• ベストアンサー

ブラックホールを生成?!

ある情報から聞いたものなんですが、極小のブラックホールが『ラージハドロンコライダー』という加速器で来年辺りに生成実験をするらしいです。 それで思ったのですが、その実験は失敗して生成できなかった、もしくは出来てもホーキング放射によって完全に蒸発できればいいのですが、機械が暴走し巨大なブラックホールが誕生、あるいは蒸発できずにそのまま極小サイズからどんどん成長するのではないかと想像してしまいます。 そのような危険性はないのでしょうか。本当に安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

地球をブラックホールにするにはパチンコ玉にまで 圧縮してやらねばなりません。 素粒子の超圧縮ですから、できたとしてもとてつもなく小さく そしてその周りの物質を取り込むというより 何もない空間から正反物質がそれぞれ生成され、うち 反物質をとりこまされ、質量を減じらされる。 しかも、ブラックホールが小さければ小さいほど 爆発的におこります。(これをホーキング輻射) できたら瞬間的に消えてしまいます。 どん欲に成長する巨大ブラックホールとはワケが違います からご安心を。

その他の回答 (4)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

まず、暴走して巨大なものができるほどの出力はないでしょうからその点は心配いりません。 蒸発する前に何か物を吸い込めば成長しそうな気はします。(あるいはホーキング放射理論が間違っていた場合) しかし極小質量で重力はほぼ無視できるので、このブラックホールが吸い込むのはブラックホールの直径が通過した部分の物質だけです。 すごく適当な計算をしたところこのブラックホールの直径は最大でも10^-45mほどになりそうです。(LHCの出力14TeVに相当するシュバルツシルト半径) プランク長より小さいんですがどうなるんでしょう。とりあえずまともなものは吸いこめなそうです。 また亜光速で移動するでしょうから地球の重力を振り切って飛んでいってしまうのではないでしょうか。

noname#58790
noname#58790
回答No.4

ホーキング輻射は質量に反比例するのです。 質量が1億分の1であれば温度は1億倍になります。 重力崩壊を起こした原子1個を作っても、問題は無いと思います。 問題は質量でしょう。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

ホーキング蒸発は起きるでしょうが…特異点が消失するという保障が無いのが、現在の理論の問題点。当然ながら、地球中心に向かって落下するでしょうから…下手すると、地球の核という高圧高密度では、永遠にホーキング蒸発よるエネルギー発生機関として動作するようなことにもなりかねません。私は物理のプロではありませんが。ちょっと怖いですね。 ちなみに。同様なことを取り扱った小説があります。 J・P・ホーガン著「未来からのホットライン」(創元推理文庫…だったかと)。 こちらのブラックホール発生要因は、加速した金属元素等の重粒子を使って圧縮する核融合装置が原因です。 …この小説の解決方法は、あまり参考にはなりませんので、あらかじめ(^_^;)。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

ブラックホールというのは「超重力天体」です。 言い換えれば「重力の元になる質量」がなければ、たいしたことはありません。極小のブラックホールは、その重力自体も極小なので、どう暴走しようがたいしたことはありません。心配するのであれば、どんな放射線が放出されるか分らないので(一応は計算されていて多分大丈夫だとされています)、そちらの方を心配する方が現実的でしょう。 「ブラックホールは吸い込むもの」という先入観を捨てて下さい。そんなブラックホールはありませんから。

関連するQ&A

  • ブラックホールの蒸発

    今年の夏にLHCでMBHができると聞いて気になっていたのですが ブラックホールは本当に蒸発するのでしょうか? ホーキング理論は仮説だからどうしても心配です… 専門家の人達は安全だと言っていますがどうしても不安です… あまり物理は分からないので誰か詳しく教えていただけないでしょうか? これから毎日ブラックホールの恐怖に怯えたくありません…

  • ブラックホールの温度を上げることができるか?

    ブラックホールについて質問です。 ブラックホールはホーキング放射により質量に応じたエネルギーを発散しながら次第にエネルギーを失っていき、最後には消滅するとホーキングの本より読みました。 問い1:それでは何らかの外的要因でブラックホールの温度を上げることは可能でしょうか? 例えばブラックホール太陽クラスの星を取り込ませた場合、ブラックホール質量を上げてしまうため逆に放出される温度は下がると考えられます。 問い2:また、ブラックホールの消滅を早めることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 地球がブラックホールにはいったら…

    ※質問は一番下です。 スイスとフランスの国境にまたがる地下実験施設、 大型ハドロン衝突型加速器(LHC)。 この実験で私も幼いころから疑問に思っていた、 なぜ粒子に重みがあるのかわかるかもしれないと期待しています。 (ホーキング博士は見つからないほうにカードを差し伸べているが…) 一方この実験でブラックホールが発生して地球が飲み込まれるのではないか?と、 この実験を否認する人も少なくないようですが、 規模も小さいのですぐ消滅すると答えています。 ではここから質問です。 ちなみに地球がブラックホールに飲み込まれたとします。 そしたら、私たちはどうなるのでしょうか? また、外からその瞬間を見るとどうなるのでしょうか? (神隠しみたいに消えるの?) たぶん、この質問の答えは「謎」「わからない」が正解だと思いますから、知っていることだけでもお願いします。

