• ベストアンサー

かみさまに不満はありますか?

神さまに対して不満はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

#11です。 「回答への補足」「回答へのお礼」を拝見しました。 私は神を信じています。海や川そして母なる大地を作り出し、人間やその他万物を作り出した力それを私は「神の力」だと思っています。 私は経済学部出身であり、物理等の研究はしておりませんが唯物論者でもあります。しかし、科学の進歩は「科学が全能ではないことを理解させること」でもあります。そのために科学の進歩は進んでいるのでしょうし、また科学が全能ではないことで「存在を否定」「その力の否定」はできないことだと思います。 自然を敬い、恐れる。 一介の人間である私が「神」を語ること自体おこがましいです。 「神」は尊く、そして尊厳高いものであると思っておりますので、個々の俗的信心によって神を汚すことはもってのほかと考えます。 それは根源的なものであり、解釈上の問題でもなく絶対的な存在として「神」は存在するのでしょう。 一介の人間である私が神の存在を論じることなどはできません。 できるとするのであれば、「俗的信心による神」は私は神だとは思っていないということでしょうか。個人崇拝と多くの説く神との説法とでは根本的な相違があり、またその根本的な相違は、その理解者であるものから発生しているのだと思われます。 つまり、尊厳高き「神」を俗的な信心により、汚し歪めているものであると思います。 なので、「神」に何も求めません。 今自分自身ある存在を感謝するものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (745/5659)
回答No.16

不満とまではいかないけど、早くバトンタッチして欲しい。

hosiboshi
質問者

お礼

勉強してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.15

いるのかいないのかはっきりしない。 いるなら、いますという神様からの働きかけが今まで一切なかった。 夢に出てくるとか、幻を見るとか、一切無し。 じゃいないのか?というと、じゃ今までの伝説は、全部嘘だったの?ということになるし。 でも。そのほうが道理が通っているし。 でも、神の理念は、人間の指針に必要だったり。 削がれ落ちないんだよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

かみさんに実はかげながら感謝している男どもは一杯いると思います。 人間を宗教という観点から救ってきた意味は大きいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.12

神様、どうか世界中のいきとし生けるものすべての魂に、安らぎが訪れますように… ((´uωu)人...。oо○[ ォネガィ+゜*。:゜+]

hosiboshi
質問者

お礼

そうなれることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

いるとするなら 奇跡や幸運によって神の価値を真価を問おうという人間を作り出してしまい また神の名の下に、殺戮や戦争が未だなお続けさせてしまっていること。 神を信じる者と信じないものとを作り出してしまったこと 肌の色の違う人を作ってしまったこと 人間を作り出してしまったこと

hosiboshi
質問者

お礼

神さまは全能の人ではなく、独りの高い知性、品格、思いやり、不思議な能力を備えた人が、あらん限りの努力をし、血を流し、涙を流し、骨を折り、一番苦労したひとりの生命体なのではないでしょうか。 神様の願いは、全てを押さえつけることではなく、人間個人個人が神さまを超えた素晴らしい人間たちとなり、皆で幸せに笑って暮らすことだと思います。 そしてきっと神さまが一番楽が出来る社会がやってくることが願いなのだと思います。 それくらいは人間でも思いやって差し上げるべきだと思います。 全てが決して楽ではなかったはずです。 現在の世界も、決して神さまが独りで作り上げた物ではなく、他の不思議な生命体や、虫や魚、そしてもちろん私たち自身の努力によっても作り上げられているはずです。 現在の世界は決して完全に幸せな社会ではありません。 それはきっと私たち自身の努力も足りないせいだと思います。 神さまはきっと言うでしょう自身が望む世界を夢見て「だったらいいなあ」と。 もう存分にお疲れのようです。 これからは人間がそれぞれ神様を越えて作っていくべきだと思います。 根拠はキリスト様が言ったセリフ 人間ひとりひとりが私よりも優れた人間になって欲しいです。 実は素晴らしい人間になることは思ったより難しいことではありません。 お金や見せかけに捉われず、それぞれがそれぞれのお金や見せかけ以外のものを伸ばしていけば良いのです。 きっと若い時代に素晴らしい人間だった時代があるはずです。 それが続かず、悲しい思いをすることになったのは、社会がそうではなかったから という理由だったはずです。 キリスト様も神さまも、きっと同じような想いをしたのだと思いますよ。 理想の社会というのは「それだけ」のことをできないから、実現不可能な社会になっているのではないかと。 実は可能なのですが、なぜか現在実現不可能なんです。 それは個人の努力が足りないのではなく、全員の努力にかかっているというのが 実現しないアキレス腱なんです。

hosiboshi
質問者

補足

元々神さまという人は高度な知性と高い品格と、先を見通す力など、高いレベルの能力を有した人だと思います。 人間というのは神さまがそのすべてを作った生き物ではなく、少なくとも心、精神自体は神さまとは別個の存在なのかもしれません。 しかし神さまは高度な知性、高い品格、そして神さますら持ちえない力を持てるようになるために、体や天地など必要なものを人間のために創造してくださったようです。 それはなぜかというと、この世は明らかに修行の場です。 良いことを真面目に正しく行うように作られており、悪いことや罪には罰が与えられます。 そうして人間が成長することを願っているのだと思います。 高い品格を自身が身につけた場合、ひどく悲しい気持ちに捉われます。 それは高い品性が生きるには、周りの皆がそろって高い品性を有していないと孤立してしまったり、活躍の場が限られたりするからです。 それは人類がそろって高い知性、品格を身につけたためしがないからです。 なぜか愚かな人は幾らでも存在し、有識者よりすうが多い場合が殆どです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.10

