• 締切済み

EDI cube BN100 CDドライブ交換方法

EDI cube BN100(エプソンダイレクト) CDドライブ交換方法を教えて下さい。 CDドライブが壊れて再インストールできない貯め、交換方法を教えて下さい。あと、内臓の電池も交換したいのでよろしくお願いします。 HDDの交換は、同ホームページを参考にして交換しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.1

ノートPC用のCD-ROMドライブは調達が難しいため簡単に交換できないかと思います。 また、電池は市販品でないと思われるため、メーカー修理になると考えられます。 以下、CD-ROMを交換する手順をご参考までに。 1.今お使いのPCからCD-ROMを取り外す 2.取り外したCD-ROMをもって秋葉原のPCパーツ店を巡り、互換機種(メーカー、コネクタの形、位置、外見が全く同じ物)を探し出す 3.外した順序と反対の手順で組み付ける 先ほども記述しましたとおり、2が一番ハードルが高いです。パーツ屋さんにはノート用のスリムドライブを扱っているところもあるにはありますが、そういったドライブがお使いのPCにちゃんと繋がるか、そもそも物理的にケースに収まるかはやってみないと分からないと言った状態になります。 ネットを検索し、同様の工作事例を調べて、使える交換用ドライブを捜してみるのも良いかも知れません。

toshi5053
質問者

お礼

ありがとうございました。 CD-ROMは同じ型番がネットで売っていたので、頑張って変えてみます。 電池は、電源ケーブルを繋げぱなしで、対応してます。 電源ケーブルを1時間抜くと、立ち上がり時に日付が消えてしまうので。ありがとうございました。