• 締切済み

内臓CDドライブの交換

はじめまして。 現在富士通のFMV C5/80LR、OSはWindows Meを使用しております。 かれこれ5~6年使用しており、Meに限界を感じで新しいPCと思ったのですが予算の関係でXPへのアップグレードを考えております。 アップグレードの際にメモリ増設とハードディスクの交換(40GB→120GB)を考えているのですが、ついでに内臓されているCDドライブをDVDドライブに交換しようかと考えました。 そこで疑問を感じたんですが、このパソコンは省スペースパソコンなので初期にセットされているCDドライブはベゼル?が取り外されたような形のドライブがセットされています。 もし内臓型DVDドライブを購入した場合、そのDVDドライブのベゼル?部分を外してやれば設置できるのでしょうか? それとも内臓をあきらめてUSB2.0のPCIカードを購入して外付けのドライブを接続するしか方法がないのでしょうか? なにぶんこういった交換作業は未経験の為、経験者のご意見が聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ドライブの換装は可能です。 余計なことですが、他の点で懸念事項があります。 (1)当機はWin2kは稼動しますが、XPへのドライバ供給は大丈夫ですか? (2)HDDの換装は場合によってはBIOSのアップデートが必要です。確認しましたか? さらに余計なことですが、これらの増設&OS代金を考慮すると、最新エントリーモデルが買えそうな気がしますが。。。

bobble
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 懸念事項についての解答ですが・・ >(1)当機はWin2kは稼動しますが、XPへのドライバ供給は大丈夫ですか? http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k031.html で動作情報を確認したのみですが、それだけでは甘いですか? (特に他に購入した周辺機器はつけておりません ※LANボードくらいでしょうか・・) (2)HDDの換装は場合によってはBIOSのアップデートが必要です。確認しましたか? 購入しようとしているメーカーのHPで確認しているつもりです。 例えば http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=24658 この程度の確認だけでは足りないでしょうか? もし他に確認しておかなればいけない事があればお願いします。 後、sakura-ponのお返事に >ドライブの換装は可能です。 とありますが、特にベゼル?に細工をしなくても設置できると考えていいのでしょうか? >さらに余計なことですが・・・ 確かにその通りです。人間欲がでると色々欲しくなってきます。最終見積もりを出して考えてようと思ってもいます。 色々ありますが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■

    ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron... ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron 1150 なのですが CDドライブが不調になり交換の方法を知っている方教えてください。 ドライブ:CD-RW/DVD-ROMコンボ 今付いているドライブはCD-RW/DVD-ROMコンボでサムスン製です。 出来れば、DVDもRWにしたいと思ってます。 色々なサイトで、内臓のドライブを見ているのですが、どのようなものを買ってよいのやら、何が Inspiron 1150 に付けられるのかが分かりません。 出来れば適応するものと、売っている店(ネット上)を教えていただければと思います。 ※一応取り外しは出来たので、交換も自分で出来ると思います。また、ベゼルが少しくらい合わなくてもかまわないと思っています。きっちり収まって、通常に使えれば、少しの出っ張りなどはしょうがないと思っているのですが・・・ DELL Inspiron 1150

  • ノートパソコンの内臓CDドライブの交換方法を教えてください。

    ノートパソコンの内臓CDドライブの交換方法を教えてください。 NEC、PC-VA20SRFZADFJの内臓CDドライブをCPRM対応のDVDドライブに交換したいと思っています。 どなたか、CDドライブの交換方法をお教え下さい。

  • 内臓DVDドライブの交換は簡単?

