• 締切済み

システムエンジニアと英語

こんにちは、今大学四年でいま22歳で来年、大学院or就職を考えています。 大学は某国公立大学で情報工学をやっています。 あと基本情報技術者の資格も持っています。TOIECは800点あります。 研究室ではJAVAのことを勉強しています。(ほとんど初心者ですが)。 いま大学院への推薦を持っていて大学院へ行ってもっと勉強する予定だったのですが、最近プログラマーやSEになるには早く現場を体験して経験をつんでプロフェッショナルになる方がよいのでは、と感じてきました。 しかし今から就職活動となると入れる企業が限られてくるのではないかと感じます。 SEをやっていられる方学部卒か大学院卒で何か差(能力や給料)を感じられたりしますか? 僕は学歴ではなくSEとしての経験が大事だと思うのですがみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

アメリカ留学後に帰国して、現在SE(PM兼)をやっています。 プログラム自体は英語なんで、できるに越したことはありません。 またSE以上になると、導入検討、またはこちらから推奨する立場になるので、海外の方が最新の情報があるので役にたちます。 早くに現場に入るのは経験を積むのにはいいですが、バリエーションのある仕事の場合のみです。 同じようなサイクルで年月を重ねても、手順が理解できるだけで、その枠を超えてしまった場合や、知らない人が多い場合などには意味をなしません。 フリーや独立を目指すなら、様々な経験をしておいた方は懐は深くなりますね。 私も20後半でこの業界に入ったので、問題ないとは思いますが、現在の技術進歩は速いですからね。 ご参考に。

• iriyak
回答No.4

こんにちは。 > すみません最後にみなさんはSEをやっていて英語ができたほうが良いとか英語が必要だと感じたことがあるのかお聞きしたかったです。 どちらもそう感じたことがあります。 もちろんとり扱う要素技術やその技術に携わる組織や個人との関係で局面はずい分かわります。 回答者があるソフトウェア開発を伴うプロジェクトに携わった時、Jakarta Project の成果物をソフトウェア基盤に組み込んだことがあります。関係文書、プログラムのソースコードを読んでいく上で英語の語学が役立ちました。 またあるプロジェクトではプロプライエタリな技術の導入が必要だったのですが、その開発は米国で行われていました。のんびりとした開発拠点のエンジニアに、火が吹いていて真っ黒焦げになりそうな惨状を理解してもらい、彼らの優先順位を上げてもらうか。それをどうコミュニケーションするか。英語は不得手だったならばキツかっただろうと思います。

• Mogugen
回答No.3

> SEをやっていられる方学部卒か大学院卒で何か差(能力や給料)を感じられたりしますか? 会社が変わったとしても40年近くも働くのだから、2年程度の経験では能力は何も変わりません。給料に関しても新卒マスタなら学卒に比べて2年分初任給が高いから変わらないでしょう。 > 僕は学歴ではなくSEとしての経験が大事だと思うのですがみなさんはどう思いますか? もしあなたがR&D的なことをやりたい場合は、マスタの方が有利だと思います。職種によってはマスタしか取ってくれない企業もあるので。 上でも書いたとおり、SEなら学卒・院卒の差は殆どないですよ。 > しかし今から就職活動となると入れる企業が限られてくるのではないかと感じます。 一流企業に就職したいなら今年は諦めるのが懸命です。募集はほぼ終わってますし学校推薦がもらえる理系なら尚更です。もし就職するのであれば、この業界の中小は酷い所が多いので注意が必要です。 > あと基本情報技術者の資格も持っています。TOIECは800点あります。 経営層へ行けば英語は有用ですが、SEの駆け出しでは必要性を感じません。まあ、オフショアも流行ってるので英語が使えて損はないと思います。

• sinjou
回答No.2

国立系の大学院に進学すると、ある一定以上のレベルの大学院or大学出身の就職担当というか先輩が、迎えにくるそうです。 そして入社後も、出身国立大との蜜月が続く・・・ 東大や京大の大学院卒は、その時点でどのメーカーに入れるか、見えてる可能性が高い気がします。 貴方の大学の先輩のフルネームを調べて、特許庁のデータベースを検索すれば、先輩の活躍や方向性の目安が出る。 そして、同姓同名の発明家が何人実在するか、一発で真実が見えます。

• PU2
回答No.1

表題の英語は何か関係合ったの? まぁーそれは別として 資格や学歴は一番最初の就職する際は絶対役立つでしょう。 一流企業に勤めるほど学歴は給料に影響を与えるでしょう。 逆に中小や実力重視の企業に勤めれば給料にはあまり大きな影響は与えないでしょう。 逆に実績が全くないのに給料だけ高くなるので嫌われる可能性もありえます。 転職の際は資格は多少考えられるかもしれませんが学歴はあまり重要視されないでしょう。 (学歴が大卒以上にこだわっている会社は最低条件なので影響します。) どちらかといえばSEとしての実績(質や能力)が重要視されるでしょう。 つまり一度でも会社を辞めれば学歴って、、、という感じです。 (そういう人よくフリーターで見かけるでしょ?高学歴なのに、、、、) 医者とかになるのなら資格は必須ですがSEは資格は営業道具のようなものかなと思います。 (でも資格はあって損はない) 英語に関しては勤める会社にもよると思いますが英会話がペラペラな人はSE以外でも 道が開けるのでいいなとは思います。(外国でも営業できるって言うことですしね) だから結果論なので大学院行くのもすぐに卒業してSEになるのもどちらが正しいって 誰も決められないと思います。就職後の経過は貴方次第だと思います。 高校出で所得の多い人もいれば(高校出で大企業勤めは難しいですが) 大学院出てもフリーターっていう人もいます。 社会にでるとわかりますが実力がない人に限って学歴や家柄だけで比較したり 軽蔑する人は結構多いんです。(つまりこれしか言えないからだと思う) 本当のプロは学歴や資格より経験や実績で見ます。 よってもし、貴方がこれから学校の授業や本で習うような事以外で経験を積み 収入を増やす自信があれば悩む必要はないと思いますよ どうせ学歴って単なる話のネタくらいにしかなりませんからね (全く実力がわからない人は学歴や資格で比較されるので必要ないとはいえませんが) 以上、参考にして下さい。

indo313
質問者

補足

すみません最後にみなさんはSEをやっていて英語ができたほうが良いとか英語が必要だと感じたことがあるのかお聞きしたかったです。 大変参考になりました。ありがとうございます。 実力主義か学歴主義かは会社によりますし一概には言えないですよね。 つまらない質問をしてしまいすみませんでした。