• 締切済み

信号無視?

先日交差点で車で右折をしようとしたとき、信号無視で白バイにつかまりました。 つかまってすぐは、初めてのことでパニックになってしまい、警官の言われるがままに署名捺印をしてしまいましたが、冷静に考えれば考えるほど、違反を取られることなのだろうか?と疑問が拭えなくなってしまいました。 状況は次の通りです。 歩行者信号が点滅→赤になったため、減速しかけたところ、車側の信号はすぐには変わらず、あわてて加速しました。 その結果、赤になる前に停止線を越えたものの、ギリギリ(交差点内は赤で走行)で曲がることになってしまいました。 警察が言うには、赤になってから停止線を越えたというのですが、それは絶対にないと自信があります。 それを主張すると、安全確認を怠っていた危険な曲がり方だった、あれは止まるべきだったといわれました。 これは信号無視になるのでしょうか? 確かに信号が変わる前ギリギリに加速してしまったこともあり危なかったかもしれませんが、私の認識では、赤になる前に停止線を越えれば、信号が赤であっても交差点を通過するというものでした。 実際、仮に私が止まったとするなら、間違いなく横断歩道の上で止まっていました。 今回のことで意義を申し立てたいところですが、反則金も支払ってしまった後なので、無理なのはわかっています。 しかし、今まで何の疑問もなく運転していたことでつかまったので、普段運転していても不安で仕方ありません。 私の認識違いでしょうか?捕まえた警察の言い分が誤っていたのでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.8

> 私の認識では、赤になる前に停止線を越えれば、信号が赤であっても交差点を通過するというものでした。 微妙に違います。 青信号で交差点に侵入して右折待ちなどの場合は、赤信号に変わった場合には、他の車両の邪魔にならないように右折出来るです。 道路交通法施行令 | (信号の意味等) | 第二条 | 赤色の灯火 |  四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。 既に左折してるなら左折もOKですが、直進はNGです。 右折レーンではあっても、停止線を越えただけの状態は「既に右折している」って言えるかどうか、微妙だと思いますし。 バイクの場合は違いますが、軽車両に関しては右折中でもその場で停止しろって事になってるし。 後続車との車間が詰まってるとかなら、(それ以前に減速しとくのがベストですが)やむを得ずゆっくりブレーキ使って停止線越えて横断歩道で停車ってのもアリだと思いますが。 > 捕まえた警察の言い分が誤っていたのでしょうか? まぁ、交差点に進入するのにアクセル開けるなってのは真っ当だと思います。

MamiTig
質問者

お礼

そうですね~。 色々なことに気づけたので、良い経験になったと思ってこれから気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

相談者さんは、もう一度自動車教習所へ行くべきでしょう。 交差点の手前で、黄色になれば右折ですから速度を落としているはずで停止ができるはずです。 黄色で進行できるのは、黄色になる前に既に交差点内に侵入している時で、そこで停止していた場合他方向の交叉している道路の交通を妨害する可能性がある時となります。 通常は、黄色信号から赤信号へは3~4秒はありますから、相談者さんの説明では停止線通過が赤になった瞬間だと思われます。

MamiTig
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 状況がうまく伝えられていないので、私の書き方に非があると思うのですが、前述したように前に2~3台車がいました。(交差点内) 対向車はなし。なので前の車は曲がっていったのですが、私の前の車が比較的ゆっくり運転される方だったため、私が停止線を越えてから赤になってしまったということです。 加速は交差点に進入していた私の前の車の後ろにつくところまで(交差点内に進入するまで)、その後は減速し曲がっています。 ほとんどの回答者様がおっしゃってくださっているように、私の認識が間違っていたことは重々わかりました。 これからは気を付けて運転したいと思います。 ですが、やはり一方的に(1)交差点を赤で走行(停止線も赤で越えた)と言って止められたこと、赤じゃなかったとの主張に対し、(2)減速しなかったということで、曲がり方が危なかったと言われたこと、これは納得がいきません。 私は見てましたよ。と白バイは言っていましたが、隠れている位置からそんなの見えるのかすら疑問です。 結局曲がり方で難癖つけただけじゃないかという気がぬぐえませんでしたので、質問させていただきました。 ここの補足に長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>状況には書いていなかったのですが、私の前に右折を待っている車が2~3台ありました。 右折待ちでね、2台が交差点内で待機、横断歩道と停止線にまたがって1台の時、2台は通したけど3台目は捕まっていました。 さすがにお前はダメっていわれたそうな。 タイミングの問題ですし、その感覚は個々の警察官の裁量の範囲です。 また、右左折は特に徐行ですよね。速度が速いのも目に付いたのかも知れません。

