DTMの初心者がオーディオインターフェイスとPro Tools M-Powered 8.0を選ぶ際の注意点

このQ&Aのポイント
  • DTMを始める初心者がオーディオインターフェイスの選び方に迷っている。
  • 購入予定のノートPCはVAIO type Fで、使用するDAWソフトはPro Tools M-Powered 8.0。
  • Vista64bit対応かつASIO対応でUSB2.0のオーディオインターフェイスを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMの質問です。オーディオインターフェイスとDAWのProToolsM-P.について

DTM始めようとしている初心者ですが、オーディオインターフェイスについてまだあまり知らない無知なのでオーディオインターフェイス選びにすごく迷っています。 使うパソコンは初めて買うノートPCでSONY VAIO type Fを考えています。 そして使うDAWソフトはPro Tools M-Powered 8.0(You Tubeで見て私的に使いやすそうだったから)を使いたいと思います。 それでVAIOは、Windows Vista 64bit、ASIO対応?(多分)、USB2.0というパソコンにするのですがVistaに対応しているオーディオインターフェイスを中々見つけられません。 見つけてもVista32bitと書いてあって、手を出せません。(まずbitがあまりわからないんですが・・・) レイテンシーが嫌なので、ASIO対応かつUSB2.0かつVista64bit対応のオーディオインターフェイスを教えてください。 上の条件を、一個だけ満たせない(32bitということ)オーディオインターフェイスは見つけましたが・・・・あとできるだけ安いほうがいいです。 もうひとつ質問なのですが、家にはもうデスクトップPCがあって電話回線でフレッツと契約してます。 それでVAIO(F)はワイヤレス?であるみたいな事が書いてあったのですが、ノートパソコンはどうやってネットに繋ぐのでしょうか? ipod touchを持っていて、FONを買ってきてWifiでネットつないでます。そういうことはノートパソコンでもできるんでしょうか? わかりにくくてすいません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v36
回答No.1

32bit/64bitとはOS(Windows)の規格であり、オーディオインターフェース自体の規格ではありません。 注意するのは、購入しようとしているインターフェースのドライバーに、Vista64bit用があるかないかです。 ネットや店頭などでほしいものがあったらそのメーカーのページに行き、対象の物の64bit用ドライバーがあるかないかを確認して購入すればいいと思います。 結構古いインターフェースでもVista64bit用のドライバーは出ています。 ですので、あえてここでは型番などは出しません。ご予算・デザイン・機能・メーカーなどなど、好きなものを探してそのメーカー・機種名のドライバーダウンロードのページに行き64bit用のドライバーがあるかないかを確認して購入してください。 PCの接続は別な方にお任せします。すいません

psp3000
質問者

お礼

なるほど、オーディオインターフェイスのドライバーがVista64bit対応しているかどうか気にすればいいのですね、わかりました探してみます。ありがとうございます。 引き続きPCのネット接続についての回答を募集します。 あとすみません、ProToolsについての質問を書くのを忘れていました。 Protools用のあのカラフルなキーボードは必要ですか?

その他の回答 (2)

• v36
回答No.3

#1です うっかりしていました。ProToolsのシリーズは現在のところ64bitには対応していないですね。 ソフトの場合64bit用に作られていないと動かないのです。(稀に例外もありますが)ドライバーがどうこう言う次元ではありません。 私は基本は32bit環境で Cubase4を使っていますが、自宅での作業にはOSがXP64bitなのでSONARを使っています。 このソフトはいいのですが、価格が… 質問文を読み直すとPCはまだ買ってないのでしょうか?そうであれば32bit Vista搭載モデルを買ったほうがいいと思います。どうしても64bitでなければだめな理由がなければ32bitのほうがメリットがあると思います。

psp3000
質問者

お礼

そうなんですかーPTを是非使いたかったのですが・・・・ まだパソコンは買ってないです。 でもPTではVista32bit版が出ていますし、近いうちに64bit版が出ることを祈って、VAIOtypeFをかいます。 Cubaseというソフトはいいらしいですね~SONARもそうらしいですね。 ソフトどれにしようか迷います;;SONARはVista64bitに対応しているとどこかでちらっと見た気がするので、DAWソフトはPTをあきらめてSONARをと考えています。 ご回答ありがとうございました。

• v36
回答No.2

#1です。 Protoolsのキーボードですが、予算に余裕があるのであればあってもいいとは思います。ノートPCのキーは打ちにくいので… ただ、どうしても必要な物ではありませんよ。

psp3000
質問者

補足

そうですかありがとうございます!じゃあ予算内になるか気になるので買わないことにします;BlueToothレーザーマウスでがんばります。 オーディオインターフェイス探したらありましたっ説明どうもでした。 それと、もうひとつ質問すいません;; ProToolsM-Poweredは、Vista対応ですが32bit版対応としか書いていません。私の64bit版ではフルに動作するのでしょうか?一番大事なとこなんですが; やっぱりオーディオインターフェイスと同様に、64bit版専用のドライバがProToolsから出ていないとダメなんでしょうか?