• ベストアンサー

信号無視について

車を運転中信号無視をしてしまいました。 状況としては、ぼーっと運転しており完全に赤なのに直進してしまいました。 速度はそんなに飛ばしておらず40キロ程度であったと思います。 警察は二つ目の信号の交差点で交通整備(?)をしていたので警察の方は見ていなかったのですが、向かいで信号の待ちをしていた車両が警察の車両のようだったのです。(ごめんなさい。正確には警察の車両かわかりません。)その時は停車などをさせられることはなかったのですが後々電話などがかかってきて罰金を取られることはあるのでしょうか? 今更ながら車を運転しているのにもかかわらずぼーっと運転してしまったこととても後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

基本的に現行犯でなければ捕まえるのは難しいので、あとあとの心配はしなくて大丈夫だと思いますよ 理由は写真などで運転手と車両、周囲の状況のすべてが証拠として残すことができていない為ですね これからは安全運転で気をつけてくださいね

yuppy14
質問者

お礼

ここでホッとしてしまうのもあれですが、とりあえず大丈夫だということがわかり良かったです。 これを機に緩んでいた運転に対する意識を引き締めるようにします。

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

信号無視・シートベルト・一旦停止などは現行犯・現認でないと つかまりません。

yuppy14
質問者

お礼

良かったです。 これからはこのようなことで心配することがないよう気をつけたいです。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

後々呼び出しが来ることはないでしょう。 事故を起こさずに済んでよかったですね。 歩行者でも跳ねてたら大変なことになってましたね。 以後気を付けましょう

yuppy14
質問者

お礼

免許をとって今年で三年経つので最初は気が引き締まっていたのがだんだんと緩んできて今回このような事をしてしまいました。 車を運転する時は気を引き締めて運転するようにします。。

関連するQ&A

  • 信号無視

    渋滞にまきこまれて、のろのろ運転だったのですが 交差点の停止線超えたあたりに止まっていて信号が黄色から赤に変わる瞬間に交差点を通過しました。あたしの後ろにいた車はちゃんと停止したままでした。 そしたら、突然どこからか警察が現れて、止まっているあたしの車に近付くことなく停止線のあたりから歩道をつたってコロコロ白いころがるやつ?で何かを計測しているようでした。 しばらく近くに停車していたのに声をかけられなくてセーフなのかよくわからないのですが、信号無視に距離とか関係あるんですか?あとナンバーを控えられたらあとで通知とかくるんですかね?罰金とかもしりたいです!まだ捕まったわけじゃないけど落ち込んでます…

  • 信号無視などは現行犯のみですか?

    先日、車にて移動中、交差点で信号待ちをしていました。 すると、後ろから来た軽がスッと右折車線に入り、 一旦止まったものの交差点に1台も車が迫ってきていないことを確認すると 赤信号なのにそのまま直進で走り去っていきました。 ところが、対向車線で警察官が信号待ちをしていたのです。 しかしその警察官は原付バイクでしたので車に追いつけるかどうか 分かりませんでしたが、Uターンをして追いかけに行ってました。 そこで質問なんですが、もしここで警察が追いつけなかった場合、 もう違反として扱うことはできないのでしょうか? 例えば駐車違反みたいに車の持ち主に後日連絡がいくとか そういったことはないのでしょうか?

  • 信号無視?

    T字型に信号機がついてるなら、違う車線の信号は赤のはずですよね? 金曜の18時頃、広島市佐伯区で海老園のT字型交差点が青になり、 右折しようとしたら 僕から見て、左側の車がスピードを緩めずに直進してきました ブレーキを踏んで衝突を回避できましたが、左側の車は赤信号のはず? 僕が右折した直後の車線は赤信号待ちでした。そして50mくらい進んで 中央陸橋北詰の対向車での右折待ちの車が少しだけ、道を塞いでいたので、 赤信号無視?の車は急ハンドルで避けながら荒い運転をしていました 30代くらいの女で3人の子供を乗せていました 無視するような車は、こちらが優先でも気配を感じて、腹は立つけど 譲る方が安全でしょうかね 対向車のはみ出しを避ける技術があるのに、なぜ信号を見ないのでしょう 荒い運転で下手なだけでしょうか?

