• ベストアンサー

超社交的なアメリカ人に人見知りは理解されない?

私のアメリカ人の友達は、老若男女国籍関係なくじゃんじゃん友達ができて、すごく明るくてにぎやかで、それぞれの友達への気遣いもできて、飲み会やパーティーをたくさん企画する、本当に社交的な人です。 それに対して私(日本人です)は、人見知りで、パーティーみたいなものは苦手で、いざ大勢の人の輪に入ると無理に明るく振舞って、家帰ってから「疲れた…orz」となる性格です。もちろんその友達のことは大好きなのですが、その社交スタイルについて行くことができない現状に悩んでいます。 私みたいなタイプの人間って、アメリカ人には理解されないのでしょうか? 国籍なんか関係ないとは思うのですが、初めての外国人の友達で、あまりにもイメージしていたアメリカ人そのものだったので…。 英語カテで関連質問させて頂いているのですが、今度思い切ってその友達に、自分は本当はこういう人間なんだと伝えようと思っています。 それに当たってちょっと不安に思っている点なのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#97479
noname#97479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.3

アメリカではありませんが、欧州某国に長く住んでいました。 社交的でおしゃべり好きな国民性というイメージの国ですが、寡黙でシャイなタイプの人もいましたよ。そしてシャイなことは一つの個性として受け入れられていると感じました。シャイなタイプ・社交的ではないタイプはどうしているかというと、知らない人が多いパーティなどには行きませんね。ある程度気心の知れた人が集まる場にしか顔を出しません。疲れますからね。 ただあちらはカップル社会なので、パートナーが招待されたパーティなどにも同行することになるんですが、その時片方が社交的で片方が 社交的でない場合は居心地悪そうにしてたり、早く帰りたそうにしてたり、ってのはありますね、、、、。基本的にパーティではカップルはバラバラになり、それぞれその場に来ている人とおしゃべりを楽しむので、、、 で、解決策としては、お友達に「私はこういうタイプ」って言っていいと思います。言わずにパーティに来るってことは、あなたも楽しいから、好きだからだと思っているはずですから。 シャイで初対面の人と話をするのが苦手だから、とてもエネルギーが いるんだ、だからしょっちゅうだとけっこう疲れるんだ、、、と。 ある本を読んでいたらアメリカ人の社交に関する記述があったんですが アメリカ人もパーティでの社交ってエネルギーが必要で疲れるものだと 言っていましたよ。人にもよるでしょうけれど、いろんなしがらみもあって、多少無理しながら社交生活を営んでいるアメリカ人もいるみたいですよ。 わりとフランクに思ったことは口にしたほうがいいと思います。 彼らは自分と異なる考えや主義を伝えられても、気分を慨したり 否定したりすることはないでしょう。

noname#97479
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 すごく肩の荷が降りました。 ちゃんとありのままを伝えることが大切なんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、 旦那がアメリカ人で、すごく人見知りです。 なので思わず回答してしまいました。。。 いま米在住なのですが、私の周りは社交的でない人が結構います。 (最初、びっくりしました。私も、アメリカ人はみな社交的だとおもっていたので) でもさすがコミュニケーションが重要な文化なだけあって、自分はシャイだ、こうこうこういった状況が好きだ(または嫌いだ)、と言葉で伝えてくるので、本当にシャイなのか?と思う事も。日本だと周りが気づいてくれたりするけど、こっちの人って、言葉にしないと伝わらないから、というのもあるんでしょう。 なんというか、シャイな人はいるけど受け身ではないというか。 受け身=ディスコミニュケーションに近いのかもしれないです。 373084さんが人見知りでしたら、ぜひご友人に、自分はシャイなんだと、 言葉で伝えると良いと思います^_^ どんどん、自分の中身を主張して、だからといって彼が変わる訳ではないと 思うのですが、お互い意見をすりあわせて、居心地のよいつきあいにしていけると思います。

noname#97479
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 実体験のお話、すごく参考になります。 日本と違うところは、「伝えるか伝えないか」という点なんですね。 シャイだけど受け身ではない、なるほど~。 コミュニケーションがしっかりと根付いているのですね!

