• ベストアンサー

TOEICのリスニング対策にエッセイのリスニング教材を聞くのはナンセンスでしょうか?

taknak08の回答

• taknak08
回答No.1

標的を『TOEICのリスニングのスコアアップ』に絞るのであれば、何はなくとも公式問題集のCDを聞きまくり、何も見なくても英文が正確に頭に思い浮かべられるようになることをオススメします。 なぜなら本番と声優が同じで、本番の声そのものに「聞き慣れる」ことができるからです。 (もちろん試験対策としても最適です。何せ同じ形式の問題、同じ声優、同じ問題数、同じ時間ですので・・・ 1冊あたり2回分のテストが収録されています) 数多くのTOEICリスニング対策教材が販売されていますが、経験者としては公式問題集が断然イチオシでした。 下手に他教材の声で聞き慣れても、特に初心者であればあるほど、本番の声優の発音する単語まで聞き取れるようになるわけではないような気がします。 教材によっては、妙に甲高い声だったり、異常に早くしゃべるものがあったりと、リスニング力自体は上がるかもしれませんが、『TOEICのリスニングのスコアアップ』のためには遠回りなように思います。 新テスト形式版のものが現在3つ出ていますが、旧テスト形式のものも充分活用できます。(声優さんは同じなようです) スピーキングテスト/ライティングテスト の公式教材CDも、本番対策としてはよかったです。 (TOEIC Bridgeの公式問題集は私は持っていません) 次点としては、月刊の CNN ENGLISH EXPRESS がよかったです。 最近の大きなニュースについて、実際のCNNで流れた音声のほかに、声優さんが静かな環境で同じ英文を読んだりもします。(すべての英文を読むわけではありません) もちろん原文と邦訳付きです。

fssr4394
質問者

補足

ありがとうございます。 TOEICよりも実際で使えるリスニング力がほしいです。 TOEICのスコアは今すぐって言うわけじゃないのでなんともいえませんが・・・ あと今リスニング力がぜんぜんないのでTOEICの速さにはついていけないと思います。 外人と話すことの多い仕事につきたい(外資系)ので、日常的にリスニング力が必要です。 そのためエッセイの英文を聞いててもあまり実用的ではない気がしまして・・・ 会話文みたいなのを聞いてたら、実務でも使っていけそうでこちらのほうがいいかなぁとも思ってます。 ただエッセイのは持ってるので、あまりどちらも大して差がないのならエッセイのを使おうとおもってます。