• 締切済み

内臓CDドライブの交換

はじめまして。 現在富士通のFMV C5/80LR、OSはWindows Meを使用しております。 かれこれ5~6年使用しており、Meに限界を感じで新しいPCと思ったのですが予算の関係でXPへのアップグレードを考えております。 アップグレードの際にメモリ増設とハードディスクの交換(40GB→120GB)を考えているのですが、ついでに内臓されているCDドライブをDVDドライブに交換しようかと考えました。 そこで疑問を感じたんですが、このパソコンは省スペースパソコンなので初期にセットされているCDドライブはベゼル?が取り外されたような形のドライブがセットされています。 もし内臓型DVDドライブを購入した場合、そのDVDドライブのベゼル?部分を外してやれば設置できるのでしょうか? それとも内臓をあきらめてUSB2.0のPCIカードを購入して外付けのドライブを接続するしか方法がないのでしょうか? なにぶんこういった交換作業は未経験の為、経験者のご意見が聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ドライブの換装は可能です。 余計なことですが、他の点で懸念事項があります。 (1)当機はWin2kは稼動しますが、XPへのドライバ供給は大丈夫ですか? (2)HDDの換装は場合によってはBIOSのアップデートが必要です。確認しましたか? さらに余計なことですが、これらの増設&OS代金を考慮すると、最新エントリーモデルが買えそうな気がしますが。。。

bobble
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 懸念事項についての解答ですが・・ >(1)当機はWin2kは稼動しますが、XPへのドライバ供給は大丈夫ですか? http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k031.html で動作情報を確認したのみですが、それだけでは甘いですか? (特に他に購入した周辺機器はつけておりません ※LANボードくらいでしょうか・・) (2)HDDの換装は場合によってはBIOSのアップデートが必要です。確認しましたか? 購入しようとしているメーカーのHPで確認しているつもりです。 例えば http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=24658 この程度の確認だけでは足りないでしょうか? もし他に確認しておかなればいけない事があればお願いします。 後、sakura-ponのお返事に >ドライブの換装は可能です。 とありますが、特にベゼル?に細工をしなくても設置できると考えていいのでしょうか? >さらに余計なことですが・・・ 確かにその通りです。人間欲がでると色々欲しくなってきます。最終見積もりを出して考えてようと思ってもいます。 色々ありますが宜しくお願いします。