  • ブラックホールの蒸発について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 ブラックホールは蒸発すると言います。今回はこの蒸発の僕の解釈が合っているか 確認したかったので質問させていただきました。 僕の解釈はブラックホールの近くで粒子が対生成で生まれて 片方がブラックホールに飲み込まれてもう片方がブラックホールの外へ 飛んでいきます。 しかし、エネルギー保存則によって一瞬ならいいがブラックホールの 近くでは粒子・反粒子は対消滅できない。 これではエネルギー保存則が崩れてしまうだから対消滅できなっかた 分のエネルギーをブラックホールが支払う(質量が減る) よってブラックホールが蒸発すると言うことだと思っています。 これが僕のブラックホール蒸発についての理解の仕方なんですが これであってますか?もし間違ってたら説明してください。 しかし、僕はあまり難しい数式などはわからないので なるべくわかりやすく説明していただきたいです。 お願いいたします。 長文失礼しました。

  • ブラックホールの成長と蒸発について

    ブラックホールの事象の地平面を超えた物は決して脱出することはできません。 ブラックホールはホーキング放射により質量を失い(外部から何か吸い込み続けない限り)有限時間で蒸発すると言われています。 ですがこの性質においていくつか疑問点があります。 まだまだ仮設の多い段階の分野ですので「一般的にこう考えられる」「こういう仮説がある」などでかまいません。また複数の意見もOKです。 問題を単純化するため電荷と回転を持たないシュヴァルツシルト・ブラックホールとして考えます。 空間が重力によってゆがむと十分に離れた系からみると時間が遅くなるよう観測され、ブラックホールに落下する物質は接近に従い時間の流れが遅れ、事象の地平面に到達すると同時に永久に停止すると考えられます。 では離れた系からブラックホールに物質が吸い込まれ質量が増加する瞬間を観測することができるのでしょうか?また、これではブラックホールが質量増加によって成長することは可能なのでしょうか?(事象の地平面のごく近くに質量が接近した時点でさらに空間の歪みが強くなり成長する? 粒子の位置は確率に依存するため確率的に中に入ってしまう?) また、ホーキング放射によって十分にブラックホールが小さくなったとき、どのタイミングでブラックホールが消滅(事象の地平面が消滅)するのでしょうか? 素粒子に大きさはなく0次元の点、または振動する弦とする意見もあるのでブラックホールの最小サイズはどうなるのでしょうか。 素粒子の振動幅で消滅? プランク長未満になった時点で空間上の意味を失い消滅?しかしこの場合あまった質量はどこへ?(プランク長サイズのブラックホール=プランク質量 プランク質量はわりとでかい) そもそもこのサイズではミクロなスケールなのでブラックホールの位置や存在が確率に依存する? 中途半端な知識による質問で読みにくいですがご意見おまちしております。

  • ホーキング博士、自説のブラックホール理論誤り認める

    ホーキング博士、自説のブラックホール理論誤り認める、というニュースを見ました。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040716i503.htm これを読んでもさっぱり分からないのですが、どういうことか教えていただけないでしょうか? (1)「ブラックホールは少しずつ光を放射しながら、最後には蒸発して消えてしまう」 ブラックホールは光をも吸い込むと昔聞いたのですが、なんで光を放射するのでしょうか? (2)「吸収された物質の姿や性質などの「情報」は破壊され、2度と外部に出ることはないとも予言した。」 情報が破壊される、とか、外部に出る、とかの意味がさっぱり分かりません。 誰かがどこかに物質の姿を記録して、その記録のテープが破壊される、というのなら分かりますが、そんなわけはないですよね。

  • マイクロブラックホールの蒸発について

    先日ホーキングによって提唱されたブラックホールの蒸発について書かれた本を読んでいて、疑問が生じました。 その本には、「マイクロブラックホールは最後にガンマ線バーストを起こして消滅する」と書かれていました。 しかし、ブラックホールの蒸発が進んで直径がプランク長レベルになった時、その事象の地平線上で粒子・反粒子の対形成が起こりうるのでしょうか? 感覚的には、針の穴から物質と反物質でできた象が出現するのと同じように思えて、いまひとつ実感がわかないのです。 この分野に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • ブラックホールの蒸発

    対生成で生じた負のエネルギーの粒子がブラックホールに吸い込まれることでブラックホールの質量が減り、蒸発すると聞いたのですが、どうして負のエネルギーの方の粒子が吸い込まれるのですか? 正のエネルギーの方の粒子はこの時、吸い込まれないのですか? どなたか教えて下さい。

  • ブラックホールのエントロピーは?

    ブラックホールのエントロピーは減少するが、蒸発によって結局は増大するという ホーキング氏の仮説がありますが、それは間違っていないだろうか? 物理学に置いてエントロピーの増大則(熱力学の第二法則)は揺るぎないものとされて来たが それは間違いではないか? ビッグバンの特異点とブラックホールの特異点はどう違うのか?似てると思われる。 もしブラックホールのエントロピーが減少するのであるなら 人間も引力と循環で 生物ではない 純粋にエントロピーを減少させる永久循環を超えたものを作れるのではないか? SFの様で恐縮ですが、サイボーグ、ロボット、アンドロイドとそのような存在が実現するのではないだろうか? この問題は余りにも大きい。人類の未来を左右する考えだと思います。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • ブラックホール実験の結果はどうなったのですか?

    9月10日に行われたはずのブラックホール生成実験の結果はどうなったのでしょうか? 未だにニュースでも流れないので気になるのですが、 どなたか知ってる方教えてください。 飲み込まれたのでないことはわかるのですが、 実際にブラックホールは出来たのでしょうか? よろしくお願いします。