骨髄バンクの骨髄液提供で後遺症発生!被害者が公表を考える理由と法的リスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 骨髄バンクの骨髄液提供をした後、後遺症が発生しました。被害者は病院の非を認めているが、その主治医や院長は責任を認めず恫喝まがいの対応をしています。被害者はこの問題を公表し、他の被害者を防ぐために病院名や関係者の実名をインターネット上で公開したいと考えています。
  • 骨髄バンクは昨年、この病院に抗議文を送った経緯があります。被害者は法的なリスクを心配しており、この行為が刑事事件になるのか民事か、罰金刑か懲役刑か、具体的な法的なリスクについて知りたいと思っています。
  • 被害者は覚悟を決めており、一生残る後遺症を背負ったため、他の被害者が出ないように公開する覚悟です。ただし、法律に詳しい方から具体的なリスクについて教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨髄バンクの骨髄液提供のドナーをして後遺症が出た

私は骨髄バンクの骨髄液提供のドナーをして全く健康だったのに後遺症が出ています。 骨髄バンクは非を認めて、骨髄バンクが全費用を持って大学病院で治療を続けています。 しかし、後遺症の原因を作ったE県立病院は全く非を認めないどころか、院長自ら私の話も聞かずにクレーマー扱いをして、弁護士から一方的に恫喝と取れる内容の手紙を送り付けられています。 このままでは私の気持ちの整理がつきませんし、第二の私のような被害者が出る事も嫌ですから、病院名、主治医名、院長名、弁護士名を実名でインターネット上で公表して世に問いたいと思っています。 ちなみに、骨髄バンクは昨年、この病院に抗議文を送っています。 さて、お願いですが、私は覚悟は出来ていますが、実名を公表した時の法律的なリスクを教えて頂きたいです。 法律に詳しい方、宜しくお願い致します。 尚、文書は全て保存しています。 会話もほとんどは録音しています。 一生残る後遺症を背負う事になったのですから、覚悟は決めています。 具体的に、刑事事件になるのか、民事か、罰金刑か、懲役刑か、懲役刑でしたら何年位になりそうかという具体的な事を法律に詳しい方からお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

刑事:名誉毀損罪(刑法230条)に該当する可能性  3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金  親告罪なので、相手方が告訴しなければ罪に問われません。 民事:相手方が不法行為による損害賠償(民法709条)を請求する可能性  賠償額は、先方の請求額と裁判所の認定によるので、何とも言えません。

yasuhiroyy
質問者

お礼

有難うございました。 あなたのような、私の質問に素直に答えて頂ける親切な方の回答をお待ちしておりました。 しかし、人生相談のような回答や批判する回答、私は骨髄移植を推進する人たちから心無い言葉を投げかけられました。 参考にさせていただきます。 本当に有難うございました。 心から感謝致します。 konohazuku521様のこれからの人生のご多幸をお祈り致します。 本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

んー、質問者さんが書いたと思われるブログのほうも見てみたのですが、結局のところ、骨髄提供に必要な全身麻酔のための尿道カテーテルを挿入されたときに尿道に傷がつき、その点について医師が配慮してくれなかったので精神的ストレスが加わって突発的難聴になった、それが骨髄提供の「後遺症」だ、というご主張ですよね。 ・・・それを、骨髄提供の「後遺症」というのは無理ですね。そもそも原因のはっきりしないのが突発性難聴なのですから。 尿道カテーテルの際に過失があって傷がついた、というご主張は、それはそれで理由はあるかもしれませんので、弁護士をたてるなどして損害賠償請求などをしてください。認められるかどうかはわかりません。少なくとも骨髄バンクは尿道カテーテルの点については関係ないと思いますよ。骨髄バンクの人がカテーテル刺したわけではないでしょう?

