• ベストアンサー

ATAシリアルカードの繋ぎ方

ATAシリアルカードでRAIDにしようと考えています。G4のHDDはIDE接続になってます。HDDをRAIDにするってことは、ATA/PIのHDDをATAシリアルカードに繋ぐってことですか?そして内蔵で繋いであるフラットケーブルって初めからATA/100対応になってるんですか?機種はG4/466MHz DigitalAudio(換装で現在800)です。 改造の本を買って読みましたが、も一つ詳しく説いてません。Webでも調べましたが、文字の羅列でこれもピンときません。この手の本やWebは若干でもスキルがある人の言語なんで、0の私には写真入りで、もっと砕けた説明の方が有り難いんですけどね。どなたかわかりやすくご教授願えませんか?またはそんなURLありませんか?

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuya
回答No.1

シリアルATARAIDカードにATAPIのハードディスクは つなげません RAIDとは2種類あり RAID0とRAID1があり RAID0は2つのハードディスクを1台に見せデータを2つのハードディスクに分割し転送を高速化するというものです 通称 ストライピング ですが1台ハードディスクが壊れればすべてのデータが パーです RAID1は2台のハードディスクを使い1台を基本そしてもう1台をバックアップに使うというものです 通称 ミラーリング このRAIDは1台ハードディスクが壊れてももう1台が バックアップを取っているのでデータは消えません しかし80Gのハードディスクを2個つけても80Gにしかなりません

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/529801/
hughug
質問者

お礼

ありがとうございます。URLで見たパーツを持っています。繋ぎ方がいまいち良くわからないのす。専用のHDDが必要なんですか?通常G4の筐体下に納めてある2基のHDDはATA/PI接続ですよね。そうするとフラットケーブルも専用が必要なんですか?

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

変換ケーブル使ってもシリアルATAのカードを入れる意味がないしRAIDがくめません。

hughug
質問者

お礼

駄目なんですか?フラットケーブル…。RAIDが組めなきゃシリアルATAカードの意味がないし…残念。情報ありがとうございました。

• masuya
回答No.3

変換ケーブルというのも売ってますよ

hughug
質問者

お礼

え!そうなんですか?今ある物が生かせるのはありがたいです。良いこと教えて下さいまして感謝します。

• asuca
回答No.2

>専用のHDDが必要なんですか? そうです。シリアルATAのハードディスクを購入して下さい。 RAIDをくむのだったら2台は必要ですね。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=03949462529999993235381438001133&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=new/cf03_inhdd.html&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=new/cf06_inhdd.html >通常G4の筐体下に納めてある2基のHDDはATA/PI接続ですよね。そうするとフラットケーブルも専用が必要なんですか? シリアルATAには今までのハードディスクは接続できません。

hughug
質問者

お礼

ありがとうございました。本にはそういう説明がなくて、単に接続方法を書いてあるだけなんで、てっきり今あるIDEのHDDが流用出来ると思ってました。参考URLを見て納得しました。しかし改造のWebでもそういう説明がないのは不親切ですよね。知ってて当然と言う観点からのマニュアルなんでしょうなぁ…。我ながら羞しい限りです。