• ベストアンサー

iPodの初期化について

WindowsXp使用でiPod第3世代を使用しています。 iPodを初期化しようと思うのですが、 Macのサイトの復元のソフトをダウンロードすればいいんですよね? その際、大切なデータはバックアップを取って置いてくださいとあるのですが、 iPodの中のデータが消えるだけじゃなくて、 iTuneのデータも消えてしまうということなのでしょうか? バッテリーの持ちが悪くなってきたので いっそ初期化しようと思ったのですが、 そこが不安です。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentar0
回答No.2

ipodの初期化は、iPodを工場出荷状態に戻すというものです。中身が買ったばかりの時の状態に戻ると言えばわかりやすいでしょうか。したがって、iTunesのデータが消えてしまうということはありません。初期化したiPodをもういちどパソコンにつなげば今まで通りに音楽を聞くことができます。 ただし、iPod内に、iTunesから転送した音楽ファイル以外のデータ(テキストメモやスケジュールなど)は消えてしまいますのでそういったデータはPCのほうに移して置かないとダメです。

toranako
質問者

お礼

ありがとうございました。先ほど早速復元をしていまは快調に動いています。

その他の回答 (1)

• kit-hotta
回答No.1

こんにちは。 私はipod shuffleを使ってますが、確か初期化ソフトでiTunesのデータは消えなかったと思います。 また、Macサイトの物で無くても、ipod購入時についていたCDソフトを使って初期化可能だったと思います。 多分、スタートメニューの中に「ipod」と言うのがあると思いますので、そこから出来たと思いますが、うろ覚えなので確認してみてください。