• ベストアンサー

ブラックホールの蒸発

今年の夏にLHCでMBHができると聞いて気になっていたのですが ブラックホールは本当に蒸発するのでしょうか? ホーキング理論は仮説だからどうしても心配です… 専門家の人達は安全だと言っていますがどうしても不安です… あまり物理は分からないので誰か詳しく教えていただけないでしょうか? これから毎日ブラックホールの恐怖に怯えたくありません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.2

地球には宇宙線が降り注いでいますが、この中にはLHCで作られるよりはるかに大きなエネルギーの粒子があります。こういう宇宙線が地球に衝突したときにMBHが出来てしかもホーキング輻射が起こらないなら地球はすでにブラックホールに飲み込まれて消滅していると思います。現に地球が存在しているということはMBHが出来ないか、ホーキング輻射が間違いなく起こるかのどちらかです。 LHCで行われる実験は今まで地球に無数に起きていたことを人間の管理下で起こし、それを観察するだけです。

その他の回答 (4)

  • maru-tu
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.5

皆に大分叱られたようですので一言だけ。 結局どういう答えを聞きたかったんですか?ずっとそれだけが疑問でした。

jdhuif
質問者

補足

毎回すいません… やっぱり実験の危険性を大勢の人に聞きたかっただけです… 前の質問も締め切らないでまた質問なんておかしいですよね…

noname#77472
noname#77472
回答No.4

>質問、おかしくないですか? まさにその通りだと思います。 締め切らずに同じ質問をする。 最初はLHCでMBHで質問。 難問のつもりでしょうか? 餓鬼でも即読み取れます。 >ホーキング理論は仮説だからどうしても心配です… 方程式の間違いを指摘なさって下さい。 >誰か詳しく教えていただけないでしょうか? 物理学の権威のホーキングの回答に 「それ、仮説だろ?100%じゃないよな?」 「却下だバーカ」 どう言うつもで質問し続けてんだ?

jdhuif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに貴方の言うとおりです… 心配だったので何度も質問してしまいました… これからは気をつけたいと思います…

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.3

#2です。質問者様の心配について。 MBHが本当にできるかどうかは分かりませんが、できるという科学者がいる以上は出来る確率が0%ではないでしょう。またホーキング輻射も現時点で確認されているわけではありませんから、100%とは言えません。そうなると、もしMBHができてしまい、しかもホーキング輻射が起きなかったら、という事を心配されるのは当然だと思います。 実際には#2 で述べましたように、今回LHCで行われるような事は過去に無数に起こっているから心配ないのですが。

jdhuif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに地球が消えてないということはできないか消滅するのどちらかですね。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.1

質問、おかしくないですか? > MBHができると聞いて 「できる」と発表がありましたか? 「理論上できうる」ではなかったでしょうか。 なぜ、専門家が「理論上できる」と言った話は信用するのに、「できたとしても蒸発する」という話は信用できないのでしょう。 > 専門家の人達は安全だと言っていますがどうしても不安です… 専門家の人の意見は信用できないので、ここに書き込む大半の素人の意見を信用したい、と? > あまり物理は分からないので誰か詳しく教えていただけないでしょうか? 無理だと思います。 まずはご自身で勉強して、理解できない部分だけを質問しましょう。

jdhuif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のおっしゃるとおりです。 私は他人任せでした… 少し自分で調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • LHCの実験でもし、ブラックホールが蒸発しなかったら。

    LHCの実験でもし、ブラックホールが蒸発しなかったら。 どのような被害が考えられますか?地球が消滅する場合もありませんか?あくまで蒸発しなかったらの話です。 早めの回答を待ってます。

  • マイクロブラックホールの蒸発について

    先日ホーキングによって提唱されたブラックホールの蒸発について書かれた本を読んでいて、疑問が生じました。 その本には、「マイクロブラックホールは最後にガンマ線バーストを起こして消滅する」と書かれていました。 しかし、ブラックホールの蒸発が進んで直径がプランク長レベルになった時、その事象の地平線上で粒子・反粒子の対形成が起こりうるのでしょうか? 感覚的には、針の穴から物質と反物質でできた象が出現するのと同じように思えて、いまひとつ実感がわかないのです。 この分野に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • ブラックホールのエントロピーは?

    ブラックホールのエントロピーは減少するが、蒸発によって結局は増大するという ホーキング氏の仮説がありますが、それは間違っていないだろうか? 物理学に置いてエントロピーの増大則(熱力学の第二法則)は揺るぎないものとされて来たが それは間違いではないか? ビッグバンの特異点とブラックホールの特異点はどう違うのか?似てると思われる。 もしブラックホールのエントロピーが減少するのであるなら 人間も引力と循環で 生物ではない 純粋にエントロピーを減少させる永久循環を超えたものを作れるのではないか? SFの様で恐縮ですが、サイボーグ、ロボット、アンドロイドとそのような存在が実現するのではないだろうか? この問題は余りにも大きい。人類の未来を左右する考えだと思います。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • ブラックホールを生成?!

    ある情報から聞いたものなんですが、極小のブラックホールが『ラージハドロンコライダー』という加速器で来年辺りに生成実験をするらしいです。 それで思ったのですが、その実験は失敗して生成できなかった、もしくは出来てもホーキング放射によって完全に蒸発できればいいのですが、機械が暴走し巨大なブラックホールが誕生、あるいは蒸発できずにそのまま極小サイズからどんどん成長するのではないかと想像してしまいます。 そのような危険性はないのでしょうか。本当に安全なのでしょうか?

