• ベストアンサー

確定申告は必要?

1日4時間半程度のパートを週5日しています。主人の扶養に加入しています。 主人は転職しまして、新しく社保に加入しましたが1ヶ月は見習いとの事だったので1ヶ月間は自分で国保と国民年金をかけました。私も同様です。そして年末にお互いの会社で年末調整をしました。 そこで疑問に思ったのですが、国保と国民年金を1ヶ月でも納めた場合は確定申告申告をする必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

会社で年末調整したとき、国保と年金の支払った保険料の申告はしてないんでしょうか。 通常、「保険料等控除申告書」というのを会社から渡され、そこに収めた国保と年金の保険料を記入します。 貴方の場合はたぶん年収は103万円以下だと思いますので、それやらなくても所得税かかりません。 しかし、ご主人は申告してあればその分控除でき税金が安くなります。 また、貴方も年収が100万円を超えていると住民税の所得割がかかりますが、保険料分控除できればかからなくなる可能性あります。 もし、年末調整で申告してないなら、税務署に行き確定申告すればいいです。 確定申告には、会社の源泉徴収票、年金の控除証明書(国保は証明書は必要ありません)印鑑、通帳が必要になります。 申告はいつでも受け付けしてもらえます。

kimemoto
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!

kimemoto
質問者

補足

会社での年末調整で申告していません。私の収入は103万以下です。年末調整してから国民年金の納付書が来たので、やはり私も主人も確定申告は必要なんですね。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

国保と年金、確定申告は違う世界の話です。確定申告は必要です。

kimemoto
質問者

お礼

わかりました!確定申告は必要なんですね。ありがとうございました。