• 締切済み

HDD・ドライブの交換

東芝のsatellite1850というノートパソコンを譲り受けました。 動作は快調ですが、HDDとドライブが貧弱なので交換を考えています。 スペックは OS:Windows2000、CPU:PentiumIII 1.06GHz、メモリ:128×2枚=256MB 換装は次のように考えています。 HDD:10GB→60~80GBへ ドライブ:CD-ROM→DVD-ROMへ 交換方法はこの機種の交換方法を写真つきで説明されているサイトがありましたので理解できましたが、手順が良くわかりません。 現在のHDD内のデータは不要なので新HDDには移管しないのですが、この場合はHDDとドライブを交換後に付属のリカバリCDを使用すればOSやアプリケーションがインストールされ、使用可能になるのでしょうか? あと、HDDやドライブ購入にあたっての注意点等ありましたら、アドバイスもお願い致します。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.3

>付属のリカバリCDを使用すればOSやアプリケーションがインストールされ、使用可能になるのでしょうか? おおよそリカバリCD内に環境をチェックするプログラムが入っていてHDDの容量を大きくする場合、まずリカバリできません。 >CD-ROM→DVD-ROMへ つきなみですが、ベゼル部分の処理が問題となります。物によってはスリムドライブを囲む部品があり、ケースと隙間ができたり、逆に厚くて入らなかったりする事もあります。DVD-ROMというのも疑問。DVD焼けなくて良いのでしょうか。ギリギリのスペックですが、焼けますよ(同スペックで経験有り)。 2.5HDDとスリムドライブで2万円強。予算貯めて新規購入も視野に入れましょう。

• ameru2007
回答No.2

>この場合はHDDとドライブを交換後に付属のリカバリCDを使用すればOSやアプリケーションがインストールされ、使用可能になるのでしょうか? 可能です。 >HDDやドライブ購入にあたっての注意点等ありましたら、アドバイスもお願い致します。 HDDは、 高回転は避けて5400までにしておくのがよいと思います。 ピンガードがないもの(つかない場合がありますから) 定格電流のチェック 交換前にフォーマットしておくと楽 HDDも多分80Gいけると思いますが・・・40Gにしておいたほうが無難な気がします^^; 光学Dですが、相性があるから・・・動かないときもありますよ^^ 相性のほかにも設定が必要な場合も^^; という具合です^^

• LAMY
回答No.1

「別段ない」から記述もないと思います。 DVDもHDD共に内蔵なので、問題なく認識する筈です。 (HDD-40Gを認識しているようなので壁も越えれてる) CDドライブとして認識もするだろうから、ならば OSインスコ作業も問題はないだろうと考える。 リカバリと書いてあるのがイメージ復元なのかが?? できれば、クリーンでOS突っ込むのをお勧めする。 HDD容量の差異がリカバリ後に影響するかが疑問かな。 (これってリカバリ方法で変わると思う) どう動いたか忘れた...認識せずに無効となれば吉! (再起動時に「容量の再計算」ってしてくれたかなぁ) 放熱の都合もあるので、高性能過ぎる(熱くなる)DVDや HDDは避けるべきかな...これは店員に確認かな。