• 締切済み

配当の金額、確定時期や確認方法について

最近配当に興味を持ち、株式情報を掲載しているサイトで調べたら、国内市場スケジュールという所に例えば1月7日(水)に8267イオンが決算発表と出ていて、証券会社のネットのツールの四季報で見ると【決算】2月、【配当】09.2予 17円となっています。 (1)ということは、どの会社も決算月としている前の月に決算発表して配当金額も確定するということですかね。 1月に配当が出る会社だと、既に12月に発表して(予)でなく金額が確定しているということでしょうか。 (2)私の証券会社のツールや、私の知っている株式情報サイトではそれぞれの銘柄の財務状況の欄で確認しないと分からず効率が悪いので、上場銘柄の決算月や配当の有無や金額を無料でスクリーニングのように1月に決算がある銘柄・配当がいくらと簡単に調べられるサイトを知っていたら教えてください。 (3)配当の有無や金額は、その会社に電話やメールで決算発表か権利確定日の前に余裕を持って確認できるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

(1) 逆です。 会社の決算を(例)にあるイオンで説明すると… (2009年)2月に決算というのは、2008年3月~2009年2月までの会社の売り上げ、経費、減価償却、税金などを計算して、どれだけ儲かったか(もしくは損したか)を計算します。 で、この結果を決算報告として、4月ごろに会社から決算短信を証券取引所を介して公表されます。この中に、配当がある場合は、その旨が記載されますが、配当見送りというケースもありえます。 なお、イオンは、2009年2月決算の予想を黒字になるか赤字になるか判らないとしています。 東証の適時開示 イオン業績修正に関して https://www.release.tdnet.info/inbs/140120090107055510.pdf また、【配当】09.2予 17円 というのは、今までに会社が業績予想をした結果、このくらいの配当なら出せそうだという値であって、確定値ではありません。理由は上記(赤字なら出ないこともある)。 (3) 配当の有無は、原則決算短信の開示で確定しますので、それ以前に会社に問い合わせても、あくまで 【配当】09.2予 17円 の値しか教えてくれません。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/listing/disclosure/index.html
motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、リンクもありがとうございます。

• yasuhiga
回答No.2

(1) 多くの会社が、3月決算で、6月総会というのはご存知ですよね。 (イオンのような流通系は2月決算) 配当は、総会に諮られます(議案ということ)。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。

回答No.1

(1)配当金額の(予)は、予定です。財政悪化等があれば、配当金額が下がるし、財政復帰等により利益が出てれば、配当金額がアップします。 (3)これは、決算短信をみてください。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。