 何故男の子の方が酷いかと言うと,”隠せない”からです。 虐められた経験はありませんが,もし虐められた時に一番参っちゃうだろうなぁと思うのは,家族・友人にバレてしまうこと。 身内や友人に虐められっ子がいた時の気持ちって凄い複雑で,どう接したら良いか分からなくなると思うんです。 気軽に「大丈夫?」なんて言えないし「俺が守ってやる!」って”じゃあ,どうやって?”だし。 女の子の虐めだったら,そりゃ心の傷は残りますけど,傷付かない(無視・陰口を気にしない)人だっていますし,すぐ治る人だっています。 だけど,殴られたり,蹴られた時に痣や傷ができてしまったら? 家族・友人に変に思われるだろうし……痛いんです,絶対に。 心がいくら強くても殴られたら痛いです。蹴られたら痛いです。 物をぶつけられたら痛いです。転んだら痛いんです。 それぐらい分かるハズなのに,そんな虐め方をする奴は最低だと思います。 未だにそういう人に出会ったことはありませんけどね。

falafala
質問者

お礼

そういう見方もありましたね! いじめを考えるといじめる側といじめられる側、あとただ見てる人みたいに何かしらその現場に加わってる人がまず頭に浮かんできて、家族の存在をすっかり忘れてました。 そうですよね、もしいじめられてもやっぱり親には知られたくないですよね。 悲しませたくないですし。 友達いじめられててその子かばって今度は自分がいじめられるってなるのもいやですし。 新たな難しい問題がでてきました!じっくり考えてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#77471
noname#77471
回答No.3

ディベートということなのであまり感情論にはしません。 自分の意見はNOです。 女性も男性も方法は違えど相手の精神を限界まで追い詰めているのは同じ。 そこで甲乙つけるのは明らかにおかしく間違っています。 そこで甲乙つけるのが授業の趣旨ならば女性のいじめのほうがひどい(ひどいとは何か分かりませんが) というデータを掲示しなければ説得力が皆無です。 推測や自分たちの考えだけで話すのは論理的ではないですものね。 なので視点を変えて誰が誰をいじめるかについて考えて見ます。 男性、女性と書くとごちゃごちゃするので性は除いて書きます。 男が男をいじめた場合、ある程度力の差はあるかもしれませんが自分を守れるくらいの自己防衛機能はあるはずです。 集団でボコボコにされたら無理ですが、逃げたり暴れれば一時しのぎとはいえ逃げることが出来る可能性があります。 女が女、女が男の場合も同じですが 男が女をいじめた場合どうでしょうか一般的に男がかなり優勢であって 女がいくら暴れても男に押さえこめられてしまうのは既知の事実だと思います。 以上のことから相手を実際いじめている現場で相手が絶対に逃げられない 状況を作ることが出来る男の子のいじめのがひどいという判断です。

falafala
質問者

お礼

>そこで甲乙つけるのが授業の趣旨ならば女性のいじめのほうがひどいというデータを掲示しなければ説得力が皆無です。 そうなんですよね。。。必死に探してはいるんですがなかなか”これ!”というのがなくて。。。 状況作りですか。やり方的に汚いというところに観点を置いていたんで、その発想はなかったです。 力の差はどうしようもないことですね。 チームのみんなとあしたこの場合について話し合ってみます。 ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>ちなみに、以前この質問をした時によくいわれたのがこの題目やこの討論をする事自体おかしいとの意見が多数寄せられました。 私自身もそう思っておりますが、しかし、私にとって学校の授業の一環なので、それはおかしなことだと言うだけではすまされないのです。 わたしは「おかしい」とは思わないよ。 だって物事…いじめもそうだけど…は、多面的な切り口が無いと、議論が一方的な方向にしか向かわないから。 それって、すごい危険な事なんだよ?。 「いじめ」は確かに人間の「悪業」だと思うけど、「何で?」起こるのか?ということを抜きにして議論したら、防ぐ方法や選択肢が「恐ろしく狭く」なる。 刑罰とか、そんなのばっかりになっちゃうよね?。 これは防がないとだし、生活をもっと豊かにしていくことに、完全に逆行する行為だ。 良くないことだよ。 だから「いろんな切り口」の中から、いろいろな発見をして、本当の解決に結び付けていかないとね。 「精神的ないじめ」というのは、私は「防衛本能」から来てるんだと思ってる。 自分がいじめられたくないから、他人をいじめることで「そっちがわ」じゃ無いよ、って「自己アピール」するんだよね。 私らが中学生のときには「防衛する」っていうのはイコール「卑怯」だった。 意気地なしがすることだ、という「常識」があった。 最近は粗暴な振る舞いをする奴が増えたのと、それを見て見ぬふりする「弱虫な大人」が増えたのと、自分が可愛いという子供たちと、それを植え付けた「親達」が増えたことで、その「常識」が通用しなくなってしまった。 「親達」というのは、私達の世代でもあるので、なんとも恥ずかしい限り、口惜しい限りなんだけど。 正義とか卑怯とか、日常の中で言っても良いはずなんだよね。 少なくとも「いじめ」は、良いことじゃないんだし。 「あの人はあの人なりの人生が…」とか言って、見逃すのは間違いだよ。 あ…イエスかノーか?と言うことを忘れてた。 今言ったような意味では「イエス」だけど、でも、これは「本能的」な分野にもかかって来ることだから、それで「女の子が恐い」とは言いきれないと思ってるよ。

