• ベストアンサー

ノートのドライブ交換

ノートパソコンの購入を考えています。 HP Pavilion Notebook dv6100にしようと思っているのですが DVDドライブがCPRM著作権保護されているDVDの再生に 対応していないそうです。 BSデジタルや地上デジタル放送をレコーダで録画したDVDを再生するには 単純にドライブをCPRM対応のものに交換すればいいんですよね。 デスクトップではそれができたのですが ノートでもできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak_
  • ベストアンサー率67% (56/83)
回答No.2

CPRM対応の外付けDVDドライブを使えばよいと思います。 例えば、下記のようなものが対応していると思います。 但し、インタネット接続環境でのみ可能なものも含みます。 『パナソニック LF-P767C』 http://panasonic.jp/p3/multi/p767/ 『バッファロー DVSM-XE516U2』 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xe516u2/index.html 『Logitec LDR-PMB8U2』 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpmb8u2.html など

qweasdzxv
質問者

お礼

そうか!その手がありましたね! 紹介までしていただき、ありがとうございました。 助かりました。 これで内蔵ドライブに気にせずノートパソコン選びができそうです。

その他の回答 (1)

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

他の方の質問にお答えした物を訂正して再掲致します。 一般にノート用のDVDドライブの自分での換装は非常に難しいです(qweasdzxv様がそのスキルをお持ちなら全く問題はありませんが) 1.ドライブを取り出すには特殊な工具が必要になる事がある。(ネジ山の切り込みの形を見てください。普通の+字形なら何ら問題はありませんが) 2.お使いのPCでDVDドライブがマスターかスレイブのどちらに設定されているかをかを知らなければならない。 がマスター・スレイブの設定をどこでするのかはドライブメーカー毎で違う。またその方法も公表されていない。 3.接続端子の形状が特殊である事がある。 4.現在のベゼルにあわせる為には、同一メーカーのドライブで有る必要がある。(それでも合わないかもしれない)(外見を気になさらないなら問題有りませんが) 以上をクリアされて、PCにドライブが正常に認識されれば使用出来るでしょう。

qweasdzxv
質問者

お礼

回答が早いですね! まずそこに驚きました(笑) 回答ありがとうございます。 ノートパソコンのパーツ交換は難しいと聞いたことがありましたが こうして説明をされて納得できました。 私は素人なので下手にいじらないのが無難ですね。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画したデジタル放送の再生について

    DVDレコーダーで録画したBSデジタルの放送を、 他の方に渡して見せてあげようと思ったら「PCで再生できない」と言われました。 それでは、と思い家の倉庫に転がってたDVD再生専用機を渡したものの、 「それでも見れない」と言われました。 自力で色々調べていくうちに煩雑になり考えがまとまらなくなったので、 端的に合ってるかどうかだけ教えていただきたいのですが、 DVDプレーヤーにしろパソコンにしろCPRMに対応してないと、 デジタル放送を録画したものは再生できないのでしょうか? 調べた範囲では、プレーヤーに関しては、 プレーヤー専用のものはほとんどがCPRMに対応してないので、 結局デジタル放送を録画できるレコーダーを持ってないと見ることができない? パソコンに関しては、DVDドライブ及び再生ソフトがCPRMに対応してないと再生できない? 再生ソフトはアップデートできるからともかく、 DVDドライブはメーカー製PCの場合おおよこいつ頃からのPCなら対応してるのでしょうか? CPRMを解除する方法という情報もネット上には転がっていますが、 解除するのもやはりCPRM対応のドライブが必要ということで途方に暮れています。

  • デジタル放送の録画と再生

    デジタル放送の録画と再生 DVDレコーダーを購入し、BSなどのデジタル放送の録画と再生に関して下記内容を実現したいと考えています。 これらは問題なく実現できるのか、問題があるのか、あるいはある条件下ではOKなのかといったことを知りたいと思っています。よろしくお願いします。 (1) DVDレコーダーで、CPRM対応のDVD-Rに直接録画し、そのDVD-Rを海外に送って、PCで再生してもらう。PCがCPRM対応でなかったときは、Corel WinDVDなどのソフトをダウンロードしてもらって、再生してもらう。 (2) DVDレコーダーで、HDD録画したものをCPRM対応のDVD-Rにダビングし、それを海外に送って、PCで再生してもらう。PCがCPRM対応でなかったときは、(1)と同様に必要なソフトをダウンロードしてもらう。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