yasuhiroyy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、私の批判をして頂きたくて教えてgooに投稿したのではなく、法律的な事をお伺いしたいのです。 骨髄移植を推進する人たち、例えば、NPO法人の人たちなどは(当然ですが、全ての人ではありませんが)、ドナーが被害を受けても利権が発生していますから被害者の気持ちを踏みにじむ行為をします。 若しかしたら、あなたは推進派の人なのかも知れませんね。 私以外に複数の私のような被害者がいます。 私はお金が欲しいのではなく、当然ですが私の症状がなくなる事を望んでいますが、今の医療は骨髄バンクだけではなく、生体肝臓移植などでもドナーの扱い方が問題になっています。 臭い物には強引にふたを閉めれば良いという医療の現状、例えば、医師と病院は本来左側の肺を手術すべき所を間違って健康な右の肺を手術しても裁判で負けるまで認めないくらいの業界だと医療裁判の手助けをしているNPO法人の人も言っていましたが、現状がそうなのです。 これから骨髄液の提供をする人や医療関係者、世の多くの人たちにこの現状を問い、改善することを望んでいます。 皆さんにお願いしますが、私の質問の趣旨の通り、法律的な回答のみお願いします。 この方のような批判を受けると後遺症が酷くなります。

回答No.2

骨髄提供については、提供者にも一定のリスクがあることが確実に知られており、そのため、ドナーになる場合には、医師から詳しい説明があり、本人と家族の意思を確認し、そして弁護士も同席して最終同意書にサインしてもらうことになっているわけですが、それ、やりましたよね。 そういった手続きがなされている以上、単に「後遺症が出た、どうしてくれる」と言ってみても主張としては弱いですね。リスク覚悟でドナーになったというわけですから。 骨髄提供に通常伴うリスクを超えて医師側に過失があってそれが原因で後遺症が出たことが立証できなければなりません。 その証明ができない状態で実名等の公表を行う場合は、名誉毀損となり、刑事・民事(損害賠償)両方のリスクが出てきます。刑がどれくらいになるか、などということは、ここの情報だけではとても判断できません。

yasuhiroyy
質問者

補足

弁護士の同席はありません。 最初に回答を頂いた方への補足で書きましたが、(財)骨髄移植推進財団(骨髄バンク)の理事長と話をした席でも理事長が何度も「本当ですか?」と聞き返した異常な状況だったのです。 多少書きますと、全身麻酔の手術時のカテーテルで尿管を傷つけられ排尿時に激痛が走る状態で、主治医は私と骨髄バンクのコーディネーターに「僕はもう関係ありませんから。後は地元の泌尿器科で診てください。後は骨髄バンクの方でお願いしますからね。」という異常な状態で、最初の説明とはかけ離れたものでした。 主治医は骨髄液を取ったらもう関係無しという状態でした。 ですから、骨髄バンクから医療費が全額出ていますし、骨髄バンクから医療機関へ抗議の文書を送られています。 しかし、医師は法的にとても守られています。 また、骨髄バンクの理事は一人の役所からの天下りを除いては全て医師です。 医師は医師を守りますから、抗議文を出す以上の事は骨髄バンクはしません。 この件は私の問題であり、今後、ドナーになる人たちの問題なのです。 私がダダをこねているのではありません。 ご理解を宜しくお願い致します。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

治療費はバンクが負担とのことですが慰謝料は無いですよね? 弁護士に相談して慰謝料請求してみては? 訴訟になれば病院名や医師名が官報に掲載されます。 この手続きで公になるのは完全に合法で、相手にも弁護士がいるのでその他は全てやめたほうがいいでしょう。

yasuhiroyy
質問者

補足

ご回答を頂きまして真に有難うございます。 私が望んでいるのはお金ではありません。 『義を見てせざるは勇なきなり』という気持ちで家族、友人の反対を押し切り、仕事を休んで、全身麻酔の骨髄液採取の手術を受けたのです。 私は家族に「無償のボランティアだから邪険に扱われる事はない。多分大切に扱ってもらえるだろう」と言って説得をしたのですが、現状はモルモットのような扱いでした。 (財)骨髄移植推進財団(骨髄バンク)の理事長と話をした席でも理事長が何度も「本当ですか?」と聞き返したほどです。 私は何百万円のお金が欲しくて骨髄液提供のドナーをしたのではありません。 また、この障害を何百万円でけりをつけられたくありません。 私はこの件を世に問いたいのです。 あくまでも人生相談ではなく法律の相談をお願いしていますから、法的に詳しい方の回答を宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ドナーです。骨髄移植のトラブルから自分を守るには?

