pov-rayと3DCADの違い

このQ&Aのポイント
  • pov-rayと3DCADは、異なるレンダリングソフトウェアであり、それぞれの特徴があります。
  • 3DCADはマウスなどを使って設計図(3DのCG)を作成するためのツールであり、pov-rayはプログラミングによって図形を作ることができるソフトウェアです。
  • 3DCADはレンダリングソフトの一部と考えられますが、pov-rayのようなプログラミングによる描写のメリットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

pov-rayと3DCADの違い

「pov-ray」のようなレンダリングソフトを使った事があるのですが、3DCADのようなソフトを使った事がないので、よく分からないのですが、(1)3DCADはマウスなどを使って設計図(3DのCG)をつくる事が出来るツールなのでしょうか? (2)とすると、直接描写の出来るソフトがあるのに「pov-ray」のようにプログラミングのような事をして図形を作るメリットはあるのでしょうか? (3)そもそも3DCADもレンダリングソフトの一種と考えて良いのでしょうか? 勿論、アニメーションCGをつくるだけと設計をする事とでは、正確な数字が必要かなど違いがある事は分かるのですが…。 ご回答をよろしくお願いします

• ouou2
  • お礼率66% (24/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.1

3DCADは立体形状のデータを扱うCAD(コンピュータ・アシステッド・デザイン::コンピュータによる設計支援)ソフトで、作成するのは図面です。 POV-RAYは3DCG(Computer Graphic)のレンダリングソフトで作成するのはイラストです。 図面とイラストは違うものです。 POV-RAYは3DCGのレンダリングソフトですので用途はレンダリングです。 3DCGのモデリングを行うソフト(モデラ)は別に存在します。 ※メタセコイア、六角大王Superなど また、モデラとレンダーが一緒になったソフトが一般的です。 ※Blender、LightWave3D、3DsMAX、Mayaなど 数値によるモデルの定義方法は効率が悪く現在ではCGにはまず使われません。 数値定義が可能な数学的なモデル、化学的なモデルならともかく萌えキャラを定義する場合を考えれば、使われない理由は容易に想像できると思います。

ouou2
質問者

お礼

おかげさまで違いが理解できました。ありがとうございます。