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

理解できないでしょうね。 韓国人特有のファビョンを他国の人が理解できない様に日本人特有の対人恐怖症も外国人には本当の意味では理解できないでしょう。 頭では理解できるかもしれないので伝えるのは正解だと思います。

noname#97479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 ちゃんと伝えようと思います!

関連するQ&A

  • 自分は人見知りだということを伝えたい

    半年ほど前に仲良くなったアメリカ人の友達が、よく飲み会やホームパーティーに誘ってくれます。 ただ私は人見知りの上、下戸で、知らない人が大勢いる場所がとても苦手です。 今までは無理して参加していましたが、無理は続かず、最近は理由をつけて断ってしまっています。 彼女や、共通の友達だけで集まるのは大丈夫なのですが、いかんせんとても社交的で明るい人なので、毎回毎回知らない人があちこちから沢山やって来ます。 今回またホームパーティに誘われましたが、もう嘘ついて断るのはいやなので、ちゃんと自分が人見知りでそういう場が苦手だということを伝えようと思います。メールです。 ※私はいざ参加すると、場が持たなくなるのを恐れて無理やりテンション高く振舞うため、彼女は私を明るい人間だと思っているようです。 一部自分でも作ってみました↓ 「I'd been wondering whether I join your party or not. To tell the truth, I'm very timid to "知らない人の輪の中に入る" I love you and I'm so happy you also love me as a good friend. それだけに、せっかく誘ってくれたパーティーに行きたくないと思ってしまうのが申し訳ない・・・」 ※"timid"を選んだのは、"shy"だと「照れ屋」みたいな軽いニュアンスになってしまうかと思って… あんまり深刻な感じにしたくないのですが、でも自分のことをちゃんと伝えたいとも思います。 アメリカ人の彼女に伝わるような文章、ご協力お願いします。あ、私は女です。

  • 人見知り。。。

    私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><

  • 【人見知り】社交的にもっと人に話しかけれる方法。

    人見知りで困っています。ですが、内気でしかも人見知りだ、というわけではなく、その逆です。一般的には他人から社交的に見られがちです。実際に、他人の倍話し、よく話すねと、言われるくらいです。しかし、実際は初対面ではなかなか話せず、常に受動の姿勢です。他人から話しかけられない限り、話せません。一回、合コンで喋り要員で呼ばれたことがあったのですが、全く自分から口を開くことが出来ませんでした。 僕としてはたくさんの人たちと付き合いたいし、他の輪を見ていると、嫉妬心やら自己嫌悪に陥ったりします。あの人と仲良くなってみたいなとよく思いはするのですが、一歩が踏み出せません。 後、最近パーソナルスペースが広いなと感じることがあります。生まれてから高校まで地元で過ごし、新しい友達というのを作ったことがあまりなかったため、気にしませんでした。ですが、未知なるコミュニティーに放り込まれ新しい友達を作っていると、どうしても自分のよそよそしさを払拭することが出来ません。呼び方とか、歩く時に進行方向とか、保つ距離感だとか、いろいろなジレンマがあります。 他には、喋りの引き出しの少なさにいつも自分にがっかりします。他人からは面白いとよく言われるのですが、結構同じセリフの使いまわしや、勢いなどでごまかしている感があります。いつも他人の会話を聞いていると、なんであんな話題が生まれるんだろう、と不思議で仕方がありません。話すきっかけが最近分からなくなってきていて、ああでもない、こうでもないと考えてばかりいます。 そして、話す内容はいつも最後にオチがないとダメ、みたいな勝手な拘りがあり、本当は中身のない話しや、趣味を話したりしたいのですが、考えてみて面白くないなと思い、出来ません。 趣味に関してはオチだけではなく、なんで好きかと言われると説明出来ず、映画鑑賞でもそうですが、インスピレーションで感じることが多く、言葉に概念化することが出来ないので、会話をすることが出来ません。本当は他人を共有したいのですが。なので、趣味について語り合っている人を見ると羨ましく思います。 長くなりましたが、以上のことで、もっと社交的な人になり、自己嫌悪にならないようになりたいです。本心では人とのコミュニケーションをもっと取りたいので、今の人見知りを改善したいです。本心ではなく、願望なのかもしれませんが。 回答をお待ちしております。

