• 締切済み

配当の金額、確定時期や確認方法について

最近配当に興味を持ち、株式情報を掲載しているサイトで調べたら、国内市場スケジュールという所に例えば1月7日(水)に8267イオンが決算発表と出ていて、証券会社のネットのツールの四季報で見ると【決算】2月、【配当】09.2予 17円となっています。 (1)ということは、どの会社も決算月としている前の月に決算発表して配当金額も確定するということですかね。 1月に配当が出る会社だと、既に12月に発表して(予)でなく金額が確定しているということでしょうか。 (2)私の証券会社のツールや、私の知っている株式情報サイトではそれぞれの銘柄の財務状況の欄で確認しないと分からず効率が悪いので、上場銘柄の決算月や配当の有無や金額を無料でスクリーニングのように1月に決算がある銘柄・配当がいくらと簡単に調べられるサイトを知っていたら教えてください。 (3)配当の有無や金額は、その会社に電話やメールで決算発表か権利確定日の前に余裕を持って確認できるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

(1) 逆です。 会社の決算を(例)にあるイオンで説明すると… (2009年)2月に決算というのは、2008年3月~2009年2月までの会社の売り上げ、経費、減価償却、税金などを計算して、どれだけ儲かったか(もしくは損したか)を計算します。 で、この結果を決算報告として、4月ごろに会社から決算短信を証券取引所を介して公表されます。この中に、配当がある場合は、その旨が記載されますが、配当見送りというケースもありえます。 なお、イオンは、2009年2月決算の予想を黒字になるか赤字になるか判らないとしています。 東証の適時開示 イオン業績修正に関して https://www.release.tdnet.info/inbs/140120090107055510.pdf また、【配当】09.2予 17円 というのは、今までに会社が業績予想をした結果、このくらいの配当なら出せそうだという値であって、確定値ではありません。理由は上記(赤字なら出ないこともある)。 (3) 配当の有無は、原則決算短信の開示で確定しますので、それ以前に会社に問い合わせても、あくまで 【配当】09.2予 17円 の値しか教えてくれません。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/listing/disclosure/index.html
motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、リンクもありがとうございます。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.2

(1) 多くの会社が、3月決算で、6月総会というのはご存知ですよね。 (イオンのような流通系は2月決算) 配当は、総会に諮られます(議案ということ)。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。

回答No.1

(1)配当金額の(予)は、予定です。財政悪化等があれば、配当金額が下がるし、財政復帰等により利益が出てれば、配当金額がアップします。 (3)これは、決算短信をみてください。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 配当を受ける時期について

    配当の時期を見ずに取引をしていて、ローソンから「平成20年3月1日から平成21年2月28日の中間配当金領収証」が届きました。 ヤフーファイナンスでは銘柄情報には、決算が「2月末日」とありニッケイネットでは「2月」とありますが、利用してる証券会社がメンテナンスで見られないのではっきりしないですけど私がローソンの株を買い保有していたのは9月前後ではないかと思います。 私は、証券界会社の銘柄情報(四季報)に決算が3月とあるとその月の権利確定日に株を保有している時だけ配当や優待を受けられると思っていましたが、それだけではないんですかね。 銘柄情報欄には大雑把にしか書いてないんでしょうか、本決算や中間決算・四半期決算と聞いた事がありますが。 それと、本決算・中間決算・四半期決算などの意味と言うか配当や優待がいつ出るのか教えてください。何かで配当と優待の時期が違う会社もあると見たような気もしますが、どこかサイトに上場会社の配当・優待の時期が出ていればURLを教えてください。 それから、配当の領収証(引換券?)で郵便局で換金する時に身分証を必ず提示するんでしょうか?私は賃貸に住んでいて、簡易ポストで簡単に盗られてしまうので取引してどの会社から配当の郵便が来るかも把握してなくて、もし郵便受けから盗られて換金されたら困るなと心配で。

  • 配当金が確定するタイミングと確認方法を教えてください

    配当金の確認方法は  ・四季報をみる  ・企業のIRページを見る と初心者本にありましたが、 四季報は予想額で 企業サイトは昨年の情報だったりします。 権利確定日前に確定した金額を知ることはできないのでしょうか? 例えば3月決算の会社は3/31にならないとわからないということでしょうか? また、四季報、企業サイト以外で簡単に調べる方法などあるのでしょうか? どなかたご教示いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 決算月での銘柄スクリーニング

