• ベストアンサー

信号無視

今日運転しているとき、前の信号が黄色になり黄色~にかけてそのまま渡ってしまいました。 焦ってしまい、どの辺りで黄色だったか記憶にないですが、もしこれが信号無視しているという判断された場合は 1.罰金(逮捕もあるのかな??)などは後日にくるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 あなたは初心者の方でしょうか?  これは実は、いろいろなところで走ってみるとわかるんですが、地域によって考え方が違うんです。  ○○走りとよばれるほど、運転が荒い地域、(車線変更でも指示器を出さずにやってきます。なれるとまぁ何とかなるものですが、あ、くるなとわかるようになりますwww)某関西では、道路のど真ん中をおばちゃんが自転車で走ってよけないなどなど、、、  私は転勤族いろいろな地域限定マナーを経験してきました(笑  それぞれの地域に染まることはとても楽しいことなのですが、、、  基本は習ったはずです。  黄色に変わったとき、今の自分の車のスピードを想定してとまれるだろうか?と一瞬で判断する。  だめであれば、一気に行く、黄色だからと急ブレーキをかけると、後ろの車がびっくりする可能性があります。  それはそれで危険運転なのです。  なので、運転の地域性とその場その場の判断となるのでしょう。  赤になりかけて渡らない以上、普通は大丈夫だと思いますが、、、  なので、それほど気にする必要はないと思います。  たとえば自分が警察に判断されて止められたとしたら、自分の考え方をいったらいいと思います。  急ブレーキしたら、後ろが危険でしょ?と、、、

nagaei
質問者

お礼

はい、乗ってまだ2ヵ月程度です。 地域差ですか...私の地域は死亡事故がどちらかといえば多い地域らしいので、これは交通マナーが悪い人が多いということになるんでしょうね。 車校では黄色で急停止しなければならない場合はそのまま行くようにと教わっていたので今回このような形になりました。 でもそれが本当に正しいのか、自分が右折者の立場になったときこんな車は嫌だろなと落ち込んでしまい、皆様にアドバイスを頂く形になったのです。 しかし何故か質問文章が途中で切れてしまいまして全て表示されてないのですが全てお答えいただけて安心しました。 本当にありがとうございます。 自分の正しいと思える行動に意見もしっかりいえるように運転技術を磨きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

信号無視は現行犯以外取り締まりしません。 その場で止められて違反を告げられなければ、後から連絡来ることは無いでしょう。 黄色信号は直ちに止まれでは有りませんから、速度によっては無理に止まらなくても大丈夫です。 止まれるタイミングで有るのにつっこむのは、右折待ちの車に迷惑で危険でもあるので止まらなければいけませんが、黄色に成ったからと無理に急停車をすると追突される危険性もあります。 交差点は大変事故が多く危険な所ですから、特に信号の変わり目では回りの状況を一瞬に判断して、より安全な動きが取れるように訓練してください。

nagaei
質問者

お礼

ありがとうございます。実は車校では黄色で急停止しなければならない場合はそのまま行け!!後ろがいたら追突されて危険だからと教わっていたので今回このケースに至ってしまったのです。 でも本当にこれが正しいのか不安になって、また自分はまだ初心者マークだし自分の人生も相手の人生も奪ってしまうような運転をしたくなくて安全運転について、みなさまにアドレスいただこうと思いました。 しかし何故か質問文章が途中で切れてしまいまして...。 長文お答えいただきまして本当にありがとうございました。 ゴールド免許目指して頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

交通違反の検挙は、原則現行犯に限られます。 後日に来るのは、オービスでの速度超過での呼び出しで、運転手の顔やナンバープレートがきちんと撮影されている場合になります。 黄色の場合でも、停止可能な状態であっても、それを停止しないで通過した場合には、黄色信号の無視として行政処分の対象(違反点数と反則金制度)になります。 交通違反で、逮捕されるケースは、無免許と酒気帯びと飲酒運転が基本になりますが、違反で検挙されているのに、免許証の提示拒否や警察官の停止命令に従わない場合は、軽微な違反であっても逮捕する場合があります。

nagaei
質問者

お礼

ありがとうございます。 逮捕も重大違反(信号無視も重大ですが;;)の範囲によるのですね。 勉強になります、今回のケースはまさに急停止を避けるためにそのまま突破してしまったのですが、何にせよ危ない運転であることには変わりないですね。 右折車の立場で考えたら、ひどいことをしてしまったと、すごく反省しました。 もっと運転技術を磨いて他者に迷惑をかけない運転がしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

