• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校での一年留学が決定。彼女を置いて・・・ (長文になります))

高校生の留学を機に彼女との関係に不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 高校生が留学することが決定し、彼女との関係に不安が募っている。彼女との交際はまだ5ヶ月だけど、順調で問題なく付き合っている状況。しかし留学中に彼女が他の人に好かれたり、好きになったりすることは十分考えられる。自分が納得して待つつもりだが、もし彼女が他の人と付き合った場合、どう思われるか聞きたい。彼女の立場からの意見も歓迎している。
  • 高校生が留学することが決定し、彼女との関係に不安が募る。交際はまだ5ヶ月だが、順調でお互いに問題はない。しかし、留学中に彼女が他の人に好かれたり、好きになったりすることを心配している。自分は彼女を信じたいが、やはり心配になってしまう。皆が同じ立場だったら、彼女が他の人と付き合った場合、どう思うか聞きたい。
  • 高校生が留学することが決まり、彼女との関係に不安が募る。交際はまだ5ヶ月で順調だが、留学中に彼女が他の人に好かれたり、好きになったりすることを心配している。自分は彼女を待つつもりだが、彼女の立場や皆の意見を知りたい。もし彼女が1年間で他の人と付き合った場合、どう思われるか聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87158
noname#87158
回答No.1

いままでいろいろあったんですね。 でもやっぱり、彼女のことを信頼してあげるのが一番だと思いますよ。 もしも彼女が、あなたと人生で初めて付き合った人であれば、それはなおさらです。 あと、1か月に一回でもいいですから、連絡を取ってくださいね。 メールでも、電話でも文通でもなんでもいいと思います。 その方が彼女のほうも、 「今、彼氏頑張ってるんだな~」 って思うようになるかもしれません。 それにあなたも自信がつくと思います。 駄文ですが、参考までに^^;

bakugamejp
質問者

お礼

さっそくの回答ありがたいです^^ はい、文通と言う形で連絡を取ろうかと考えています。 一年間は出来る限り日本語を話したくないので、 電話は出来る限り避けたい手段と考えています。 僕にも自信がつくという考えは浮かびませんでした! 駄文なんてとんでもありません。 どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

人間は環境によって行動や考え方が変わってくるものです。 bakugamejpさんが留学する1年の間お互いの環境は現在と大きく変わるわけですから、bakugamejpさんも彼女もどのように変化するか予測できないと思います。 結婚しているわけではないので、1年後彼女が誰とつきあっていても不思議ないし、bakugamejpさんが別な彼女と付き合っているかもしれません。 留学前の今の気持ちを大事にしたいことは分かりますが、あまり縛られすぎるのも留学生活を堅苦しくする要素になると思います。 せっかくの1年間ですから、先入観無しに新しい環境で精一杯過ごされてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も若い頃ならご質問者様と同様に二股や自然消滅を恐れたでしょう、 でも、今の私(ご質問者様の2倍生きています)なら 「彼女に寂しい思いをさせるのだから、何があっても受け止めよう」 と覚悟すると思います。 「何があっても」というのは、 ずっと待っていてくれる⇒待っていてくれてありがとう 他の人と付き合ってる⇒祝福してあげる 熱が冷めている⇒恋愛相手ではなく良い友達でいることにする。 などです。 若いっていいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生同士のカップル 留学=別れ?