  • アメリカ生活を機に人見知りを克服したい

    こんにちは。 私自身の人見知り克服についてアドバイス頂きたく投稿しました。 私(25歳、女性)は1月からオペア(ベビーシッター)としてワシントンDCで生活しています。 私は小さい頃から”いつでも笑顔”をモットーに生きてきたので、 学生時代や渡米前の職場(ナースでした)では「いつも笑顔で好印象だよ」と言われてきました。 実際、誰に対しても笑顔で接することには自信があります。 ですが、人との会話が苦手なんです。 今まで「話にオチがないよね」「毒を吐くよね」と言われたことがトラウマで、 「面白い発言をしなきゃ」とか「印象が悪くなる発言は避けよう」とか考えていると、 特に新しい人間関係の中ではニコニコしながら聞き役になるばかりで、 せっかく誰かが私に話をふってくれても緊張してしまって会話が続かないんです。 そして「私に話術がないからだよなぁ・・・」と落ち込んでしまいます。 ですが友達は少ない方ではないですし、 仲良しの友人とだったら5時間ファミレスでおしゃべり・・・も全然できます。 会話が必要不可欠な環境にある相手(同じクラスの子、同僚や患者さん、ホストファミリーなど) とはそれなりに一緒に過ごす時間も長いので、自分なりに仲良くなろうと頑張っているうちに 慣れてきて話もスムーズにできるようになるんです。 でも積極的に人と話をしたいとは思わないので、皆が集まる休憩室は苦痛でしたし、 スーパー等で顔見知り程度の人を見かけても避けてしまいます。 また、今で言う”おひとり様”での行動が好きです。 それがもとで「一匹狼だよね」と言われショックだったこともあります。 そして、特にアメリカで生活してからはパーティーが多く、友人やホストファミリーも 「英語の練習にもなるし、友達を作るチャンスだよ!」と誘ってくれるのですが、 正直、知らない人ばかりの輪の中に入っていくのが苦痛です。 もちろん、できることなら人脈も増やしたいので積極的に話しかけていきたいですが、 気づいたら既に2~3人のグループが出来ていて輪に入れず、ドリンクを持ったままウロウロして、 結局友達が気を遣って「大丈夫?楽しんでる?」と声をかけてくれる・・・という感じです。 (言葉が通じる日本であっても同じ状況になることが多いです) なので、パーティーへの参加機会が多いこのアメリカ滞在中のうちに人見知りを克服できたらと思うのですが、スムーズに初対面の人と会話をするにはどう心がければいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人見知りをするが故に、人脈の狭い私。

    20歳代男です。 昔からなのですが、人見知りをするので人脈が狭いです。 学校(大学)もバイト先も。 でも仲良くなった人なら老若男女誰とでも楽しく会話が出来ます。 仲良くなれば、かなり深い人間関係が作れるので(と自分では思ってます)、人見知りをすることは、 もったいないことだと最近思い始めました。(自信過剰なのかもしれませんが…) それでどうしても人見知りを直したいです。 どんなことでもいいので、人見知りについてアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカってどういうところでしょう?