現行犯でないと、検挙はむずかしいでしょう。 したがって、あとから警察関連の書類が来ることはありません。

nagaei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信号無視は現行犯以外は難しいのですね... 何にせよこんな危ない運転をした事実はあるのですから、もっと運転技術を身につけて周りに迷惑をかけない運転ができるように頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信号無視

    渋滞にまきこまれて、のろのろ運転だったのですが 交差点の停止線超えたあたりに止まっていて信号が黄色から赤に変わる瞬間に交差点を通過しました。あたしの後ろにいた車はちゃんと停止したままでした。 そしたら、突然どこからか警察が現れて、止まっているあたしの車に近付くことなく停止線のあたりから歩道をつたってコロコロ白いころがるやつ?で何かを計測しているようでした。 しばらく近くに停車していたのに声をかけられなくてセーフなのかよくわからないのですが、信号無視に距離とか関係あるんですか?あとナンバーを控えられたらあとで通知とかくるんですかね?罰金とかもしりたいです!まだ捕まったわけじゃないけど落ち込んでます…

  • これって信号無視?

    先日、50km制限の一般道路を制限速度内で走行していたところ、交差点に差し掛かり、停止線の10m手前で黄色信号に変わったため、後続車はいませんでしたが、急停車しても交差点内で停車することになる可能性が高く安全に停止できないと判断し、そのまま進入したところ、ちょうど横にパトカーがいて、信号無視と判断され捕まってしまいました。 こちらとしては、黄色信号の場合安全に停止できないと判断した場合はそのまま進入してもよいと認識しておりましたので、警察の判断に納得できませんでしたが、反抗しても無駄だろうと思い結局はサインして違反金を払いました。 それ以降、警察に捕まるのがいやなので、黄色信号に差し掛かった場合は後続車両がいても常に急ブレーキしてでも止まるようにしています。また、歩行者信号が赤になったら車両用の信号が青の場合でも速度を落とし停車するようにしていますので、後続車両からすると非常に危険な状態かと思われます。 ただ、そのために警察に捕まるのもシャクですし・・・でも、追突の危険もあるし、どうすればいいかわからなくなってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、これを読んでいただいた方々の意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 信号無視について

    信号無視について 先日、信号無視で検挙されました。 片側2車線で私は左側を通行していました。 交差点の30メートルくらい手前左側にパトカーが信号待ちしてたのに気が付きましたが 制限速度は60キロの道路なのでスピートに乗っていましたので信号が青から黄色に変わりかけでしたので、どうしようか一瞬迷いましたがそのまま進入してしまいました。 心配だったので、信号を通過するまで信号の色を観ていたのですが頭上で赤に変わりました。 もしやと思い徐行しながら走行していましたら、パトカーがサイレンを鳴らして交差点を左折して接近してきました。 私も「黄色は止まれ」と認識していますので素直に罪を認めて免許書を差し出しました。 私の数メートル前にも車が走ってましたがその車は、検挙されませんでした。   違反内容を説明されないまま、サインをさせられ、直ぐに郵便局で違反金を納めました。 後日違反について調べましたが信号無視でも赤と黄色では減点2点は同じですが反則金が9千円と7千円と違うじゃありませんか。 サインの時、違反内容について説明があったらこちらにも言い分がありましたがもう後の祭りです。 質問1 やはり、今回は赤色無視でしょうか。 質問2 なんでキップ切るときに携帯や自宅の電話番号、職業や勤先などの私的なことを聞くのでしょうか。免許証で住所だけでは駄目なのでしょうか。 質問3 以前シートベルトで検挙されたんですが、見張り役の警官に気がついて、すぐにベルト締めて、数10メートル先に待機している警官の所でキップ切られたのですが、やはり検挙現場でベルトをしていても一瞬でもしていない時を見られたら駄目なのでしょうか。

  • 信号無視 あとから罰金の請求は??