    こちらでは二度目の質問になります。 僕には付き合っておよそ半年程度の彼女がいます。僕たちはどちらも高校生です。 付き合う前から、彼女がもしかしたら海外に10ヶ月~1年ほど留学するかもしれない、と聞かされていましたが、それが理由で好きな気持ちは変わらないので、僕から告白したところ、彼女も了解してくれました。 それから今まで付き合ってきたのですが、彼女の留学が、ついに来月の1月に迫ってきました。 半年はあっという間に過ぎて、やはり留学も短期ではなくそれなりの期間であるので、先ほど電話をしていたら留学に関しての別れ話になり、このままカップルで居続けて、彼女が留学するか、それとも別れてしまうか、といったことで話し合いになりました。 僕の意見としては、別れないままで彼女と付き合っていたいというのと、僕がいることが彼女の負担になるのであれば、別れたほうがいいのか、というどちらか片方を選択すれば片方が取れないような思いで悩んでいます。 話を聞く限り彼女は、付き合ったまま自分が留学して、その間はほとんど連絡もとれないで、僕に好きな人ができたときに自分の存在が邪魔になってしまうのを懸念しているようです。 僕がいくら「そんなことはない」と言っても、彼女の懸念を消すことはできてない様子です。 彼女自身もこの問題についてはどうするべきか悩んでいるようです。 ただ僕は、僕に好きな人が現れるかも、なんていう不確定要素だけで別れる別れないを決めて欲しくない、というのが強くて、別れるなら納得できる理由が欲しいのが本音です。僕は彼女のことが大好きですし、他の女性のことは考えられません。 それも伝えましたが、彼女の意向は僕にとって邪魔になってしまうかもしれないから別れる、といった方向で変わらず、僕自身は別れたくない、でも彼女が留学するんだから彼女の意見も・・・というグダグダな話で議論は平行線を辿っています。 彼女からは、他に好きな人が絶対に現れないというのは、今現在の話であって、自分が留学してしまってからはどうなるかわからない、という旨の話もされ、その確率は否定したいけれど100%ありえない話ではない、というのも自分では理解できているつもりです。 彼女の留学は来月の中旬です。今からおよそ1ヶ月時間があるので、その時間を使ってじっくり考えるつもりではいますが、このままだと、彼女のほうから別れを告げられることになる気がします。 なぜ僕が別れたくないのかという理由を聞かれれば、別れることで彼女の思いがどこか遠くへいってしまうような気がして、寂しいからだと思います。とてもわがままだと自分でも思いますが、納得できる理由がない以上、どうしてもそう思ってしまいます。 ここでもし留学前に別れたとしても、好きでいられるのだから彼女が帰国した際にもう一度告白したらどうか、という考えもありますが、その際に彼女の本心がなかなか知れないであろう、というのと、もしも拒絶されてしまったら、と考えるとなかなかその考えで妥協することができません。 まとめると彼女は、僕を長い間しばっていたくない、その長い間自分を待ってもらうほど、自分に価値はないんじゃないか、といった感じの話をしていました。 僕にとっては10ヶ月だろうが1年だろうが、長い期間には感じませんし、考えすぎじゃないのかな、とも思いましたが、それで付き合ったまま彼女を海外へ送り出すこと、それは即ち、僕自身が彼女をしばっているんじゃないかと思います。恐らくはその通りです。 ただ、そうだから彼女のために別れる、という大人な考えが、僕にはできそうもありません。僕に比べて、彼女は本当に大人だと思います。 この質問を書いてる最中にもやはり自分はわがままだな、と思い知りましたが、僕はどうするべきでしょうか?正直なところ、本当にわがままですが、僕は彼女の意見を尊重するよりも、別れたくない、と思っています。 しかしここはやはり、留学する彼女の身になって、別れるという彼女の意見を受け入れるべきでしょうか?もしくは、受け入れる決心をするべきでしょうか? 先ほどの話なので、正直、錯乱していて、稚拙な乱文になってしまっていますがお許しください。決心ができてないから焦っているんだと思います。 回答者様の意見をお聞かせください。辛口な意見でも結構です。ぜひ参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。失礼しました。

  • 高校での留学について;

    皆様こんにちは。 私は今高校2年生なのですが高校留学をしたいと考えています。 1年間の留学だと今から計画すると日本の大学にいけなくなってしまうので3ヶ月ほどの短期留学を考えていて、寮などではなくホームステイがしたいです。 ですが私のうちはお金がなくて…できるだけ安くいきたいので国はオーストラリアかニュージーランドといったところを考えています。 これらをふまえての質問なんですが… (1)やはりできるだけ安くするには留学期間等を利用せずに自分で手続き等をしたほうがいいのでしょうか? また、自分でしたほうがいいのなら何をどうすればいいのでしょうか? 全くわかっていないので詳しく教えていただけると幸いです; そういうのが書いてあるサイトなどを教えてもらっても嬉しいですw(図々しくてすいません; (2)オーストラリアなどの他に金銭面で見ていい国はあるんでしょうか? 英語圏の国ならどこでもいいんですが… オーストラリアやNZはなまりが強いと聞いたんで少し心配っていうのもあるんで; それとその国だと3ヶ月でお金の合計(授業料等)がいくらぐらいかかるのかも教えていただきたいです。 (3)実は英語が苦手です(汗 ですが学校で習っていることを勉強しても聞き取りはうまくならない気がします; なのでいい英語の勉強方法を教えていただきたいです; 映画を借りて英語で見るなどの方法を聞きましたがちょっと金銭面的に; 余裕がでれば見てみようと思っていますが…他の方法はありませんか? たくさん質問してすいません; パソコンで検索したんですが下手なのかうまく見つからなくて;; 少しでも答えてくださると嬉しいです^^ よろしくお願いしますm(--)m

  • 現在高校2年生の留学についてすごく悩んでいます!!

