• 締切済み

離婚するか悩んでいます

友人の事になりますが宜しくお願い致します。 簡単なプロフィールを記載します。 ★年齢32歳 ★子供は(男女の双子4歳) ★パート勤めで月約7~8万円の収入 ★結婚7年目 もす既に、子供の事以外では夫婦での会話は殆ど無い様で、友人としては一緒にいても精神的につらいので離婚したいといっています。結構深刻で精神的な事から蕁麻疹などが出たりしてしまっています。 事の始まりは旦那さんの転職(4年前)がきっかけだった様ですが・・・。(浮気ではありません。) ただ子供の事を考えると少し考えてしまうようです。 旦那さんの仕事は運送関係で朝は大体7時過ぎ頃に出勤し、帰りは大体深夜12時頃だそうなので、ほぼ母子家庭状態だと言っています。 友人自体20歳頃に自分の両親が離婚をしているので、父親がいない事に抵抗はないうようですが、友人の場合は20歳までは一応は両親がいたので、この時期から父親がいないのとは少し違うのかなといっております。 友人も離婚後は母親の所でお世話になるといっています。 自分が我慢できれば離婚はしない方がいいとはわかっているようですが・・・。 やはり金銭的な面では大変でしょうか? 旦那さんからは養育費として2人分で月5万円位貰えればと言っております。あと慰謝料ももらえればもらいたいと言っていますが、例えば100万円慰謝料としてもらいたい場合、100万円用意できない場合はどうするのでしょうか?養育費の他にその分を毎月分割で貰う事できるのでしょうか?あくまでも慰謝料と養育費って別ですよね? あと国からの手当てみたいなのは大体どれくらいもらえるものなのでしょうか?(市町村によって違うとは思いますが。) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

慰謝料とか養育費などは本当に離婚となってからの話しあいになってみないとわかりません そういうわかりもしない金銭をアテにするような離婚しかできないなら離婚しないで下さい 慰謝料って、そのだんなさんが何か「不貞行為」やこれ以上婚姻生活遅れない原因を作ったりしたのですか? 自分が「蕁麻疹でるほどの苦痛」だけじゃ離婚理由にはなりません。 甘いですよ その方の場合だと旦那側に慰謝料支払いの義務は無いのではないでしょうか? 離婚後は「女一人の力で子供と生きていく」というくらいの覚悟が無いとだめ。 行政はいろいろと手当てなどは支給するだろうけど女一人で子供を養っていくのは本当に大変です いくらもらえるからやっていけるとかそういう勘定の仕方では離婚は無理だと思いますよ まずは「子供と生活」していくのですから、ひっしになって稼いでこないと。 まずはご本人が仕事されて「子供と生活していく糧」を得てから話を進めるべきだと思います 相手の慰謝料や養育費云々の話ではないですよ

回答No.3

先の回答者さんの意見に付け足しなのですが、 下手するとお子さんも取られてしまいますね。 シングルマサーになると児童扶養手当がもらえますが、 金額は所得によってかわります。 養育費をもらうつもりならばそれも収入とみなされますよ。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>旦那さんの仕事は運送関係で朝は大体7時過ぎ頃に出勤し、帰りは大体深夜12時頃だそうなので、ほぼ母子家庭状態だと言っています  離婚すれば現実話、旦那は帰宅しない、孤独との戦いです。来るだけも有り難く思う時期は必ず到来します。 >子供の事以外では夫婦での会話は殆ど無い様で、友人としては一緒にいても精神的につらいので離婚したいといっています。結構深刻で精神的な事から蕁麻疹などが出たりしてしまっています。  もっと現実は厳しいです、メンタル面脆すぎるので心身症などより深刻になる事例もあり・・・・  会話など無い家は無いです。それが親の気質ならなるべきしてなる事に反映されます。  具体的な理由がないし、未だ決定的な覚悟迄に行くのは相当な覚悟が要ります。先ず挫折で自分が折れてしまう。それ位脆い気質の方と思いますけど・・・・ >友人自体20歳頃に自分の両親が離婚をしているので、父親がいない事に抵抗はないうようですが、友人の場合は20歳までは一応は両親がいたので、この時期から父親がいないのとは少し違うのかなといっております。  これは大きな間違いです、子どもに取り親父とは重責ある大きな存在です、離婚すれば不在のポストです、しかし遅くても帰宅する親父を待つ子ども心は何処かで期待感は有る筈です。  それをもぎ取る事をするのも母親です、親父不在と遅くても帰宅するのは子どもの心理面では雲泥の差になります。  安直に勧める事が難しい問題です。親は親なんです。  第一理由を何で出すんですか?子どもが物事理解出来る段階で説明は要ります。  こんなの理由ではない、単に親の我慢出来ないだけの話で終わる範疇です。 >旦那さんからは養育費として2人分で月5万円位貰えればと言っておりま  す  平均値@2~3万です、これは出してくれるかです。旦那自身の判断です。 >あと慰謝料ももらえればもらいたいと言っていますが、例えば100万円慰謝料としてもらいたい場合、100万円用意できない場合はどうするのでしょうか?  有責理由が無い、自分から言うならお願い離婚です、自分が支払う側に回るお門違いも良いところです。出ないし何が理由で慰謝料?  第三者でも理解不能です。 >養育費の他にその分を毎月分割で貰う事できるのでしょうか?あくまでも慰謝料と養育費って別ですよね?  財産分与くらいです、婚姻期間でどれだけ預金出来たかを分割する話です、家のローンももちろん負債で分割です、借金も分割になる。  養育費は子どもが貰うものです、妻は他人になるので自活をする事になります。 >あと国からの手当てみたいなのは大体どれくらいもらえるものなのでしょうか?(市町村によって違うとは思いますが。)  児童扶養手当と示唆しますけど、養育費を貰えば減額対象です、18才の年度末で終わりです。これもこの先金額抑制される動きです(離婚が多くくて国では賄い出来ないとか)一人親支援も医療面だけ位で事例で言えば大阪府は1割負担です、何も良いことなど無いです。  離婚する以前に親権者で揉めると思いますけど、すんなり応じるでしょうか・・・・・離婚する気が無い方ですよね、その気にするまでにメンタル面で来ませんか?この友人は相当脆い気質ですのでそれが気になります。

• umach
回答No.1

相手に落ち度(浮気とか)が無ければ、慰謝料は取れませんよ。 身勝手で離婚すると、逆に慰謝料を払う側になります。 別居するとか考えた方が良さそうです。 本人が質問すべき内容ですね。