• 締切済み

オーディオインターフェイスの役割について

DTMをはじめて間もないのですが、質問させていただきます。 当方、打ち込みのみで、ギター演奏やマイクなどは使わないのですがまず最初にMIDIのレイテンシーの壁にぶつかりました。 調べてみれば、レイテンシーを減らすにはASIO対応のオーディオインターフェイスが効果的だというようなのですが、こちらも初心者なもので、オーディオインターフェイスといわれても聞いた事が有る程度でどういったものなのか良く理解しておりません。 いろいろなサイトを調べては見ましたが、ここで質問に入ります オーディオインターフェイスとはギターやマイクをつなげて音をデジタル化して取り込むものだと説明しているサイトが多いのですが、MIDIの差し込み口がついていればMIDIの入出力もできるということなのでしょうか? またパソコンもASIOに対応させるための何か別の機器が必要になるのでしょうか? 要は、オーディオインターフェイスを使ってレイテンシーが減らせればいいのですが、そのために何が必要になるのか教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.2

ええと初心者と言うことなので一様初歩的な解説をさせていただきます ご存知でしたら失礼します >ギター演奏やマイクなどは使わないのですがまず最初にMIDIのレイテンシーの壁にぶつかりました。 これはソフトシンセの事ですね MIDIインターフェースでハードウエアシンセや外部音源を鳴らす場合レイテンシは関係有りません オーディオインターフェースを使ってソフトウエアシンセを使う場合のみ大変レイテンシが関係してきます 用は遅延ですDTM、DAW用のオーディオインターフェイス買わないとこの問題は解決しませんオンボードやサウンドブラスターなどゲーム用一般オーディオインターフェースでは遅延がひどくて使い物になりませんよ 鍵盤押してから1秒後に音が出るみたいなことなんですよ ASIOはドライバーで内蔵オーディオインターフェースでも対応させられますがレイテンシは向上しません ASIO対応のオーディオインターフェースを買いましょう最近は安いですよ 又ギターもボーカルも要らないならmidiインターフェースもしくはMIDIケーブル2500円ぐらいからあるので それ+外部MIDI音源という手もあります

  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

昔は、外部のハード音源をMIDIでコントロールして、 そこから出た音を外部のミキサーでミックスして音楽を作ることが主流でしたが、 最近はソフトシンセを使って音楽を作ることが多くなってきましたね。 そういったソフトシンセはパソコンのCPUで計算をして音を出すという以上、レイテンシの問題が必ずつきまとうものです。 汎用のドライバを使うとそのドライバにあった変換処理みたいな工程が必要になるので遅れが大きくなりますが、 音楽専用のドライバを使うことでその遅れが最小限になりますので、ギターやマイクを使わなくとも その音楽専用のドライバを使用するオーディオインターフェースを使うことを是非オススメします! 質問への回答ですが・・・ >MIDIの差し込み口がついていればMIDIの入出力もできるということなのでしょうか? はい、その通りです! >またパソコンもASIOに対応させるための何か別の機器が必要になるのでしょうか? 特にありませんが、DAW(SONARやCUBASEといった音楽制作ソフトのこと)もASIOに対応している必要があります。 というか、市販の音楽制作ソフトはたいていASIOに対応していますので安心してください。 ASIOに対応していて、 なおかつMIDIが付いている初心者にもオススメな定番オーディオインターフェースといえば Roland UA-25EX かな。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/ こちらは、ACアダプタ不要でUSB1本で使えるので便利ですよ。 またこれ買えば特に何もいらないです。音の出口はこのオーディオインターフェースになるので、 もしヘッドフォンがミニプラグでしたら、ミニプラグ→標準プラグ 変換アダプタが必要です。

MSD_052
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 オーディオインターフェイスはぜひほしいですね。考えてみます

関連するQ&A

  • オーディオインターフェースについて

    どこのカテゴリーにしていいのかわからずここにさせていただきました。 ギターをPCを通して鳴らし練習などをしたいのですが、その場合はオーディオインターフェースを買い演奏すればパソコンに挿しているヘッドフォンから音がなり、それを録音出来るという事なのでしょうか?エフェクターなど通さなくてもPC内で音色などを作る事は可能なのか知りたいです。もし無理なのであればやはりなアンプシミュレーターなどで音を作ってからPCで演奏するというやり方がいいのでしょうか? またはCubaseの様なソフトがあれば音色はそこで作る事が出来(例えば、エレキギターの音をアコースティックギターの音色に変えたりも出来るんでしょうか??)、なお且つ録音も出来ると言う事なのでしょうか?DTMにも興味がありもし買うんだったら一気に買った方がいいかなと思い。 その時はMIDIキーボードを買ってつなげたりしたいです。 あと、調べれいるとASIOと言うのが出てくるのですがこれはオーディオインターフェース買っちゃえば問題ないと言う解釈でいるのですがそれで大丈夫ですか? 長文になりすいません。