falafala
質問者

お礼

>わたしは「おかしい」とは思わないよ。 この言葉にすごく救われました。 おかしな事だと言われるたびに自分が質問してる事自体が悪い事の様な気がしてて… そうですよね。おかしなことではないんですよね。色んな人が色んな意見持っててあたりまえですもんね。 自己防衛本能ですか。怖いですね。 本能的に自分を守る為にいじめてる子の肩を持つ。 きっと悪い事をしてるという意識がないんでしょうね。 これからもっとtombanさんのような親御さんととそんな素敵な親を持つ子供達が増える事を願うばかりです。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • 234nanana
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

「男の子達はどちらかというと、1対1とか力で決着を付ける傾向」 これはいじめっ子いじめられっ子というよりかは喧嘩仲間じゃないかな? 僕は男でかつていじめられっ子でしたが いじめの内容はどれも陰湿なものばかりでしたね。 今も昔もいじめは大人に目の見えないところで横行されている 僕はそう思うのでいじめに男子も女子もどっちがひどいなんて言うのは ないと思いますね。 いじめの内容云々よりいじめ自体がもはや非人道的ですから。 女子のいじめが悲惨に見えるのは たぶん見た目に反してこんなことしてるっていうギャップが そういう風に見えるだけじゃないの?と思いますね。 僕は結果としてはイエスでもノーでもないのですが どちらかで答えなければならないのでしたら、イエスです。 僕はいじめを暴力で無理やり黙らせましたが 女子にはそれは難しいでしょうから。 だから結果として長くいじめに悩まされることになる。そう考えています。

falafala
質問者

お礼

昔の辛い出来事を思い出してまでアドバイスしていただいて、本当にありがとうございます。 >たぶん見た目に反してこんなことしてるっていうギャップがそういう風に見えるだけじゃないの? >いじめっ子いじめられっ子というよりかは喧嘩仲間じゃないかな? そうかもしれません!!この考えはなかったのですごく参考になります。 貴重なご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • いじめについて

    いじめについてクラスで討論する事になりました。 題目が”Are girls bigger bullies than boys?"です。 訳すと”女の子の方が男の子よりもひどいいじめっ子か?”です。 私はYesという選択肢を取りました。 なぜなら男の子と女の子には力の差があり、男の子達はどちらかというと、1対1とか力で決着を付ける傾向にあると思ったから。 それに比べ女の子達はグループで、しかも殴り合いとかをするのではなく、精神的にダメージを加える傾向にあると思ったから。 殴られた傷はすぐ治るけど、心の傷はその人の未来にも影響すると思います。それは殴られた男の子には心身的に全く影響がないという事ではありません。 でもどちらかというと、グループで精神的にいじめられた方が堪えると思ったからです。 わたし自身いじめを経験したことはなく私の考えは全て友達やニュースから聞いた事がもとになってますので、間違ってるかもしれませんし、私の考えはあまいと思います。 そこで、皆さんの意見を聞きたいと思ってます。 どっちのサイドでもいいのでYesかNo、それと理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。 長い文を読んで下さってありがとうございます。

