• ベストアンサー

人見知りをするが故に、人脈の狭い私。

20歳代男です。 昔からなのですが、人見知りをするので人脈が狭いです。 学校(大学)もバイト先も。 でも仲良くなった人なら老若男女誰とでも楽しく会話が出来ます。 仲良くなれば、かなり深い人間関係が作れるので(と自分では思ってます)、人見知りをすることは、 もったいないことだと最近思い始めました。(自信過剰なのかもしれませんが…) それでどうしても人見知りを直したいです。 どんなことでもいいので、人見知りについてアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.3

こんにちは 私自身は 人見知りで 人脈が狭いし、せっかく濃い知り合いになれても、引っ越したり卒業や退社で、「もう会わないかも」「迷惑かも」としり込みしてしまい、 連絡をまめに取らないので、切れたままになってしまうことがよくあります。 が、わたしの連れ合いが、あっという間に知り合いを増やすし、うまいこと維持してるように見えます。ので、そういう人が身近にいると、自然と、自分も便乗して人脈の恩恵にあずかることがあります。 わたしが見た、人脈が広い人のコツ ○自分から挨拶、自分の出身や略歴を言い、相手が嫌がってなければ 出身校やクラブ活動してたかなどを聞く (出身地が離れていても、意外と、同じクラブをしていたとか、「○さんって知ってます?」「なんで知ってるの?」となることがあり、共通の友人がいたりするので驚きです) ○いい情報や まわってきた連絡を ほかの人にもまめにまわす ○悪口、陰口を極力言わない、でも困った人のことは、事実だけは情報交換してる模様 ○何か気まずくなる出来事があったら、さらっとあやまって、揉め事の種は消しつつ、人間関係は維持する ○社交的な人でも、深く付き合う仲の人はごく少数。そのほかは、親友、友人、知人、顔見知りと、相手との距離感を意識している こんな感じの人が多いです。でも、つりあいなのか?社交的な人と深く付き合う人って、シャイな人がむいてるようにも思います。 社交的な人同士を引き合わせても、なぜかそれほど仲良くなりません。長所がぶつかり合うんでしょうかね。 わたしの結論は、社交的な人の「行動」を参考にしつつ、 自分の持ち味であるシャイさは 特にそのままでいいかなと思っています。 ウチにくる人が、わたしは口下手でうまくもてなせないけど、 「なんだかほっとする~」といってくれたり、 積極的な人と一緒に歩いていても、外国の人やお年寄りや知らないひとにみちをきかれるのはじぶんのほうが多いので、それはそれで自分の持ち味かなと思います。

その他の回答 (3)

  • gacha05
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.4

私も人見知りです。友達少ないです。 私も大学時代は、顔が広くてみんなの人気者の人がうらやましかったです。 ところがその人気者は、大勢の友達と仲良く付き合おうとするあまり、毎日がとても忙しそうだったんです。 体調を崩してまでも「今日は●●さんと約束が」 なんて言っていて、けっこうつらそうでした。 それに、友達だと思っていた子に裏切られたりとか、 人付き合いが多いと傷つくことも多いのだと思いました。 あなたは今の「狭くて深い付き合い」を大切にすべきです。これほど貴重なものはないです。 つまらない友達がたくさんいても疲れるだけです。 でも「人見知りを直したい」という気持ちは大切と思いますので、ひとつアドバイスをしますと、別に無理して人に話しかける必要はないので、あいさつだけしましょう。私は新入社員だった頃、朝すれ違う人全員に挨拶してました。そしたら、こっちが全然知らない人からも顔を覚えられていて、「●●さん、元気~?」って 向こうから話しかけてきてくれました。それで十分ですよ。

  • kosutus
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

結構他の方も友達をつくりたがってるんじゃないかなと思います。 No.1さんの言う通りとにかく話しかける。意外と簡単に友達ができるようですよ。 でも学校だと入学時以外は確率がさがります。 少し話してみて合わなかったら(大抵は数分、場合によっては数秒で判断できます)、きりをつけてその人とは関わらないほうがいいです (あまりにも合わないのに無理に付き合うと不幸な目にあいます)。 ちなみに私は正直人脈は狭いです。でも関係は深いほうです。場合によっては先生とも気軽に話ができるようにもなります(先生の場合はあまりにもプライベートなことや砕けたことは話せません。一応目上の方ですから)。

回答No.1

こんばんは。 私も人脈は狭いですね。 社会人になってから、今の仲間に出会うまでは その場限りにの付き合いがほとんどでした。 私の場合はそれを選んでしまってるところはありました。 人見知りを直すには多くの人に自分から 話し掛ける事ですね。爆笑問題の大田光の話を 聞いた事あるかもしれませんが、高校まで友達がゼロで 大学で自分を変えるために駅から学校までとにかく 会う人、会う人に声をかけた、ていいますから。 そこまで出来るのはかなりの勇気がいってんだろうな、 何て思いますもん。 学校でもバイト先でもいいので、仲間を集めて 自分が幹事の飲み会等を開いてみたらどうですか? 人前に出て場をしきる、てけっこう大変だし、 頑張って見る価値はあると思います。 私も小人数ならバカも出来ますが、大勢の中では 少し身構えてしまいますね。 でも、人脈は狭くても深い関係を数人でも 築けたらそれはそれで充分だと思いますよ♪ 何も広く浅くになる必要はないですから。

関連するQ&A

  • 好きな人に人見知り・・・

    好きな人がいます。 でも、私はかなり人見知りが激しい上に、 ちょっと男の人と接するのが怖くて(容姿など自信がない)、 それに好きってばれるのが怖くて構えてしまって 会話とか「えーと・・・・・・」になってしまって上手くしゃべれません。 ちなみにカルチャー教室の先生なんです。 あまり接することはないですが。 大人しい生徒くらいに思われてるだけだとと思います。 ちなみに私は18で今年から大学生ですが、 35歳くらいの男性はもし未成年(しかも生徒)から好意を持たれたら、やっぱ困ってしまいますかね? 困らせてしまうのだけは嫌なのですが。 ハタチになるまで我慢すべきですか? でも、まず話しかけるのが怖いです。 「え?」みたいな、困った態度されたら激しく後悔しそうです。。。 とりあえず、その人と人間関係を築きたいです。 アドバイスお願いします。><

  • 人見知りは何の為?

