• ベストアンサー

ipodをOSの違うPCへコピーするには?

今ipodnanoを使用しています。  購入時はWindowsXPを使用していました。そこで曲をダウンロードしていたのですが今回iMacをもらったのでそちらで使用しようとしたところ「今セットしたディスクにはMacOSXで読み込めないボリュームが含まれています」と出てipodを認識しません。  初期化をしフォーマットをMacにすればよいのだとは思うのですが音楽のデータあるため、初期化は出来ません。  また使用していたWindowsのiTuneのライブラリも消去してしまいました。 この現状で、うまくMacに移行するにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.2

まだWindowsマシンはお持ちなんですか? お持ちなら 「愛★ポッド」 http://www.lnsoft.net/ [iPod Copy Manager] http://www.free-ipod-copy-manager.jpbrothersoft.com/ 「iPod転送」 http://www.xilisoft.jp/ipod-rip.html などでお持ちのiPodからデータをコピーして DVDなどにデータで焼きます。MacのiTunesで読み込めばデータは移動できるし、バックアップもとれたことになります。 とれたことを確認してからMacにiPodを接続してフォーマットすれば Macでコントロールできるようになると思いますが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ おかしいなぁ~ 知人のiPod 私のMacに接続しても大丈夫でしたよ? もしかして 以前のXPから一度フォーマットしていたのでしょうかねぇ。 基本的にHDD等のフォーマット形式からファイル管理システムがMacとWinでは違いますが、今ではかなり融通がきくのですけれど、、、 iMacのOSは何でしょ? OSXはOS9を見切って開発した10(テン)ですが、10.0 10.1 10.2 あたりですと実用的には難しいと思います。 10.3でも未対応のiPodがありますし、せめて 10.4 (現行は10.5)ですよ。 OS-Xのバージョンだけでは無くて iTunesのバージョンも確認してみてください。 その上での事でしたら、やはりフォーマット関係の様に思いますので、その場合はまた別な方法を考えないといけませんね。