• 締切済み

レーシックの角膜不足について

先日、品川近視クリニックでレーシックの適応検査を受けてきました。 しかし残念ながら、角膜が薄い為レーシックを受けることはできないとの診断でした。 角膜の厚さは平均520μ程度らしいのですが、私の場合は480μ程度しかないそうです。 また他の方法で近視を治す方法もあるようなのですが、その方法も今は無理だと言われてしまいました。 (まだ28歳なので、若いから出来ない?黒目が大きい?みたいなこと言っていました。) 今も医療は発達しているので、これから私みたいな人でも出来るようになるかもしれないですよとは言ってくれました。 しかし視力が0.01程度で毎日コンタクトをしているのですが、充血やかゆみなどの症状に悩まされています。 メガネもあるのですが、かけて歩くと床がフラフラしている感じで歩くことすらままならないです。 実際問題、私のような角膜の厚さが480μ程度でレーシックなどの近視矯正手術は可能なのでしょうか? また他の方法も今は無理と言われてしまったのですが、違う病院に行ったらやってくれるところはあるのでしょうか? 出来ればレーシック程度の予算で出来ればありがたいのですが・・・

みんなの回答

• yuki_78
回答No.8

私も強度近視(マイナス10D視力0.04)で角膜の厚さが475μmしかありませんでした。 イントラレーシックは角膜の残り(角膜ベッド)が基準値まで残らないので不可と言われ、ラゼック(LASEK)という表面照射の術式 を受けました。 ナチュラルビジョン高輪クリニックです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/prk2009/
  • oktnh
回答No.7

基本的に角膜が薄い方はレーシックを受けれない場合が ありますが、基準の角膜の薄さは眼科によって違います。 まあ、レーシックを行う機械によるといってもいいかも しれませんね。1つの眼科で断わられても違う眼科では 大丈夫な場合があるので、いろいろ問い合わせてみるのも いいかもしれません。 http://lasik.tomen.co.jp/ http://lasik.tomen.co.jp/kanakuri-taiken.html あとは、レーシック以外には視力回復トレーニングなど レーシック以外の方法もありますので検討されてはいかが でしょうか?

noname#80255
noname#80255
回答No.6

480μの角膜は薄いほうだと思われます。 適応になるかどうかは近視の度数にもよりますが、 錦糸眼科では100μでフラップを作るので適応になるかもしれません。 イントラレーシックでかなり性能の良いエキシマレーザーを使っていると聞きましたので、 一度検査に行ってみてはいかがでしょうか。

• jontan
回答No.5

はじめまして~ まずレーシックでもイントラレーシックでも 眼圧の影響を考慮して、削った面より内部までの角膜の厚さ(角膜ベッド)を 250μm以上を一つの基準としていますが、より安全性を考えると280μm以上と言われます 切除する厚さは、近視及び乱視の度数により決まりますが kurumin_72さんの場合、角膜の厚さが480μなので 480-100(フラップ厚)-(切除量)=250~280 250μを残すとすると、切除できる量は130μ 280μを残すとすると、切除できる量は100μ つまり100μ~130μの切除で視力回復効果がある近視度数か?と言うことになります 近視度数が-9D程度であれば、100μでもなんとか可能のようです ただし、ギリギリのラインですので手術には慎重な判断が必要です。 D(ディオプトリー)での近視度数計測には 以下のサイトに簡単な視力の測り方がありますので参考に 錦糸眼科に相談してみるのも一つだと思います だだし、最終的にはご自身で慎重な決断をしてくださいね! どちらに転ぶにせよ、少しでもkurumin_72さんの視力が改善されることをお祈り申し上げます

• kanakona
回答No.4

私も489μでした。長年コンタクトをしていたため、平均よりかなり薄く、通常のレーシックは受けられないとのことで、ラーセック(上皮だけを剥がし、レーザーで施術する)という手術を受けました。この方法であれば、角膜の厚みを残すことができるため、安全とのこと。予算もレーシックよりむしろ安価でした。ですが、私は現在韓国在住で、韓国で受けた手術のため、日本にその方法があるかどうか分かりません。韓国では視力回復手術がかなり発達しているため、数種類の手術法があるようです。日本でも問い合わせればよい方法があるのではないかと思いますが。。。

noname#97655
回答No.3

またまた失礼します。 今のところ視力は良いですよ。1.0の視力を保っています。 でも最初に書いたとおり角膜が薄ければいくら視力がでないからと言っても2度目の手術は出来ません。 もし視力が出なければそのままの状態で人生生きて行くしか有りません。または眼鏡など矯正が必要になります。。 よくよく考えて受けられて下さい。

回答No.2

1番の物です。 私が受けたころはまだイントラレーシックは行っていなかった頃なので従来の(最初からある)レーシックです。

kurumin_72
質問者

補足

度々ありがとうございます! 3年前はまだイントラレーシックはなかったんですね。 角膜が薄くてもレーシックができたんですねぇ。 ちょっと希望が見えてきました! その後の経過などはいかがですか? 一度しか出来ないとなると、視力が出るかどうかちょっと不安ですよね・・

回答No.1

私は質問者さんと同じくらい角膜が薄く品川ではありませんが 2.3カ所行き断られました。 しかし錦糸眼科に行ったところたった1回しか出来ないが手術ができるといわれ3年前に行いました。 ですからできるか出来ないかは治療機材によっても違ってきますよ。 私も錦糸眼科では他の人が使う機材とは別の機材をつかいレーシックをうけました。

kurumin_72
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の角膜の薄さと同じくらいの方がいてちょっと安心しています。 かなり薄いと言われたので異常かと思っていたので(笑 錦糸眼科さんの検査も一度受けてみようかなと思っていました。 角膜が薄くてもレーシックが出来るんですね! もし良かったら、なんという手術をしたか教えていただいてもよろしいでしょうか? 今後の参考にぜひ!