  • いじめ 言えない

    すぐに回答ほしいです いじめ 言えない 私は小学生の頃にいじめにあった事があります。 男の子にボールを思いっきり、ぶつけられたり、いきなり蹴られたり、頭を叩かれたり 「気持ち悪い」「ブス」等悪口をいわれてました。 ストレスで頭に傷ができ病院に通ってたこともあります。 当時怖くて怖くて先生にも両親にも言えませんでした。 そのことを今、両親に打ち明けようと思うのですが今でも怖くて仕方ありません。 どうしたら両親に伝えられるでしょうか? どんな結果になろうとちゃんとだれかに伝えられる人間になりたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 幼稚園でいじめ?

    幼稚園でいじめ? 現在、幼稚園年少の男の子です。 家でいつも「男の子は叩くから嫌い、女の子が好き」と言っており、 実際、園で一緒に遊んでいるのは女の子ばかりで男の子とはほとんど遊びません。 送迎の時にある1人の男の子と一緒になるのですが、 会うたびに、帽子で何度も叩いてきたり、 背中を思いっきり叩いたりしてくる所を何度か見かけました。 子供には家で、嫌な事をされたら「やめて!!」と叫ぶ練習を 一緒にしているのでですが、実際にその時になると全く言えません。 まだ年少さんでお互いに根にもったりすることがないと 思うのですが、このまま、同じ小学校から中学校に進むと この子達から「本格的ないじめ」にあうのではないかと心配しています。 もちろん、子供の性格は、どちらかというと、 おちゃらけていて、明るく、小柄、見た目も怖くなく、どしんとしておりません。 イメージとして、いじめを受けやすいタイプだと親として感じます。 現在、賃貸に住んでいますので小学校からの引っ越しは可能です。 いじめられるタイプの子はどこに行ってもいじめられると思いますが、 このままこの子たちの学区にいるべきか悩んでいます。 ちなみに現在住んでいる学区の中学校は昔から相当荒れています。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • いじめられたらいじめ返せ!!ってどうなんですか?

    わたしは結婚1年目の女性です。 子供はいません。 旦那の弟夫婦には2歳4ヶ月の男の子がいます。 昨年から保育園へ通ってるそうです。 旦那の両親も孫にメロメロですごく可愛がってます。 その甥っ子が保育園でおもちゃの取り合いの喧嘩で 負けて泣かされる事があるみたいで それを聞いた姑は「いじめられたらいじめ返せ。負けるな。強く生きろ」と言ってます。 それを聞いてちょっと疑問に思ったんですが いじめられたらいじめ返せってどうなんでしょう? 小さな子供に言って悪影響はないんでしょうか? そして冗談かどうか解らないんですが「おもちゃを取り返す練習」とか言って食事中に使ってたお箸の 両端を姑と甥っ子が持って綱引きのような事を始めました。「こうやっておもちゃを取り返すんやで!!」とか言って。 私が小さな時に泣いて帰ってきても母は「そんな意地悪な子は人の気持ちが解らない子だからnozomiはそんな事したらあかんよ。」と言われていたのでびっくりしました。 私も近い将来子供が欲しいって思ってるので もし私たちの子供にそういった事を姑が言った場合 どう対処したらいいのか少し心配になりました。 皆さんの考えとかアドバイスとか聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • いじめの記憶。

