• ベストアンサー

好きな人とメールで気まずくなってしまい、悩んでいます

はじめまして、20代前半の女です。 先月、片思いしている男性に思い切ってメールをしたのですが 何通か話すうちに調子に乗り、質問を投げかけるような文面を 沢山送ってしまいました。 「彼女いますか?」とか「好きな人いますか?」とか・・。 いわゆるウザいメールというやつです。 その後彼から「もう眠くなってきました・・」という返事が来て そこでメールは終わってしまいました。 しまった!と思っても後の祭りで、彼に「質問ばっかり投げかける ウザい女」と思われたように感じてしまい落ち込みました。 できれば「前回は余計なことばっかり聞いてごめんなさい」と メールで謝りたいのですが、それすら重荷に感じられてしまいそうで、 出来ずに一ヶ月経ちます。 こんな風にメールで気まずくなってしまったときの対処法は どんなものでしょうか・・ 直接会って一言謝罪するのがいいでしょうか。一か月前のことを 掘り返すのって重荷じゃありませんか? もしよろしければアドバイスをお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんどの男性は新鮮さを好むと思うので、また会ったりメールしたりするときは、彼と初めて接するような気分で! あなたが彼にウザくしてしまったことなど、すっかり忘れたふりをし、もう少し間を置いて「新しい気分」で彼に接するのが最もいいです。 重いので謝っちゃだめです。 そして、あまり早急に「好き」と言わない方が良いです。 時間をかけてそれとなく好意を示すようにします。 できれば彼から告白してくるように工夫?してみてください。 どんな時も、否定的な言葉(もうだめですか・嫌われましたね等)を使わず、プラス表現(楽しい・うれしい・美味しかった等)をメール文に使うようにします。 脈がありそうなら、あと少しアプローチ頑張ってみてくださいませ…。

nody24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり重いですよね!そういえば、自分は謝りグセみたいなものがあるので、今度会う時はそれをしないよう気をつけたいと思います。もうメールしてくれないんじゃないかと思って、焦ってしまったようです。今度会う時は明るく話しかけてみます。 そして彼から告白してくるように工夫とは・・やはり自分からそれとなくアピールすることでしょうか?

その他の回答 (2)

• ienadome
回答No.3

こんばんは。 私も昔似たような経験をした事があります。 彼から返信がきたので、舞い上がってしまって嬉しくて質問攻め…返信が来なくなりそれっきり…。私も謝りたいグセがある質なので、お気持ちすごく察します。 今はとりあえず放っておいた方がいいと思います。 追うと逃げる、これ当たってると思いますよ。自分が追いかけてる立場だと冷静になれないものですが、追いかけられている方としてはやはりウザい・困ると内心思っているに違いないでしょう。 現状その彼と音信不通の状態なのだから、謝りたいと思うよりも、いつかまた再会する・連絡が取れた時に備えて今は自分磨きに時間を費やした方がいいと思います。 もう少し時間(あと2ヶ月くらい)を置いてから再度あなたから「久しぶり。元気にしてた?」等のメールを送ってみてはいかがでしょう? その頃には彼も今よりは気持ちが落ち着いている気がします。 くれぐれもまたしつこくならないようにね。

nody24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような経験をされた方からアドバイスをいただけて嬉しいです。 その後のことがずっと気になって後悔していて、ごめんなさいの メールをしようか考えていました。 でも、しばらくメールするのはよそうと決めました。 それすらも相手を困らせてしまうということをienadome様を含め 回答してくださった方々から教わりました。 気付かないうちに彼を追ってしまっていたようです。 次回会う時もしつこく話そうとせず、世間話をする程度に とどめようかと思います。 嫌われてしまっては元も子もありませんよね・・。 過ちを繰り返す前にご助言頂けて、本当に感謝しています。 己磨き、頑張ります!

回答No.2

それとなくアピール… ももちろん大切です。 それに加え、あなたの最善をつくして彼の前に立つことです。 最善をつくせば、結果がどうであれすがすがしい気分でいられます! うまくいけば、告白してくるかもしれない… ・女性らしいかわいさ、やさしさを強調(服装・態度・髪型) ・熱中できる趣味をもつ ・常に上機嫌でいる・深刻な顔をしない ・押し付けがましくしない ・追いかけない ・「短い」リアルタイムメールを定期的に送る (今、ピザトースト作ってまーす等) ・そして、ある日突然止める (彼が、急になんで? と思ってあなたを気にする) ・デートには非日常空間へ(山、海、森林公園など)  彼がドキドキして恋愛感情に発展しやすいそうです こんな感じで、いかがでしょう・・・。

nody24
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきどうもありがとうございます。 こういったことに経験がないので大変参考になりました。 まだまだリアルタイムメールを送れるほど親しくないので、 まずは書いて頂いた5項目目までを自然にできるよう努力したいと 思います。 でもリアルタイムメールは「短い」というのがミソなんですね! 前回の私にはそれが欠けていたように感じますし、その結果後悔 することになってしまったので、特に気をつけたいと思います。 デートに非日常空間へ・・というのも目から鱗でした。 彼は結構アウトドア派らしいので是非とも実践してみたいです (まずはそこまで仲良くならなければいけませんが(汗)) 分かりやすい回答、本当にありがとうございました。 今後に是非活かしたいと思います。