• 締切済み

信号無視?

先日交差点で車で右折をしようとしたとき、信号無視で白バイにつかまりました。 つかまってすぐは、初めてのことでパニックになってしまい、警官の言われるがままに署名捺印をしてしまいましたが、冷静に考えれば考えるほど、違反を取られることなのだろうか?と疑問が拭えなくなってしまいました。 状況は次の通りです。 歩行者信号が点滅→赤になったため、減速しかけたところ、車側の信号はすぐには変わらず、あわてて加速しました。 その結果、赤になる前に停止線を越えたものの、ギリギリ(交差点内は赤で走行)で曲がることになってしまいました。 警察が言うには、赤になってから停止線を越えたというのですが、それは絶対にないと自信があります。 それを主張すると、安全確認を怠っていた危険な曲がり方だった、あれは止まるべきだったといわれました。 これは信号無視になるのでしょうか? 確かに信号が変わる前ギリギリに加速してしまったこともあり危なかったかもしれませんが、私の認識では、赤になる前に停止線を越えれば、信号が赤であっても交差点を通過するというものでした。 実際、仮に私が止まったとするなら、間違いなく横断歩道の上で止まっていました。 今回のことで意義を申し立てたいところですが、反則金も支払ってしまった後なので、無理なのはわかっています。 しかし、今まで何の疑問もなく運転していたことでつかまったので、普段運転していても不安で仕方ありません。 私の認識違いでしょうか?捕まえた警察の言い分が誤っていたのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.8

> 私の認識では、赤になる前に停止線を越えれば、信号が赤であっても交差点を通過するというものでした。 微妙に違います。 青信号で交差点に侵入して右折待ちなどの場合は、赤信号に変わった場合には、他の車両の邪魔にならないように右折出来るです。 道路交通法施行令 | (信号の意味等) | 第二条 | 赤色の灯火 |  四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。 既に左折してるなら左折もOKですが、直進はNGです。 右折レーンではあっても、停止線を越えただけの状態は「既に右折している」って言えるかどうか、微妙だと思いますし。 バイクの場合は違いますが、軽車両に関しては右折中でもその場で停止しろって事になってるし。 後続車との車間が詰まってるとかなら、(それ以前に減速しとくのがベストですが)やむを得ずゆっくりブレーキ使って停止線越えて横断歩道で停車ってのもアリだと思いますが。 > 捕まえた警察の言い分が誤っていたのでしょうか? まぁ、交差点に進入するのにアクセル開けるなってのは真っ当だと思います。

MamiTig
質問者

お礼

そうですね~。 色々なことに気づけたので、良い経験になったと思ってこれから気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.7

相談者さんは、もう一度自動車教習所へ行くべきでしょう。 交差点の手前で、黄色になれば右折ですから速度を落としているはずで停止ができるはずです。 黄色で進行できるのは、黄色になる前に既に交差点内に侵入している時で、そこで停止していた場合他方向の交叉している道路の交通を妨害する可能性がある時となります。 通常は、黄色信号から赤信号へは3~4秒はありますから、相談者さんの説明では停止線通過が赤になった瞬間だと思われます。

MamiTig
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 状況がうまく伝えられていないので、私の書き方に非があると思うのですが、前述したように前に2~3台車がいました。(交差点内) 対向車はなし。なので前の車は曲がっていったのですが、私の前の車が比較的ゆっくり運転される方だったため、私が停止線を越えてから赤になってしまったということです。 加速は交差点に進入していた私の前の車の後ろにつくところまで(交差点内に進入するまで)、その後は減速し曲がっています。 ほとんどの回答者様がおっしゃってくださっているように、私の認識が間違っていたことは重々わかりました。 これからは気を付けて運転したいと思います。 ですが、やはり一方的に(1)交差点を赤で走行(停止線も赤で越えた)と言って止められたこと、赤じゃなかったとの主張に対し、(2)減速しなかったということで、曲がり方が危なかったと言われたこと、これは納得がいきません。 私は見てましたよ。と白バイは言っていましたが、隠れている位置からそんなの見えるのかすら疑問です。 結局曲がり方で難癖つけただけじゃないかという気がぬぐえませんでしたので、質問させていただきました。 ここの補足に長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

noname#211894
回答No.6

>状況には書いていなかったのですが、私の前に右折を待っている車が2~3台ありました。 右折待ちでね、2台が交差点内で待機、横断歩道と停止線にまたがって1台の時、2台は通したけど3台目は捕まっていました。 さすがにお前はダメっていわれたそうな。 タイミングの問題ですし、その感覚は個々の警察官の裁量の範囲です。 また、右左折は特に徐行ですよね。速度が速いのも目に付いたのかも知れません。

