• ベストアンサー

夢に出てくるひと

最近、恋愛関係にあった事のある異性が毎日夢にでてきます。 私は無意識に彼のことを考えているということでしょうか(笑) 万葉の時代なんかには、夢で会えるのは相思相愛と言ったそうですが。 みなさまはそんなエピソード、なにかご存知ですか?

noname#74978
noname#74978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78155
noname#78155
回答No.3

私自身の体験では ・以前、急に毎晩夢に出てくる男性がいて、全くタイプではなかったのに気になるようになり、交際した事があります。 彼も同じ時期に何度か私の夢を見ていたと言っていました(本当かな?) ・しばらく連絡を取っていなかった友人が夢に出てきて連絡を取ったところ、とても悩んで苦しんでいる時期で誰かに話を聞いてもらいたがっていました。 ・元彼と喧嘩してしばらく会わなかった時、彼の家で飼っていて私も可愛がっていたジャンガリアンが夢に出てきて、翌日彼から仲直りの電話があり二人で遊んだ後、彼の家に行ったらジャンガリアンが死んでいた。まだ体が温かく、死んだばかりの様でした。 ・実家の飼い猫が連続して夢に出てくる時は、大抵家族が忙しく、猫に構ってやれない時。実家に行くと大喜びで甘えてきます。普段は寝てばかりで顔も見せないのに(笑)。 その他似たようなエピソードはたくさんあります。 こじつけかもしれませんが、滅多に夢に出ない相手が繰り返し現れるのは、相手が連絡を取りたがっているのかなぁと思って、こちらから連絡してみますよ。 人間の第六感のようなものかと。

noname#74978
質問者

お礼

私も勘が働くタイプなので、正夢とか結構な頻度で遭遇します。 >こじつけかもしれませんが、滅多に夢に出ない相手が繰り返し現れるのは、相手が連絡を取りたがっているのかなぁと思って、こちらから連絡してみますよ。 何か大切な人には以心伝心することなのかもしれませんね。 御回答有難うございます。

その他の回答 (4)

  • anris
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

夢分析家です。 夢はすべて願望充足です。 おっしゃる通り無意識に彼のことを考えている、 または、彼と過ごした時間が素敵な時間であり、 今が多少退屈していることの現れですね。 夢で会えるのが相思相愛といわれるのは 夢に見るほど思っていれば「一念岩をも徹す」の精神で なんとかなってしまうことが根拠と考えられます。 今、質問者さんがどんな恋愛をしているかに よって夢の解釈は変わってきますけどね♪

noname#74978
質問者

お礼

>夢分析家です。そんなご職業があるのですね~!! 御回答ありがとうございました。

  • lovegive
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.4

私の場合は、現在ジンクスになっています。 告白前に、好きな女性が夢に出てきたら100%ふられますし、付き合ってる時に出てきた時は、別れの前兆みたいにふられてます。 なるべく気にしないようにしてましたが、ちょっと私も知りたい話ですね。 両思いと言うのは、私も聞いた事がありましたが、私の場合はどうやら違うみたいです。

noname#74978
質問者

お礼

おもしろいジンクスですね・・・。 でもこのジンクスがひっくり返る方法があれば良いのに。 御回答ありがとうございました。

noname#78114
noname#78114
回答No.2

私もそうゆうことよくあります。 男性と(同僚や知り合い)と交際している状況なんかの夢だと なんかその彼を意識してしまったり、その彼を好きになりかけていた自分の気持ちに気がついたりするときがあります。 次ぎあったときにお互い意識してしまうことがあったり、向こうからのエネルギーを感じるというか(好意の)不思議な経験もあります。 そうゆうときは、向こうも私の夢をみたのかなぁと 思うことがありました。 昔の彼はめったに出てこないですね。 好きな人、彼なんかは頻繁に夢に出てきます。 夢に出てくるときは上手くいっているときの様に感じるので お互い通じているのかな?なんて良いほうに考えています。

noname#74978
質問者

お礼

昔、好きだった相手に再会して、久しぶりになんか懐かしく思った時は、その男性が夢にでてきて、私は甘えたりしています(笑) 御回答ありがとうございます。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

