7ヶ月の子に骨髄検査-後遺症やリスクはある?

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の子に骨髄検査をすることになりましたが、母親は心配しています。医師からは大丈夫と言われていますが、骨髄検査には後遺症やリスクがあるのでしょうか?
  • 骨髄検査は顆粒球の数値が低い場合に行われる検査です。しかし、子供に対する骨髄検査のリスクや後遺症については詳しく知りたいと思っています。
  • 同じような経験をされた方や専門家の意見を聞きたいです。子供が骨髄検査を受けた場合のリスクや後遺症について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

7ヶ月の子に 骨髄検査。

以前にもレスさせて頂きましたが、宜しくお願い致します。 顆粒球が、0%(3回の再検査の結果ずっと0です)と言う事で 来週14日に骨髄検査をする事になりました。 が、私の母が、そんな小さい子に骨髄検査をして、神経がおかしくならないのか?とか、後遺症とか、変になったりしないのか?とか、 色々口うるさく言ってきます。 医者が大丈夫と言っていると言っても、医者は大丈夫って言うの!と 言われ、段々不安になってきました。。。 もう、次に病院に行くのは検査の日なので、同じくお子様が骨髄検査をした方などの意見など聞けたら嬉しいです。 他の方のご意見もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前にも回答させていただいたものです。まだ骨髄検査やられていなかったのですね。この疾患の診断には不可欠な検査です。うつ伏せに寝ていただいて腰の骨に針を穿刺し、注射器で吸引して、骨の中にある骨髄を採取します。骨髄の見た目は普通の血液そっくりです。要するに普通より「痛い採血」と考えていただいても結構です。神経にも関係ないですし、後遺症を残すような心配は全くありませんので安心してください。強いていれば採取部の出血はしっかり止めることが大切です。お母様が心配しているのであれば回診のときにでも直接主治医に質問してもらったらいかがでしょう。生まれたばかりの赤ちゃんでもできる検査です。http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/22/40/0_0_0_0.html

kengogo
質問者

お礼

度々ご意見頂いて感謝します。 骨に針を指す・・聞いてるだけで、ゾっとしますが、麻酔でほとんど眠っているとの事なので、子供事態は痛みはないみたいですね。 後遺症など、母が心配している様な事がない様なので安心致しました! 母を連れて行っても、お医者さんの事を信じていないので、困ったものです・・ とにかく、私の不安が少なくなったので良かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

残念なことです。 私はお母さんに賛成します。 私の子供だったら絶対骨髄検査はさせません。 前にも意見を言ったと思います。 なにごともないことを祈るばかりです。 専門家を信じて後悔している人々をたくさん知っています。 表面上は「あの先生のおかげなのよ」と言っていますが、それから10年以上も病院へ通い続けているのは一体なんでしょう。 我が家では予防注射もさせたことがありません。それでも、かぜも引いたことがありません。 自然の法則に従ったほうが賢明かと私は思います。 現代医学の治療法が真実すばらしいものであれば、生活習慣病で年間33万人(1日900人)もの人々が亡くなるなどということはないように思います。 こういうことを書くことはタブーなのかもしれませんが・・。 反体制派みたいですかねえ? この十数年の体験から申し上げております。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果に骨髄球Myelocyte1%

    初めまして。 現在、妊娠5ヶ月、33歳主婦です。 夏風邪をひき、気管支炎と気管支喘息を併発しました。 喘息の原因を探るためにアレルギークリニックで血液検査をしましたら 思わぬ結果が出てしまい不安です。 白血球数12000 血小板41.6 Myelocyte1.0 と出てしまい、掛かり付けになって間もない医者は 血液の病気やガン、白血病がある場合もあると 来週、また再検査になりました。 血液検査の1週間前に、気管支炎と喘息の治療で 3日連続で、抗生物質とステロイドを点滴注入してました。 リアソフィンとプレドニンです。 その後2日間、飲み薬で抗生物質とステロイドを福用しました。 そういったことは骨髄球が出る要因になりますか? 医者は骨芽球とボールペンで書きましたが 検査結果の紙にはMyelocyteとあります。 骨芽球と骨髄球は、違うものですか? そして私は、白血病やガンなのでしょうか? 妊娠中だし、育児真っ最中なので、気が気じゃありません。 知識のある方、是非お話を聞かせて下さい。 ちなみに、 好塩基球1 好酸球1 状核球3 分葉核球70 リンパ球21 単球3 赤芽球0 です。 パルミコートを福用しています。

