アイコンの出し方

このQ&Aのポイント
  • 160GBのHDDを増設しましたが、マイピクチャのアイコンが出てこなくなりました。どのように出したらよいのでしょうか。
  • 増設したHDDにマイドキュメントの符号を移動させ、メインのHDDにはOSとプログラムを切り分けました。しかし、マイピクチャのアイコンが表示されません。解決方法を教えてください。
  • XPのHomeSP3を使用しています。160GBのHDDを増設した際に、マイピクチャのアイコンが表示されなくなりました。アイコンを表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンの出し方

宜しくお願いいたします。 先日、シングルだった160GBのHDDを増設することに成功いたしました。 勿論RAIDするような代物ではなくただ単に増設しただけであるんですが、その増設部分にデーター領域として使おうと考え、中古でヤフオクで落札したS-ATAのHDDなんですけどここにマイドキュメントの符号?をすべて移動させ、メインの方にはOS、プログラムの構成と言うように切り分けを行いました。 所がマイビデオのアイコンは出てくるんですが、マイピクチャのアイコンが出てこなくなり少々探すのに困っています。 どのように出したらよいのか教えて下さるとうれしいのですが・・・ 因みにOSはXPのHomeSP3使用。他に情報不足な点があれば解る範囲でお答えいたしますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.1

XP では、「マイ ピクチャ」 (マピ) は 「マイ ドキュメント」 (マド) の直下に自動的に作成される仕様のようです。 マピだけをどこかへ移動したり、コピーすると、そのフォルダ情報が失われることがあるようです。 マドの直下にマピという構成を容認できるのであれば、マドを移動させる (中身は移動させない) ことで、マピを復元可能です。 以下の手順です。 増設ドライブのルートにでも 「test」 などというディレクトリを作成してください。 デスクトップにあるマドのアイコンを 右 クリックして、表示されたメニューから 「プロパティ(R)」 を選んでください。 表示された対話ウィンドウの 「移動(M)」 ボタンを押してください。 作成したディレクトリを指定してください。 題名「ドキュメントの移動」 本文「元の場所にあるすべてのドキュメントを、新しい場所に移動しますか?」 と聞かれますので、「いいえ(N)」 を選んでください。 もう一度、マドのアイコンを右クリックして、今度は元の場所を指定してください。 一時移動した先の 「test」 ディレクトリを削除してください。 削除時に 「desktop.ini' はシステムファイルです。」 などと、注意されることがありますが、先に 「いいえ(N)」 を選んでいれば、一時移動で、中身は空ですので、念のため直接開いて確認してもかまいませんが、確認後は閉じて、「すべて削除(A)」 ボタンを押してください。 マドも、マピも中身が保持されたまま、フォルダ情報が復元されているはずです。 なお、「test」 を元のマドの中に作らないようにしてください。 ちなみに、次のレジストリの下に My Pictures の場所 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders が、格納されているので、その値を変えれば済む可能性を考えて、書きかえて再起動してみましたが、あくまでウィンドウズや、アプリケーションが参照する内部情報としてあるだけのようで、フォルダの表示へは反映されませんでした。

nachiguro
質問者

お礼

助かりました! でも不思議ですよね。。。アイコンが消えたので造るべきなのかとも考えた位ですから ありがとうございました。