• ベストアンサー

人見知りをするが故に、人脈の狭い私。

20歳代男です。 昔からなのですが、人見知りをするので人脈が狭いです。 学校(大学)もバイト先も。 でも仲良くなった人なら老若男女誰とでも楽しく会話が出来ます。 仲良くなれば、かなり深い人間関係が作れるので(と自分では思ってます)、人見知りをすることは、 もったいないことだと最近思い始めました。(自信過剰なのかもしれませんが…) それでどうしても人見知りを直したいです。 どんなことでもいいので、人見知りについてアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.3

こんにちは 私自身は 人見知りで 人脈が狭いし、せっかく濃い知り合いになれても、引っ越したり卒業や退社で、「もう会わないかも」「迷惑かも」としり込みしてしまい、 連絡をまめに取らないので、切れたままになってしまうことがよくあります。 が、わたしの連れ合いが、あっという間に知り合いを増やすし、うまいこと維持してるように見えます。ので、そういう人が身近にいると、自然と、自分も便乗して人脈の恩恵にあずかることがあります。 わたしが見た、人脈が広い人のコツ ○自分から挨拶、自分の出身や略歴を言い、相手が嫌がってなければ 出身校やクラブ活動してたかなどを聞く (出身地が離れていても、意外と、同じクラブをしていたとか、「○さんって知ってます?」「なんで知ってるの?」となることがあり、共通の友人がいたりするので驚きです) ○いい情報や まわってきた連絡を ほかの人にもまめにまわす ○悪口、陰口を極力言わない、でも困った人のことは、事実だけは情報交換してる模様 ○何か気まずくなる出来事があったら、さらっとあやまって、揉め事の種は消しつつ、人間関係は維持する ○社交的な人でも、深く付き合う仲の人はごく少数。そのほかは、親友、友人、知人、顔見知りと、相手との距離感を意識している こんな感じの人が多いです。でも、つりあいなのか?社交的な人と深く付き合う人って、シャイな人がむいてるようにも思います。 社交的な人同士を引き合わせても、なぜかそれほど仲良くなりません。長所がぶつかり合うんでしょうかね。 わたしの結論は、社交的な人の「行動」を参考にしつつ、 自分の持ち味であるシャイさは 特にそのままでいいかなと思っています。 ウチにくる人が、わたしは口下手でうまくもてなせないけど、 「なんだかほっとする~」といってくれたり、 積極的な人と一緒に歩いていても、外国の人やお年寄りや知らないひとにみちをきかれるのはじぶんのほうが多いので、それはそれで自分の持ち味かなと思います。

その他の回答 (3)

• gacha05
回答No.4

私も人見知りです。友達少ないです。 私も大学時代は、顔が広くてみんなの人気者の人がうらやましかったです。 ところがその人気者は、大勢の友達と仲良く付き合おうとするあまり、毎日がとても忙しそうだったんです。 体調を崩してまでも「今日は●●さんと約束が」 なんて言っていて、けっこうつらそうでした。 それに、友達だと思っていた子に裏切られたりとか、 人付き合いが多いと傷つくことも多いのだと思いました。 あなたは今の「狭くて深い付き合い」を大切にすべきです。これほど貴重なものはないです。 つまらない友達がたくさんいても疲れるだけです。 でも「人見知りを直したい」という気持ちは大切と思いますので、ひとつアドバイスをしますと、別に無理して人に話しかける必要はないので、あいさつだけしましょう。私は新入社員だった頃、朝すれ違う人全員に挨拶してました。そしたら、こっちが全然知らない人からも顔を覚えられていて、「●●さん、元気~?」って 向こうから話しかけてきてくれました。それで十分ですよ。

• kosutus
回答No.2

結構他の方も友達をつくりたがってるんじゃないかなと思います。 No.1さんの言う通りとにかく話しかける。意外と簡単に友達ができるようですよ。 でも学校だと入学時以外は確率がさがります。 少し話してみて合わなかったら(大抵は数分、場合によっては数秒で判断できます)、きりをつけてその人とは関わらないほうがいいです (あまりにも合わないのに無理に付き合うと不幸な目にあいます)。 ちなみに私は正直人脈は狭いです。でも関係は深いほうです。場合によっては先生とも気軽に話ができるようにもなります(先生の場合はあまりにもプライベートなことや砕けたことは話せません。一応目上の方ですから)。

回答No.1

こんばんは。 私も人脈は狭いですね。 社会人になってから、今の仲間に出会うまでは その場限りにの付き合いがほとんどでした。 私の場合はそれを選んでしまってるところはありました。 人見知りを直すには多くの人に自分から 話し掛ける事ですね。爆笑問題の大田光の話を 聞いた事あるかもしれませんが、高校まで友達がゼロで 大学で自分を変えるために駅から学校までとにかく 会う人、会う人に声をかけた、ていいますから。 そこまで出来るのはかなりの勇気がいってんだろうな、 何て思いますもん。 学校でもバイト先でもいいので、仲間を集めて 自分が幹事の飲み会等を開いてみたらどうですか? 人前に出て場をしきる、てけっこう大変だし、 頑張って見る価値はあると思います。 私も小人数ならバカも出来ますが、大勢の中では 少し身構えてしまいますね。 でも、人脈は狭くても深い関係を数人でも 築けたらそれはそれで充分だと思いますよ♪ 何も広く浅くになる必要はないですから。