    骨髄移植のドナーに選ばれました。後遺症や医療ミスなどのトラブルに対し、どのような備え・心がけをしておけばいいのでしょうか? ■15年以上前に骨髄バンクに登録→「先日あなたの白血球の型が患者と一致し、ドナー候補者の一人に選ばれました」との通知が来ました。 ■ドナーの後遺症・事故、骨髄バンクの実態・天下り役員・セクハラ騒ぎ、ミスを認めない医師・病院…WEBで調べて愕然としました(それまでは「通知など来ないだろう」と、真剣に調べる気も起きなかったのですが)。 ■一定の確率で事故が起こるのは避けられないとしても、それらに対してどのような備え・心の準備をしておくべきでしょうか? (特に http://okwave.jp/qa/q6706381.html の事例におけるトラブルが気になっています) 極端な話、医師やコーディネーターとのやり取りを録音する、ぐらいの用心が必要なのでしょうか? ■今一つ質問が具体的でなく絞り込めていないため、お答えを頂きづらいと思いますが…アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 急いでいます。 骨髄移植ドナーのリスクについて教えてください

    昨日、登録済みの骨髄バンクより、ドナー適合者が現われた旨の手紙が届きました。 もちろん受けるつもりですが、現在母が、反対しております。 母は、ドナーになる人のリスクを心配しています。 かつては病院関係で勤めていたため、医者から、「あんなものはリスクが高くて、やるものではない。自分たち医者は怖くてやらないよ。骨髄バンクの説明は、他のリスクの説明が少なく、十分な説明もないままドナーを集めているのは不可解だ」 などの話を聞いたことがあるそうです。 それ以外の医者はいいことしか言わず、本音、リスクの話は隠すといいます。 もちろん10年も前の話ですが。 今も骨髄バンクの加入している保険が適応される人の割合は、100人に1人ほどだそうです。 決して少ない割合ではありません。しかもその内容が一切記されていないのが気にかかります。 そこで、質問です。 現在の医療技術を持ってしても、医療行為に絶対はないのは知っていますが、考えうるリスクについて教えてください。 今と昔との違いが分かれば、母も理解してくれるのではないかと思います。 細かなリスク、後遺症等残った人の話は、『ある』とは聞きますが、内容はほとんど知りません。 ご存知の方、教えてください。 あとなぜそれらを説明文にも記載しないのか。善意で提供をする方は絶対に知りたいことだと思います。 病気と闘う方のきっかけを作るお手伝いがしたいです。戦うのは病気の方ですから。 だからこそ、母が納得とまでは行かなくても、現状を知る方がおりましたら、是非教えてください。良いことも悪いことも。 必ず受けますので、よろしくお願いします。

  • 急性骨髄性白血病について

    血液内科に詳しい方いらっしゃいますか? 神奈川県で骨髄移植できる病院や骨髄移植について教えて下さい。 あと、さい帯血バンクの事も・・・。

  • ドナー候補に選出された

    日本骨髄バンクにドナー登録して16年目、自宅ポストに封書が届きました。 開けてみると… 病院資料に弁護士の名刺、本人と家族に向けたアンケート用紙と返信封筒です。 これって候補ですから、他にも候補者がいるわけですよね。 迷っているのは、、、 ・少なくても一週間は仕事を休まなくてははらない ・本人以外に金銭保証はない ・片親のため育児家事に支障がでる ・後遺症が残る可能性 ・最悪、絶命の危険 質問は『犠牲を払ってまで他人を救えるか?』です。 ドナー登録しておきながら迷うとは馬鹿者です。 今夜は祖父母と子供たちと家族会議を開きます。