  • オーディオインターフェースの選択について

    毎回お世話になっております。 DTMを始めようと思っている者ですが、今回、オーディオインターフェースを購入しようと思っております。 ですが、種類が多数ありすぎて、どれを買えばいいのかまったく見当がつかない状態です。 ・電子ピアノのLINE OUT×2(RとLがあるようです)を録音する ・マイク/ギターの音を録音する ・MIDIインターフェースとしての使用もする ・レイテンシの抑制/再生音質の向上/ノイズの軽減 基本的に上記の目的で使用します。 あまり大規模な入出力は必要ありませんので、持ち運べるような大きさのもので、USBバスパワーで動作するものが欲しいと思っています。 お詳しい方々、上記の目的に合うもので、それぞれのオーディオI/Fについて音質面・使い勝手なども含めた客観的な評価をよろしくお願いします。

  • ASIO4ALLとASIOで違いは出ますか?

    現在ASIOに対応していない古いオーディオインターフェイスを使用しており、ASIO4ALLを使用しています。 当初よりレイテンシーが気になっており、そろそろASIO対応のオーディオインターフェイスを購入しようかと考えていますが、ドライバーのインストールをしていったにもかかわらず先日試奏を断られました。 また身の回りに所有している人がいないため、ASIO対応のものを購入してASIO4ALLよりもレイテンシーが少なくなるかわかりません。 ちなみに、PCを利用したリアルタイム演奏を行っているためレイテンシーは大きな問題となります。レイテンシーを気にするなという意見もDTM系の文献では多くみましたが、そもそもジャンルが違うのでその部分の突っ込みはなしでお願いします。 以下セッティングとPCスペックです。 ==セッティング== (1)ギター→オーディオインターフェイス→PC→オーディオインターフェイス→卓 (2)MIDIフットコントローラー→MIDIキーボード→USB経由でPC→オーディオインターフェイス→出力 ※使用ソフトはLIVE8とconsoleです。 (1)と(2)を同時使用してます。 また、現在のオーディオインターフェイスにはMIDIの入出力がないためUSB経由でつないでいますが、購入後はインターフェイス経由で入力するつもりです。 また、フットコントローラーはMIDIキーボードのTHURUでUSBに流しています。 ==PC== LENOVO/THINKPAD OS:VISTA CPU:core2duo 2.0Ghz MEM:3G thinkpadへのつっこみもなしでお願いします。 MACはどうもしょうに合わず、昔からTHINKPAD一筋なので。。。 まとめると、ASIO4ALLよりもASIO対応ドライバー使用のほうがレイテンシーが低くなるか教えてください。 また、条件やお勧めのインターフェイスがあったら教えてください。

  • オーディオインターフェース

    オーディオインターフェース すいません数ある過去のオーディオインターフェースの質問を見た上で質問なのですが 今garagebandで作曲をしようと思っています。当方GT-10だけでギター以外は打ち込んでいたのですが マイクで歌やアコギをとったりMIDIキーボードで打ち込んだりしたいと思っているのですが オーディオインターフェースやマイクやマイクケーブルやMIDIキーボードはだいたいいくらくらいのものを皆さん使っているのでしょうか? 調べたところ1万円から6万円ほどあるんですが高い方がやはり音質がよくなるんですか? あとFirewire対応とUSBのオーディオインターフェースの違いはなんですか? MIC一本とGT-10をMacBook10.6.4に繋げられれぱいいのですが 音質とレイテンシーを考えるといくらくらいでどんなオーディオインターフェースがおすすめですか? 全然分からないのでお願いします。 番外編でさすがに3、4千円のイヤフォンだと適切にEQや音のバランスの調節ができないと思うのですがヘッドフォンはいくら以上くらいからだったら適切な音で作業できると思いますか?みなさんはいくらくらいのを使っていらっしゃいますか? あとMIDIキーボードはオーディオインターフェースとは別にパソコンにUSBで接続することになるんでしょうか? お店で聞くよりなんかこっちの方が信頼できるのでぜひご回答お願いします。

