• 締切済み

大学&SE(システムエンジニア) に ついて

現在とある工業系の学校に通う高校1年生です。 国立で工学部のある大学に入ってパソコンの勉強をしてSEになろうと考えていますがどの大学のどの学部がよいでしょうか? ちなみに東京都在住です。

みんなの回答

• nori_189
回答No.2

山形大学工学部がおすすめです。米沢市にあります。 入りやすいし、勉強するにはよい環境で、就職先も結構よいです。

hirokiado
質問者

お礼

就職先がいいのはすごくよいメリットだと思います。 回答ありがとうございました。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

誤解されている可能性があるのでアドバイス!! 私は、SE⇒PMで、業界経験は15年くらいです。 1.コンピューターはパソコンだけではないですし、システムによっては、パソコンは使わない可能性があります。   自分がしたい職種につけるかは分かりません。 2.ただし、Excel、Word、PowerPointはやっておいてください。   どの業種でもほぼ必要。 3.SEはプログラミングをしませんので、CとかJavaはやっておいても良いと思います。 4.SEは技術力より、コミュニケーション力が重視されます。   相手はコンピューターではなく、お客様で人間です。   周囲の人間とコミュニケーションをとれない人間は、SEとしてやっていくのは難しいです。   大学では、コンピューターの勉強ではなく、人と話す訓練をしてくださいな。   コンピューターの勉強は、会社に入ってからで十分です!!

hirokiado
質問者

お礼

15年とはとてもすごいですね。 プログラムは学校でもやっているので少しくらいなら大丈夫です。 とても参考になりました ありがとうございます。