• ベストアンサー

ハードディスク増設について

SATAII(3Gb/S)200Gの増設を考えています。 現在使用しているPCは、XP・SP2でATA100のHDD40G(マザーは、ATA133まで対応、SATAのソケットは無し)で起動させています。 新しいHDD(SATAII)を増設するにあたってお奨めのインターフェイスボード(RAID機能無し、2ポートあたり)があれば教えて下さい。 古いHDDから新しいHDDに環境(OSも)を引越しさせた時、インターフェイス接続の(SATAII)からOSの起動は可能ですか? 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

拡張ボードによっては起動できない場合もありますね。 OSのインストール時にフロッピーでドライバを読み込ませる必要があるのでフロッピーも必須です。 オススメは実績からいうとプロミスですね。玄人志向はどうにも相性が・・・。