• ベストアンサー

LHCの実験内容

LHCの実験ではどのような事をするんですか? また、友人から聞いた話だとその実験でブラックホールができて、一秒間に一個の割合でできるからとても危険だと聞きました… どんな実験をするのでしょうか? また、ブラックホールはLHCの出力ではできないと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

LHCでブラックホールができる可能性はあります。ただしそれはあるモデルが正しければという条件付です。LHCでは陽子-陽子を重心系エネルギー14TeVで衝突させます。基本スケールをTeVとするTeV重力モデルが正しければパートンがシュバルツシルト半径より小さいインパクトパラメータで衝突すればブラックホールが生成されると考えられます。その断面積はシュバルツシルト半径の2乗で与えられ、衝突エネルギーにに対応する質量程度のブラックホールができるとしてLHCのルミノシティを掛けると一秒間に一個程度のブラックホールができることになります。このようにいくつもの仮定がされているので実際にブラックホールができるかは分かりませんが、もしできれば時空が4次元ではないことが示唆されます。

jdhuif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるかどうか分からないんですか… 個人的にはうれしいです

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「ブラックホール = 大質量」と思っていませんか? 質量 M が r = 2GM/c^2 (シュバルツシルト半径) で与えられる半径 r の球の内部にあればブラックホールになります.

jdhuif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラックホールは大質量だと思っていました。