  • オーディオインターフェイスについて

    オーディオインターフェイスを交換したいと思っているのですが、今使っているのはUSB1.1のやつで、ASIO2.0に対応していて設定でレイテンシーは9.8です。それで一応ASIOの設定で3.3まで設定できるのですが、ドロップアウトしてしまいまったくつかえません。 次に変えようと思っているのはFirewireの製品なのですが、インターフェイスを転送速度の速いFirewireの物に帰ればレイテンシーは下げれるのでしょうか? それともパソコンのスペックの問題でこれ以上は下げれないのでしょうか? パソコンのスペックはノートパソコンでCPUはセレロンの2.4GHzでメモリ1GB、使用ソフトはSONAR4、使っているオーディオインターフェイスはBOSSのGS-10です。 ダイレクトモニターを使えばレイテンシは無いのですが、プラグインエフェクトをかけながら使いたいので、なるべくレイテンシーを押さえたいです。

  • オーディオインターフェイスについて

    DTM初心者です。 打ち込みが面倒なので家にあるキーボードを接続したいのですがやり方がわかりません。 キーボードにMIDI IN/OUT端子はあります。ネットで調べるとまずキーボードとMIDIインターフェイス(オーディオインターフェイスと言ってる人もいました)に繋ぎ、それからPCに繋ぐと書いてありました。 しかし学生なのでお金がなく買えそうにないです。MIDI端子→USBのケーブルを使ってキーボードとPCを直接つなぐことはできないのですか? また、歌い手をしているのですがマイクを持っておらずUSB端子があるマイクにしようと思っているのですが(DAWで録音)大丈夫でしょうか? それと、エレキギターも(マイクでではなく)録音したいのですがキーボードと同じやり方でいいんですか?端子が違うんですか? また、オーディオIFとMIDIIFの違いを教えてください

  • DTM用のオーディオインターフェースについて

    初心者です。数カ月ほどフリーのDAWなどを試してみましたが、今回少しお金を出してRolandのMIDIキーボードおよびバンドル品のSonar X1 LEを購入しようと思いました。 そこでなのですが、 DTMを始める上ではオーディオインターフェースの導入が必要のようですが、その必要性、選び方について、自分なりに調べてみているのですが、まだよく理解できていません。 今のところ ○音源はソフトウェアシンセサイザー主体で、外部から声やギターなどを入力する予定はない ○ASIO 4ALLを入れている のですが、これでもオーディオインターフェースは必要でしょうか? 必要ならば、選ぶ上でのポイントは何処になるでしょうか? 稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースUA-30 ASIO

    http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-30.html この名機と呼ばれているそうですが、UA-30にはASIOは対応しているのでしょうか? 僕はオーディオインターフェース、ASIOについてまったくの無知です。どうか教えてください! ハリオンシンフォニックオーケストラなどをしようするのに必要らしいです。(MMEに対応しているがASIOを強く推奨とありました。)名機ということですが、今のサンプラ音源で使用しても充分な音質でしょうか?

  • (DTM)MIDIインターフェイスについて

    当方DTM初心者です。MIDIのリアルタイム入力をするためEDIROL UM-1EX またはUM-2EXの購入を検討しているのですが、この機器が付属の専用ドライバでなくASIO4 ALLというドライバで動くのかどうか知りたくて質問させていただきました。以前知り合いが来た時同じ機器をもっていたのでためしに専用ドライバをインストールして接続させてもらったのですがレイテンシーがひどくつかいものにならなかった記憶があります。そこで現在オーディオ録音用にASIO4 ALLという無理やりASIO対応にさせる?みたいなドライバをつかっているのですが、これをつかえばUM-1EXのレイテンシー問題も解決できるのではと考えました。設定上これは可能なのでしょうか? 目的はV-drumやキーボードをMIDIでつないでデータのリアルタイム入力です。音源は内蔵のVST音源を使います。 現在オーディオ録音に使っているインターフェイスはYAMAHA AUDIOGRAM3でASIO4 ALLをつかってレイテンシーは18msecくらいです。 シーケンスソフトはCUBASE4 AIです。 DTMのことをよくわかっていないので、まったく的外れな質問しているかもしれませんがどうか回答よろしくお願いします。

  • MIDI/AUDIOインターフェースの購入検討

    現在MIDIコントローラー(キーボード)とPCをUSBケーブルで接続して楽曲製作をしています。 レイテンシを小さくするため、ASIO対応のMIDIインターフェースの購入を検討していますが、どの製品を買えば良いのか判断ができません。 5万以下で、おすすめの製品があれば教えて下さい。 将来的にはオーディオ録音もしたいので、オーディオインターフェース機能が付いたものでも構いません。 ※希望としては、キーボードとMIDIインターフェースをUSBケーブルで接続して、 MIDIインターフェースとPCをUSBケーブルで接続するのが理想ですが、 キーボードのMIDI_OUTとMIDIインターフェースのMIDI_INを接続して、 MIDIインターフェースとPCをUSBで接続する場合でも良いです。

専門家に質問してみよう