MamiTig
質問者

お礼

なるほど~。 本当色々勉強になるばかりです…。 いつもしていた運転も見直さないといけないですね。 知らず知らずにもっと違反をしている気がします(^^; もっと勉強しておかないとダメですね~ ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

>歩行者信号が点滅→赤になったため、減速しかけたところ、車側の信号はすぐには変わらず、あわてて加速しました。 信号が黄色から赤へ変わることが明確な状態なのに、アクセルを踏み込むの?それも右折なのに? その時点で、アウト >実際、仮に私が止まったとするなら、間違いなく横断歩道の上で止まっていました。 アクセル踏み込んだのに? 仮にそれにもしそうだとすると、そこにフライングした歩行者がいたら当たるって事ですよね? >信号が赤であっても交差点を通過するというものでした ソレは、例えば歩行者の横断を待っているウチに赤信号になったような場合に、交通の妨げにならない様に交差点から脱出することであって、アクセル踏み込んでギリギリセーフだ!という為ではありません

MamiTig
質問者

補足

歩行者信号が赤になったら、必ずすぐに車側の信号も赤になるところばかりではないと思います。 今回のように、しばらく車側が青になるような信号もあると思うのですが。 今回すぐに変わらなかったので、私はそういう信号だと認識してしまいました。 横断歩道上に止まるのは、加速しなくてもです。 加速したから、交差点まで行けたのです。 実際、警察の言い分は、横断歩道の上で止まってもそこにいろというものでした。私にはそれが疑問だったんです。

  • mist3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も過去に同じような違反があり、いろんな人に尋ねた結果ぎりぎり赤信号とかきわどい時は軽くブレーキランプを交差点内で着けます。たとえ警察に止められてもブレーキをかけたが安全に停車させる自信がありませんでしたと言い切り、安全確認は確実にしました。と言えばまず大丈夫です。ブレーキランプが点灯していればまず停車をもとめないでしょう、加速したのは良くないです。

MamiTig
質問者

お礼

そうなんですね~。 止まってしまう方が危ないから、早く通りすぎなきゃ!という認識でした。 色々勉強になります。自分の運転を見直すいいきっかけになったと思います。 でも色々な方に話を聞くたび、警察の捕まえ方の基準に疑問を感じます。 捕まえやすそうな人だけ捕まえて危なそうな人は手放しにしているような…

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.3

車側の信号は青、黄色、赤の順に変わります。 あなたが、信号をどこの位置で確認したか、停止線の何メートル手前で青から黄色に変わったのか、なんキロで走行していたか、信号の秒数は何秒なのか、これらによって結果は変わってきます。 ただ停止線を越えた時に赤に変わったのであれば、少なくとも黄色無視は確実にしていると思います。

MamiTig
質問者

補足

信号が黄色になったのは、確実に停止線を越えてからです。 どんなに遅くてもせいぜい停止線上です。 歩行者の信号は、停止線間近に来ないと確認できないので、これは自信があります。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.2

黄色で入ったら捕まりますよ。

MamiTig
質問者

お礼

そうなんですね~。 それを知らなかったです。情けないことに…。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

黄色は無かったの? 原則、黄色は「止まれ」です。急いですすめじゃ無いからね。 黄色で入っても信号無視ですが、違反は問わないというだけです。 >実際、仮に私が止まったとするなら、間違いなく横断歩道の上で止まっていました。 それ以前にアウトなんですもの。 黄色以降は停止線を越えて交差点には入らない。 停止線を越えてしまった場合は、速やかに交差点から離脱するです。 貴方の認識が間違っていると思う。 さて。 全国交通安全週間のさなかですからね。 いつも以上に気をつけてもらわないと。

MamiTig
質問者

お礼

止まっても停止線を越え、横断歩道や交差点に進入しそうな場合は行けというのが、私の認識でした。 それが間違っていたとわかりました。 これからは気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

MamiTig
質問者

補足

黄色はもちろんありました。 私は黄色になる前に停止線を越えたと思うのですが、絶対言い切る自信がなかったので、おとなしく指示に従いました。 状況には書いていなかったのですが、私の前に右折を待っている車が2~3台ありました。 それもあり、『歩行者側が赤になったし、もう行けないかな~』と思った矢先、まだ青だったので加速し曲がったわけです。 ですが、もし歩行者信号が変わったと同時に黄色になれば止まれるくらいのスピードで進んでいたため、加速といってもせいぜい20km/h位のものだと思います。 なので、前の車に続いていき、停止線を越えた形になります。