    交通違反にくわしいかたお願いいたします。 車で黄色信号ですすんで(直進)しまいました。 すると右手からパトカー(バンタイプ)左折してきました。 で、しばらく、私の後を走っていましたが、止められることはありませんでした。 信号無視もあとから、罰金の請求をされることってあるのでしょうか?

  • 信号無視をしてしまいました。

    信号無視をしてしまいました。免許とりたての初心者です。 信号が黄色から赤になる時で、急停止してしまいました。 交差点の中に入っていたと思います。 パニクってしまい、早く交差点の中から出なくてはいけないと思い、 慌てて出ました。 スーパーの手前の信号だったのですが、2人警備員がいました。 そこの1人の警備員さんが車を出そうとしていたのですが、あやうくひいてしまいそうになりました。 もう1人の警備員が「信号無視と違うか?」と言われました。 警察に通報されたりするのでしょうか? 後日何か警察から連絡はあるのでしょうか? 免許取り立てで気が動転しています。

  • 今日、交差点で信号無視で警察に捕まりました。信号無視を、認めなかったの

    今日、交差点で信号無視で警察に捕まりました。信号無視を、認めなかったので裁判になりますが、裁判では、有罪になるのでしょうか? 状況は、信号で停止泉のあたりで青信号から黄色信号に変わりそのまま直進しました。その後、次の信号で停車していると、原付に乗った警察官がやって来て、今のは信号無視だと言われました。私は、その場で 信号無視を認めず、違反切符にもサインしませんでした。その後、何人かの警察官が来て現場検証をし、その場は帰されました。ちなみに、信号無視を確認した警察官は、原付に乗った警察官が一人で、第三者の目撃者はいません。今後、裁判になった時、私は有罪になるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 事故 検察庁 呼び出し 人身 信号無視

    3月に信号無視の出会い頭の交通事故を起こしました。相手の方は全治一週間(土日挟んだので全治9日) 私は土日挟んだので全治16日?という感じです。 時速40キロ規制のところ30キロで走行していたのでぶつかって、停車という感じでその時はおたがい怪我などないとなったのですが、後日人身に切り替わりました。 信号無視は、故意ではなく黄色だったので停まれずに進んでしまいました。 四月に警察に呼ばれ見聞をしました時に、警察から一時間「黄色はあなたの勘違いで、本当は赤です」と何度も言われ、勘違いというなら、そうなのかもしれないですといってしまい、私の赤信号無視と言うことになってしまいました。 事故直後から、相手の方にお電話等何度かしたのですが全て無視され、見聞でお会いしたときも終始喧嘩腰でした 昨日検察からお尋ねしたいことがあります。という手紙が来ました。 これは、ほぼ罰金が確定ということでしょうか? また、過去の質問を見ると不起訴になったひともいるし、罰金が60万の人もいますがどうしてこんなに差があるのでしょうか? 示談は相手の方がごねていて進んでいない状況のようです。 これからどうなるのか、あと、お金はいくらくらいか。 赤信号無視で調書が検察に送られているので、このまま自分の主張をせずに、信号無視を認めるかどうか。 など、不安なので教えてください。

  • 信号無視してない!証拠も無い!切符を断った!どうなりますか?

