• ベストアンサー

年末調整の間違いについて

詳しい方がいましたら、教えてください。 会社のほうから、年末に源泉徴収票をもらい還付金ももらいました。 事前に自分が計算したところ、260万円ほどの年収で 控除を引いたら41000円ほどの税額で、 12000円ほどの還付がある予定でした。 年末に源泉徴収票を見たら、税額欄が0円になっていました。 が、還付金は12000円程でした。 控除や年収から計算したら、どうやっても0円にはならないので、 会社の経理担当に伝えたところ、間違いないの一点張りで 修正してもらえません。 そこで教えていただきたいのですが、 共働きですが、子どもを夫の扶養家族にしているので、 住宅ローン控除等の恩恵を受けるために、扶養控除の 移し変えを、確定申告でしようと思っているのですが、 申告する際に税額が0円になっていると還付金自体も0円に なると思うのですが・・・。 このような修正はどうやれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

確定申告は「年末調整」の表示額をそのまま転記しなくちゃならない なんてことはありません。収入・支出の裏づけとなる資料を用意して ゼロから計算したって全く問題ないです。 確定申告の説明会場には、大概税理士のセンセが出張しています。 そこで、内容を説明して1から書き直せば問題ないと思いますよ。 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/heichoubi.htm

daiki-2001
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 確定申告の際、給料明細その他を持参してみます。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>260万円ほどの年収で控除を引いたら41000円ほどの税額で… ・給与所得 164万 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm ・基礎控除 38万 ・社会保険料控除およびその他の所得控除が 44万あれば http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm ・課税所得 82万 ・所得税 41,000円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >年末に源泉徴収票を見たら、税額欄が0円になっていました… >住宅ローン控除等の恩恵を受けるために… 住宅ローン控除可能額が 41,000円以上あって、年末調整前に会社に届けであるなら、税額欄が0円で間違いないです。 >扶養控除の移し変えを、確定申告でしようと思っているのですが… 夫に「住宅ローン控除可能額」が余っていると言うことですか。 それにしても、妻にこれ以上控除する財源はありませんので、意味ありませんけど。 それとも、やはり会社の計算に納得できない部分があるのでしょうか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

現在所得税額が0円のところ、計算間違いだとして41,000円に修正申告すれば41,000円を納付することになります。その上で扶養控除でそれが戻ってきたとしても何の意味もありません。 年末調整や確定申告は、毎月仮定の計算に基づいて所得税が徴収されているものを、年末に正しい所得税額に調整するものです。所得税は1/1~12/31の所得に対して計算し、還付される時もあれば追加で納付する場合もあります。所得税の控除には所得控除(配偶者控除、扶養控除、保険料控除等)と税額控除(住宅借入金等特別控除等)があり、前者は控除の分所得を少なく計算し、後者は算出された所得税額から直接控除するものです。ただし、所得税額<税額控除になっても税金が0円になるだけで、それを超えた分を貰えるわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm
daiki-2001
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 説明不足だったようですので、補足させていただきます。 既に、53000円ほどの所得税を年間で引かれており、 控除等を差し引いて、税額41000円ほどでした。 還付金の金額などは、計算上はあっていますが、 源泉徴収票の記載のみが0円で間違っているのです。 夫は、保険料控除・扶養控除・住宅ローン控除を受けて、0円になっていますが、 住宅ローン控除の余裕があるようですので、扶養控除を私(妻)に振替るために、 確定申告をしようと思っています。 所得税のみであれば、そう変わらないのですが、市県民税の金額がかなり安くなるので、絶対に申告しなければならないのです。 そこで、申告書を作成する際に、源泉徴収票を元に記入していきますが、税額が0円になっているものをどのように記入すればいいかを教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 年末調整の間違いに気づきました

    従業員の年末調整を手動でした際に、税額表の段を見誤り「給与所得控除後の金額」を間違って計算してしまいました。 本人が昨年住宅を取得したため、税務署に申告に行った際、間違いが見つかりました。 源泉徴収票は発行しなおしますが、これで発生した税額の差額は、住宅取得控除分と合わせて還付されるのでしょうか? それとも、次回の給与で差引すべきものでしょうか? 会社としては、あとはどのような処理をすればよいのかお教え下さい。

  • H23年度年末調整について

    主人の会社から年末にH23年度源泉徴収票をもらいました。 けど、12月分の給与・賞与ともに還付金もなければ、徴収のなく普通に給与・賞与計算されていました。 源泉徴収票を見てみると、 支払い金額→3.628.020 給与所得控除後の金額→2.362.400 所得控除の額の合計額→1.286.206 源泉徴収税額→53.800 と書いてありました。 主人は扶養が3人います。私(無職)と子供2人(16歳未満)。 源泉徴収票を見ると配偶者特別控除の額の欄と控除対象扶養親族のかずの欄が空白なのも気になります。適用の欄には私と子供たちの名前は載っています。 還付金もなければ、徴収もないので年末調整がちゃんと計算されているのか気になり質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 年末調整のミスと確定申告

    会社で初めて年末調整を担当しました。 計算そのものは専用ソフトなので簡単なのですが、 ある社員の扶養家族の登録を忘れてしまっていました。 この還付モレについての修正は、確定申告で補えますよね? しかし当然会社が渡した源泉徴収票には扶養家族無しとなっております。 この場合、会社としては新たに源泉徴収票を出し直さなくてはいけないのでしょうか? それとも、本人が税務署の窓口で「会社のミスでこの源泉徴収票には扶養者無しになってるけど、本当は妻と子供がいるので、還付金下さい」とか言ったら、申告できるのでしょうか? 本来ならば、源泉徴収票を出し直すべきかもしれませんが、 給与ソフトのシステム上難しいらしいので…。 ちょっとわかりにくい書き方かもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 年末調整の還付金について