  • 血液検査の見方について

    先日受けた血液一般検査検査で、白血球分類の中に 好中球 49.0 好酸球 1.0 好塩基球 2.0 リンパ球 37.0 単球 10.0 骨髄球 1.0 と書かれています。 骨髄球 1.0で気になります。 1.0というのは、どれくらいの数字なのか(多いか、少ないか) どういう状態の時にでるものなのか、お医者さん曰く、骨髄球が検査結果ででるのはよくない、と言われましたが、別に、薬をいただいたわけでもありません、よければ、また、2週間から1カ月の間に検査しますとのことでした。 どれくらいの症状なのか、また、どのように考えればよいか教えてください。

  • 輸血のことと、骨髄液の検査のこと、どうぞ教えて下さい。

    おばあちゃんが、突然倒れこみ、入院してしまいました。 【血液が足りない】…ということで輸血を受け、 そのせいなのか、高熱が出て、苦しがっています。。。 そして、お医者さんが『治療法がわからないから・・』と いって、明日、骨髄液を胸からとって調べるらしいのです。 高熱もあるし、高齢なので、苦しい検査は とても可愛そうなんです。 お医者さんは、詳しいことは『わからないからいえない』 といいます。 輸血したことで、高熱が出ることがあるのでしょうか? 骨髄液を胸からとるのは、とても苦しいことなのでしょ うか? 骨髄液をとってどんな病気がわかるのでしょうか? とてもとても心配なんです。 どれか一つの答えでも、どんなことでもいいですので、 どうぞ教えて下さい。 そして、輸血の経験がある方、 それでどんなことがあるのか教えて下さい。 どうか、よろしくお願いします。。。

  • 骨髄提供の為の検査について教えてください

    父が急性骨髄性白血病の為、ミニ移植をすることになりました。 骨髄バンクでドナーを探すのと同時に、父の兄弟と娘の私がドナーに適合するかの検査を受けることになりました。 この場合の検査とは具体的にはどのようなことをするのでしょうか? 父は患者と同様に骨髄穿刺と採血だと言うのですが、色々調べてみると、採血をしたという情報しか見当たりません。兄弟・私も骨髄穿刺はするのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 薬害では無いでしょうか

    65歳の男性です、昨年3月に後縦靭帯骨化症の手術しました。その後遺症の薬を2週間飲み1月7日より高熱が出て、無顆粒球症候群診断され3週間クリンルームに入院いていました。退院後3日後骨髄検査をして骨髄異型性症候群と診断されました。このような事例は薬害には、ならないのでしょうか?また染色体異常の人は何時かは骨髄異型性症候群に成るのでしょうか?。良いアドバイスが有りましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 骨髄検査後について

    初めまして。 中2女子です。 母が、今日骨髄検査をしました。(多発性硬化症の疑いがあり…) 腰から髄液をとったそうなのですが…。 今日一日は安静に、なるべく動かずにシャワー禁止という事らしいのですが、 明日からは、シャワーを浴びたり多少は動いたりしても大丈夫なのですか? 経験のある方、回答お願いします…!

