• 締切済み

ノートパソコンの内臓CDドライブの交換方法を教えてください。

ノートパソコンの内臓CDドライブの交換方法を教えてください。 NEC、PC-VA20SRFZADFJの内臓CDドライブをCPRM対応のDVDドライブに交換したいと思っています。 どなたか、CDドライブの交換方法をお教え下さい。

みんなの回答

• big_egg
回答No.2

>CDドライブの交換方法をお教え下さい こちらのサイト(リンクフリー)の「HDD交換手順」の「Versapro」->「PC-VA20SRF*H」や「PC-VA20SRF*J」が参考になるかもしれません。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/index.htm ※「PC-VA20SRF*J」はHDの交換手順のみ 又、ベゼルが機種専用品のようなので注意が必要です。 ※ベゼルは同じドライブメーカーでも機種によって使い回しが出来ない場合有り サイトの右メニュー「CD-ROM交換したいんです!」も見ておいた方が良いです。 参考までに。 (交換はあくまで自己責任で)

Shizuthai
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 HDDの交換は簡単に出来たのですが、CDドライブの交換が簡単に出来ませんでした。 この機種の外し方が分かれば、交換できると思いましたが。 交換する理由は、DVDレコーダーで録画した地デジのDVDを見たいので考えました。 外付けも考えましたが、持ち運びが不便なので内蔵を交換できればと思いました。 お教えいただいたページを参考にして試してみます。 どうもありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.1

メーカー品を自分なりに開封してしまうと、他の故障で修理に出すときに 返品される可能性があります。 技術の勉強などをせずに、単に交換作業だけと言うのであれば、 外部ドライブなどを付けた方が良いと思いますし、 自分で本と体を開封すると、保障期間内であろうとも保障がされなくなる可能性があります。 技術的に不安があるのでしたら、素直に修理に出されてはいかがですか?

Shizuthai
質問者

お礼

早速のご返事をありがとうございます。 外付けも考えましたが、持って行くときに、不便なので内臓にしたかったので上記の質問をしました。 そして、DVDレコーダーで録画した地デジのDVDを見たかったので交換を考えました。  色々と試してみます。