• ベストアンサー

ブラックホールの蒸発

今年の夏にLHCでMBHができると聞いて気になっていたのですが ブラックホールは本当に蒸発するのでしょうか? ホーキング理論は仮説だからどうしても心配です… 専門家の人達は安全だと言っていますがどうしても不安です… あまり物理は分からないので誰か詳しく教えていただけないでしょうか? これから毎日ブラックホールの恐怖に怯えたくありません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.2

地球には宇宙線が降り注いでいますが、この中にはLHCで作られるよりはるかに大きなエネルギーの粒子があります。こういう宇宙線が地球に衝突したときにMBHが出来てしかもホーキング輻射が起こらないなら地球はすでにブラックホールに飲み込まれて消滅していると思います。現に地球が存在しているということはMBHが出来ないか、ホーキング輻射が間違いなく起こるかのどちらかです。 LHCで行われる実験は今まで地球に無数に起きていたことを人間の管理下で起こし、それを観察するだけです。

その他の回答 (4)

• maru-tu
回答No.5

皆に大分叱られたようですので一言だけ。 結局どういう答えを聞きたかったんですか?ずっとそれだけが疑問でした。

jdhuif
質問者

補足

毎回すいません… やっぱり実験の危険性を大勢の人に聞きたかっただけです… 前の質問も締め切らないでまた質問なんておかしいですよね…

noname#77472
noname#77472
回答No.4

>質問、おかしくないですか? まさにその通りだと思います。 締め切らずに同じ質問をする。 最初はLHCでMBHで質問。 難問のつもりでしょうか? 餓鬼でも即読み取れます。 >ホーキング理論は仮説だからどうしても心配です… 方程式の間違いを指摘なさって下さい。 >誰か詳しく教えていただけないでしょうか? 物理学の権威のホーキングの回答に 「それ、仮説だろ?100%じゃないよな?」 「却下だバーカ」 どう言うつもで質問し続けてんだ?

jdhuif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに貴方の言うとおりです… 心配だったので何度も質問してしまいました… これからは気をつけたいと思います…

• moritan2
回答No.3

#2です。質問者様の心配について。 MBHが本当にできるかどうかは分かりませんが、できるという科学者がいる以上は出来る確率が0%ではないでしょう。またホーキング輻射も現時点で確認されているわけではありませんから、100%とは言えません。そうなると、もしMBHができてしまい、しかもホーキング輻射が起きなかったら、という事を心配されるのは当然だと思います。 実際には#2 で述べましたように、今回LHCで行われるような事は過去に無数に起こっているから心配ないのですが。

jdhuif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに地球が消えてないということはできないか消滅するのどちらかですね。

• GOOD-Fr
回答No.1

質問、おかしくないですか? > MBHができると聞いて 「できる」と発表がありましたか? 「理論上できうる」ではなかったでしょうか。 なぜ、専門家が「理論上できる」と言った話は信用するのに、「できたとしても蒸発する」という話は信用できないのでしょう。 > 専門家の人達は安全だと言っていますがどうしても不安です… 専門家の人の意見は信用できないので、ここに書き込む大半の素人の意見を信用したい、と? > あまり物理は分からないので誰か詳しく教えていただけないでしょうか? 無理だと思います。 まずはご自身で勉強して、理解できない部分だけを質問しましょう。

jdhuif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のおっしゃるとおりです。 私は他人任せでした… 少し自分で調べてみたいと思います。