    こんにちは。 現在高校2年生です。 1年間の留学を考えております。 私費留学は経済的にきついのでEFやYFUを通しての留学を希望しています。 しかし今の自分には困難な問題があり、実際のところ留学が出来るのか不安です。 ・普通留学をするには1年程の準備期間が必要 ・TOEFLを受けた事がない ・英語の学力は準2程度 アメリカやカナダは日本人が多いときくので アイルランドやニュージーランドの英語圏です。 本当に行きたいところは大韓民国です。 しかし大韓民国への留学枠が無いところが多く難しいと感じております。 また、先に英語を身につけて、その後韓国語を身につける方が人生設計をたててみると良いという結論が出ました。 もっと早くから留学の魅力に気づけばよかったと後悔しています。 ですが、少しの可能性があれば留学したいです。 いろいろ課題がありますが、今の自分は留学できるでしょうか? 英語での授業についていくのは簡単では無いという事は重々承知です。 ですが留学までの期間、留学先でも真剣に勉強し、 英語を第2の母国語にしたい!!という気持ちが強いです。 また日本人の少ない英語圏のおすすめの国を教えてください。 おすすめの機関?も教えて欲しいです。 読みにくい文章を最後まで読んでくださり感謝します。 宜しくお願い致します。

  • 彼女が3年半留学

    私(女)は、来年の5月から約3年半留学に行くことがほぼ決まっています。 付き合って1ヶ月半の彼氏には留学のことは軽く話しましたが その話をしたのは付き合う前で今はもう忘れてるかもしれません。 1、彼にはどのタイミングで留学のことを話すべきでしょうか   今すぐ? 留学直前? 2、もしあなたの恋人が3年半も日本からいなくなるとしたら留学に行ってしまう前に別れますか?   それとも遠距離で頑張ってみますか? 留学するのは1年後のことなので、この1年の間に何があるかは分かりませんが私は今から不安です 彼のことは好きだけど、正直日本と海外の遠距離は自信がありません。 というのも、留学期間が1年とかではなく3年半という長い期間だからです あなたの率直な意見、考えで結構ですのでお聞かせください

  • 短期留学の渡航国について

    はじめまして。 現在社会人をやっていますが、来年から退職して、短期留学に行こうかと考えております。 留学先について、経験者の方のアドバイスを頂きたく、ご質問しました。 様々な事情から、条件としましては、 (1)留学期間は3ヶ月 (2)予算は100万以内(安ければ安いほど良いです) の2点は譲れないです。 留学エージェントに相談したところ、 やはり語学学校にいく方法しかないだろうと言われました。 さらに、現在ファッション関係の仕事をしておりまして、 芸術や、ファッションに興味があるので、できれば、そういった文化に触れ合える 環境が良いかなと思っています。帰国後何か役に立てたら…とも考えてます。 紹介して頂いたのはNYのRennert Bilingualと、 イタリア・ミラノのリンガビーバ、レオナルドダヴィンチです。 ちなみに、英語力は、TOEIC650点程度しかありません(リスニングは得意なので、話はだいたい理解できます)、 イタリア語は全くわかりません。(行くとなればもちろん勉強するつもりです!) そこで、今悩んでいるのが、どちらの国(もしくはこの他の国)に行くのが私にとって ためになるか、楽しめるか。ということです。 留学の1番の目的としては、視野をひろげ、やりたいことや、目標を見つけたい と思っています。できれば、語学もコミュニケーションがとれる程度にはしたいです。 NYは、ファッションや芸術も盛んだし、この学校は女子寮があるので安心な面もあります。 ただ、人が冷たいと聞くので、交流を図るのは難しいのかなと思います。 イタリアは、人が暖かく、フレンドリーだと聞くので、様々な価値観に触れるのには良いかな と思っています。また、やはりミラノなら、芸術にも触れ合えて、発想や感覚が豊かになれるかなとも思います。 ただ、イタリア語が全くなので、3ヶ月だとやはり無理があるのかな、と思います。 これらのことをふまえ、 どちらの国がいいでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。 もしくは、他に適した国があれば、教えてください。 短い時間の中で少しでも有意義な経験ができれば、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 高校生交換留学についてです

