• 締切済み

離婚するか悩んでいます

友人の事になりますが宜しくお願い致します。 簡単なプロフィールを記載します。 ★年齢32歳 ★子供は(男女の双子4歳) ★パート勤めで月約7~8万円の収入 ★結婚7年目 もす既に、子供の事以外では夫婦での会話は殆ど無い様で、友人としては一緒にいても精神的につらいので離婚したいといっています。結構深刻で精神的な事から蕁麻疹などが出たりしてしまっています。 事の始まりは旦那さんの転職(4年前)がきっかけだった様ですが・・・。(浮気ではありません。) ただ子供の事を考えると少し考えてしまうようです。 旦那さんの仕事は運送関係で朝は大体7時過ぎ頃に出勤し、帰りは大体深夜12時頃だそうなので、ほぼ母子家庭状態だと言っています。 友人自体20歳頃に自分の両親が離婚をしているので、父親がいない事に抵抗はないうようですが、友人の場合は20歳までは一応は両親がいたので、この時期から父親がいないのとは少し違うのかなといっております。 友人も離婚後は母親の所でお世話になるといっています。 自分が我慢できれば離婚はしない方がいいとはわかっているようですが・・・。 やはり金銭的な面では大変でしょうか? 旦那さんからは養育費として2人分で月5万円位貰えればと言っております。あと慰謝料ももらえればもらいたいと言っていますが、例えば100万円慰謝料としてもらいたい場合、100万円用意できない場合はどうするのでしょうか?養育費の他にその分を毎月分割で貰う事できるのでしょうか?あくまでも慰謝料と養育費って別ですよね? あと国からの手当てみたいなのは大体どれくらいもらえるものなのでしょうか?(市町村によって違うとは思いますが。) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

慰謝料とか養育費などは本当に離婚となってからの話しあいになってみないとわかりません そういうわかりもしない金銭をアテにするような離婚しかできないなら離婚しないで下さい 慰謝料って、そのだんなさんが何か「不貞行為」やこれ以上婚姻生活遅れない原因を作ったりしたのですか? 自分が「蕁麻疹でるほどの苦痛」だけじゃ離婚理由にはなりません。 甘いですよ その方の場合だと旦那側に慰謝料支払いの義務は無いのではないでしょうか? 離婚後は「女一人の力で子供と生きていく」というくらいの覚悟が無いとだめ。 行政はいろいろと手当てなどは支給するだろうけど女一人で子供を養っていくのは本当に大変です いくらもらえるからやっていけるとかそういう勘定の仕方では離婚は無理だと思いますよ まずは「子供と生活」していくのですから、ひっしになって稼いでこないと。 まずはご本人が仕事されて「子供と生活していく糧」を得てから話を進めるべきだと思います 相手の慰謝料や養育費云々の話ではないですよ

回答No.3

先の回答者さんの意見に付け足しなのですが、 下手するとお子さんも取られてしまいますね。 シングルマサーになると児童扶養手当がもらえますが、 金額は所得によってかわります。 養育費をもらうつもりならばそれも収入とみなされますよ。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>旦那さんの仕事は運送関係で朝は大体7時過ぎ頃に出勤し、帰りは大体深夜12時頃だそうなので、ほぼ母子家庭状態だと言っています  離婚すれば現実話、旦那は帰宅しない、孤独との戦いです。来るだけも有り難く思う時期は必ず到来します。 >子供の事以外では夫婦での会話は殆ど無い様で、友人としては一緒にいても精神的につらいので離婚したいといっています。結構深刻で精神的な事から蕁麻疹などが出たりしてしまっています。  もっと現実は厳しいです、メンタル面脆すぎるので心身症などより深刻になる事例もあり・・・・  会話など無い家は無いです。それが親の気質ならなるべきしてなる事に反映されます。  具体的な理由がないし、未だ決定的な覚悟迄に行くのは相当な覚悟が要ります。先ず挫折で自分が折れてしまう。それ位脆い気質の方と思いますけど・・・・ >友人自体20歳頃に自分の両親が離婚をしているので、父親がいない事に抵抗はないうようですが、友人の場合は20歳までは一応は両親がいたので、この時期から父親がいないのとは少し違うのかなといっております。  これは大きな間違いです、子どもに取り親父とは重責ある大きな存在です、離婚すれば不在のポストです、しかし遅くても帰宅する親父を待つ子ども心は何処かで期待感は有る筈です。  それをもぎ取る事をするのも母親です、親父不在と遅くても帰宅するのは子どもの心理面では雲泥の差になります。  安直に勧める事が難しい問題です。親は親なんです。  第一理由を何で出すんですか?子どもが物事理解出来る段階で説明は要ります。  こんなの理由ではない、単に親の我慢出来ないだけの話で終わる範疇です。 >旦那さんからは養育費として2人分で月5万円位貰えればと言っておりま  す  平均値@2~3万です、これは出してくれるかです。旦那自身の判断です。 >あと慰謝料ももらえればもらいたいと言っていますが、例えば100万円慰謝料としてもらいたい場合、100万円用意できない場合はどうするのでしょうか?  有責理由が無い、自分から言うならお願い離婚です、自分が支払う側に回るお門違いも良いところです。出ないし何が理由で慰謝料?  第三者でも理解不能です。 >養育費の他にその分を毎月分割で貰う事できるのでしょうか?あくまでも慰謝料と養育費って別ですよね?  財産分与くらいです、婚姻期間でどれだけ預金出来たかを分割する話です、家のローンももちろん負債で分割です、借金も分割になる。  養育費は子どもが貰うものです、妻は他人になるので自活をする事になります。 >あと国からの手当てみたいなのは大体どれくらいもらえるものなのでしょうか?(市町村によって違うとは思いますが。)  児童扶養手当と示唆しますけど、養育費を貰えば減額対象です、18才の年度末で終わりです。これもこの先金額抑制される動きです(離婚が多くくて国では賄い出来ないとか)一人親支援も医療面だけ位で事例で言えば大阪府は1割負担です、何も良いことなど無いです。  離婚する以前に親権者で揉めると思いますけど、すんなり応じるでしょうか・・・・・離婚する気が無い方ですよね、その気にするまでにメンタル面で来ませんか?この友人は相当脆い気質ですのでそれが気になります。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