夢に出てくる異性は自分の親を表しているそうです。 男性なら父親、女性なら母親。 ご両親との間に何かありませんか?喧嘩したとか心配しているとか。

noname#74978
質問者

お礼

おもしろいご意見ですね! 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢に出てきてた異性の人。

    夢に出てきた異性の人(例えばクラスメイトだったり)全然恋愛対象として意識した事なんてないんだけど、その夢をみた後なんか気になる事ってありませんか?僕は夢に異性がでてくるとその異性の人が気になる事がよくあります。だた本当一時的でその日の内にはどうでもよくなっていますが。 こんな経験ある人いませんか?

  • 何故このような夢を繰り返し見るのでしょうか・・・

    29才、既婚女性です。 中学時代、すごく好きだった先生がいました。中学を卒業してからもう14年もたつのに、中学を卒業して以来ずっと今でも、週に2~3度はその好きだった先生が夢に出てきて、先生と相思相愛になっていてとても楽しそうにしている夢を見ます。先生とエッチな事をする夢ではなく、純粋に好き合っていて、とてもラブラブで幸せそうにしているような感じの夢です。 現実では、高校に入学してしばらく経った頃から好きという気持ちも薄れていき、今ではもちろん好きとかあり得ません。でも中学時代は本当に大好きな先生でした。なぜ、中学卒業以来ずっとこのような夢を繰り返し見るのでしょうか。それもしょっちゅう、頻繁に繰り返し見てしまいます。毎回場面は違いますが、とにかくラブラブで楽しそうにしているのは毎回同じです。 こんなにずっと何十年も見るなんて、何か意味があるのではないかと思ったりしていますが・・・実際どうなのでしょう。

  • 男の人は嫉妬するとどんな態度とりますか?

    職場に相思相愛な彼がいます。他の異性で私に好意を持っている彼がいてその彼に週末遊ぼうと誘われました。じゃあみんなで飲みに行こうって事になり私が好きな彼も誘い2:2で飲みに行きました。私が好きな彼は好意をもたれている事は知っています。また彼も私と仲が良いのでうらやましいよねと彼に言ってきたそうで怪しまれている様です。飲み会でも彼にアプローチされっぱなしでニコニコ笑っている私にむかついたのか彼は不機嫌になっていました。その飲み会以来彼は私に対する態度が冷たく、話しかけても無視または目を見ずに返事、話しかけてきてくれないんです。私も意地になり自分から話せなくなり気まずい関係が続いています。これって彼の嫉妬ですか?それとももう私とは縁を切りたい事なんでしょうか?どうしていいかわかりません・・。

  • みなさんは、今までにどんな夢(寝ているときに見るあれ)を見ましたか? 面白い夢・怖い夢・楽しい夢・悲しい夢・印象に残った夢など みんなのエピソードをお待ちしております。 ちなみに自分は、学生時代の夢が多いです。(今現在は、某コンビニ店員です。)

  • 夢に出てくる昔の人って…何か意味ありますか?

    最近毎日夢に昔に知り合った人が出てきます。 ここ5,6年くらい思い出したことのない人ばかりで、みんな異性(男性)です。 私は今は病気で休職中です。(うつとかの精神的な病気ではありません)なので、朝もゆっくり寝ていられるので、ほぼ毎日夢を見ます。 少し前まで入院していて、そのときにすごく結婚したいという気持ちが大きくなったので、その現われでしょうか? それにしても出てくる人は、みんな顔見知り程度で、特別仲がよかったわけでもなく、夢に出てきてその存在を思い出すといった感じです。(中には、名前も知らない友達の片思いの相手でいつもおんなじ電車に乗る他校の生徒というのもありました。) 潜在意識ってすごいなって思いますが、あんまりにもこういうのが連続するのでびっくりです。 同じような体験をされた方や、何か夢についてご存知の方がいらっしゃればコメントをいただけるとありがたいです。

