• ベストアンサー

耳ツボダイエットについて

耳ツボダイエットをされた方にお訊ねしますが本当に食欲が落ちるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 498593
回答No.2

人の身体は、全身にツボがあります。それは東洋医学でも証明され、色んな治療、美容に取り入れられています。私は、実際、耳ツボダイエットを体験しました。耳は、ツボが多いところです。私はエステの友達から、金属の小さな玉をツボに貼ってもらいました。しかし、エステというところは、医学的には、あまり信憑性がないうえ、高価で、長続きしないものです。私の義兄は東洋医学を専攻した医師ですが、食欲がわいて困るときは、耳たぶや耳全体を、少し圧迫してやればよいと、教わりました。また、食べる前に、ノンシュガーのガムを、百回くらい噛むと 脳に信号が届き、食欲を抑えられます。

daiet70
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。是非、試したいとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「耳ツボダイエット」をするとなると、 同時に高額なダイエット食品を何十万円分も買わされます。 結局、このダイエット食品(確かにカロリーは抑えてある)によって 摂取カロリーを抑えたという効果でやせるというだけです。 (それを食べるのをやめたらリバウンドします) 耳ツボで食欲を抑えたからやせたのではありません。 それがダイエット業者の商売というものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4305932.html http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/way/kuchikomi/lx244.html

daiet70
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。