相手に落ち度(浮気とか)が無ければ、慰謝料は取れませんよ。 身勝手で離婚すると、逆に慰謝料を払う側になります。 別居するとか考えた方が良さそうです。 本人が質問すべき内容ですね。

関連するQ&A

  • 離婚について 

    これから本格的に離婚に向かっているものです。 子供は四歳と一歳 現在は私もパートをしているので保育園に通っています。離婚したい原因は、価値観の違い 一緒に物事について話し合えない 考え方があまりにも違いすぎるという事です。他にもたくさんありますが…現在両家両親とも私が離婚したいと言う事は知っており、夫の両親はまぁまぁまだ我慢して なんて言うくらいで事のでかさを把握してないようですが、私の両親は特に父親は だいぶ理解してきており、一番今わかっている人かと思えます。これから離婚するに辺り、当然出てくるのがお金の話です。まずは養育費の金額。いくらくらいが相場なのか。二人で5万くらいかな?と思ってしまいますが…先を考えると少ないとも思えます。慰謝料は請求するつもりはありません。精神的に辛かった事はたくさんありましたが、養育費だけでも きちんと頂ければ何もいらないです。あとはこれから 子供達へのメンタルケアの部分が一番気になります。子供達は夫の事は嫌いではないので、引き離すという形になってしまうのですか、どう理解させていったら言いか。上の子はもう大人の会話もだいたい理解できてる年齢です。全く傷つけないというのは奇麗事で、多少なり心に傷を負わせてしまうのは承知です。それを一番わかってあげたいし、なるべく笑顔で育って欲しいと思っています。何か参幸になる御意見が頂けたら嬉しいです。

  • 再婚後の離婚と養育費

    友人が悩んでいましたので教えてください。 彼女はバツ1子連れ再婚しましたが、旦那さんの浮気が原因で離婚を考えています。 娘さんともとの血のつながりが無いので離婚後の養育費_ことで教えてください。 現在の旦那さんと養子縁組されていれば、離婚後も養育費をもらう事ができますか? 養子縁組されていても、離婚をきっかけに離縁となれば養育費はもらえませんか? その場合は、学費の援助などは今の旦那さんのご好意でもらう事ができますか? また、今の旦那さんから養育費がもらえない場合は、 娘さんの実の父親にから養育費をもらう事ができますか? 離婚した時に一度養育費はいらないと言っていたり、再婚した事で養育費の支払いを止められた場合は もう一度養育費の請求をすることはできないのですか? 友人が直接書けばもう少し詳しい内容で説明して質問できたと思うのですが、 今は精神的に難しいようなんです。 代わりの私からの質問では解りづらいとは思いますが、良かったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    離婚したのは2010年の3月です。義理親と同居,家庭の事で口論になり,そんなに嫌なら出て行けと言われ別居して1年4ヶ月で離婚しました。 離婚を決める時に養育費は月4万円と決めました。慰謝料は養育費を払ってくれるならと請求してませんでした。しかし養育費を払わなかった事を考え去年の初め頃,今更だけど文章にしてきちんとしてもらいたいと言ったところ,震災が起き忙しくて時間がないとはぐらかされていました。 最近養育費の件で,生活がきついから2万円にしてほしいと言われ,断ったのですが給料入ってこないと言う理由で2万円しかいただけませんでした。2ヶ月連続でしたので理由をきちんと話してもらいたく連絡したところ…元旦那は再婚したらしく,子供もいて今の家族を養っていく事で精一杯なんだと言われました。それはそちらの都合で4万円の約束だったし,こちらには関係ないと言ったところ,今まで払ってきたし俺の都合だと言われました。私には元旦那が再婚しようが関係ない事ですが,せめて子供にだけは父親としての責任を果たしてほしかったのに…かなり裏切られた気持ちでいっぱいです。そんな再婚する前から養育費払わなくてはぃけない事なんかわかってる事なんですから!! この場合,離婚してから2年以上経つのですが,慰謝料は請求できるのでしょうか? できるとしたらいくら位請求できるのですか?回答お願いします