    年末調整の際の還付金が計算より少ない気がするのです。 おそらく自分の無知が原因だと思うのですが、 恥ずかしながら税金や年末調整についてあまり詳しくないので、 詳しい方に教えていただきたいです。 昨年度の年末調整済みの源泉徴収票で、源泉徴収税額が0円になっているのですが、 これは昨年度の所得税が0円だったということなので、 25年中に源泉徴収された額はすべて戻って来るということですよね? 昨年は3つの会社でアルバイトをしたのですが、 1つ目の会社の退職時の源泉徴収票に書かれた源泉徴収額は1,536円 2つ目の会社の退職時の源泉徴収票に書かれた源泉徴収額は5,797円 そして3つ目の会社では10月に1,750円、11月に1,750円源泉徴収されていました。 源泉徴収額を全部合わせると10,833円になるのですが、 年末調整で還付されたのは9,083円でした。 11月分の源泉徴収税額1,750円を抜かせば、9,083円ぴったりになるのですが、 なぜ11月分が還付されないのかがわかりません。 どうしてこのようなことになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年末調整の金額合ってますか?

    年末調整の金額がすごく少なかったので計算が合っているかこちらで質問させていただきます。 会社員  25年分の源泉徴収票を記載します (1)支払金額             4,060,660  (2)給与所得控除後の金額    2,708,000 (3)所得控除の額の合計額    1,020,916 (4)源泉徴収税額          86,100 (5)社会保険料の金額       588,498 (6)生命保険の控除        52,418  (生命保険+介護保険料) 配偶者扶養  無     子供 15歳未満  3人 扶養 年末調整 1,881円でした。 通常は1万円以上還付があるのではないかと不信に思いこちらに質問させてもらいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年末調整の住宅借入金等の特別控除について

    会社で住宅控除の申請を初めて行いました。年末調整還付で13万円戻ってきたのですが、住宅分の還付金額を計算しようと思ったのですが、源泉徴収を見ると、源泉徴収税額が0円 摘要には年末調定率控除額0円と記載されていて。ネットで調べてもシュミレーションとかで計算できないのですが。去年やおととしの源泉調整票には源泉徴収額は記載されていたのですが・・。源泉徴収が間違えてるとかありますか?去年は住宅控除分は別で入金になたので金額がわかったのですが・・・ちなみに去年の住宅控除を除いた、年末調整額は4万円ほど戻ってきていたのですが・・・。何から何までまったくわからないのでどなたか教えてください。

  • 被扶養者の確定申告、年末調整について

    全会社を年度初めに退職し、新たに主人の扶養範囲(年収130万以下の条件)で働くことになりました。前職では主人の扶養に入っておらず、源泉徴収票では給与所得控除後の金額と所得控除の額の合計は0円で、源泉徴収税額が300円、社会保険等の金額が35,000円くらいです。新しい職場の月収9万円程度です。この場合、確定申告は必要なんですか?また年末に主人の会社に源泉徴収票を提出したりする必要はあるんですか?私のするべき諸手続きについて教えてください。

  • 年末調整の還付金

    年末調整についてお聞きしたいことがあります。 平成28年度の給与所得の源泉徴収票と、年末調整証明書が年末の給料明細と一緒に入っていました。 『平成28年度の給与所得の源泉徴収票』 支払金額1048080円 給与所得控除後の金額398080円 所得控除の額の合計金額459201円 源泉徴収税額 0円 『平成28年度年末調整証明書』 源泉徴収税額 11330円 還付、徴収額-11330円 これって還付金が0円ってことでしょうか? 今まで年末調整でお金が戻ってこないことはなかったのでよくわからなくなりました。 所得が少なかったからでしょうか?

  • 年末調整の所得控除と還付金について

    計算が合わないので教えて頂けると嬉しいです。 源泉徴収票には 支払い金額5,540,000円 給与所得控除後の金額3,892,000円 所得控除の額の合計額2,862,418円 源泉徴収税額51,400円 社会保険料等の金額712,418円 生命保険料の控除額50,000円 (摘要) 妻←去年扶養にしました。 妻の母←去年扶養にしました。 妻の祖母←先月、扶養控除申告書を会社に提出しました 私の父←先月、扶養控除申告書を会社に提出しました ●還付税額59,638円でした。 摘要の欄に私を含まず、4人の名前が載っているという事は 還付処理されていると聞きましたが、 1人につき、控除額は38万円で計算すれば良いのでしょうか? となれば、 380,000円×私を含め5人1,900,000円それに社保控除712,418円と 生保控除50,000円を足すと、2,662,418となりますが、 所得控除額の合計額2,862,418円との差額が20万あります。 この20万は何の額なのですか? それと、去年は妻と妻の母と扶養に入れ、68,000円の還付金が振り込まれましたが、今年の還付金は59,638円です。 11月に扶養控除申告書を提出しましたが、ちゃんと還付処理されているのでしょうか?摘要の欄には名前が載ってますが、何故去年より少ないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 年末調整還付及び源泉徴収税額

    この計算で合っていますでしょうか? (1)支払金額      2,682,800円 (2)給与所得控除後金額 1,696,000円 (3)所得控除の額合計  1,547,783円     1,696,000円-1,547,783円=148,217                  148,217×10%=14,822                  14,822×20%=2,964                  14,822-2,964=11,858円          源泉徴収税額→11,800円(百円未満切捨)           所得税合計  26,123円-11,800円=14,323円         年末調整還付金→14,323円    会社からの源泉徴収票には源泉徴収税額「13,300円」            年末調整還付金「12,823円」  になっています どちらが正しいのでしょうか? お恥ずかしい話しですが よろしく御願い致します        

専門家に質問してみよう