• ベストアンサー

レーシック手術、病院告発

某大手クリニックで近視矯正手術を受けましたが失敗し、ひどい後遺症が残りました。金儲け優先のクリニックの実態をホームページで公表したいのですが、やはり病院名をはっきり明記することは法律上リスクがあるのでしょうか。また病院名を明記しないまでも、その病院だとわかるようなニュアンスの書きこみをすることもやはり法律上のリスクがあるのかどうか教えて下さい。ちなみに真実だけを書くつもりです。医師やスタッフとのやりとりはすべてテープレコーダーに残してあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

レーシックについては、治療費トラブルがあり、追っかけているマスコミ もありますから、雑誌やテレビの記者にリークするという手はあります。 被害の掲示板やブログもいくつかあるようですから、情報交換されるのも 有効だと思います。

ryouma999
質問者

お礼

結局は掲示板やマスコミで公表するのが一番いいのかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

たとえその被害が事実であろうとも、その事に関係の無い第三者に公表することは名誉棄損で訴えられる可能性があります。 その被害については、質問者さん自身が法的な手段をもってそのクリニックと戦えばよいことであり、損害賠償に応じないので腹いせにネットに晒す、などは違法です。 また賠償に応じないならネットに晒すぞ、などとクリニックに言えば、それは恐喝罪に問われる可能性があります。

ryouma999
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはよくわかるのですが、腹いせだけでネットで告発で告発したいというのではありません。これからレーシックの手術を受けたいと考えている人達に、失敗してはじめてわかったクリニックの真実を知らせたいのです。そういうことをしなければ、クリニックは反省もしないでしょうし、今までと同じように私と同じような被害者も増えていくことでしょう。法的な手段をもってそのクリニックと戦えばよいとありますが、どの病院でも手術を受ける前に誓約書に署名することになっていて、裁判で勝つことは難しいことだと思います。 要するに何が言いたいかというと、私が受けたクリニックのようなうわっつらだけの、いい加減な病院をのさばらせておきたくないのです。

回答No.1

リスクはあります。刑法に以下のような規定があります。 (名誉毀損) 第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 2  死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。 (公共の利害に関する場合の特例) 第二百三十条の二  前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。 2  前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。 3  前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。 公然事実を摘示すればいいわけで、その事実が真実であるかどうかは問われていません。つまり本当のことを言いふらしても名誉毀損にはなるのです。 一方で、「公共の利害に関する場合の特例」があるわけですが、あなたのケースがそれに該当するかどうかは、良くわかりません。よって、リスクフリーなどと申し上げることはできません。

ryouma999
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当のことを言いふらしても名誉毀損にはなるのです。・・・その病院はHPなどではひじょうによく書かれていますが、実際はひどい病院でした。患者を金としか思っていないそんな病院を反省させる方法はないのでしょうか(涙)

関連するQ&A

  • 井上眼科でレーシック

    御茶ノ水の井上眼科でレーシックを受けた方、いらっしゃいますか? 医師やスタッフの方の対応や、術後のフォローなどをお聞きしたいと思います。 当初、品川近視クリニックでレーシックを受けようと考えていましたが(知り合いが品川近視クリニックで受けた為)、術後の後遺症があった場合に一般眼科診療ができる病院の方がいいのではないかと考えはじめました。 井上眼科でレーシックを受けた方のお話をお聞かせください。 井上眼科でなくても、一般の眼科診療の病院(レーシック専門クリニックでない)でおすすめはありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • レーシックをされた方

    お世話になります。 現在視力回復のレーシックを受けたいと考えています。 まずは手術適応かどうか検査に行きたいと思っています。 実際にレーシックをされた方、お勧めの病院や、後遺症のこと、受けた感想などレーシックに関することを教えてください。 現在のところは南青山アイクリニックか東京八重洲クリニックを考えています。 品川近視クリニックは安いのですが逆にそれが心配です。。。 宜しくお願い致します。 (お礼が遅くなることがありますがご了承下さい。)