  • 離婚について

    旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

  • 今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎

    今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎月の養育費だけは父親の責任として払わせてほしい)と言いました毎月月末には養育費をもらう事になりましたがこちらから連絡しても携帯は留守電ばかりで用件を 入れても返事すらありません* 私は今パートをしていますが給料は八万ぐらいしかなく母子手当も8月までいただけないので大変困っています*長年に渡る浮気と浮気相手による私への嫌がらせ…私は体調を崩し 鬱病にもなりました こんな勝手な旦那から 最初は慰謝料を請求する つもりはありませんでしたが 慰謝料を請求しようと 思います*ここからが質問ですが離婚後も慰謝料を請求 できますか?また旦那は 今自分の実家にいるのですが 旦那が払えるお金がない場合 同居している旦那の両親に 請求出来るのですか? 離婚の話し合いの時は 旦那の親に(浮気されるあんたが悪い)とまで言われ旦那と両親に対して憎しみさえ 感じます私は家事育児仕事 全て今までこなしてきました 旦那は何1つ協力せず 浮気ばかりしていました 許せないのです(T-T)

  • 一方的な離婚について

    先日夫から一歩的に離婚を切り出されてしまいました。 離婚の原因は私が夫の家族のグチを友人にメールでしていたのを 夫が勝手に見てしまい「もう愛情がもてないから離婚したい」と 言われたのがきっかけです。 その後何度か話合いをしながら半年間一緒に生活していたのですが 今度は「好きな人が出来たから離婚したい」と言われ 夫の両親も交えて話し合った末、一度やり直す事になったのですが それから一ヶ月もしないうちに夫は家を出て実家に帰ってしまいました。離婚届けには判とサインをした状態でまだ役所には出していません。 現在1歳9ヶ月になる娘がいます。 夫は、子供に対しても愛情がもてないと言います。 慰謝料や養育費も夫が自分で決めていて 慰謝料は240万円を月額15万円の分割払い。 養育費は月に3万円と言っています。 私は慰謝料や養育費の相場が分からないので、言われるがままに 承諾してしまったのですが、養育費は私が子供を保育園に預けなくても 生活できるくらいもらいたいと思っています。 夫の一方的な「自由になりたい」「他の女性と恋愛したい」 「子供に愛情がもてない」「妻のメールを勝手に見てその内容が許せないから離婚したい」等の内容でもし調停離婚にする場合、 慰謝料や養育費の相場はどれくらいもらえるのでしょうか? 協議で慰謝料240万円。養育費3万円をもらう方が無難でしょうか? ちなみに夫の収入は手取り18万円程度で、実家暮らしです。 私は離婚後も実家に入るつもりはありません。

  • 離婚後の問題。

    私の友人(A子)の事なのですが・・・ 彼女の旦那さんが3年前から大学生と浮気をし、つい最近に正式に離婚しました。 この時点で浮気相手とは縁が切れていたようなのですが、A子さんとしては、この3年で精神的に疲れ果てており、やっと物事を前向きに考えられる様になったところで「とりあえず気持ちの整理の為に」と離婚に至りました。 その時の話し合いで、1.子供のイベントには来る事、2.毎月の養育費を支払う事になりました。 ところが、この離婚を知った元浮気相手が「離婚したなら私と結婚して」と言い出しました。 しかも両親まで巻き込んで着々と結婚の準備まで始めてるんです。 旦那さんは優柔不断で流れに押されっぱなしです。 「まだ妻の立場ならともかく、もう他人だから何の文句も言えない」とA子さんは言いますが、かなりショックを受けているようです。 さらに浮気相手がA子さんに直接電話をしてきて 「結婚するから、あなたにはもう何も払わせない。いつまでもすがらないで。」 と言われたそうです。 ここで、質問ですが、法的に養育費の確保は出来るのでしょうか? あと、浮気相手から慰謝料をとる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚は避けられそうにありませんー子供の為にも有利に運ぶには?

