• ベストアンサー

かみさまに不満はありますか?

神さまに対して不満はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

#11です。 「回答への補足」「回答へのお礼」を拝見しました。 私は神を信じています。海や川そして母なる大地を作り出し、人間やその他万物を作り出した力それを私は「神の力」だと思っています。 私は経済学部出身であり、物理等の研究はしておりませんが唯物論者でもあります。しかし、科学の進歩は「科学が全能ではないことを理解させること」でもあります。そのために科学の進歩は進んでいるのでしょうし、また科学が全能ではないことで「存在を否定」「その力の否定」はできないことだと思います。 自然を敬い、恐れる。 一介の人間である私が「神」を語ること自体おこがましいです。 「神」は尊く、そして尊厳高いものであると思っておりますので、個々の俗的信心によって神を汚すことはもってのほかと考えます。 それは根源的なものであり、解釈上の問題でもなく絶対的な存在として「神」は存在するのでしょう。 一介の人間である私が神の存在を論じることなどはできません。 できるとするのであれば、「俗的信心による神」は私は神だとは思っていないということでしょうか。個人崇拝と多くの説く神との説法とでは根本的な相違があり、またその根本的な相違は、その理解者であるものから発生しているのだと思われます。 つまり、尊厳高き「神」を俗的な信心により、汚し歪めているものであると思います。 なので、「神」に何も求めません。 今自分自身ある存在を感謝するものです。

その他の回答 (15)

• dell_OK
回答No.16

不満とまではいかないけど、早くバトンタッチして欲しい。

hosiboshi
質問者

お礼

勉強してください。

• corkwood
回答No.15

いるのかいないのかはっきりしない。 いるなら、いますという神様からの働きかけが今まで一切なかった。 夢に出てくるとか、幻を見るとか、一切無し。 じゃいないのか?というと、じゃ今までの伝説は、全部嘘だったの?ということになるし。 でも。そのほうが道理が通っているし。 でも、神の理念は、人間の指針に必要だったり。 削がれ落ちないんだよね。

回答No.13

かみさんに実はかげながら感謝している男どもは一杯いると思います。 人間を宗教という観点から救ってきた意味は大きいと思います。

• kazukun-z
回答No.12

神様、どうか世界中のいきとし生けるものすべての魂に、安らぎが訪れますように… ((´uωu)人...。oо○[ ォネガィ+゜*。:゜+]

hosiboshi
質問者

お礼

そうなれることを願っています。

回答No.11

いるとするなら 奇跡や幸運によって神の価値を真価を問おうという人間を作り出してしまい また神の名の下に、殺戮や戦争が未だなお続けさせてしまっていること。 神を信じる者と信じないものとを作り出してしまったこと 肌の色の違う人を作ってしまったこと 人間を作り出してしまったこと

hosiboshi
質問者

お礼

神さまは全能の人ではなく、独りの高い知性、品格、思いやり、不思議な能力を備えた人が、あらん限りの努力をし、血を流し、涙を流し、骨を折り、一番苦労したひとりの生命体なのではないでしょうか。 神様の願いは、全てを押さえつけることではなく、人間個人個人が神さまを超えた素晴らしい人間たちとなり、皆で幸せに笑って暮らすことだと思います。 そしてきっと神さまが一番楽が出来る社会がやってくることが願いなのだと思います。 それくらいは人間でも思いやって差し上げるべきだと思います。 全てが決して楽ではなかったはずです。 現在の世界も、決して神さまが独りで作り上げた物ではなく、他の不思議な生命体や、虫や魚、そしてもちろん私たち自身の努力によっても作り上げられているはずです。 現在の世界は決して完全に幸せな社会ではありません。 それはきっと私たち自身の努力も足りないせいだと思います。 神さまはきっと言うでしょう自身が望む世界を夢見て「だったらいいなあ」と。 もう存分にお疲れのようです。 これからは人間がそれぞれ神様を越えて作っていくべきだと思います。 根拠はキリスト様が言ったセリフ 人間ひとりひとりが私よりも優れた人間になって欲しいです。 実は素晴らしい人間になることは思ったより難しいことではありません。 お金や見せかけに捉われず、それぞれがそれぞれのお金や見せかけ以外のものを伸ばしていけば良いのです。 きっと若い時代に素晴らしい人間だった時代があるはずです。 それが続かず、悲しい思いをすることになったのは、社会がそうではなかったから という理由だったはずです。 キリスト様も神さまも、きっと同じような想いをしたのだと思いますよ。 理想の社会というのは「それだけ」のことをできないから、実現不可能な社会になっているのではないかと。 実は可能なのですが、なぜか現在実現不可能なんです。 それは個人の努力が足りないのではなく、全員の努力にかかっているというのが 実現しないアキレス腱なんです。

hosiboshi
質問者

補足

元々神さまという人は高度な知性と高い品格と、先を見通す力など、高いレベルの能力を有した人だと思います。 人間というのは神さまがそのすべてを作った生き物ではなく、少なくとも心、精神自体は神さまとは別個の存在なのかもしれません。 しかし神さまは高度な知性、高い品格、そして神さますら持ちえない力を持てるようになるために、体や天地など必要なものを人間のために創造してくださったようです。 それはなぜかというと、この世は明らかに修行の場です。 良いことを真面目に正しく行うように作られており、悪いことや罪には罰が与えられます。 そうして人間が成長することを願っているのだと思います。 高い品格を自身が身につけた場合、ひどく悲しい気持ちに捉われます。 それは高い品性が生きるには、周りの皆がそろって高い品性を有していないと孤立してしまったり、活躍の場が限られたりするからです。 それは人類がそろって高い知性、品格を身につけたためしがないからです。 なぜか愚かな人は幾らでも存在し、有識者よりすうが多い場合が殆どです。

• rukidayo
回答No.10

いないと思っていますがいるとして回答。 不満はない。 神様は人のためにいるわけではないからです。 まぁ、神様がたくさんいるなら人間好きがいるかもしれませんがね。 それから、人間は地球を傷つけていき、生き物も傷つけさまざまな災厄をもたらす存在として、神様は人間を滅ぼすかもしれませんよ。

回答No.9

あります。どうして幸せな人と不幸な人がいるのか。 私はそのどちらでもありませんが。

• chacha11
回答No.8

神様が存在しないことが不満です。

noname#85559
noname#85559
回答No.7

かみさんに不満のある妻帯者の方は大勢いると思う。

• sumiwaka
回答No.6

不満はありません。 いつも愚痴聞いて頂いてありがとうございます、と思ってます。 今の会社を受ける前に、この会社、絶対に入りたいと思ったAという会社がありました。そこで神様にお願いしました。でもアウトでした。その後、今の会社に入りましたが、現在の会社に入社後、そのA社は、不正取引やら横領やら発覚して、見事、倒産しました。 その時、あぁ神様見て下さってたなって思ったものです。