MamiTig
質問者

お礼

なるほど~。 本当色々勉強になるばかりです…。 いつもしていた運転も見直さないといけないですね。 知らず知らずにもっと違反をしている気がします(^^; もっと勉強しておかないとダメですね~ ありがとうございました。

• trajaa
回答No.5

>歩行者信号が点滅→赤になったため、減速しかけたところ、車側の信号はすぐには変わらず、あわてて加速しました。 信号が黄色から赤へ変わることが明確な状態なのに、アクセルを踏み込むの?それも右折なのに? その時点で、アウト >実際、仮に私が止まったとするなら、間違いなく横断歩道の上で止まっていました。 アクセル踏み込んだのに? 仮にそれにもしそうだとすると、そこにフライングした歩行者がいたら当たるって事ですよね? >信号が赤であっても交差点を通過するというものでした ソレは、例えば歩行者の横断を待っているウチに赤信号になったような場合に、交通の妨げにならない様に交差点から脱出することであって、アクセル踏み込んでギリギリセーフだ!という為ではありません

MamiTig
質問者

補足

歩行者信号が赤になったら、必ずすぐに車側の信号も赤になるところばかりではないと思います。 今回のように、しばらく車側が青になるような信号もあると思うのですが。 今回すぐに変わらなかったので、私はそういう信号だと認識してしまいました。 横断歩道上に止まるのは、加速しなくてもです。 加速したから、交差点まで行けたのです。 実際、警察の言い分は、横断歩道の上で止まってもそこにいろというものでした。私にはそれが疑問だったんです。

• mist3
回答No.4

私も過去に同じような違反があり、いろんな人に尋ねた結果ぎりぎり赤信号とかきわどい時は軽くブレーキランプを交差点内で着けます。たとえ警察に止められてもブレーキをかけたが安全に停車させる自信がありませんでしたと言い切り、安全確認は確実にしました。と言えばまず大丈夫です。ブレーキランプが点灯していればまず停車をもとめないでしょう、加速したのは良くないです。

MamiTig
質問者

お礼

そうなんですね~。 止まってしまう方が危ないから、早く通りすぎなきゃ!という認識でした。 色々勉強になります。自分の運転を見直すいいきっかけになったと思います。 でも色々な方に話を聞くたび、警察の捕まえ方の基準に疑問を感じます。 捕まえやすそうな人だけ捕まえて危なそうな人は手放しにしているような…

• yytt56
回答No.3

車側の信号は青、黄色、赤の順に変わります。 あなたが、信号をどこの位置で確認したか、停止線の何メートル手前で青から黄色に変わったのか、なんキロで走行していたか、信号の秒数は何秒なのか、これらによって結果は変わってきます。 ただ停止線を越えた時に赤に変わったのであれば、少なくとも黄色無視は確実にしていると思います。

MamiTig
質問者

補足

信号が黄色になったのは、確実に停止線を越えてからです。 どんなに遅くてもせいぜい停止線上です。 歩行者の信号は、停止線間近に来ないと確認できないので、これは自信があります。

• bbk25
回答No.2

黄色で入ったら捕まりますよ。

MamiTig
質問者

お礼

そうなんですね~。 それを知らなかったです。情けないことに…。 ありがとうございました。

回答No.1

黄色は無かったの? 原則、黄色は「止まれ」です。急いですすめじゃ無いからね。 黄色で入っても信号無視ですが、違反は問わないというだけです。 >実際、仮に私が止まったとするなら、間違いなく横断歩道の上で止まっていました。 それ以前にアウトなんですもの。 黄色以降は停止線を越えて交差点には入らない。 停止線を越えてしまった場合は、速やかに交差点から離脱するです。 貴方の認識が間違っていると思う。 さて。 全国交通安全週間のさなかですからね。 いつも以上に気をつけてもらわないと。

MamiTig
質問者

お礼

止まっても停止線を越え、横断歩道や交差点に進入しそうな場合は行けというのが、私の認識でした。 それが間違っていたとわかりました。 これからは気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

MamiTig
質問者

補足

黄色はもちろんありました。 私は黄色になる前に停止線を越えたと思うのですが、絶対言い切る自信がなかったので、おとなしく指示に従いました。 状況には書いていなかったのですが、私の前に右折を待っている車が2~3台ありました。 それもあり、『歩行者側が赤になったし、もう行けないかな~』と思った矢先、まだ青だったので加速し曲がったわけです。 ですが、もし歩行者信号が変わったと同時に黄色になれば止まれるくらいのスピードで進んでいたため、加速といってもせいぜい20km/h位のものだと思います。 なので、前の車に続いていき、停止線を越えた形になります。