    高校生交換留学についてです 1、調べて行くにつれて被害者の会的なサイトがありましたが   あそこの書いてある事ってホントなんですか!? 2、あの団体はホストの質が高い、ケアがしっかりしているなどが   ありましたらお願いします 3、募集から出発までの期間ってどれぐらいですか?   長くて何ヶ月、短くて何ヶ月など 4、国から出る奨学金にも選考試験があるんですか? 5、8月の出発(新学期からの留学)には、何月に応募しなければならないんですか?   試験の期間なども考慮して しらない事ばかりでいけるか不安になりシッカリしらべなければと、、、 分かる範囲でいいので回答お願いします

  • 一年間の高校留学、あなたはどの会社で行きましたか?

    来年高校留学に行くことを検討している高校一年生です。 主に英語圏の国へ行った方に質問です。 (1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か (2)その会社のよかったところ (3)その会社の悪かったところ (4)高校留学をして、よかったところ (5)高校留学をして、嫌だったところ 高いお金をだすし、一年間も日本には帰って来れないので失敗はしたくないです。 個人差があるかもしれない部分は理解しています、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。 お願いします!

  • 留学について

    弟が、ワーホリでイギリスに留学したいと言ってます。 現在、大学3年生で就職活動間際の話です。うちにはそんなよゆーがないのはわかりきってるので今後2年ぐらいでゆっくりやるそうです。 (1年は金を貯めて、8ヶ月程語学留学するそうです。まーがんばってくれ。家族としては、遊びもかねてると思ってます。) というわけで、できれば安く留学できる手段はないものでしょうか? また、かつて留学して今就職してる方がいたら聞きたいのですが、 1.留学したら就職の際に有利なことがあるのか?また有利な職種はあるのか? 2.留学経験者は外国の企業に入るのは一般的か? 3.日本での就職を視野に入れると適度な留学期間は? 4.逆に留学することによるリスクは? などを中心にお話を聞きたいと思ってます。 国はイギリスがベターですがその他の国のこともいろいろお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校交換留学を考えている者です。

    高校交換留学を考えている者です。 現在高2で夏に2ヶ月アメリカに短期留学をしていました。 高3に入ってから留学する予定なので、1年留年するつもりでいます。 質問なのですが、 1、交換留学の仲介会社でオススメはありますか? 前回はラストリゾートというところにお世話になっていました。 今のところ、EF、またアユサというところを考えています。 2、国の長所 英語圏での留学を考えています。 時期的に2011年春か夏でないと間に合いません。 アメリカかニュージランド、可能であればオーストラリアも考えています。 学校は選べないと聞いていますが、 あまり、なまりが強くないところ、 自然が多いところ、 チア、またはダンスが盛んなところ・・・・ などを考えています。 もし、体験した方がいらしましたら アドバイスお願いします。

  • 高校留学について

    私は今高2の女です。留学について質問があります。 ●高校留学と普通の(?)留学はどう違うんでしょうか。  普通のと言うと意味が通じないと思うので→http://www.ab-road.net/ryugaku/ 例えばここにあるようなものです。 ●高校留学はなんであんなに費用が高いのか。  1年で100万円とかそれ以上かかったりします。ホストファミリーのところで暮らすのに、そんなにかかるものなのでしょうか? ●高校留学はあっちの高校に行くみたいですが、普通のほうは語学学校(かな?)に行くみたいです。やっぱり高校生はあっちの高校に行かないと日本に戻ってきて単位が取れないんでしょうか。 思い立ったのが最近なので、高校留学はもうとっくに募集が終了してて来年まで待たなきゃいけないという感じなんです。そうすると高3で行ってみんなが大学生になる頃帰ってくることになります(1年なら)。それはちょっと嫌だな・・・と思うんです。なので上で言う普通の留学を考えています。それならまだ間に合うところもあったので・・・。 あと、私は日本の私大に行きたいと思っているのであまり留学にお金をかけたくないんです。 それで、上で言う普通の留学のほうがちょっと安いみたいなのでこのような質問をしました。 ちなみに期間は3ヶ月~1年くらいで、国はアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのどこかを考えています。 わかるものだけでもいいので、どなたかご回答お願いします。