• 締切済み

内臓DVDドライブ故障?交換しようか悩んでいます

富士通のデスクトップL21Dを使っています。 内臓のDVDドライブがCDの読み込み・書き込みは可能なのですがDVDの書き込み(読み込みはできます)が出来なくなってしまいました。 内臓か外付けのドライブを購入するか悩んでいるのですがこの場合はどちらのほうがよろしいのでしょうか? 主にDVD-RWを使用しているので出来れば速度の速いものがいいので今現在内蔵されているものを修理とは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#42059
noname#42059
回答No.3

それはサポートセンターに連絡して取り替えてもらったほうがいいと思う。 自作PCやPCに詳しい人なら自分で交換しても一向に構わないが、自分で交換した時点でサポートが切れてしまうから、普通のユーザーはやらないほうがいい。 ちなみに、外付けの場合、スペースを少し食うから、なるべくなら内臓を選んだほうがいい。 また、内蔵のドライブを買う時に、シリアルATAかIDEかを確認したほうがいい。さらに、たまにIDEケーブルを逆さし(普通では考えられないが)するユーザーもいるから注意したほうがいい。

• goold-man
回答No.2

外見では出来そうでも内部をミリ単位で計らないと私が失敗したように内部で圧迫FDDが使えなくなるなどのトラブルが起こる可能性があります。(音源も鳴らなくなるかも) 外部USB接続DVDドライブをお勧めします。(但しUSBから起動はしないので現在のCD/DVDも起動用として必要)

• ZENO888
回答No.1

>L21D http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/l/index.html この手の一体型PCの場合、内蔵ドライブの交換は困難かもしれません。 ドライブのベゼル等がケースと一体でデザイン・設計されてますので、市販の自作機用光学ドライブを使用する場合には、ベゼルやケース側の加工等が必要かもしれません。 当然、自己責任になりますので、以後の保証は受けられません。