• ベストアンサー

E・キューブラー・ロス「死ぬ瞬間」について

1000827313の回答

回答No.3

私は個人的にはキュープラ・ロスは好きではありません。しかし、彼女が残したものは、現在の医療界の中に、パターナリズムを捨てて、一人の病んでいる人を、その人と同じ目線で見て、考えて、共感し、寄り添うと言うスタイルを提唱した点では認めざるを得ません。 キュープラ・ロスは精神科医と言う医学の領域のみからの治療が、本当に、死に行く人の全人的治療なのかを考え、悩んだ末の結論を彼女なりに出したものと思っています。 今も(かなり良くしようと試みられてはいますが)医療界の無味乾燥したあり方への批判だったのだと理解しております。彼女のお陰で現在の終末期医療への考え方が存在するのではないかと思います。彼女の理論が全て正しかったか聞かれると、正しかった部分もあるし、間違った方向へ彼女が向かったのを正しいと言い切れないと思います。 彼女の功績は、「人間として全人格的尊厳」を提示し、自ら実践した事だと思います。