• 締切済み

LHCの実験でもし、ブラックホールが蒸発しなかったら。

LHCの実験でもし、ブラックホールが蒸発しなかったら。 どのような被害が考えられますか?地球が消滅する場合もありませんか?あくまで蒸発しなかったらの話です。 早めの回答を待ってます。

みんなの回答

noname#77472
noname#77472
回答No.5

まあ、10-7が「蚊」らしいので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83 10-6のLHCで地球が消滅したら 「蚊千匹の大部隊」で宇宙は全部なくなっているでしょうね。 10^1が最も高い宇宙線らしいので 食らってもへーきだと思う。

jdhuif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#95070
noname#95070
回答No.4

理論的に考えると「ブラックホールは蒸発する」のです。ですから、「ブラックホールが蒸発しない場合の理論的(具体的)被害」を考えることは不可能です。 理論的に考えると「1+1=2」なのです。ですから、「1+1≠2である場合の理論的(具体的)答え(1+1=?)」を考えることは不可能です。

jdhuif
質問者

お礼

返答ありがとうございます。ホーキング輻射は仮説だからなにか信用ができなくて…

回答No.3

「宇宙線だと陽子同士の衝突じゃないから危険」というのは完全なデマですね。高エネルギー宇宙線には陽子がたくさんあり、地球の大気中にも陽子がたくさんあるのです。

jdhuif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デマですか…

noname#95070
noname#95070
回答No.2

LHCで起こるような高エネルギー粒子の衝突は、宇宙ではそこら中で起ってます。もし、LHCでブラックホールができ、なおかつ蒸発しないなんてことがあったら、宇宙はブラックホールだらけ。地球なんて存在しない。 ブラックホールは潮汐によってエネルギーを放出します。潮汐は大きさが小さいほど、大きいのでより多くのエネルギーを放出します。 だから、LHCの実験で生成されるかもしれない極小ブラックホールは蒸発するって考えられます。 >あくまで蒸発しなかったらの話 蒸発しなければ、ただ吸い込むだけです。 ただ、地球は自転してます。太陽の周りをまわってます。ブラックが移動するのか空間に縫いとめられたように移動しないのか、 生成されたブラックホールの元は高速に近い速度で移動しているので、生成されたブラックホールも光速近い速度で移動するのか・・・ 空間を捻じ曲げるほどの重力なので移動しないのか・・・その場合は地球は太陽の周りを周っているので、ブラックホールから遠ざかります。 ブラックホールの吸引力はどれ程なのか・・・地球が離れる前にすべてをすいこむのかどうか・・・ つまり、謎。

jdhuif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。謎ですか…

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.1

ブラックホールの蒸発が無いと仮定すると、地球の消滅の可能性はあります。しかし、それならLHCの実験とは無関係にとっくに地球は消滅しているはずです。宇宙からLHCで作られるよりはるかに高エネルギーの宇宙線が降り注いでいますから。LHCの実験は過去から無数に繰り返されていたことを人為的に行い観察するに過ぎません。

jdhuif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。宇宙線だと陽子同士の衝突じゃないから危険らしいです。

関連するQ&A

  • LHCの実験について・・・

    CERNがLHCの稼動実験を開始する、というのを聞きました。 なんでもブラックホールを作るものだとか・・・ そんなに詳しくは無いのですが、失敗して地球がのまれる、ということは有り得るのですか・・・?

  • LHCの実験内容

    LHCの実験ではどのような事をするんですか? また、友人から聞いた話だとその実験でブラックホールができて、一秒間に一個の割合でできるからとても危険だと聞きました… どんな実験をするのでしょうか? また、ブラックホールはLHCの出力ではできないと思うのですが?

