• ベストアンサー

ノートのドライブ交換

ノートパソコンの購入を考えています。 HP Pavilion Notebook dv6100にしようと思っているのですが DVDドライブがCPRM著作権保護されているDVDの再生に 対応していないそうです。 BSデジタルや地上デジタル放送をレコーダで録画したDVDを再生するには 単純にドライブをCPRM対応のものに交換すればいいんですよね。 デスクトップではそれができたのですが ノートでもできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak_
回答No.2

CPRM対応の外付けDVDドライブを使えばよいと思います。 例えば、下記のようなものが対応していると思います。 但し、インタネット接続環境でのみ可能なものも含みます。 『パナソニック LF-P767C』 http://panasonic.jp/p3/multi/p767/ 『バッファロー DVSM-XE516U2』 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xe516u2/index.html 『Logitec LDR-PMB8U2』 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpmb8u2.html など

qweasdzxv
質問者

お礼

そうか!その手がありましたね! 紹介までしていただき、ありがとうございました。 助かりました。 これで内蔵ドライブに気にせずノートパソコン選びができそうです。

その他の回答 (1)

• kakkysan
回答No.1

他の方の質問にお答えした物を訂正して再掲致します。 一般にノート用のDVDドライブの自分での換装は非常に難しいです(qweasdzxv様がそのスキルをお持ちなら全く問題はありませんが) 1.ドライブを取り出すには特殊な工具が必要になる事がある。(ネジ山の切り込みの形を見てください。普通の+字形なら何ら問題はありませんが) 2.お使いのPCでDVDドライブがマスターかスレイブのどちらに設定されているかをかを知らなければならない。 がマスター・スレイブの設定をどこでするのかはドライブメーカー毎で違う。またその方法も公表されていない。 3.接続端子の形状が特殊である事がある。 4.現在のベゼルにあわせる為には、同一メーカーのドライブで有る必要がある。(それでも合わないかもしれない)(外見を気になさらないなら問題有りませんが) 以上をクリアされて、PCにドライブが正常に認識されれば使用出来るでしょう。

qweasdzxv
質問者

お礼

回答が早いですね! まずそこに驚きました(笑) 回答ありがとうございます。 ノートパソコンのパーツ交換は難しいと聞いたことがありましたが こうして説明をされて納得できました。 私は素人なので下手にいじらないのが無難ですね。