  • 後遺障害診断書について。

    交通事故に合い、病院に通っていました(リハビリ)が保険会社より今月で示談にして欲しいと言われました。 病院で後遺障害診断書も書いて下さいとの事。 ところが外科の先生がやめてしまい、院長先生が書く事に。 院長は内科で専門外なのでよくわからないとか言う始末。 大丈夫かな?? 専門の先生に後遺障害診断書を書いてもらう為だけに病院を変えてもいいのでしょうか??

  • 7ヶ月の子に 骨髄検査。

    以前にもレスさせて頂きましたが、宜しくお願い致します。 顆粒球が、0%(3回の再検査の結果ずっと0です)と言う事で 来週14日に骨髄検査をする事になりました。 が、私の母が、そんな小さい子に骨髄検査をして、神経がおかしくならないのか?とか、後遺症とか、変になったりしないのか?とか、 色々口うるさく言ってきます。 医者が大丈夫と言っていると言っても、医者は大丈夫って言うの!と 言われ、段々不安になってきました。。。 もう、次に病院に行くのは検査の日なので、同じくお子様が骨髄検査をした方などの意見など聞けたら嬉しいです。 他の方のご意見もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 骨髄バンク ドナーについて

    骨髄バンクのドナーに登録しています。 昨日、型の合う患者さんがでたと通知がきました。 登録したのは独身の頃で、今は旦那と二人の幼い子供がいます。 骨髄を採取するのに入院が2~3日必要みたいで、その時の子供のことは 母に相談して了解を得ました。 が、悩んでいるのが後遺症のことです。 もし私に何かがあったときに…と、幼い子供が2人いるので そればかり考えてしまいます。 でも、患者の方は私を待っていると思います。 力になりたいと思う気持ちも大変強いです。 型が合うというのは難しいことなのですよね?

  • 弁護士法について・・・・

    私の友人で過去に懲役刑を受けた人が弁護士になるといって勉強しています。私の記憶では過去に禁固以上の刑を受けた人間は欠格事由になり、無駄だと言ったのですが、じゃあ、法律に関係する職業は全てダメなのか?と聞かれて、答えられませんでした。過去に懲役刑を受けた人でも法律に携わることができるのでしょうか?詳しい方教えてください

  • 亀岡の暴走事故について

    亀岡の暴走事故の判決を聞いてものすごく腹がたちました。 加害者は少年法に守られていて実名も公表されず、胎児を含めて4人の命を奪い、遺族の望んでいた刑にならず懲役5年以上8年未満って本当に軽すぎると思いました。 この事故で私が改善してほしい点は (1)実名を公表できる年齢を18歳以上に改正する。(少年法適用年齢を18歳未満にする) (2)危険運転致死傷罪を適用しやすくするようにする。 (3)遺族の望む刑をなるべく受け入れる。 ことです。 これはあくまで私の意見です。 皆さんはこの事故で思ったことや気になったことは何ですか? 回答をお願いします。 荒らし、批判はやめて下さい。

  • 後遺症による示談撤回はできますか?

    大型トラックに追突され事故から14年程経ちましたが、だんだん年齢と共にむち打ちの後遺症が重たくなってきました。 (4,5年前から日によって痛みが増してきています。) 当時事故から1年程通院しましたが保険会社からの打ち切りの催促が病院にあったようで外科の院長から症状固定で治療を打ち切るよう進められました。私としては治っていない状態での治療の打ち切りであれば後遺症を認めて欲しいと言いましたが、院長はあやふやなまま診療打ち切りの了解だけをとり後遺症を認めてはくれませんでした。 10年以上も経った今も痛みが残る状態であり、痛みを残し示談してしまった事は後悔しています。 今更と思われるかも知れませんが私としては示談を撤回し再度通院したいのですが、そのような事は可能でしょうか? また、良い治療方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。