  • 右折時、信号無視で呼ばれたけど・・・

    右折しようとして待っていて、前の車に続いて右折したのですがその時既に信号は赤になっていたみたいで前の車は右折したところに居た警察官に止められて切符を切られたてたと思うのですが、自分も警察官の手振りでこっちに来るように言われてたのですが前から直進の車も来たのでバックして交差点に戻りました。 信号待ちの間は警察官は自分の車には来なかったのですが、自分もこのまま右折したら切符を切られるのかと思い、信号が変わったときに直進したのですが(特に誰も追いかけてはきませんでした) そこで、警察官が自分の車を手振りで呼んでいたときにナンバープレートを覚えていて、後日【先日、信号無視しましたよね!】って連絡が来るのかと思い質問させていただきました。 渋滞していたとはいえ自業自得なのですが、詳しい方々の回答をいただければと思いますので宜しくお願いします。

  • 信号無視を繰り返すクルマを目撃したら どうする?

    今日、帰宅時に信号が赤にも関わらず侵入してきたクルマがいました(大音響の音楽を流す若い男)。いかにもヤバそうなクルマで、その顔を見る限り楽しんでいるようでした。  その次も赤で信号待ちしたクルマを追い抜き、堂々と赤信号の交差点内に侵入。 バイクの私はそれを見て強い怒りを覚えわざと、そのクルマの右側を抜いて追い越しを塞ごうとしました。追い越してる最中、私のバイク側に大きく蛇行を始めました。あとわずかでぶつかりそうでしたが。そのクズの顔を見る限り笑ってる感じでした。  次の交差点は赤信号で大渋滞だったので、追い抜くのを諦めたようですが、、、。 なんでこういうクズを警察は取り締まらないのでしょうか? あなたが目撃したらどうしますか?  ここ最近、赤信号無視して堂々と侵入するクルマをやたら見かけます。 一時停止をはみ出して停車するクルマに違反切符切ったり、 速度超過10km程度で取りしまるみっみちい事よりも、こういう大暴走してるクルマをなぜ優先して取り締まらないのでしょうか?  奴らをさっさと取り締まれば簡単に免停にできるだろうし、無免許運転で捕まえることもできるはずです。

  • 相手が信号無視を認めない・・・

    初めて 投稿させていただきます。 長文 失礼いたします。 12/3に信号機のある交差点内で接触事故が発生しました。 交差点内の事故で青信号のため前車、左折車、後車が動いている状態のなか、 相手が信号無視で右側から直進して、 当方の運転席側、リアタイヤの後方に ぶつけられました。 相手はフロントバンパー全域に擦り傷があります。 こちらは自分も含め4人の搭乗者がいましたが、全員「青」と断言しています。 また、運転席側、後部座席にいた友人が、 右窓を見ていたら相手車両が停車する気配が無く 向かってきていたので、 思わず「危ない!」と言った時に 初めて相手の車の存在に私が気づき、 ハンドルを左に切ろうとしたが、 左折車がいたのでハンドルが切れない状態になっていました。 しかし、相手は 「自分は赤信号で止まった。 青信号になったから動いた。 そしたらあなた達が信号無視で 交差点に突っ込んできた。」 の一点張り・・・。 後方からの車両が続いていたので、 車から降りることがままならず、 目撃者の確保は出来ませんでした。 警察を呼んで、事故処理をしてもらいましたが、 私が状況説明している状態でも 相手は口を出してくる始末です。 一応 来週 事故当時間に検問を開いていただいて 目撃者を探していただけることにはなりましたが 期待は出来ないとの事だそうです。 何とか、相手の信号無視を立証する方法は無いでしょうか・・・

  • 信号無視でも100対0にならないのですか?