    知人に相談をされ、回答に困っています。 現在40代で12年くらい前に再婚をした彼女には今の旦那さんとの間に9歳になる子が一人います。夫婦仲は子供の出来た頃からかなりうまく行かなくなり、旦那さんは仕事もあって、かなり郊外にある家には2週間に1度くらいしか帰って来てません。旦那さんに女性がいる可能性もあると考えてはいるけれど、追求する事で逆に離婚の話が具体的になる事も考え、今は何もしていないと言ってました。 彼女は今度離婚すれば2度目の離婚となり、子ずれでは再婚は無理に近いでしょうし、出来れば避けたい、考えたくないと思っている様で、子供が小さい事もあって、日々そのまま過ぎているといった感じです。 離婚の話も今までに数回実際にしている様ですが、旦那さんは修復は不可能と断言しているそうです。その代わり養育費は払うとも言ってくれたそうです。 子供の進学に併せて今の住まいを離れる事になりそうで、それを期に2,3年の内に具体的な話をとうとうしなければならないと考え始めたらしく、穏便に済ませた方がよいか、争うか、アドバイスを求められました。 養育費の相場は月4万円前後の様ですが、倍位を考えてくれているとの事なので、そのまま協議離婚した方が、お互いに精神的にも楽だろうというのが1つの考え。 他方は、女性の存在を暴いて、彼女にも慰謝料を請求し、旦那さんとも争うという考え。家はローンが残っているので、どの位の金額が貰えるか判らないし、養育費も減額されるかも知れないけど・・・との事。 彼女の両親は健在なので協力は得られそうなのですが、今までに彼女が両親に精神的に頼り過ぎている事が旦那さんには自分に対する信頼不足と写り、うまく行かなくなった経緯も在るようです。 実際どんな対処が可能なのか、法律面も併せて、教えて頂けるととても助かります。

  • 離婚後の親権について教えて下さい

    離婚して5年になります。二人の子供がいますが離婚の際に養育費も慰謝料もいらないから私の方からとにかく離婚してほしいという事で離婚しました。(元旦那は仕事もしないで借金ばかりの生活だったので) でも、私が一人で頑張りすぎたせいか精神的な部分で体調を悪くしてしまい、先月で仕事を退職してしまいました。担当医には体をきちんと直してから働くように言われています。こんな状態なので改めて養育費を請求しようかとも考えているのですが、私が働けない以上、親権が元旦那の方に変わってしまうことはあるのでしょうか?離婚してから元旦那とはたったの一度も連絡もとっていず、子供も会った事もありません。むこうから連絡が来たこともありません。

  • 法律に詳しいかた教えてください。(離婚話がでております)

    離婚の話になっております。 旦那に「おまえが俺の携帯を見ている事、逆にそれで お前を俺は訴えて、慰謝料をとれる」と言ってきました。 TVにでていた弁護士さんは、「夫婦間のそういう携帯をみることは 犯罪にならない」と言っていたので、それで訴えることはできないと 思いますが、本当の所はどうなのでしょうか? そして、子供3人は、私は「渡さない」というと、 「子供は俺が育てる」と言ってきました。 旦那は、ずっとヘルニアで仕事行く事も限界に近く、仕事も育児もなんて絶対できない状態です。旦那の両親は、父親は他界して、母親は1人で仕事を頑張っているので、旦那が仕事の時に母親がみるというようなことは、ありえません。軽く言ってくれるもんだと思いますが。 私の実家は、両親が健在、離婚したら、私が働きにでている間に 子供を見てくれると言ってくれています。 離婚になったら、弁護士をたてるつもりでいます。 父親・母親、どちらが子供の養育権をとれるのでしょうか? 収入源でみるなら父親でしょうが、私の実家(自営業)で、私の兄も 面倒を見るつもりだと言ってくれており、義姉も協力すると言ってくれていますので、私の実家は全面的にOKです。 あとは、子供がどちらと住みたいか?によるのでしょうか? 歳は、7歳(小学校1年生)5歳(年長)3歳(年少)です。 自分の気持ちをまだハッキリいえない年齢の場合は、どうなりますか? 宜しくお願いします。