• ベストアンサー

信号無視について

車を運転中信号無視をしてしまいました。 状況としては、ぼーっと運転しており完全に赤なのに直進してしまいました。 速度はそんなに飛ばしておらず40キロ程度であったと思います。 警察は二つ目の信号の交差点で交通整備(?)をしていたので警察の方は見ていなかったのですが、向かいで信号の待ちをしていた車両が警察の車両のようだったのです。(ごめんなさい。正確には警察の車両かわかりません。)その時は停車などをさせられることはなかったのですが後々電話などがかかってきて罰金を取られることはあるのでしょうか? 今更ながら車を運転しているのにもかかわらずぼーっと運転してしまったこととても後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.2

基本的に現行犯でなければ捕まえるのは難しいので、あとあとの心配はしなくて大丈夫だと思いますよ 理由は写真などで運転手と車両、周囲の状況のすべてが証拠として残すことができていない為ですね これからは安全運転で気をつけてくださいね

yuppy14
質問者

お礼

ここでホッとしてしまうのもあれですが、とりあえず大丈夫だということがわかり良かったです。 これを機に緩んでいた運転に対する意識を引き締めるようにします。

その他の回答 (2)

• ikuchan250
回答No.3

信号無視・シートベルト・一旦停止などは現行犯・現認でないと つかまりません。

yuppy14
質問者

お礼

良かったです。 これからはこのようなことで心配することがないよう気をつけたいです。

• coco-haha
回答No.1

後々呼び出しが来ることはないでしょう。 事故を起こさずに済んでよかったですね。 歩行者でも跳ねてたら大変なことになってましたね。 以後気を付けましょう

yuppy14
質問者

お礼

免許をとって今年で三年経つので最初は気が引き締まっていたのがだんだんと緩んできて今回このような事をしてしまいました。 車を運転する時は気を引き締めて運転するようにします。。