関連するQ&A

  • 信号無視

    渋滞にまきこまれて、のろのろ運転だったのですが 交差点の停止線超えたあたりに止まっていて信号が黄色から赤に変わる瞬間に交差点を通過しました。あたしの後ろにいた車はちゃんと停止したままでした。 そしたら、突然どこからか警察が現れて、止まっているあたしの車に近付くことなく停止線のあたりから歩道をつたってコロコロ白いころがるやつ?で何かを計測しているようでした。 しばらく近くに停車していたのに声をかけられなくてセーフなのかよくわからないのですが、信号無視に距離とか関係あるんですか?あとナンバーを控えられたらあとで通知とかくるんですかね?罰金とかもしりたいです!まだ捕まったわけじゃないけど落ち込んでます…

  • 信号無視をしてしまいました。

    信号無視をしてしまいました。免許とりたての初心者です。 信号が黄色から赤になる時で、急停止してしまいました。 交差点の中に入っていたと思います。 パニクってしまい、早く交差点の中から出なくてはいけないと思い、 慌てて出ました。 スーパーの手前の信号だったのですが、2人警備員がいました。 そこの1人の警備員さんが車を出そうとしていたのですが、あやうくひいてしまいそうになりました。 もう1人の警備員が「信号無視と違うか?」と言われました。 警察に通報されたりするのでしょうか? 後日何か警察から連絡はあるのでしょうか? 免許取り立てで気が動転しています。

  • 信号無視について

    車を運転中信号無視をしてしまいました。 状況としては、ぼーっと運転しており完全に赤なのに直進してしまいました。 速度はそんなに飛ばしておらず40キロ程度であったと思います。 警察は二つ目の信号の交差点で交通整備(?)をしていたので警察の方は見ていなかったのですが、向かいで信号の待ちをしていた車両が警察の車両のようだったのです。(ごめんなさい。正確には警察の車両かわかりません。)その時は停車などをさせられることはなかったのですが後々電話などがかかってきて罰金を取られることはあるのでしょうか? 今更ながら車を運転しているのにもかかわらずぼーっと運転してしまったこととても後悔しています。

  • 赤信号無視

    ご存知の方、教えてください。 先日、赤信号無視で止められました。 片側3車線で制限速度の60キロでトラックを運転してまして、乗用車より止まりずらいので、青か黄色信号で進入して、途中で赤に変わったと認識を自分はしてました。 しかし、警察官2人が赤信号で進入したとのことで、青切符と納付書・領収証書を受け取り、自分は認めないとサインはしませんでした。 とりあえず、どうするか考えてと言われました。 不服ならどうすべきか警官に聞きましたが、よく説明がわかりませんでした。教える気もないとの感じでしたが。。。 お手数ですが、教えてください。 青切符には 仮納付期限:11月25日 出頭日:12月16日 とありますが、仮納付(反則金)は払わず出頭日に行けば反則金の通告をその場で受け取り、それも払わないと、どうなるのでしょうか? 納得いかないので、調書をとるとか、簡易裁判所までいこうと思います。自分としては、そこまでいってダメなら反則金は払う気はあるのですが、それ以外に刑罰?(前科がつく)ことはあるのでしょうか? 前科者にはなりたくないですが、自己主張もしたいと悩んでおります。 あと、疑問点が、、、 (1)警官が言うには交差点でずっと待って見張っていたと言ってましたが、交差点の横断歩道から2,3メール離れた信号待ちの先頭の場所で、停止して見張るのは問題ないのでしょうか? 他の通行の妨げになって危険かとおもいます。 (2)黄色信号が短すぎるのも問題に思います。 パトカーから降りて、自分の車に来た際、一声が「止まれないよね~」でした。時間が短いから、違反率が高くて、そこで見張っているとも受け止められるのですが。 黄色時間が短ければ、ひどい信号無視などで事故の危険性も高くなり、そんな交差点を改善させてない警官こそ、問題ではないですか? 取り締まるだけの警察に非常に腹がたちます。 事故を未然に防ぐのが先ではないでしょうか? 取り締まるだけなら、誰にでも出来ると思いますが。 愚痴も入りましたが、上記の疑問点をご存じの方、アドバイスお願いします。

  • 信号無視を認める必要がるのか?

