• ベストアンサー

夢に出てくるひと

最近、恋愛関係にあった事のある異性が毎日夢にでてきます。 私は無意識に彼のことを考えているということでしょうか(笑) 万葉の時代なんかには、夢で会えるのは相思相愛と言ったそうですが。 みなさまはそんなエピソード、なにかご存知ですか?

noname#74978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78155
noname#78155
回答No.3

私自身の体験では ・以前、急に毎晩夢に出てくる男性がいて、全くタイプではなかったのに気になるようになり、交際した事があります。 彼も同じ時期に何度か私の夢を見ていたと言っていました(本当かな?) ・しばらく連絡を取っていなかった友人が夢に出てきて連絡を取ったところ、とても悩んで苦しんでいる時期で誰かに話を聞いてもらいたがっていました。 ・元彼と喧嘩してしばらく会わなかった時、彼の家で飼っていて私も可愛がっていたジャンガリアンが夢に出てきて、翌日彼から仲直りの電話があり二人で遊んだ後、彼の家に行ったらジャンガリアンが死んでいた。まだ体が温かく、死んだばかりの様でした。 ・実家の飼い猫が連続して夢に出てくる時は、大抵家族が忙しく、猫に構ってやれない時。実家に行くと大喜びで甘えてきます。普段は寝てばかりで顔も見せないのに(笑)。 その他似たようなエピソードはたくさんあります。 こじつけかもしれませんが、滅多に夢に出ない相手が繰り返し現れるのは、相手が連絡を取りたがっているのかなぁと思って、こちらから連絡してみますよ。 人間の第六感のようなものかと。

質問者

お礼

私も勘が働くタイプなので、正夢とか結構な頻度で遭遇します。 >こじつけかもしれませんが、滅多に夢に出ない相手が繰り返し現れるのは、相手が連絡を取りたがっているのかなぁと思って、こちらから連絡してみますよ。 何か大切な人には以心伝心することなのかもしれませんね。 御回答有難うございます。

その他の回答 (4)

• anris
回答No.5

夢分析家です。 夢はすべて願望充足です。 おっしゃる通り無意識に彼のことを考えている、 または、彼と過ごした時間が素敵な時間であり、 今が多少退屈していることの現れですね。 夢で会えるのが相思相愛といわれるのは 夢に見るほど思っていれば「一念岩をも徹す」の精神で なんとかなってしまうことが根拠と考えられます。 今、質問者さんがどんな恋愛をしているかに よって夢の解釈は変わってきますけどね♪

質問者

お礼

>夢分析家です。そんなご職業があるのですね~!! 御回答ありがとうございました。

• lovegive
回答No.4

私の場合は、現在ジンクスになっています。 告白前に、好きな女性が夢に出てきたら100%ふられますし、付き合ってる時に出てきた時は、別れの前兆みたいにふられてます。 なるべく気にしないようにしてましたが、ちょっと私も知りたい話ですね。 両思いと言うのは、私も聞いた事がありましたが、私の場合はどうやら違うみたいです。

質問者

お礼

おもしろいジンクスですね・・・。 でもこのジンクスがひっくり返る方法があれば良いのに。 御回答ありがとうございました。

noname#78114
noname#78114
回答No.2

私もそうゆうことよくあります。 男性と(同僚や知り合い)と交際している状況なんかの夢だと なんかその彼を意識してしまったり、その彼を好きになりかけていた自分の気持ちに気がついたりするときがあります。 次ぎあったときにお互い意識してしまうことがあったり、向こうからのエネルギーを感じるというか(好意の)不思議な経験もあります。 そうゆうときは、向こうも私の夢をみたのかなぁと 思うことがありました。 昔の彼はめったに出てこないですね。 好きな人、彼なんかは頻繁に夢に出てきます。 夢に出てくるときは上手くいっているときの様に感じるので お互い通じているのかな?なんて良いほうに考えています。

質問者

お礼

昔、好きだった相手に再会して、久しぶりになんか懐かしく思った時は、その男性が夢にでてきて、私は甘えたりしています(笑) 御回答ありがとうございます。

• kazefuku4
回答No.1

夢に出てくる異性は自分の親を表しているそうです。 男性なら父親、女性なら母親。 ご両親との間に何かありませんか?喧嘩したとか心配しているとか。

質問者

お礼

おもしろいご意見ですね! 御回答ありがとうございました。