    今日の出来事です。 車で黄色信号を突き抜けました。理由は雨の降る中で交差点直前で信号が黄色になった為に、止まろうとすると、急ブレーキになるかも知れない。と思った為、スムーズに交差点を通過した方が安全だと思ったからです。 しかし、交差点を通過した後、サイレンが鳴り、覆面パトカーに止められ、信号無視で切符を切る。という説明を受けました。 一通り、交通切符を切る前の説明を聞いたのですが、どうも納得できず、「証拠はありますか?」(信号無視を証明できますか?という意味で)と尋ねたところ、警察官二人いわく、目視だ。という事しか言わず、黄色で通過したと思っている自分としては納得できず、結局切符にはサインしませんでした。 ただ、その後警察官の説明で「納得できない場合裁判になります」と言われ、出頭呼び出しに応じます。といった内容の書類にサインと拇印を押して、その場は終わりました。一応、警官が言うには、気持ちが変わったら、反則金の納付で済むような事も言っていましたが、どうも気持ちが複雑です。 もし、裁判になったら、9000円の罰金で済むのが、大きな損害になるのではないか?とか実際にはやっていない、警察官が見た。としか言っていない、それ以外の証拠のない曖昧な違反疑惑に簡単に屈するのも悔しいです。 もし、このまま、裁判になってしまったら、どうなるのでしょうか?大きな損害が生じてしまうのでしょうか?できるだけ、詳しく教えてください。 これから不安で、眠れません・・・。

  • 信号無視について

    車を運転中信号無視をしてしまいました。 状況としては、ぼーっと運転しており完全に赤なのに直進してしまいました。 速度はそんなに飛ばしておらず40キロ程度であったと思います。 警察は二つ目の信号の交差点で交通整備(?)をしていたので警察の方は見ていなかったのですが、向かいで信号の待ちをしていた車両が警察の車両のようだったのです。(ごめんなさい。正確には警察の車両かわかりません。)その時は停車などをさせられることはなかったのですが後々電話などがかかってきて罰金を取られることはあるのでしょうか? 今更ながら車を運転しているのにもかかわらずぼーっと運転してしまったこととても後悔しています。

  • 信号無視の冤罪。止めた警官は罪になる?