    本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。 ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。 私の主張は青信号にて左折をしたと申し上げましたが、 現認した警官は赤信号だったと主張し平行線になりました。 納得がいかないので青切符にはサインせず。意見書というのを警察が作成してくれ、その意見書に対して署名・捺印をしました(意見書の内容は、自分は信号無視をしていないと言った主張を書いたもの) 本件の場合今後いかなる進展になるのでしょうか? 警察の説明によると3者裁判になる(私・現認警官・裁判官)にて処理するといわれました。 確かに認めたくはないですが、9000円の反則金と2点取られ3ヶ月安全運転に勤めれば反則行為の2点は戻ってきますが、このまま認めないとどうなるのでしょうか? 現在の所サインをしていない、青切符と反則金納付書を所持しております。 どなたか教えて下さい。

  • 信号無視でも100対0にならないのですか?

    こんにちわ。先日昼、私の知人が運転する車が十字路交差点を直進中に、左から赤信号無視をして交差点に入ってきた相手車と衝突しました。相手は赤信号を素直に認めていますが、相手の保険会社が100%の過失に対して、交差点内の事故だから、青信号の車にも過失があると言っています。当事者同士は信号の認識は一致しており、何も問題がないのです。それなのにどうして相手の保険会社は100%の過失を認めたがらないのでしょうか?このような対応に困っています。もちろん警察が現場にきて、検証は済んでおります。どうかアドバイスをお願いします。また、こちらの保険会社(N保険)に事故の報告をするとこちらの過失を認めたことになるのでしょうか?

  • 信号無視について

    いつもお世話になっています。 信号無視について教えてもらいたいのですが、 自動車等の信号無視とは、信号が黄、赤だとして、 (1)、停止線を超えてしまった場合 (2)、交差点を渡り切ってしまった場合 (3)、その他 どの場合に違反となるのでしょうか? 例えば、赤だと気づいて止まったが、停止線は越えていた場合は違反になりますか? 回答よろしくお願いします!

  • 信号無視を繰り返すクルマを目撃したら どうする?

    今日、帰宅時に信号が赤にも関わらず侵入してきたクルマがいました(大音響の音楽を流す若い男)。いかにもヤバそうなクルマで、その顔を見る限り楽しんでいるようでした。  その次も赤で信号待ちしたクルマを追い抜き、堂々と赤信号の交差点内に侵入。 バイクの私はそれを見て強い怒りを覚えわざと、そのクルマの右側を抜いて追い越しを塞ごうとしました。追い越してる最中、私のバイク側に大きく蛇行を始めました。あとわずかでぶつかりそうでしたが。そのクズの顔を見る限り笑ってる感じでした。  次の交差点は赤信号で大渋滞だったので、追い抜くのを諦めたようですが、、、。 なんでこういうクズを警察は取り締まらないのでしょうか? あなたが目撃したらどうしますか?  ここ最近、赤信号無視して堂々と侵入するクルマをやたら見かけます。 一時停止をはみ出して停車するクルマに違反切符切ったり、 速度超過10km程度で取りしまるみっみちい事よりも、こういう大暴走してるクルマをなぜ優先して取り締まらないのでしょうか?  奴らをさっさと取り締まれば簡単に免停にできるだろうし、無免許運転で捕まえることもできるはずです。

  • 信号無視・青切符の日付が違う

    みなさま今晩は。実は私、新年早々(平成15年1月4日)車を運転していて赤信号で交差点に進入してしまいパトロール中のパトカーに信号無視で検挙されてしまいました。その場で青切符を切られ反則金の納付書をもらい反則金を1月14日に郵便局より振り込んできたのですが、その日に職場の同僚に青切符を見せたら上段と中段の2箇所に記されている日付の年が「平成14年になって間違ってるので警察に言えば没になるのではないか」、と言われました。信号無視をしたのは事実ですから今さらとやかく言いたくはないのですが、このような場合はどのようになるのかお分かりの方おられましたらお教えくださいませ。

  • 悪質な信号無視の映像

    悪質な信号無視の映像 車を乗る人なら信号無視などよく見ると思います 自分もよく見ます ドライブレコーダーに悪質な信号無視を記録しました。 信号は赤で 映像にばばっちりナンバー、人物まで綺麗に撮れていました。 若者でした 交差点で赤信号で止まってるにも関わらず4台程度後ろに来た車が右折レーンに 進入して追い抜いて行きました。 こう言うのって警察に行っても相手にされないのでしょうか??