  • レーシックについて♪

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/medical_malpractice/?id=6091646 後遺症の実態調査を=レーシック手術で要望 時事通信 9月24日(火)18時21分配信 角膜にレーザーを照射し視力矯正する「レーシック手術」を受けた後、ドライアイになったり、痛みなどが残ったりしたと訴える人の団体が24日、消費者庁と厚生労働省を訪れ、後遺症 の実態調査や病院にインフォームドコンセント(十分な説明と同意)を指導するよう要望た。 団体は「レーシック難民を救う会」。今年6~8月、ホームページで被害情報を募ったところ、50人から頭痛やまぶし過ぎるなどの症状が実名で報告されたという。同会によると、30件以上が一つの病院に集中していた。 レーシックって再生不能な角膜をレーザーで形を整えて視力を調整するみたい♪ 再生不能の人体パーツをその技術力もわからない他人に委ねるのってかなり勇気のいることですよね♪♪♪ 今までにレーシックを受けた人って人身御供の覚悟を持って受けているはずで、その後の不具合なんて想定内のことですよねっ♪♪♪

  • レーシックの角膜不足について

    先日、品川近視クリニックでレーシックの適応検査を受けてきました。 しかし残念ながら、角膜が薄い為レーシックを受けることはできないとの診断でした。 角膜の厚さは平均520μ程度らしいのですが、私の場合は480μ程度しかないそうです。 また他の方法で近視を治す方法もあるようなのですが、その方法も今は無理だと言われてしまいました。 (まだ28歳なので、若いから出来ない?黒目が大きい?みたいなこと言っていました。) 今も医療は発達しているので、これから私みたいな人でも出来るようになるかもしれないですよとは言ってくれました。 しかし視力が0.01程度で毎日コンタクトをしているのですが、充血やかゆみなどの症状に悩まされています。 メガネもあるのですが、かけて歩くと床がフラフラしている感じで歩くことすらままならないです。 実際問題、私のような角膜の厚さが480μ程度でレーシックなどの近視矯正手術は可能なのでしょうか? また他の方法も今は無理と言われてしまったのですが、違う病院に行ったらやってくれるところはあるのでしょうか? 出来ればレーシック程度の予算で出来ればありがたいのですが・・・

  • このレーシックの広告はいいのですか???

    有楽町の品川近視クリニックという眼科で近視が治るレーシックを受けることを考えていました。 ここの広告をみると 14.8万円の「スーパーイントラレーシック」 17.8万円の「品川エディションシステム」 という二つのレーシックがあるようです。 病院の人に話を聞いたら、高いほうの「品川エディションシステム」を勧められました。 病院の人が言うには、「品川エディション」のほうは、この病院専用の特別なレーザーなので 高いんだそうです。 でも、ネットを検索すると「品川エディション」のレーザーは特別なレーザーではなく、 安い14.8万円の方のレーザーや他の病院でたくさん使われているものと同じで、 ただコンディションメーター(温度計と湿度計だそうです)をつけて機械の色を黄色にしている だけだと書いてありました。 つまり、同じものなのにグレードが高い機械を使っているように説明して、 値段が高いほうをすすめてるってことかと思うんですけど、もしそうだとしたら、そういうのって法律に 引っかからないんでしょうか? 偽装食品が話題になってる時代ですし、気になります。

  • レーシックについて 経験者・専門家の方教えてください

    初めまして。 近視のために今月下旬、某クリニックにてイントラレーシックをする予定でいました。 しかし、最近、目のかゆみがあり近医を受診したところ、症状が落ち着くまでレーシックはできないと言われ、手術のキャンセルをしました。 その時、先生にどこでレーシックをする予定か聞かれ 某クリニックの名前を挙げたところ、そこでの手術は勧めないと言われてしまいました。 (金儲け主義で手術後のアフターケアがなっていな等の理由) 症例数が多いことや口コミ、費用の安さから某クリニックで手術を受けようと思っていたのですが、面と向かって「勧めない」と医師からいわれると悩んでしまいます。 近医の先生は、ちゃんと角膜を専門に勉強している他の医師を紹介してあげると言ってくれたのですが、紹介先の病院はレーシックのみを行っているようです。 私としてはイントラレーシックを行いたいと思っていたため、 1.最新機器を持っていてイントラレーシックができるが、医師から勧められなかった病院 2.レーシックのみだが腕がいいと医師からすすめられた病院 どちらを選ぶべきかかなり悩んでおります。 実際にレーシック経験のある方や、専門家の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 顎変形症の病院選びについて聞きたいです。