  • ブラックホールの実験

    LHCでBHが出来てれば宇宙線でも出来ていて、地球は存在してないことになる。だからBHは出来ないか蒸発するかのどちらかだと思うのですがなにかおかしいところはありますか? LHCの実験で地球が飲み込まれたら矛盾してると思います。 この考えが正しいかどうか誰かお願いします。

  • ブラックホールの蒸発

    今年の夏にLHCでMBHができると聞いて気になっていたのですが ブラックホールは本当に蒸発するのでしょうか? ホーキング理論は仮説だからどうしても心配です… 専門家の人達は安全だと言っていますがどうしても不安です… あまり物理は分からないので誰か詳しく教えていただけないでしょうか? これから毎日ブラックホールの恐怖に怯えたくありません…

  • ブラックホールの蒸発について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 ブラックホールは蒸発すると言います。今回はこの蒸発の僕の解釈が合っているか 確認したかったので質問させていただきました。 僕の解釈はブラックホールの近くで粒子が対生成で生まれて 片方がブラックホールに飲み込まれてもう片方がブラックホールの外へ 飛んでいきます。 しかし、エネルギー保存則によって一瞬ならいいがブラックホールの 近くでは粒子・反粒子は対消滅できない。 これではエネルギー保存則が崩れてしまうだから対消滅できなっかた 分のエネルギーをブラックホールが支払う(質量が減る) よってブラックホールが蒸発すると言うことだと思っています。 これが僕のブラックホール蒸発についての理解の仕方なんですが これであってますか?もし間違ってたら説明してください。 しかし、僕はあまり難しい数式などはわからないので なるべくわかりやすく説明していただきたいです。 お願いいたします。 長文失礼しました。

  • ブラックホールの蒸発について

    開いた宇宙での最終段階に訪れると思われるブラックホールの蒸発について質問です。 ブラックホール近辺で発生(?)した物質と反物質の内、反物質が落ちて対消滅がおこりエネルギーとして蒸発するってことだとおもいましが、なぜ反物質の方が多くブラックホールに落ちるのですか? 無から発生した(ほんとはエネルギーから?)物質と反物質は同数だと思うんですけど・・・

  • 地球がブラックホールにはいったら…

    ※質問は一番下です。 スイスとフランスの国境にまたがる地下実験施設、 大型ハドロン衝突型加速器(LHC)。 この実験で私も幼いころから疑問に思っていた、 なぜ粒子に重みがあるのかわかるかもしれないと期待しています。 (ホーキング博士は見つからないほうにカードを差し伸べているが…) 一方この実験でブラックホールが発生して地球が飲み込まれるのではないか?と、 この実験を否認する人も少なくないようですが、 規模も小さいのですぐ消滅すると答えています。 ではここから質問です。 ちなみに地球がブラックホールに飲み込まれたとします。 そしたら、私たちはどうなるのでしょうか? また、外からその瞬間を見るとどうなるのでしょうか? (神隠しみたいに消えるの?) たぶん、この質問の答えは「謎」「わからない」が正解だと思いますから、知っていることだけでもお願いします。

  • マイクロブラックホールの蒸発について

    先日ホーキングによって提唱されたブラックホールの蒸発について書かれた本を読んでいて、疑問が生じました。 その本には、「マイクロブラックホールは最後にガンマ線バーストを起こして消滅する」と書かれていました。 しかし、ブラックホールの蒸発が進んで直径がプランク長レベルになった時、その事象の地平線上で粒子・反粒子の対形成が起こりうるのでしょうか? 感覚的には、針の穴から物質と反物質でできた象が出現するのと同じように思えて、いまひとつ実感がわかないのです。 この分野に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • ブラックホールの蒸発について

    よくブラックホールが蒸発して消えてしまうことがあると聞きますが、一度物質を飲み込み始めたものがどうして飲み込みをやめてしまうのでしょうか それではブラックホールとは言えないような気がするのですが 強大なブラックホールに小さなブラックホールが飲み込まれるというなら、私の知識で理解できるのですが

  • ブラックホールについて

    地球上でブラックホールを発生させるには、どうすれば良いでしょうか。 一度発生したら、止められない気がするのですが……。 また、ブラックホールの消滅プロセスについても説明頂けると有り難いです。