OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RAIDカードはATAカードとして使えるか

  • 困ってます
  • 質問No.189104
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

今はまだHDD(IDE)-RAIDを組む気はないのですが、そのうちやってみようかと思っています。
ただ、今のところちょっとHDDが足りなくてとりあえず増設したいのですが
(オンボードのIDEは4つとも使ってます。)
そのためにはATAカードを新たに用意しなければならないのです。
(ATA100でも133対応でもどっちでもいいと思いますが。)
(外付けはコスト的にも使い勝手的にもよくないので、)
そこで、どうせならRAIDカードで通常のIDEインターフェイス
(HDDが使えればいいです。)
が使えたらいいなと思って、実際にそんなことができるのかどうかあまり情報がなかったもので質問させていただきました。

もちろん普通にATAカードを買っておいてあとでソフトウェアによってRAIDを組むことも考えたのですが、せっかくなのでハードウェアで組みたいな、と・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私が使っている『Promise FastTrak100』、『同66』及び『AMI MegaRAID100(on M/B)』は、HDD1台のみ接続した場合でも、RAID0(striping)構成で接続できます。

下記参考URL(シネックスジャパンの『Promise FastTrak100』のページ)にも、

■ 最大4つまでのアレイのRAIDレベルをサポート。

とあります。
最大接続台数4台で4つのアレイが組めるということですから、1台でもRAID0構成ならば接続可能ということです。(RAID1(mirroring)構成には1アレイ2台必要です。)
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
なるほどRAID0で1アレイを1台でという構成ができるのですね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-23 23:02:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

IDE-RAIDカードを購入する位のお金があるのであれば
ハードディスクを2つ買うくらい微々たるもの
なのでは無いでしょうか?

それ以前に、ハードディスクの収納先と電源(コネクタと容量)は足りてますか?
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
IDE-RAIDカードもU-ATA133対応で¥13000くらいからあるようなので、ATAカードを買うよりも(こっちは¥3000くらいであったりするのですが・・)いいかなぁと。
HDDの収納先はあと4つの3.5インチベイがありますので余裕を持たせてもあと2つは収納できます。電源コネクタはHDD用があと2つあります。(分岐はさせてません)容量は計算上では十分なはずです。
投稿日時 - 2001-12-23 22:58:47

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

Promise FastTrack 66でのRAIDを使用しない接続の実績
あります。ただの、ATA66として機能しています。
(用途は、古いマザーで、大容量やATA66に対応していな
いものがあったので、余っていたFastTrack66を使ってい
るものです。)
お礼コメント
glucose

お礼率 94% (37/39)

御回答ありがとうございました。
ただのATAインターフェイスとして動作することもあるのですか。
こちらもとても参考になりました。
もう少し調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-23 23:04:15