    最近、いじめに関する事件が表になるようになり ニュースなどで話題になるたび、胸が締め付けられます。 私も、小学校4年の頃から小学校6年生の間までいじめを受けていました。中学でも悪口や罵声は、浴びさせられましたが一部の人になったため、自分の力で跳ね返すことができました。 ただ、小学生の頃は逃げることもできず、 感情を押し殺すことしかできなかった。 小4で転校してきた学校になかなかなじめないでいた私が、 気の強い女の子を怒らせてしまったことが原因でした。 女の子から無視されたり、陰口言われるくらいなら全然耐えれました。 ある日、クラスの男の子が私に、とても親切にしてくれたんです。 そのことを逆恨みした女の子が男の子に耳打ちしてから、 男子からもいじめられるようになりました。 歌が得意だった私は合唱部にはいりました。 でも、その部活にいたのがイジメの発端になった女の子でした。 歌が好きだった私は、思いっきり声を出して歌いました。 すると、先生が『きれいな声で、よくでてるわね。皆もこれぐらい出しなさい。』と褒めてくれるのです。私の唯一の特技で自慢でした。 けど、褒められるたび後ろからイスを蹴られ何も言えないでいる私をクスクス笑う部活の仲間。 最初は、がんばって歌っていましたが、そのうち声を出さなくなっていったと思います。 そして今だに、歌声が戻らない。 うまく歌えない。 転校する前の学校で、私の感性を尊重して、私の声を生かして、私を育てようとしてくれた先生がいた。 でも、全てイジメによって潰された。 それでも、私は家庭を持って幸せだけど 悔しいし、悲しい。 ときどき思い出して、苦しくなる。 この感情は、どうしたらいいんですか? 過ぎたことと、笑い飛ばせることでもないんです。 時が経ったのに忘れることができません。

  • いじめ 言えない

    私は小学生の頃にいじめにあった事があります。 男の子にボールを思いっきり、ぶつけられたり、いきなり蹴られたり、頭を叩かれたり 「気持ち悪い」「ブス」等悪口をいわれてました。 ストレスで頭に傷ができ病院に通ってたこともあります。 当時怖くて怖くて先生にも両親にも言えませんでした。 そのことを今、両親に打ち明けようと思うのですが今でも怖くて仕方ありません。 どうしたら両親に伝えられるでしょうか? どんな結果になろうとちゃんとだれかに伝えられる人間になりたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • イジメの止めさせ方

    とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。 また、とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか? 高尚な人間であれば、より建設的な方法で罪を償い、反省もするでしょう。綺麗事が通じるのは、このレベルの人達です。 社会には様々なレベルの人達がいます。国家レベルでもまた然り。その中でもレベルの低い人達にも通じる手っ取り早い方法が、「やられたのと同様の方法で罰を与える」ことだと思います。 人を一律に考えるのはやめた方がいいと思います。下のレベルに合わせれば上には通用せず、上のレベルに合わせれば下には理解できません。 質問のイジメについては、どちらもレベルの低い部類ですから、相応の対応が宜しい、イジメ返すのが教育になるのだと思いました。 彼らに本質を理解させるのは無理です。諦めましょう。 一時的にいじめの衝動を封じ込められれば十分ではありませんか。またやったらまた叩けばいいだけ。繰り返すなら入る所に入って貰い、それでも繰り返すならそれはもうどうなっても仕方ないでしょう。 そこで質問ですが、いじめをなくす最良の方法は何だと思いますか?

  • いじめ

    僕の学校はあまりいじめというものは少ない方だと思うのですが、一人だけとても辛い目に会っている人がいます。 彼女は中一の時はごく普通に暮らしていました。しかし、いちぶのひとから顔が不細工という理由で嫌われていたようです。そして二年には嫌われ者がよりかたまったグループと仲良く過ごしていました。しかし、そのグループの一人に性格が悪いという理由で絶好されました。それに続いて次々と他の人たちにも絶好されました。彼女はそれから少しずつ頭がおかしくなりはじめました。先生の全く面白くないギャグに一人で大声で笑い出すわ、廊下で大声で嫌われているにもかかわらず叫んだりというようなありさまです。そしてさらに嫌われるという悪循環。 最近思い始めたのですが、もしかして彼女は精神病なんではないでしょうか。もしこれ以上いじめ(正確に言うと阻外)が続くと発狂という事もありえるのでしょうか。 そして、彼女を救い出す方法はあるのでしょうか。 別に仲がいいことはないのですが、少し気になったので質問したまでです。