    3月決算の銘柄は配当や優待の権利取り・落ちで乱高下して売買しにくくなります。 決算月で銘柄をスクリーニングできる証券会社やサイトはありませんでしょうか? また、配当や優待の無い銘柄は決算月でも値動きが激しくなる事はないと考えてよいでしょうか? どちらか一方でもご教授お願いします。

  • 配当金の貰い方

    決算銘柄を所持しているのですが、配当金はどの様に貰えば良いのですか? 証券会社の口座に自動的に振り込まれるのでしょうか?

  • 配当の回数・時期について

     配当の回数は、現行商法では2回まで、5月1日の会社法施行後は株主総会の決議に基づいていつでもできるようになる、と認識しています。質問は、現行商法についてさせていただきます。 (1)配当の時期は、中間決算、期末決算に付随するものと思われますが、その回数、時期を、どのように確認すればいいのでしょうか? 株主優待を行っている企業の配当に係る権利確定日は、ウェブで確認することができるのですが、株主優待を行っていない企業については、なかなか探せません。 複数の企業を一覧性をもって確認できるウェブがあれば一番いいのですが、そうでなくても、企業のどのIR情報を見ればわかる、ということでもありがたいところです。(決算短信には、書かれてないと思われます。) (2)ウェブでは、1年・1株当たりの配当額を確認することができますが、中間決算に伴う配当及び期末決算に伴う配当それぞれの額は、どのようにすれば確認できるのでしょうか? (3)3月末決算の会社について、中間決算、期末決算等のおおまかな時期のパターンがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 配当金受取方法

    株式初心者です。 野村證券に口座を開設しており、保管振替制度というものを契約しています。 配当金受取に関してなのですが、証券会社から 「配当金等のお知らせ」という葉書は来るのですが どうやって配当金を受け取ればいいのかわかりません。 いろいろ調べていたら、どうも郵便局などで換金できる証書が送られてくるそうなのですが、私のもとには 一度も来たことがありません。 権利確定後数ヶ月後に来るとも聞いたのですが、 去年の6月に第一番目の「配当金のお知らせ」は来ています。ちなみに税引き後の配当金額が記されているので配当があるのは間違いないと思います。 去年の6月分がまだ来ないというのは何か事情があるのでしょうか。 証券会社に問い合わせてもいまいちよくわかりません。株を持っている会社の大代表に電話してたずねていいのかどうかも迷っています。 どなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 株式配当について教えて頂けませんでしょうか?

    株式配当について教えて頂けませんでしょうか? 株式配当を確定する為には配当確定月に証券会社より株を購入した時点で 確定なんでしょうか? それとも確定月より前の月には購入しないといけないのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 権利確定と中間配当について 

    権利確定と中間配当について   権利確定3月末,決算期3月,中間配当9月という銘柄の株を,今年の5月にすべて売却した場合,今年の中間配当はもらえるのでしょうか。  初歩的な質問ですが,よろしくお願いします。

  • 配当の額・時期・税金について

     配当について、何点か質問があります。 (1) 配当額についてですが、四季報に載っている額も、前年度の実績で、実際にいくら出るのかとは別、ということでしょうか? (2) 配当の額・時期についてですが、についてですが、9月末中間決算、3月末期末決算で、中間決算・期末決算に伴い年2回の配当がある企業の場合、決算発表が10月~11月・4月~5月に行われ、その後にそれぞれ株主総会が行われ、最終的な中間配当額・期末配当額が決まるということでしょうか? (3) 配当にかかる税金についてですが、その税金と、有価証券売却益にかかる10%の税金は、分離課税なのでしょうか?もともと、配当を金融機関で受け取る時点で、税金が引かれているということでしょうか?そうであれば、有価証券の売買では損失を出しているが、配当をもらっている場合、配当にかかる税金を軽減・免除してもらうことはできないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 株 配当のみの銘柄

    優待のある銘柄は確定月まで持ってれば、優待+配当がもらえますが、配当のみの銘柄はいつ権利が確定するのでしょうか? 配当落日、中配落日、決算期とそれらしい日にちがあるのですが・・・。