     使用していたDVDドライブが故障したので交換しようと思います。交換可能なドライブは見つかりましたが、実際に自分が交換できるか知りたくて質問しました。  DVDドライブの交換というのは、PCのド素人でない素人に出来るでしょうか。また「対応機種⇒加工は必要ない」ということでしょうか。つまり、メーカーの説明で書いていなければ、ベゼルの加工(?)などは必要ないでしょうか。

  • ノート内臓ドライブを交換しましたが動きません

    どうも。 今回質問させていただくのは ノートパソコン内臓のスリムドライブのことです 最初からついていた、MATSHITA UJDA-740(CD-R/RW/DVD-ROM)が壊れて使えなくなったので 同じ会社のMATSHITA UJDA-770(CD-R/RW/DVD-ROM)に交換しました (何とか、ネジやら何やらはずして交換できました) と、ここまでは良かったのですが… 交換して電源をつけてみると… 認識されず…デバイスマネージャーでみても プライマリとあともう1つの方にも反応がありませんでした。 !(ビックリマーク)も出ていません…(あの、デバイスが無い時の警告のアレです。) ちゃんとハメましたし、形もピンも同じだったので大丈夫と想ったのですが、なぜこのようになってしまったのでしょうか? どなたか助言お願いします。 ちなみに、パソコンのスペックは (SOTEC) WA2160CL Celeron 1.6Ghz 512MB 40GB

  • vaio vgn-s54b のDVDドライブ交換について

    現在vaio vgn-s54b を使用しているのですが これに内蔵しているDVDドライブ(CD-RWとDVDコンボ)を DVDマルチドライブに交換したいのですが、市販のスリムDVDドライブ 9.5mmを購入してたらベゼル部分の交換は出来るのでしょうか? また既存のドライブに合うベゼルタイプのおすすめドライブはありますか? ご存じでしたら教えてください。

  • 内臓CDドライブの取り外し方

    内臓DVDドライブを取りつけようと、AKIAのデスクトップ型パソコンを開いてみたのですが、もともとのCD-RWドライブの取り外し方がわかりません。 過去の投稿などを見るとコードをはずしてドライバでねじなどをはずす、書いてありますが、コードを外したもののドライバで締めてありそうなところはありませんし、手でひっぱっても取れません。。 CD-RWドライブはSUMUSINGのSW-208というものが付いています。 外し方を教えて下さい! それからその前にやっておかなければいけないことなどがあれば・・(データのことなど) お願いします。

  • DVDドライブ交換

    ノートパソコンのDVDドライブを自分で交換しようと思っています。 新ドライブなどの購入はすべてネット通販で行う予定です。 機種:dynaBookE8/520CDE OS:windowsXP home edition ドライブ:MATSHITA UJ-810(ATAP) 以下の(1)(2)の事を教えてください。 いろいろ調べて考えた結果、 UJ-810からUJ-870に交換しようと思っています。 (1)この交換はできますか? この場合ベゼル互換ができませんが、 一般に販売されているドライブにはベゼルは付属されていませんよね? (2)ベゼルは別購入する必要があるのでしょうか。 ベゼルだけ販売しているサイトをご存じでしたら、教えてください。 (探したけれど、見つからなかったので・・・) (3)他にも、アドバイスがあればおねがいします。

  • 内臓DVDドライブ故障?交換しようか悩んでいます

    富士通のデスクトップL21Dを使っています。 内臓のDVDドライブがCDの読み込み・書き込みは可能なのですがDVDの書き込み(読み込みはできます)が出来なくなってしまいました。 内臓か外付けのドライブを購入するか悩んでいるのですがこの場合はどちらのほうがよろしいのでしょうか? 主にDVD-RWを使用しているので出来れば速度の速いものがいいので今現在内蔵されているものを修理とは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内臓型のCD-Rドライブを外付けとして使うには、http://www.

    内臓型のCD-Rドライブを外付けとして使うには、http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html この機械(所有してます)で接続するだけで、CD,DVDの製作は可能でしょうか?オークション等で内臓型ドライブを購入して使用したいと思います。特にドライバーや設定とか必要ないのですか?よろしくお願いします。

  • ノートPCに内臓DVDドライブを交換したい

    TOSHIBA Dynabook SS 4000 DS75P/2なのですが 内臓のCDドライブをDVD書き込み方ドライブに変更したいのですが どのようなものを購入すればいいのか悩んでいます。 純正以外のメーカーのものも取り付け可能なのでしょうか? 違うメーカーでもATAPIタイプを購入すれば、交換可能ですか? (DVDは、+-Rのものを選ぶ予定です)

専門家に質問してみよう