    アメリカ人って、毎週パーティーを開いてるって本当ですか?叔父がアメリカに住んでいて、一度遊びに来ないかと誘われているのですが、どうも気が進みません。これは私の偏見なのかもしれませんが、アメリカ人は露出が高くて、いっつもテンションが高くって、暇さえあればパーティーやって飲んだり食ったりしてるというイメージなんです。私はどちらかといえば大人しくて、常に一定の低いテンションなんです(笑)大勢であつまっておしゃべりするより、一人物思いにふけったり、読書をしたりするほうが気が楽だし、楽しいです。 それに私は生まれつき軽い潔癖症らしくって、アメリカ人ってあいさつ変わりにほっぺにちゅーって普通にやるじゃないですか。ああいうのにも抵抗を感じてしまうんですよね。。。 でも、やっぱりもっと社交的になりたいっていう自分もいます。日本だけでなく、色々な国にも行って、理解を深めていきたいです。 そうはいっても、私みたいな人間がアメリカに行ってはたしてやっていけるんでしょうか?

  • 社交性がない人間とは?社交性がある人間とは?

    社交性がない人間とは?社交性がある人間とは? 社交性がない人間は得てして 子ども、ノリが悪い、おべっか、愛嬌を使えない 空気読めない、人脈作りが下手、気遣えが出来ない 根気、度胸がない、病気、直すべき悪徳、人見知り 評価されがちな様に感じるが、 社交性のある人間から 社交性のない人間は社交性のある人間を どの様に観ているのだろうか? 社交性のある人間が多すぎるため 社交性のある人間の声が多すぎる、 たまたま焦点が当たり、 社交性のない人間の声がかき消されているので 社交性はあるべき論が日本の至る所で 埋め尽くされているのでは? 社交性のある人間 社交性のない人間 それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 社交性がある人間から観た社交性のない人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 社交性がない人間から観た社交性のある人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって、 社交性がない人間、社交性がある人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 彼氏の友達に人見知りしてしまいます。

    はじめまして。恋愛と人間関係のことについて質問させていただきます。 私には付き合って2年の年上の社交的な彼氏がいます。そんな彼氏が今日初めて友達に私を紹介してくれました。 しかし、私は人見知りのために彼氏と彼氏の友達が話している会話を聞いて笑うことしかできませんでした。私は人見知りですが、初対面の人と話すのはそこまで苦手ではなく二人きりであれば結構話すことができます。しかし、その初対面の人の前で頑張って話している私を見せるのがなんだか恥ずかしいような気がして(いつもと違う面を見せる気がして)ぎこちなくなってしまい、会話にうまく入れませんでした。彼氏に友達と別れた後に、人見知りしちゃってごめんねと言った時に、彼氏は「何が?」と優しく言ってくれたのですが、なんだかガッカリさせてしまった気がしました。 また、前から彼氏は友達との飲み会とかで「彼女も誘いなよー」と言われているらしいのですが、「気を使うから」という理由で私を誘わないらしいのです。もし、私がもっと社交的な性格で彼氏の友達とも仲良くなれていたら彼氏も私ももっと楽しめていたかもしれないと思うと自分が情けなくて情けなくて少し悲しくなりました。 考えすぎかもしれませんが彼氏にはもう二度と友達に紹介したくないと思われてしまったのではと思ってしまいました。 長くなってしまいましたが、彼氏から見て人見知りの彼女は嫌われてしまうでしょうか?また付き合いずらいものでしょうか? 私のような彼女を持つ方、または私のような経験を持つ方よかったらご意見お聞かせください 長く拙い文章で失礼いたしました。

  • 人見知りなのに

    オフ会などに参加するのって良くないでしょうか。 人見知りだけどいろんな人と出会いたいと思ってます。 この前オフ会に参加したんですが、見事に人見知りが発揮されてしまい みんなに気を遣わせてしまいました。 また企画が出ていて、参加したいのですが、よく来れたね!などと言われたので迷ってます。 積極的になろうと思えば思う程、人見知りになってしまって、話しかけられなければ話せないし、みんなの輪の中にも入れず、おいでよーとか声かけてもらったりと本当申し訳なかったです。 人見知りなのにそういう所に参加する人ってどう思いますか?