    私が記憶している限り10回もありませんが、過去に 私がバイク等の乗り物を運転しています。 私は交通ルールは守ると決めて運転しております。 法定速度30キロの道路では25km位の速度で運転しております。 住宅街などで停止線があれば、必ず一旦停止、左右前後確認して走行します。 歩行者が居れば道を譲ります。 車道では信号が青でも、歩道を歩いている人が飛び出すかもと考えながら 安全運転をしております。 今回の質問なのですが、過去に10回以内の回数で違反切符を切られたことがありますが それらのうち※1回を覗いて、「信号無視」で切られています。   (※1回は、法定速度50キロの車道で51キロ走行で捕まりました) 内容が、 私から見て行動した事  「歩道の信号が赤になる→車道の信号が青から黄色に  なったけど、そのまま赤になる前に交差点内には入り通過した」  ※青→ 黄 になる前に交差点に入って、渡りきったところで→赤になる 警官がした、言った事  「今の赤やぞ!免許出せや!」 こういう内容で違反切符を切られるわけですが、どう思いますか? 私は、かなり気をつかいながら運転しています。 だからといって、信号が黄色になりそうだからで 止まると、私の後ろを走っている車やバイクが追突してしまいます。 確か、教習所で習った事ですが 信号が青→赤で停止した時に、交差点内で止まるような状況では そのまま渡ってもいい。と教わったような記憶がございます。 信号の青は進め、黄色はとまれたら止まる?、赤は止まれですよね? つまり、私は、赤になる前に交差点内もしくは交差点を進みきった事で 警察から「信号無視!」と言いがかりをつけられて切符をきられました。 私は最初の2,3回(1~3年以内で)の頃は、 免許が切符で6点切られたら免停になるとかっていう決まりを知らなかったのです。 知らなかったという事と、切符切られて6000円位払って終わりっていう 軽い気持ちだったので、警察官と言い争いもせずに従ってしまってました。 4回目辺り以降から、青→黄色(渡りきったか交差点内に入ってる)で 警察官に止められても、「今のは黄色ですよ」と正当な?口応えをしてました ・・・が何の解決もなく、30分、1時間警官と口論しても 警察官は一方的に「免許だせ!」「免許ないんか?」「お前無免か?」 「免許あるんやったら出せや」などと、言いがかりをつけられ 免許出した途端に切符切るという行動力に負けて、今まで10回以内の 回数、見に覚えのない信号無視で、金取られて減点されてました。 切符切られたのが1年以上数年間の間なので免停にはなりませんでしたが、 後、警察官に止められた最後の時に、 私は「今のは青→黄でしたよ。信号機の真下、視界から消えるまで赤にはなってないです」 と、言いました。 それでも警察官は「今のは赤だった、警察官の俺が赤っていってるから赤にきまってるだろ」 と、言われました。 私は「それじゃ、聞きますけど、私の後ろを走っていた車とバイクはどこですか?」    「当然捕まえたんですよねー、私は黄色で通過したのに、あきらかに赤で通過した     車やバイク、どこにいますの?」 警察官は「今は自分の事だけ考えればいいんだよ、早く免許だせ」 のやりとり?で2時間くらいお話をしてました。 警察官の表情から *早く帰りたい* ような気分だったようですが・・。 私はそれまでに、違反切符切られ続けてきた事も話し、 ずーっと丁寧語+敬語で話してたけど。 今は信号無視とか、ありえないと、 「どうあっても切符切りたいんやったら裁判でも何でもやったるわ 何年かかっても俺は無罪を主張したるわ、お前は赤やと言い切る んやったらそれでもいいわ、そこまで言い切るやったら、裁判でも なんでもできるよな?ぁあ?(ブチ切れかけそうな喧嘩口調で)」 と言った瞬間に警察官のそれまでの緊迫してるような表情が 一変して恐がってる か 「やばっ」というような顔に変わって 「言い過ぎた、俺も赤やと思い込んでただけかもしれん、ごめん  そうやな、君の後ろ何台か車走ってたなぁ、俺の見間違いやわ」 と最初とは全然違う事を言って立ち去っていきました。 私はこのとき思ったのですが、 本当に違反してない時は、してないと何時間でも言い張れば 違反切符を切られずに済むんじゃないか?って思ったんですが これってどうなんでしょうか。 実際に故意やぼーっとしててが理由で信号無視した人もいるでしょうが、 急いでたけど、交通ルールは守ってる、守ってるけど警官に止められ 急いでるっていうのを見抜かれて「早く認めな時間かかるで」などと 脅しのような事を言われ、免許渡して切符切られたことある人いると 思います。 私の友達にも、黄色だったけど赤ではないから通ったら、警察3人くらいに 囲まれて、免許無理やり出させられて切符切られたっていう人もいました。 警察が一般人から違反切符取れたら、給料とか業績に影響があるのか しりませんが、こういう行為は、犯罪にならないんでしょうか? 信号機の近くに立ってる警察官って何の仕事してるんですか? 渋滞してても、車が車線変更しまくってても、何も注意してないし、 車道を歩いてる人が居てもまったく注意してないし、 で信号の変わり方と青→赤になるときだけ車道を監視しています。 私が、他の人で完全に赤なのに突っ走って警察に止められてるのを 何度か見たことがあります。 ただ黄色で通過して止められてて切符らしいもの(青い紙きれ)を 渡されてる人を何度か見たことあります。 私の場合も、本当に赤じゃないんですよ 警官は「警官の俺が見たんだから、俺が赤だって言ったら赤なんだよ」 っていう言い分は、問題ないんでしょうか? 全国で冤罪の信号無視ってかなり居ると思います。 現行犯だし、罰金+点数取られた被害者と、そこにいた警官が 後から証言しても、罰金+点数は戻ってこないので 誰も訴えないんだろうなって思いますが、 もし、冤罪であり、切符切られた直後に訴えて、 運よく「赤じゃない時に走行してた」と目撃者がいたとします。 この場合、この警察官は、犯罪者扱いされますか? 罰金と点数は戻ってきますか? 切符渡された時点であきらめないとだめなんですかね・・? もう5年+数年という年月が経過しているんですが。 今でも嫌なバイク生活の思い出として脳裏に焼き付いています。 この質問で、結果的に諦めなければならなくても その警察官が処罰されるかもしれないよ?などと言われても 私の嫌な嫌過ぎる記憶は消せませんが、、 経験ある方、こういう話を聞いたらどうおもうか お教えしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 大変長文になりました。失礼致しました。