  • 夜見る恐い「夢」

    私の知り合いで超一流大学出身のお医者さんがいます。もう50才を越えたひとです。そういう人でも、いまだに恐い夢にうなされることがあるそうです……どういう夢かというと、学生時代に戻っていて、教室に入ったら、なんと突然の期末試験で、全く準備をしていなくてパニックになる、というような夢だそうです。 これは、大変な秀才であっても、成績向上には大変苦労し、入試は大変なプレッシャーだったということかと思いますが………… 皆さんもいまだに、こんな夢を見るというようなエピソードがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人を好きになる瞬間

    今、気になっている人がいます。彼は、私が彼を異性として意識していることに気づいていると思います。彼も私を意識しながらも、廻りに人がいれば何となく会話に入って来ますので、私の事は嫌いではないようですが。どういう仕草で、この人は自分の事を好きかもとか、自分はこの人を好きかもと思うものですか?そして実際行動に出てどうでしたか? 私が子連れなので、彼が実際、どこまで本気になってくれるか、分からないのです。自分からは少なくともアプローチすることは子どもの幸せにならないと思っています。 彼は教習所の職員ですから私はもうそろそろ彼には会えなくなります 私は基本的に、嫌いにしろ好きにしろ、相思相愛が人間関係の基本だと思っています。自分の「好き」は相手の「好き」に支えられてるというような。相手をそこそこしか好きでないなら、自分もその相手に対して「そこそこ」以上の関係は、理屈上、持てないだろうな、という意味で・・・。でも、実際自分が好きになってみると色々分からなくなります・・。 。

  • 異性の友達について

    お互い長く付き合っている彼氏彼女がいますが、会社の同僚で仲がいい異性の友達がいます。 彼とは仕事終わりにごはん行ったり、会社で毎日会えるのにメール、電話をしたりしてます。 電話では仕事の愚痴や恋愛相談をしたりなんでも話せる仲です。 会社でも二人仲いいよねって言われています。最近、会社の先輩に彼が私に気があるみたいだって言われました。どうやら私が他の異性と話しているのを見ると嫉妬するとかかなりタイプだとかもっと早く出会ってればとか飲み会の席で言っていたらしいです。お互い相手がいるので友達を強く意識してきましたが私も実は好きです。彼とはずっと友達でいたいんです。 相思相愛の友達ってありですか?

  • 夢 こういう感情って・・・

    まったく興味がない異性の夢を見ました。 なぜか、夢の中ではその人とラブラブで それもとてもリアルで、臭い、感触があり、 ついでに切ない感情まであり・・・(笑)でした。 朝起きたときは「なにこれ?変な夢」程度にしか思わなかったのですが その後、その異性に会った途端ドキドキしちゃって 正直、まいっています。 これって恋愛したい欲求が見させた夢なのかなぁ とも思うのですが、夢占い的にはどう解釈するのでしょう。 夢占いに詳しい方、こんな私の目を覚ましてください~!^^;

  • 笑える夢を見る人いますか?

    うちの母は良く見るそうなんですが、ある日 「トイレに行こうと思ったら、草むらしかなく、仕方なくそこで済ませたらおしりにカエルが半分入ってしまった~~!!」(笑)という夢を見たそうです。 またある日は 「とてつもなく大きな鍋があり、自分はその鍋のふちに腰掛けている。 その鍋には何千人規模のカレーがぐつぐつ煮てある。 そして自分は今たまらなくうんちがしたい! ああ!どうしよううんちをする場所が無いわ!!このなかにしてもカレーだからばれないと思うけど。。。でも、そんなことしていいのかしら!!」 という夢を見たそうです(笑) その日から我が家では「カレーうんち」という単語が流行りました(笑) みなさんの、笑える話お待ちしております☆