• ベストアンサー

ハブとハブ間が1Gigabitで接続できません。

2階と1階にLANケーブルを配線工事をしました。(カテゴリー5E) しかし、ハブとハブ間が100Mbpsしか出ていないようです。 *構成: …-{インターネットモデム}←→{ルータ(WZR-G144N)}←→{ギガビットハブ(LD-GS5000/T)}←・・・[2階から1階までをつないでいるケーブル]・・・→{ギガビットハブ(BAFFALO LSW3-GT-5NS)}←→{PCなど 上記の『1ギガビットのハブ』から『1ギガビットのハブ』間が100Mbpsしか出ていないようです。 ハブとハブ間も1000Mbpsにするにはどうしたらよいのでしょうか? ケーブルはすべてCAT5E以上のケーブルです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.2

LANケーブルはちゃんと8芯のケーブルですか? フラットケーブルや細いケーブルですと、4芯の場合があります。 100BASE-TXではLANケーブルの4本の線を使いますが、1000BASE-Tでは8本全てを使用します。 このため、4芯ケーブルですとたとえCat5eでも100BASE-TXでしか使用できなくなります。 同じ理由で、8芯のケーブルを使用していてもケーブル内部で断線していると100BASE-TXでしか使用できなくなります。 別の8芯のケーブルで接続してみて、どうなるか確認して見て下さい。 問題ないケーブルを使用しても1000BASE-Tでリンクしない場合は、ハブの不良が考えられます。 簡単に確認する方法としては、一本のケーブルで一つのハブの2ポートを接続し(例えばLD-GS5000/Tのポート1と2をつなぐ)1000BASE-Tでリンクしなければ不良と考えられます。 (この時、他の装置と接続しているケーブルは全て取り外します)

kikaimania
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございます。 >LANケーブルはちゃんと8芯のケーブルですか?  見るからに8線のケーブルでした。 >別の8芯のケーブルで接続してみて、どうなるか確認して見て下さい。  LD-GS5000/TとLSW3-GT-5NSに、別な2mのケーブル(CAT5E)を、さっきと同じポートにつないでみました。(ハブ同士の接続です) そうしたら、両方のハブとも"1000Mbps"と認識されました。 恐らくケーブルが長いからかもしれません。(一応、2階から1階までつるしているケーブルも、規格内の100m未満のはずですが…。) ひょっとしたら、プラグ部があやしい気もしてきました。 >一本のケーブルで一つのハブの2ポートを接続し  そのケーブルが固定されているのでちょっと難しいです。すみません。 でも、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• taka37777
回答No.4

業者に依頼した1/2階を結ぶLANではなく、LD-GS5000/TとLWS3-GT-5NSを2階で別有線LANを使って接続すると1Gbpsで接続されますか? もし1Gpbsで接続できるなら、2階と1階のLANが怪しい事になります。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりケーブルですか・・。 別なケーブル(2m)で同じポートにハブとハブ同士をつないだら、1Gbpsになりましたので、もう一度、業者の方に相談してみます。

kikaimania
質問者

補足

(taka37777さんの欄をお借りします。) 別なケーブル(市販のELECOMのCAT5e、30m)で1階と2階でつないでみましたところ、簡単に1Gbpsになりましたので、結局ケーブルが原因のようです。 皆さん、いろいろとありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• 774danger
回答No.3

> 2階と1階にLANケーブルを配線工事をしました これって、市販のコネクタ付きLANケーブルを買ってきて配線したってことですか? 自分でコネクタを付けたりして、ツイストペアケーブルのペアを間違えたりするとlinkは上がるけど低い速度でネゴシエーションしてしまう事象が出たりします 1000MbpsでつながるLANケーブルと、100MbpsでしかつながらないLANケーブル、8本の色の並び、一緒になってますか?

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一応、念のため、業者の方にやってもらったんですがね。 ケーブルの並びをちょっと確認してみます。 参考になりました。

• Yorisin
回答No.1

100Mbpsしかでないというのは、リンクスピードの事ですか? LSW3-GT-5NSのスピードランプは緑点灯していますか? それとも橙点灯ですか?

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どちらのハブとも、"100Mbps"と言う表示です。 なので、LSW3-GT-5NSの速度ランプはオレンジ色になっていました。