    2件目の矯正歯科で顎変形症と言われました。矯正のみは歯並びが改善されるだけで、噛み合わせ、下顎後退の治療は難しいそうです。 調べたところ両顎は手術時間も長くリスクが多いそうなので 術前矯正+下顎の手術+術後矯正(?) だけでもと思い、顎変形症の病院選びをしています。 出来れば県内で通いたいです。 まだ顎変形症専門の病院に相談には行けてないですが、 個人でやられている鶴木クリニックか 大学病院の東京歯科大学市川総合病院(親知らず抜歯のかかりつけ)で迷っています。 個人クリニックと大学病院のメリット、デメリットを教えてください。 またこちらの病院に顎変形症で通った方もいたらどうだったか聞きたいです。 回答お願いします。

  • 病院を変えたい、どう探したらよいのでしょうか?

    健康診断を受けたところ、重い貧血だと出まして、 採った血をさらに詳しく調べることになりました。 健康診断だけのつもりだったので、近所のクリニックで受けたのですが、 通うのであれば、ほかの病院が良いと思っています。 どのように探したらよいのでしょうか。 ネットで○○市周辺、貧血、のように検索したのですが、 病院名は出るものの、情報が少なくて、参考になりませんでした・・・。 病院を変えたい理由は、 医者が一人しかいないクリニックなので待ち時間がものすごく長いこと、 幼稚園以下の子供であふれかえっていること、 失礼ではありますが、こちらの医者がどうも好きになれない・・・、 といった理由です。 以前、何度か、治療方法や医師の態度でつらい思いをしたり、あやうく後遺症が残るところまで放置されたりしたので、「しかたない」と受け入れることができません。 どこの病院でも同じかもしれませんが、 病院探しの方法で、アドバイス、お願いいたします。

  • 骨髄バンクの骨髄液提供のドナーをして後遺症が出た

    私は骨髄バンクの骨髄液提供のドナーをして全く健康だったのに後遺症が出ています。 骨髄バンクは非を認めて、骨髄バンクが全費用を持って大学病院で治療を続けています。 しかし、後遺症の原因を作ったE県立病院は全く非を認めないどころか、院長自ら私の話も聞かずにクレーマー扱いをして、弁護士から一方的に恫喝と取れる内容の手紙を送り付けられています。 このままでは私の気持ちの整理がつきませんし、第二の私のような被害者が出る事も嫌ですから、病院名、主治医名、院長名、弁護士名を実名でインターネット上で公表して世に問いたいと思っています。 ちなみに、骨髄バンクは昨年、この病院に抗議文を送っています。 さて、お願いですが、私は覚悟は出来ていますが、実名を公表した時の法律的なリスクを教えて頂きたいです。 法律に詳しい方、宜しくお願い致します。 尚、文書は全て保存しています。 会話もほとんどは録音しています。 一生残る後遺症を背負う事になったのですから、覚悟は決めています。 具体的に、刑事事件になるのか、民事か、罰金刑か、懲役刑か、懲役刑でしたら何年位になりそうかという具体的な事を法律に詳しい方からお願いします。

  • 視力回復するために。レーシックか回復トレーニングか。

    現在、視力が両目0.5くらいです。 コンタクトをすると目が充血し、目やにがでたり、ドライアイに悩まされています。 仕事上、メガネはできないので視力回復手術を考えています。 そこで質問させていただきたいのですが、 ・安全な病院はどこでしょうか?(現在、神奈川クリニックと、品川近視クリニックとを考えているのですが) ・手術を受けての満足度 ・手術後の痛み、してはいけないこと ・リスクについて ・老眼になりやすいとは本当ですか? ・保険、給付金について ・視力回復トレーニングというものもありますよね。視力が0.5くらいならば、そこに通ったほうがいいのでしょうか?視力回復トレーニングに行ったことがある方、色々と情報を教えてください。 とにかく、知っている情報があれば何でも結構です。 また、知人から、寝るときに特殊なコンタクトをつけると視力が回復するというものもあるということも聞いたのですが、そんなものは本当にあるのでしょうか? 詳しいことが分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。