    20代後半の男です。 自分は昔から結構、人見知りをしてしまいます。 そもそも人見知りって何の為にしてしまうんでしょうか? 人見知りというと悪い面ばかり言われますが、何かメリットがあるのでしょうか?

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。

  • 広く浅くの人間関係が多い人に質問です!!人脈が広く

    広く浅くの人間関係が多い人に質問です!!人脈が広くて社交的な人は、特定の1人と永く一緒にいたりしないんですか?友達がたくさんいる人と深く仲良くなるのは難しいでしょうか?? 昔から同年代でも年上でも年下でも誰とでもすぐに打ち明けて友達になれるような人がいます。 その子も私も今は19歳で、同じ専門学校に通っています。 その子とは小学校と中学校が一緒で、高校は離れたのですが専門学校でまた一緒になりました。 久しぶりに会ってその子のコミュニケーション能力の高さに驚きました。 いつもクラスの中心にいるし(無理してる感じじゃなくてみんなが寄っていく感じ)、話してるだけで面白いんです。 私は人見知りで元からあまり人に興味がなくて、1人の時間が全然嫌じゃありませんでしたが、最近その子といるのがとても楽しいです。 その子と街に遊びに行くと、店の店員さんとも顔見知りだったり、歩いてるだけで知り合いに話しかけられたりほんとに凄いなと思います。 その子のことをもっと知りたいし、もっと遊びたいのですが、その子はいつもいろんな人とご飯食べに行ったりしてるので放課後遊ぶのはなかなか予定が会いません。22時以降とかなら会いてるとか言われますが、私もその子も学生なのであまり遅くなったら迷惑かなと思ってしまいます。 やっぱり友達が多いと1人の人に構ってられなくなるよでしょうか? また、どうやったらそんなに知り合いを増やせるんですか?? どうやって人脈を広げるのか、人見知りの私には全くわかりません。

  • 私は人見知りをなおしたい。

    私は人見知りが激しいです。 仲のいい人でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に会話ができません。 会話をしてもすぐに話題がなくなります。 何を話せばいいか分からなくなります 自信がないです。 本当は友達や飲み会などで楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。 知り合いになるともっと話せなくなります。 人見知りを直しです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 中学に入ってから人見知りになりました

    今、高校生なのですが、中学の頃から 人見知りになってしまいました。 小学校の入りたてとか人見知りをした覚えが ありません。人並みには人見知りはしますが 極度って程でもなく自分から話しかけて いってた記憶があります。 ですが中学校に入ってから人見知りが開花しました。 中学入学して最初は話せていたのですが だんだん話題がなくなっていったり、 友達の態度がでかかったりで話しかけづらくなって 人見知りが増しました。 さらに、高校でまた克服しようと思い、クラスの人に 話しかけていきましたがよく部活の人とかクラスの人の 会話で 「この前、○○に話しかけられて、おおぅみたいな 感じだったww」 みたいなちょっとディスってた人がけっこういて 私もそんな風にディスられてたらと思うと 怖くなって話しかけられなくなりました。 で、最近になって友達に人見知りとよく言われる ようになって傷ついてるし悔しいです。 だから大学では人見知りを克服したいと 思ってますが、何か方法はありますか? そもそも会話下手にもなってしまったので それも治したいのですが、昔できてた事が できなくなってしまった場合また できるようになりますか? 教えてください!

  • 自分は17の男なんですが昔から極度の人見知り、恥ずかしがりで悩んでいま

    自分は17の男なんですが昔から極度の人見知り、恥ずかしがりで悩んでいます。人見知りの人で異性と話せないとゆう人はよくいるんですが自分の場合、男女どちらとも会話ができず、今では昔より悪化してしまい信じられないと思いますが最近親と話すのにも抵抗がでてきました。このままではダメになる一方だと思い自分なりに努力はしてみたんですがダメでした。もし人見知りを克服できる方法などアドバイスがあったら回答お願いします。

  • 人見知りの子と仲良くなるには

    相手が人見知りでこっちが聞いたことに返事をするだけで、なかなかうまく会話ができません。 同じ趣味もないですし、どうしたら仲良くなれるのでしょうか。 このまま仲良くなる自信が持てないんですが、人見知りの子は徐々に仲良くなるしかないのでしょうか。

  • 人見知りする人全員にお聞きします

    人見知りする人全員にお聞きします 人見知りの人って人と話すの苦手(緊張等を常に)なんですよね? で、そんな人達って現実の人間と出会うより、ネットとかで知り合って後日その人達と出逢って知り合いでも作って 行こうかと言う考えとかあるんですか?ネットで知り合って人脈作り・・とか言って。。人とまともにしゃべれないから、まずは文で・・的に。後人見知りの人って面と向かって人としゃべれない代わりにメールとかでダラダラ書いて来ますよね。文で。なんかズルい気がする・・それ。 ちなみに私は人見知りないです。だから、現実で出会ってます。人と。

  • 人見知りの治し方

    こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!