  • 3ヶ月児、好中球が少ないんですが・・・

    3ヶ月になる娘の事で相談します。 娘は半月ほど前、細気管支炎になりました。 入院前に血液検査の結果、好中球が少ないため、念の為に入院した方がいいだろうと言う事でもあって、入院しました。 入院2日目に好中球が2、300ぐらいまで減ったため、病室に空気清浄機を置かれ、面会人は限定、面会時はマスク着用と厳戒態勢をひかれ、その後の結果次第では骨髄検査をしなくてはいけないかも?と言われていました。 その2日後に血液検査をしたら、好中球が907になっており、もう一度検査して1000を超えたら退院しようか、という話になりました。(骨髄検査はしなくていいだろうということでした) またその2日後に血液検査をし、1600まで上がっていたので退院になりました。 そして今日、退院後の初めての診察だったんですが、血液検査をした所、好中球が500ちょっとになっていたらしいんです。 先生いわく、『ギリギリのラインやけど、500切ってるわけじゃないし、本人の顔色もいいし、このまま様子見ていていいよ』と言うことで、再度血液検査は?と聞いたところ、その必要はないよ、と言われました。 白血球自体は1万を超えてると言われました。 入院した時に、『この子の体の中で、ウィルスをやっつけるために好中球をたくさん使ってしまって補充できていない、一過性なのか、作る機能が弱いのかを調べるために、何度か血液検査をして考えていきましょう』といわれました。結果は一過性という事になったんですが・・・。 私自身、退院前に『1000超えないと良くない』と聞き、健康な子供は2、3000あるものとも聞いたもので、このまま様子を見ていていいものかどうか、心配です。 来週、好中球とは別の件で小児科の予約をしているので、その時に血液検査をお願いした方がいいのか、悩んでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!

  • 骨髄異形性症候群

    母が「骨髄異形性症候群」という病気になってしまいました。 年は50歳を越えているので骨髄移植という方法がとれません。 この病気についていろいろ調べてみると,インターネットの情報でも お医者様の意見も,今のところあまり良い治療法がないといった感じです。 そこで、少しでもこの病気に関して専門的に行っている病院等ありましたら、是非教えてください。東京近郊であれば助かります。 また、骨髄移植が出来ない人がどういった治療を行っているか,お医者様,経験者の方の御意見が聞ければと思います。よろしくお願い致します

  • 骨髄バンクの骨髄液提供のドナーをして後遺症が出た

    私は骨髄バンクの骨髄液提供のドナーをして全く健康だったのに後遺症が出ています。 骨髄バンクは非を認めて、骨髄バンクが全費用を持って大学病院で治療を続けています。 しかし、後遺症の原因を作ったE県立病院は全く非を認めないどころか、院長自ら私の話も聞かずにクレーマー扱いをして、弁護士から一方的に恫喝と取れる内容の手紙を送り付けられています。 このままでは私の気持ちの整理がつきませんし、第二の私のような被害者が出る事も嫌ですから、病院名、主治医名、院長名、弁護士名を実名でインターネット上で公表して世に問いたいと思っています。 ちなみに、骨髄バンクは昨年、この病院に抗議文を送っています。 さて、お願いですが、私は覚悟は出来ていますが、実名を公表した時の法律的なリスクを教えて頂きたいです。 法律に詳しい方、宜しくお願い致します。 尚、文書は全て保存しています。 会話もほとんどは録音しています。 一生残る後遺症を背負う事になったのですから、覚悟は決めています。 具体的に、刑事事件になるのか、民事か、罰金刑か、懲役刑か、懲役刑でしたら何年位になりそうかという具体的な事を法律に詳しい方からお願いします。

  • 【乳児血液検査】

    11ヶ月の息子が肺炎になり、血液検査をしました。 投薬で回復し、医師には結果を手渡されただけで、 もう通院しなくて大丈夫と言われました。 しかし、血液検査の結果で気になることが多々あります 分かる方に教えていただきたいです。 【結果】 ●白血球数 111 (正常値39~98) ●赤血球  511 ●血食素量 10.4 ●MCV   64.2 ●MCH   20.4 ●顆粒球   7.5%(正常値42~73) ●リンパ球 87.3%(正常値18~59) ●CPR    0.1 です。その他ALPも1250もあり、LDHは306でした。 特に気になるのは顆粒球が少なすぎるのと、 リンパ球の多さです。何か肺炎以外の病気 (例えば白血病なのど)があるのではと心配ですが、 医師にもう来なくて大丈夫と言われた手前 聞きにいけない状況です。 分かる方に是非お聞きしたいです。宜しくお願い いたします。

専門家に質問してみよう