    先日友人に頼まれて、地上デジタル放送の番組をDVD-RにVR方式でダビングしました。 ファイナライズする前は、録画したのではない(家にあるもうひとつの)DVDレコーダーでも見ることが出来たのですが、ファイナライズしたところ、見れなくなっていました。録画したレコーダーでは見れます。 VR方式はCPRM対応のプレーヤーでしか見れないというので、再生できなかったレコーダーのことを調べてみましたが、どうやらCPRMには対応しているようなのです。 ちなみに、録画したのは日立のDV-DH250Wで、再生できなかったレコーダーは、パナソニックのDMR-EX100です。 ファイナライズしないほうが良かったのでしょうか? また、こうなってしまったら他のプレーヤーではもう見られないのでしょうか?? わかりにくくなってしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • CPRM対応DVDドライブが何故か非対応に…?

    DVDレコーダーで録画した地デジの番組をノートPCで見ていたのですが、 何故か以下のような表示が出て再生出来なくなりました。 「このコンテンツはCPRM保護されています。 この光ドライブはCPRMをサポートしていません。CPRM対応のドライブを使用してください。」 これまでは再生出来ていましたし、「Nero InfoTool」で調べてもCPRM対応になっています。 それが何故突然非対応になってしまったのか…。 元どおり使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。 因にDVDドライブは「TSSTcorp CDDVDW TS-L633P」で、 再生ソフトは「CyberLink PowerDVD」です。

  • CPRM対応のDVDドライブを探してるんですが…

    自宅のHDD-DVDレコーダーを使用して録画した番組を、 DVDに書き出して、出張先で見ようと考えています。 自宅のDVDレコーダーがCPRM対応なので、パソコンのDVDドライブ、再生ソフトもCPRM対応していないといけないと思うのですが、恐らく今のパソコンにはどちらもないので、新規に購入する必要があると思います。 が、スペックシートを見ても、ドライブやら再生ソフトのCPRM規格に対応しているかどうかあんまり書いてなかったようなんですが、最近のドライブならほぼ間違いなくCPRM対応してるからあえて書いていないだけなんでしょうか?

  • CPRMに対応していますか?

    CPRMに対応していますか? HP Pavilion dv6a V120はテレビ録画したCPRMのDVD再生に対応していますか? 至急ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • CPRMで録画したDVDをノートPCで見るには

    デジタルテレビからCPRMで録画したDVDは、CPRM対応のDVDプレーヤーで見ることはできるのですが、ノートPCで見られません。ノートPCでCPRM のDVDを見るためにはどうすればよいのですか? CPRMを再生できるソフトをインストールする必要があるのでしょうか?

  • パソコンのDVDスーパーマルチドライブでDVD-RWのCPRM対応のディスクを再生するにはどうすればいいですか?

    パソコンにDVDスーパーマルチドライブが搭載されているのですが、デジタル放送の1回だけ録画可能番組をDVDレコーダーで録画したDVD-RWのCPRM対応のディスクを再生するにはどうすればいいですか? おすすめのソフトがあれば、それも教えてください

  • DVDラベル印刷(自作したい)

    地上デジタル放送を、HDDレコーダーで録画したDVD-Rを、PCにて視聴したり レーベル印刷のため、画面を取り込み行いたいのですが、PCのドライブが、地上デジタル放送の規格、CPRMに対応していないため、外付けのDVDドライブを探しています。安価で、性能のよいドライブがあれば、お教えいただけませんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 地デジで録画したCPRMをパソコンで再生したい

    地上デジタル放送を DVDレコーダー(ディーガ)で録画して CPRM対応のDVD-Rにコピーし ファイナライズをし パソコンで再生しょうとしましたが エラ-が発生し再生出来ません(所有PC 2台とも) (CPRM以外のDVDは正常に再生出来ます) パソコンの設定やソフトの使用にて 再生することは出来ないでしょうか? 大変不便に思っております その為にDVDドライブを購入するのもどうかと・・・ 詳しい方 教えてください 宜しくお願いします