いないと思っていますがいるとして回答。 不満はない。 神様は人のためにいるわけではないからです。 まぁ、神様がたくさんいるなら人間好きがいるかもしれませんがね。 それから、人間は地球を傷つけていき、生き物も傷つけさまざまな災厄をもたらす存在として、神様は人間を滅ぼすかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あります。どうして幸せな人と不幸な人がいるのか。 私はそのどちらでもありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.8

神様が存在しないことが不満です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85559
noname#85559
回答No.7

かみさんに不満のある妻帯者の方は大勢いると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

不満はありません。 いつも愚痴聞いて頂いてありがとうございます、と思ってます。 今の会社を受ける前に、この会社、絶対に入りたいと思ったAという会社がありました。そこで神様にお願いしました。でもアウトでした。その後、今の会社に入りましたが、現在の会社に入社後、そのA社は、不正取引やら横領やら発覚して、見事、倒産しました。 その時、あぁ神様見て下さってたなって思ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かみとゴッドが別々だなんて あり得ない

     ヤハヱーとアッラーフとが 異なるなんてことは 与太話である。  ブラフマンとブッダとが 違う神だなんて いったいどういう料簡を持てば言えるのか?  あっちの神とこっちの神が違ったなら おてんとさまは西から上がらあね。  いい加減 世界は目を覚まさねばなるまいって。ね?

  • かみちゅ1話のダイジェストを教えてください

    かみちゅ一話を見逃しました(ToT) どなたかダイジェストに教えてください 特に希望する要点は次の2つ 1・主人公は何の神様になったのですか? 2・どうして神様になったのですか? 回答よろしくお願いします

  • かみちゅ!は最終的に

    少し古い話ではありますが ゆりえは何の神様だったのでしょうか? 最初から最後まで一応見たのですが分からないので知っている方いれば教えてください。

  • かみちゅみたいなアニメ教えて!

    かみちゅみたいな雰囲気 和風で神様とかそんな感じのアニメを教えて! ノラガミみたいな戦う系じゃないやつで

  • 不満

    長く付き合っていれば、少なからず、多少の不満は出てきますよね? そういう不満って、相手に伝えるべきですか? それとも、自分の中で我慢しとくべきですか? とても不満に思っていることで、でも、相手に言うと、 相手を傷つけかねないようなことはどうしたらよいのでしょうか? 皆さんは、不満をどう解消されていますか??

  • なにか不満ってありますか?

    どんなことが不満ですか? 私、不満だらけなのですが、おかしいのかなぁとか思って。

  • 不満を察するには

    彼氏が自分に持っている不満を知るために、何かしたりしていますか? 色々彼のことを考えていても気付かないこともけっこうあって、私がたまたま彼に対してきれた時、向こうの不満も分かって、ずっと気付かない可能性もあったと思うとドキドキもんでした(^-^;) 何か不満があるか?と聞いてもないと答えるので、思いつくことを言ってみたら、やはり少し不満に思っていたという返事で。 何か他にもありそうな感じでした・・・ 直球で聞いても答えない人なので、思いつく限りのことを言ってみるか、察するしかないんですが、仕事とかで忙しくて余裕が無いときは難しかったり。 みなさんどうしてるのか、アドバイスお願いしたいですっ。

  • 不満を言うことをどう思う?

    ご不満コメントを書き込むサイト「全日本ご不満放出選手権」が話題になっておりますが、皆様は、不満を言うことについてどうお考えでしょうか?

  • 不満を教えて下さい

    いつも生活していて不満に思う事色々とあると思います。皆さんはどんな事に不満を感じているのか知りたくてアンケートしてみることにしました。 考え出せる限り不満を書いてみてください^^ 何でも結構ですよ。 お時間がある時に教えて頂けたと思います。

  • 彼に全く不満や怒ったことない

    彼に全く怒ったことや、不満を言ったことないです。でも不満はあります。。言った方がいいと思いますか??一年間、全く言ったことないから、今さら言われたらビックリするんじゃないかと(ーー;)

離婚時のお金の問題について
このQ&Aのポイント
  • 離婚に向けて動いている旦那から、預金の移動や口座名義の変更を要求されています。
  • 周りからは、離婚準備をしている可能性があり、お金が使われると離婚前に終わってしまうかもしれないと言われています。
  • 現在は専業主婦であり、貯金は家族名義の口座にあります。家族以外の名義の口座に預けてもらうと、離婚時の財産分与にどう影響するのか気になっています。
回答を見る