• ベストアンサー

信号無視

今日運転しているとき、前の信号が黄色になり黄色~にかけてそのまま渡ってしまいました。 焦ってしまい、どの辺りで黄色だったか記憶にないですが、もしこれが信号無視しているという判断された場合は 1.罰金(逮捕もあるのかな??)などは後日にくるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.3

あなたは初心者の方でしょうか?  これは実は、いろいろなところで走ってみるとわかるんですが、地域によって考え方が違うんです。  ○○走りとよばれるほど、運転が荒い地域、(車線変更でも指示器を出さずにやってきます。なれるとまぁ何とかなるものですが、あ、くるなとわかるようになりますwww)某関西では、道路のど真ん中をおばちゃんが自転車で走ってよけないなどなど、、、  私は転勤族いろいろな地域限定マナーを経験してきました(笑  それぞれの地域に染まることはとても楽しいことなのですが、、、  基本は習ったはずです。  黄色に変わったとき、今の自分の車のスピードを想定してとまれるだろうか?と一瞬で判断する。  だめであれば、一気に行く、黄色だからと急ブレーキをかけると、後ろの車がびっくりする可能性があります。  それはそれで危険運転なのです。  なので、運転の地域性とその場その場の判断となるのでしょう。  赤になりかけて渡らない以上、普通は大丈夫だと思いますが、、、  なので、それほど気にする必要はないと思います。  たとえば自分が警察に判断されて止められたとしたら、自分の考え方をいったらいいと思います。  急ブレーキしたら、後ろが危険でしょ?と、、、

nagaei
質問者

お礼

はい、乗ってまだ2ヵ月程度です。 地域差ですか...私の地域は死亡事故がどちらかといえば多い地域らしいので、これは交通マナーが悪い人が多いということになるんでしょうね。 車校では黄色で急停止しなければならない場合はそのまま行くようにと教わっていたので今回このような形になりました。 でもそれが本当に正しいのか、自分が右折者の立場になったときこんな車は嫌だろなと落ち込んでしまい、皆様にアドバイスを頂く形になったのです。 しかし何故か質問文章が途中で切れてしまいまして全て表示されてないのですが全てお答えいただけて安心しました。 本当にありがとうございます。 自分の正しいと思える行動に意見もしっかりいえるように運転技術を磨きたいと思います。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.4

信号無視は現行犯以外取り締まりしません。 その場で止められて違反を告げられなければ、後から連絡来ることは無いでしょう。 黄色信号は直ちに止まれでは有りませんから、速度によっては無理に止まらなくても大丈夫です。 止まれるタイミングで有るのにつっこむのは、右折待ちの車に迷惑で危険でもあるので止まらなければいけませんが、黄色に成ったからと無理に急停車をすると追突される危険性もあります。 交差点は大変事故が多く危険な所ですから、特に信号の変わり目では回りの状況を一瞬に判断して、より安全な動きが取れるように訓練してください。

nagaei
質問者

お礼

ありがとうございます。実は車校では黄色で急停止しなければならない場合はそのまま行け!!後ろがいたら追突されて危険だからと教わっていたので今回このケースに至ってしまったのです。 でも本当にこれが正しいのか不安になって、また自分はまだ初心者マークだし自分の人生も相手の人生も奪ってしまうような運転をしたくなくて安全運転について、みなさまにアドレスいただこうと思いました。 しかし何故か質問文章が途中で切れてしまいまして...。 長文お答えいただきまして本当にありがとうございました。 ゴールド免許目指して頑張ります。

• pmmp
回答No.2

交通違反の検挙は、原則現行犯に限られます。 後日に来るのは、オービスでの速度超過での呼び出しで、運転手の顔やナンバープレートがきちんと撮影されている場合になります。 黄色の場合でも、停止可能な状態であっても、それを停止しないで通過した場合には、黄色信号の無視として行政処分の対象(違反点数と反則金制度)になります。 交通違反で、逮捕されるケースは、無免許と酒気帯びと飲酒運転が基本になりますが、違反で検挙されているのに、免許証の提示拒否や警察官の停止命令に従わない場合は、軽微な違反であっても逮捕する場合があります。

nagaei
質問者

お礼

ありがとうございます。 逮捕も重大違反(信号無視も重大ですが;;)の範囲によるのですね。 勉強になります、今回のケースはまさに急停止を避けるためにそのまま突破してしまったのですが、何にせよ危ない運転であることには変わりないですね。 右折車の立場で考えたら、ひどいことをしてしまったと、すごく反省しました。 もっと運転技術を磨いて他者に迷惑をかけない運転がしたいです。

• soan-do
回答No.1

現行犯でないと、検挙はむずかしいでしょう。 したがって、あとから警察関連の書類が来ることはありません。

nagaei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信号無視は現行犯以外は難しいのですね... 何にせよこんな危ない運転をした事実はあるのですから、もっと運転技術を身につけて周りに迷惑をかけない運転ができるように頑張ります!!