    こんにちわ。先日昼、私の知人が運転する車が十字路交差点を直進中に、左から赤信号無視をして交差点に入ってきた相手車と衝突しました。相手は赤信号を素直に認めていますが、相手の保険会社が100%の過失に対して、交差点内の事故だから、青信号の車にも過失があると言っています。当事者同士は信号の認識は一致しており、何も問題がないのです。それなのにどうして相手の保険会社は100%の過失を認めたがらないのでしょうか?このような対応に困っています。もちろん警察が現場にきて、検証は済んでおります。どうかアドバイスをお願いします。また、こちらの保険会社(N保険)に事故の報告をするとこちらの過失を認めたことになるのでしょうか?

  • これって信号無視?

    先日、50km制限の一般道路を制限速度内で走行していたところ、交差点に差し掛かり、停止線の10m手前で黄色信号に変わったため、後続車はいませんでしたが、急停車しても交差点内で停車することになる可能性が高く安全に停止できないと判断し、そのまま進入したところ、ちょうど横にパトカーがいて、信号無視と判断され捕まってしまいました。 こちらとしては、黄色信号の場合安全に停止できないと判断した場合はそのまま進入してもよいと認識しておりましたので、警察の判断に納得できませんでしたが、反抗しても無駄だろうと思い結局はサインして違反金を払いました。 それ以降、警察に捕まるのがいやなので、黄色信号に差し掛かった場合は後続車両がいても常に急ブレーキしてでも止まるようにしています。また、歩行者信号が赤になったら車両用の信号が青の場合でも速度を落とし停車するようにしていますので、後続車両からすると非常に危険な状態かと思われます。 ただ、そのために警察に捕まるのもシャクですし・・・でも、追突の危険もあるし、どうすればいいかわからなくなってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、これを読んでいただいた方々の意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 信号無視?

    先日交差点で車で右折をしようとしたとき、信号無視で白バイにつかまりました。 つかまってすぐは、初めてのことでパニックになってしまい、警官の言われるがままに署名捺印をしてしまいましたが、冷静に考えれば考えるほど、違反を取られることなのだろうか?と疑問が拭えなくなってしまいました。 状況は次の通りです。 歩行者信号が点滅→赤になったため、減速しかけたところ、車側の信号はすぐには変わらず、あわてて加速しました。 その結果、赤になる前に停止線を越えたものの、ギリギリ(交差点内は赤で走行)で曲がることになってしまいました。 警察が言うには、赤になってから停止線を越えたというのですが、それは絶対にないと自信があります。 それを主張すると、安全確認を怠っていた危険な曲がり方だった、あれは止まるべきだったといわれました。 これは信号無視になるのでしょうか? 確かに信号が変わる前ギリギリに加速してしまったこともあり危なかったかもしれませんが、私の認識では、赤になる前に停止線を越えれば、信号が赤であっても交差点を通過するというものでした。 実際、仮に私が止まったとするなら、間違いなく横断歩道の上で止まっていました。 今回のことで意義を申し立てたいところですが、反則金も支払ってしまった後なので、無理なのはわかっています。 しかし、今まで何の疑問もなく運転していたことでつかまったので、普段運転していても不安で仕方ありません。 私の認識違いでしょうか?捕まえた警察の言い分が誤っていたのでしょうか?

  • 警察でも消防でもない車の赤信号直進

    先日東京ガスの社用車がサイレンを鳴らして歩行者や周辺車両を停車させ、赤信号を直進して行きました。 今日も、車体に献血事業団と書かれた白塗りの車がサイレンを鳴らして赤信号を直進していました。 自分が免許を取った当時は赤信号を無視できるのは警察車両と消防車両だけだったかと記憶しているのですが、道交法が変わるなどしてガス屋や財団法人の車でもサイレンを鳴らせば赤信号を無視できるようになったのでしょうか?

専門家に質問してみよう