• ベストアンサー

レーシックの適応検査について

私は最強度の近視で、レーシックを受けたく、先日神戸クリニックに適応検査に行ってきましたが、結果は適応外でした。適応外の理由は近視が強すぎて角膜を削る量が足りないと言われたと思います。しかし、レーシックがあきらめられず神奈川クリニックに適応検査に行こうか悩んでいます。やはりまた適応外になるのでしょうか?そうなるなら検査前のメガネ生活もいやなので、レーシックはあきらめようかと思っています。 ちなみに、視力検査では0.03くらいといわれましたが、カルテを覗くと-14Dと書いてあったように思います。乱視はごくわずか。普段は目が疲れやすいので弱い度数(といっても、-10D)のコンタクトレンズを使用しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

1件の病院で拒否されたからと言ってあきらめる必要は全くありません。 病院ごとで導入している機器も違いますからいろいろな病院に行ってみるのもよいですよ。私は地元の眼科で「近視、乱視も強度のため角膜が人以上に薄いために手術できません」と言われました。。 そして色々探して東京の錦糸眼科に言ったところ1度きりの手術ですが出来ます。とお返事を院長直々に電話を頂きました。。 視力は裸眼で0.03でしたが今では1.0を術後5年保っております。

その他の回答 (2)

• mizusawa
回答No.3

こんにちは 参考までに。 神戸クリニックや神奈川クリニックでLASKを受ける際 ひとつ留意しといて頂きたいのは 健康保険が使える保険医療機関ではないということです。 LASIKの手術自体は自費ですが 神戸クリニックや神奈川クリニックでは 万が一、近視(角膜)以外の病気が見つかったり 後遺症が残った場合は 自費診療になりますのでご留意ください 万が一のことを考えると健康保険が使える 保険医療機関でLASIKを受けられることをお勧めします。 例)〈東京)   ○吉野眼科クリニック    http://www.yoshino-eye-clinic.com/   ○国立東京医療センター    http://www.lasik.go.jp/   (大阪)   ○フジモト眼科    http://www.fujimoto-ganka.jp/   ○大阪大学病院       (神戸)   ○神戸海星病院    http://www.kobe-kaisei.org/main.cgi?c=2/2/4   ○あさぎり病院             お勧めは保険医療機関で眼科専門医で同じ先生に見てもらえること  でしょうね・・・。 ※判らないことがあれば東京でご紹介した吉野眼科が  Web上の相談室があるのでご参考までに。  http://d.hatena.ne.jp/yoshino8dr/ お大事に  

pekopeko77
質問者

お礼

ありがとうございます。保険のきく病院があったことはしりませんでした。 意見を参考に考慮していきます。

• miwamey
回答No.2

あきらめたほうが良いのではないでしょうか。レーシックで失敗、失明する人のほとんどが適用外であるにもかかわらず無理やり行った結果だと聞いています。大切な目のことですから大事を取ったほうが良いのではというのが私見です。ちなみに私は、診断では特に問題なしと言うことで受けましたが視力が上がらず、もう一度受けなおしました。

pekopeko77
質問者

お礼

やはりあきらめたほうがいいですよね…。 ありがとうございました。