  • ブラックホールについて詳しく教えてください。

    ブラックホールの「事象の地平面」や「特異点」や「ホーキング輻射」について教えてほしいです。 またブラックホールに吸い込まれてしまったらどうなるのでしょう。ウィキペディアのノートにブラックホールが存在しないと書かれていたのですがそれもよくわかりません。 あまり物理をよく知らないので分かりやすく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ブラックホールの成長と蒸発について

    ブラックホールの事象の地平面を超えた物は決して脱出することはできません。 ブラックホールはホーキング放射により質量を失い(外部から何か吸い込み続けない限り)有限時間で蒸発すると言われています。 ですがこの性質においていくつか疑問点があります。 まだまだ仮設の多い段階の分野ですので「一般的にこう考えられる」「こういう仮説がある」などでかまいません。また複数の意見もOKです。 問題を単純化するため電荷と回転を持たないシュヴァルツシルト・ブラックホールとして考えます。 空間が重力によってゆがむと十分に離れた系からみると時間が遅くなるよう観測され、ブラックホールに落下する物質は接近に従い時間の流れが遅れ、事象の地平面に到達すると同時に永久に停止すると考えられます。 では離れた系からブラックホールに物質が吸い込まれ質量が増加する瞬間を観測することができるのでしょうか?また、これではブラックホールが質量増加によって成長することは可能なのでしょうか?(事象の地平面のごく近くに質量が接近した時点でさらに空間の歪みが強くなり成長する? 粒子の位置は確率に依存するため確率的に中に入ってしまう?) また、ホーキング放射によって十分にブラックホールが小さくなったとき、どのタイミングでブラックホールが消滅(事象の地平面が消滅)するのでしょうか? 素粒子に大きさはなく0次元の点、または振動する弦とする意見もあるのでブラックホールの最小サイズはどうなるのでしょうか。 素粒子の振動幅で消滅? プランク長未満になった時点で空間上の意味を失い消滅?しかしこの場合あまった質量はどこへ?(プランク長サイズのブラックホール=プランク質量 プランク質量はわりとでかい) そもそもこのサイズではミクロなスケールなのでブラックホールの位置や存在が確率に依存する? 中途半端な知識による質問で読みにくいですがご意見おまちしております。

  • 質問ですが。

    このサイトに書いてある記事に、 CERN(欧州原子核研究機構)の大型ハドロン衝突型加速器(LHC)は、空間に高エネルギーを与えると、そこで、どのような素粒子が生成されるのかを測定する。重力の正体とされるヒッグス粒子の発見で、名前を聞いた人も多いだろう。 LHCは物理学の謎を解く強力な装置である一方、ブラックホールの研究で知られるS・ホーキング博士は、LHCによって宇宙の崩壊が始まると警告している。何もないように見える空間には、実は素粒子がびっしり詰まっているのだが、LHCは、その空間から素粒子を叩き出す。その分だけ空間に隙間が空いてしまい、実験を続けると、やがて隙間が致命的に広がり、そこから宇宙が崩壊するというのだ。 他にも問題がある。LHCはブラックホールを作ってしまうのだ。素粒子レベルの極微サイズだが、理論上、LHCはブラックホールを生み出すことができる。非常に小さいため、生まれたブラックホールは瞬時に蒸発するといわれているが、それはあくまで理論。理論を検証するためにLHCを稼働させているわけで、もし理論が間違っていたら? 蒸発せずに周囲の物体を取り込み、成長するとしたら? 書いてありますが、実際の所地球は滅亡してしまうのでしょうか。 どうなのでしょうか。

  • ブラックホールの末路

    理論物理学の計算上は、ブラックホールは、最終的には蒸発(蒸発と言う言葉が正しいかは不明)して無くなる。 と言う事でよろしいですか?よろしくないですか? これはつまり、熱力学第二法則って事で、いずれ宇宙は無の世界になるという事でしょうか?

  • ブラックホールは存在しない?

    「物理学者のスティーヴン・ホーキングは、『arXiv』に1月22日付けで公開した短い論文で、 『(これまで考えられてきたような)ブラックホールは存在しない』と主張している。 この現象は定義され直す必要があるのだと同氏はいう。 論文のタイトルは「Information Preservation and Weather Forecasting for Black Holes」 (ブラックホールのための情報保存と天気予報)。 古典理論では、エネルギーと情報はブラックホールの「事象の地平面」を抜け出せないと主張されるが、 量子物理学はそれが可能であると示唆されるというパラドックス(ブラックホール情報パラドックス)を取り上げている。 この難題に対するホーキング氏の答えは、ブラックホールは情報とエネルギーを消滅させるのではなく、 新しいかたちでまた空間に開放するというものだ。同氏は、事象の地平線に替わる新しい境界として、 量子効果で変動する「見かけの地平面(apparent horizon)」を提案している。 」 http://www.sankei.com/wired/news/140127/wir1401270001-n1.html 「この現象(ブラックホール)は定義され直す必要がある」と博士は言ってますが、 本来のブラックホールは存在しないということなのでしょうか? 申し訳ありませんが、科学が苦手です。中学生にも分かるように解説お願いします。

  • 地球がブラックホールにはいったら…

    ※質問は一番下です。 スイスとフランスの国境にまたがる地下実験施設、 大型ハドロン衝突型加速器(LHC)。 この実験で私も幼いころから疑問に思っていた、 なぜ粒子に重みがあるのかわかるかもしれないと期待しています。 (ホーキング博士は見つからないほうにカードを差し伸べているが…) 一方この実験でブラックホールが発生して地球が飲み込まれるのではないか?と、 この実験を否認する人も少なくないようですが、 規模も小さいのですぐ消滅すると答えています。 ではここから質問です。 ちなみに地球がブラックホールに飲み込まれたとします。 そしたら、私たちはどうなるのでしょうか? また、外からその瞬間を見るとどうなるのでしょうか? (神隠しみたいに消えるの?) たぶん、この質問の答えは「謎」「わからない」が正解だと思いますから、知っていることだけでもお願いします。