  • いじめについて

    ・20代半ばの男性です。 ・最近、ドラマやニュースなどでいじめについての話題が絶えないように思います。 ・学生の自殺はニュースで目立ちますが、大人社会のいじめのような部類に入る自殺はあまり目立たないように思いますが聞く話では結構多いようですね。 ・背景には、家庭環境・競争社会・格差社会・生活環境・外見差別などメディアの影響も結構あると思います。 ・これを書いていて負の連鎖という言葉が浮かびました。 ・小さな頃に受ける影響は成長してから大事だと思います。 ・正直、誰しもある程度生きてくればいじめなのではないかと思うような体験をしたことがあるのではないでしょうか? ・私が学生の頃、身近な大人がいう【からかう】ということや【いじめる】という言葉が話の中に出てくるとコミニュケーションの一部のように言っているように感じましたが、嫌悪感を抱きなぜかしっくりきませんでした。そういうのが古いと思っています。 ・なぜ、お互いに気持ち良い関係を作ろうとしないのか不思議でした。 ・せっかく生まれたのに自分自身で自らの命を絶つことほど不幸なことはないと思います。 ・世の中、建前ばかりなのか?表側ばかり綺麗で中身は汚いのか? ・最近のお笑いはいじめを助長するものが多い気がする。 ■なぜ、いじめが起こるのか? 私自身が思うには、人はそれまで経験してきたことから物事を理解しその範囲からマイナスに外れると嫌悪感を抱く保守的な生き物なのではないかと思う部分があります。それが、プラスの要因になることならそうではなくてもマイナスの要因であると免疫反応のような気持ちを抱くのだと思います。 (例えば、裏切り度合い・空気を読む洞察力・価値観・外見・態度・好き嫌いなど) それと、人間にはプライドがあり、どこかで人を軽蔑してしまう場合がありそれに対してどのように対処していいのか迷った末、その人なりの自己表現をし自分の意思とは裏腹に相手に精神的・肉体的苦痛を与えてしまっているのではないでしょうか? 昔、話題になった白人・黒人問題がわかりやすい例かと思います。 ■どうすればいじめはなくなるのか? ・人間には、言葉という優れたコミニュケーションツールがあるにもかかわらず、意外と精神面やその人についての指摘について直接的な話が行われていないように感じます。 うわべだけの批判ではなく、どうしてそのような考えに至ったか? 相手を理解するということがわかっているようで解っていないのも現実だと思います。 ・いじめられる側の能力的な問題、やるべきとこができない・やらないでは回りは不愉快に思うはずです。 ・勇気を持つことは大事。 ・意外と何も解っていない大人が多いと思います。 ・話す場所があれば事件の大半は起こらなかったのではないか? --------------------------------- 私自身、偽善ではなくカウンセラーの資格を取ろうかと考え始めています。 なんか、最近は世の中の出来事に対して見過ごすことができないような気持ちになっています。 私、1人では微々たる力かもしれませんが役に立てればと思うところがあります。 変に冷静なコメントをする方からの冷やかしは入りません。 私と同じ意見はなくとも似たような考えをお持ちの方ですでに何か行動をおこしている方どのようなところからなにをし始めましたか?

  • 子供がいじめにあっています。

    子供は中学一年生の女の子です。 元々、いじめの先頭に立つような子と仲良くしていたのですが 自分にもいじめを強要されるのが嫌で、そのことは離れ他の子と仲良くしていたようです。 しかし、ここ一カ月ほどの間で急に朝具合が悪いと訴えるようになり おかしいと思ってじっくり話す時間を作りいじめの事を知りました。 元々仲良くしていた子(仮にAちゃんとします)から離れて 他の子(Bちゃんとします、この子はどちらかと言うと友達の少ない子だったらしいです)と仲良くしていた所、Aちゃんのグループに「裏切り者」扱いされ、いい子ぶってるなどと口をきいてもらえなくなり、 最近では朝学校に行くと、自分の机が教室の隅にやられていたり、 誰も口をきいてくれなくなったりと辛いようです。 Aちゃんのグループと言うのは割と権力があるのか、別のグループの子、最近では男子までもが同じ扱いをしてくるらしいです。 Bちゃんの方はと言うと、Aちゃんにうちの娘を無視したら、仲間に入れてやると誘われたらしく、最近では話もしないようなんです。 担任の先生に話すと、クラス中で話題にされてもっと学校に行きたくなくなる。と言います。 こんな時、親はどうしてやればいいのでしょうか・・・